36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
稽古出来ません(涙)
2018-05-27-Sun  CATEGORY: 仕事
先週は月曜〜金曜日まで夜の仕事。
しかも3日は深夜タクシー帰宅。辛いですね。
空いている俺の予定に勝手に入れるな!と言いたい。
早め早めにプライベート予定はブロックしておかなければ
いけませんね。こんな生活続けていると
身体を消耗させるだけ。でも酒飲んでいると、
ついつい量が増えて、つまみや炭水化物が増えます。
最悪ですね、体重も増えるし、もう嫌になります。
早くこんなサラリーマン生活を抜け出したいです。
でも抜け出した時に身体が動かないようなら、
こんな悲しいことはありません。自制あるのみ。
金曜日はお台場でした。東京も綺麗ですね。
この中で働いていると全く感じませんが。
2018052706320169f.jpeg

20180527063202f95.jpeg

そんなこんなで、土曜日は完全に休養に当てます。
稽古行けるかもしれませんが、我慢ガマン。
日曜日、今朝は早起きして会社の偉い方々との
鉄振り、横振り。これも辛い。気を遣い金使い、
酒も飲みます。はぁ〜。天気いいので適当に頑張ろうと。

庭のスダチの木にアゲハ蝶の幼虫を発見。
立派ですね。スダチだけにちゃんと巣立って欲しい。。。
20180527063204d27.jpeg
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
仕事納め
2016-12-30-Fri  CATEGORY: 仕事
今年は昇段審査もあるので、稽古回数には
こだわりましたが、最後に失速しました。
12月後半は、ほぼ毎日接待や懇親会でした。
昨日で仕事納めです。昼間から酔っ払いました。

でも実は今日も出勤です。年内に片付ける仕事が
あります。世間で騒がれているブラックを会社は
恐れて、若手には残業、休出をさせたないように
指導。我々世代は若手が一番踏ん張っていましたが、
若手世代を抜け出したら、今度は若手世代の保護
政策です。なんと皮肉なものでしょう。

当時は、残業なんて正直に付けられなかったし、課長も部長も
定時に帰り、休出なんてしない。若手が頑張る。
当時の偉い人達も若い時は頑張っていた。
でも、偉くなれば、自分も残業しなくても済む。
そう思っていましたが、自分が管理職になったら、
世の中が変わりました。

今日も出社するのは、管理職だけ。
若手は出させるな!年休を取らせて、正月休みも
多く取らせよ!の御達し。その分は管理職がやるしかない。

あ〜あ。今年は稽古もっとやりたかった。
正月も高校のOB会にも行きたかったが、行けない。
休みも少ない。愚痴は多い。そんな年末年始になりそう。

稽古回数の整理です。2012年から100回を超えないです。
2012年 101
2013年 85
2014年 64
2015年 48
2016年 67

庭のカリフラワーを収穫してみます。
なかなかかわいいです。心が和みます。
家庭菜園の趣味の方々の気持ちよく理解します。
というか、私も趣味なのだろうか??
自分では、趣味とは思っていなかったが。
20161230095416214.jpg
トラックバック0 コメント0
シンガポール出張
2016-12-14-Wed  CATEGORY: 仕事
シンガポール出張です。
毎回なのですが、一人で行きます。
会社のメンバーは大概は2、3人でいきますが、
私はいつも一人か、もしくは全く英語出来ない上司をお連れする
役割です。でも私も英語出来ませんし、商社マンでも無い。
毎回超適当な英語と勘で乗り切っています。
シンガポール1
シンガポール2

シンガポールは初めて。清潔で安全です。
5年前のフィリピン出張とは大きな違いです。
緊張感も全く違います。

空港に到着。早速、ホテルに向かいます。
そして、最初のアポイント先に訪問。
現地子会社のメンバーとも合流。少し観光して、
打合せを終えて、夕方、から現地スタッフとの食事です。
「No signboad Esplanade」
写真撮りませんでしたが、蟹尽くしでした。
贅沢させてもらいました。
シンガポール3
シンガポール5
美味しかったです。でも、物価高いですね。
いい店に行き、ワイン飲むと軽く、2万円/人です。
夜の街も安全。日本よりずっと安全です。

翌日、顧客との打合せを終えて、観光と食事。
たった2日でしたが、シンガポールの出張はとても
楽でした。何せ、時差も無いし、安全というのが
何よりストレスが無いです。

初日、昼食で食べたバクテーです。このスープは最高ですね。
胃にも優しい味付けです。日本人好みかも。
シンガポール7
201612141805350b4.jpg

2日目のランチは、チキンライス。
日本でチキンライスと言えば、ケチャップ炒めですが、
全然違います。これも日本人には好まれるでしょう。
シンガポール4

2日目の夜は、イタリアン。
「Pasta Brava」ここでもすっかり写真を忘れて、
食べて、ワイン楽しみました。日本人が来ない店ですが、
欧米人の金融ビジネスマンらしき人々で満員です。
ここのPastaはなかなか本格的でした。
シンガポール6


では日本に戻ります。また太ったかも。
もう一度、訪問したい国です。
トラックバック0 コメント0
岡山です2
2016-11-19-Sat  CATEGORY: 仕事
仕事のイベント終わりました。
岡山に1000名以上集まりました。ちょっとした経済貢献です。
岡山の夜の接待です。0時まで飲みました。飲み過ぎ食い過ぎ。
岡山3

最後は岡山ラーメン。深夜までやっている駅前の
「あまいからい」に。昔からよく行ってましたが、
味も見た目も変わりました。でもgoodでしたよ。
岡山4

翌朝、早起きして総合グラウンドを散歩です。
懐かしいです。よく遊びました。
岡山5
岡山武道館も昔のままです。アリーナも競技場も全部
建て直しされましたが、武道館だけは手付かずです。
寂しくもあり、嬉しくもあります。ここで小学生のときから
色んな試合をしてきました。
岡山6
武道館横の剣道場に新しい銅像が。
なんと。石原忠美先生 範士9段です。
昭和の大剣豪です。昨年、他界されました。
岡山7
私は一度ぐらいしか、稽古付けて頂けませんでしたが、
素晴らしい先生です。あれだけ有名な先生でも防具は
質素で大事にされていました。凄いなと高校生の時にでも
そう思いました。

初段の相手には2段、2段の相手には3段の稽古をしなさい。
それが上に立つ者の技量。という言葉が忘れられません。
トラックバック0 コメント0
岡山です
2016-11-17-Thu  CATEGORY: 仕事
先生方や剣友からたくさんのお祝いと激励を頂きました、
大変嬉しいです。36歳で剣道再開。いきなりアキレス腱
断絶から復活しました。剣道続けている大学の同期や
後輩から比べると遅れていますが、何とかここまで来ました。
継続こそ力なり。と感じております。
ある先生から昇段しても別に給与も変わらないし、
剣道に関係無い人には、何も変わらない。
でも「心の昇進なのです」との言葉も頂きました。
そうだな。と思います。これからも心を学んでゆきます。

ずっと審査直前の飲み会や出張を避けてきましたが、
審査翌日から怒涛のように夜のお仕事が入ってます。
自業自得なのですが。ちょっと辛いです。
御礼の稽古にも行けないです。

今、岡山に移動中。珍しく、故郷で会社のイベント。
実家にも寄るので、また週末も稽古出来ません。
岡山出身なので、上司のみなさまが、美味しいお店を
教えろ。と言われますが、私は高校生までしかいませんし、
帰省しても仲間としか飲まないので、接待するような
店は知りません。お店探しからです。
岡山1

到着したらランチからスタート。
岡山2
穴子丼です。超美味かったです。
瀬戸内海の地穴子 穴子専門店です。
関東の蒸した穴子でなく、生から焼く、歯応えのある
甘いタレの丼です。
トラックバック0 コメント0
<< 2018/07 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.