36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
渋谷区大会
2017-10-16-Mon  CATEGORY: 剣道
日曜日。渋谷区大会一般の部に出場しました。
同日、所属の連盟の市民大会も重なって
しまいました。市民大会は通年の開催日より
1ヶ月も前倒しに変更。それを知らないまま
先に渋谷区大会にエントリー。
団体戦のチームも組まれていましたので、
渋谷区大会になりました。

午前中個人戦。1回戦シード。2回戦目で、
負けてしまいました。相手は上段。
上段には、これで3連敗です。
左コテを何度か捉えましたが、旗は上がらず。
延長戦でふっとしたところを片手面。負け。
試合終了後、相手の選手からは、コテを
何本もいただきました。と挨拶。
当たっていて、相手も認識あるのに、旗が
上がらないのは、多分、姿勢とか、手打ちとか
残心とか。何か大きな問題があるのですね。
勉強ですね。最後の面は、完全に気持ちが
抜けた時。これが一番ダメです。

午後から団体戦。私は副将で出場。3回戦まで
勝ち上がりました。最後は優勝したチーム
に負けました。スコアは、3ー0でしたが、
スコアよりも試合は、楽しかったです。
私は団体戦は2勝1分。まずまずでした。
大人の団体戦は楽しいですね。

お昼休みは、合同稽古。20分ぐらいですが、
いい稽古でした。丸一日でしたが、試合も
大事な稽古です。反省を活かしたいです。
【稽古カウント 59】
20171016134231340.jpg
トラックバック0 コメント0
恐怖のアニサキス
2017-10-14-Sat  CATEGORY: 身体
大変な事になってしまいました。
今週月曜日。会社の仲間の忘年会。
私が、お店をセレクト。このお店。刺身が美味い。
もちろん刺身も事前に予約。
いつも通り、美味しく。堪能しました。

翌日、何となく胸やけ。お腹の圧迫感。
でも普通に過ごし、夜もまた、懇親会。
そして、その夜。恐ろしい事が。
激痛。胃の周囲が。耐えられない痛さです。
でも嘔吐も下痢もない。何だろう?

もしかしたら、奴かもしれません。
数年前に病院に運ばれた経験あります。
そう。奴とは、アニサキスです。
正露丸を飲むと弱るという話を聞き、
正露丸を飲み、苦闘していると、収まりました。
翌朝、全く痛みありません。普通に朝食取って
会社へ。奴も正露丸でくたばったかな。

アニサキスは人間との共生は出来ず、
3日もすれば死にます。胃に居れば内視鏡で
摘出すれば、治るそうです。

朝、会社で仕事していると始まりました。
激痛です。これはヤバい。
直ぐに会社のビルにある消化器内科へ。
レントゲンと超音波検査。

何と、胃ではなく。小腸がアレルギー
反応を起こして、パンパンに腫れて、
ガスが充満しているそうです。
また、太ったかな。。と思ってましたが、
そう言われれば、お腹がいつもに増して
膨らんでいます。

胃であれば、直ぐに食べて反応するらしいが
腸だと24時間ぐらいかかる。
間違いなく、前日食べた刺身でしょう。
確かに新鮮な〆鯖が出ました。美味しかった。

医者からは、胃は取れるが、腸は無理。
奴が死ぬのを待つしかない。 殺す薬も
あるが、薬は飲まない方が良い。
腸閉塞が一番怖いので、ガスを除く薬だけ
飲みましょう。そううち、奴も死ぬでしょう。

その夜、2時ぐらい。奴の攻撃が始まりました。
耐え難いほどの痛み。また、正露丸を飲んで
1時間近く格闘。翌日もお腹がパンパン。

3日目。深夜の腹痛もなく。お腹の圧迫感も
消えました。とうとう勝ちました。
恐るべし。アニサキス。
新鮮な〆鯖。もう食べません。
冷凍モノは、大丈夫らしいです。





トラックバック0 コメント0
3連休です。
2017-10-08-Sun  CATEGORY: 剣道
我が家の受験生2人は、ここ数日の気温の上下で
身体がついていかず、風邪気味です。
受験生ですので、休みもあまり関係なく。

私は平日のお酒の疲れを癒しながらも
土曜日は、色々家の家事で終わりました。
身体を暖めようと思い、カレー鍋に挑戦。
キャベツや玉ねぎもたっぷり入っています。
完成版を撮すのをすっかり忘れてしまいました。
20171008220823a89.jpg
パワーついたかな?

日曜日は、市剣道連盟の審判講習会でした。
2017100822082188e.jpg

今日は子供達が試合などで、少なく。
模擬試合は大人同士でも行います。
私も1試合登場。同年代でなかなか強い相手。
先き小手を取られましたが、何とか相面で
取り返しました。引き分け。いい試合で
楽しかったです。

その後、45分間の稽古会。地稽古です。
会長(八段)にもかかり、7段の先生に2名。
大学から実業団、教員でご活躍された強い先生方。
いい稽古ができました。

先生からのご指導。
→面を打つ時の腕に力が入り過ぎて、
腕の可動領域小さい。今は、まだ飛べるが、
そのうち、タイミングで飛べなくなる。
その時に今の腕の使い方では、ダメ。
研究しなさい。と。

なるほどです。
今日の稽古会7段以上の上席だけて、12名。
これでも欠席者多数です。
なかなか我が市の剣道の層は厚いです。

先週は木曜日だけ、何とか酒席を入れずに
すんで、渋谷にて稽古が出来ています。
【稽古カウント 57、58】


トラックバック0 コメント1
運慶展
2017-09-30-Sat  CATEGORY: 家族
妻と義理母を連れて上野の東京国立美術館へ。
運慶展が開かれています。
東京に出てきて、28年。初めての訪問。
いかに文化的な生活を送ってきていなかったか。
情けなくなりますね。
201709302121563a5.jpg
20170930212157db0.jpg
流石に首都にある国立美術館。スケールが違います。
建物にも圧倒されますね。

「運慶展」9時半の開門前から行きましたが、既に
長蛇の列です。すごい!
201709302121596a6.jpg

写真撮影禁止が残念です。素晴らしかったです。
仏師の運慶を中心にした慶派の作品が全国から集まって
います。国宝、重要文化財ばかりです。
これらを一堂に集めて、1400円で観れるなんて、
幸せな事です。高野山 金剛峰寺にあるという
八大童子像には、その力強さと優雅さと慈悲の表情に
心打たれました。その他の作品も見応えあります。
良かったです。

その後、隣の本館の日本美術展示にも行きましたが、
こちらもとても1日で観きれないです。
少々疲れてしまい、ざっと周りました。
日本刀コーナーは国宝の名刀もずらり。
後ろ髪引かれましたが、次回はしっかり準備して
来てみたいです。他にも東洋館などもあり、
東京国立美術館だけでも、何度も来る価値あり。
会員券も売り出されているのも納得です。

こちらの写真は本館のエントリーフロア。
建物だけでも贅沢です。
20170930212200a5a.jpg

明日は義理父の
トラックバック0 コメント0
母校稽古会
2017-09-24-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は年に2回の母校OB会主催の稽古会です。
20170924194152530.jpg

事務局の私は準備もあり、早めに行き準備です。
涼しくて、稽古には最高の気候です。
出席者は固定化してしまいました。
仕方ないですね。継続して行くことが大事です。
事務局は大変ですが、やっていきます。

元教授、元部長の先生八段が今回もご参加頂きました。
有難い事です。今回は最初の30分は、先生による
指導稽古。その後、地稽古1時間。先生にも
稽古を付けて頂きました。また、昔のように
自然に掛かり稽古になりました。キツかったですが、
嬉しい事です。日頃の毒素を吹き出した気分。
【稽古カウント 56】

礼をした後、集合して先生から講義です。
齊村五郎 範士十段のお言葉。
「先の気を押さえて先を出さず
敵如何に吠ゆるとも、じっと我慢辛抱
敵手出さば我の勝ちなり
剣道は忍耐の修行だ」

20170924194150818.jpg
トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 とぎれとぎれ. all rights reserved.