36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
家庭菜園
2016-05-22-Sun  CATEGORY: 菜園
天気の良い週末です。
稽古に行きたいですが、色々ありまして家にいます。
剣道を毎週定期的に行える環境は大変ですね。
身体、仕事、家庭、家族。こういう全てが自分のスケジュールで
動く事は不可能です。でもあらゆる制限の中でも、きっちり稽古を
する。それは面を着けなくても出来ることがあります。
素振り、足捌き、筋トレ、メンタルトレなど。

でも共通していえる大前提は健康であること。
この大前提を否定出来ないはず。そんな事を考えながら、
日頃出来ない家の整理などしています。

庭のブロッコリーがちゃんと育ってくれています。
2016052112142740c.jpg

Inage2
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
じゃが芋 芽掻き
2013-04-21-Sun  CATEGORY: 菜園
昨夜は土曜日なのに夕方から会社専務の還暦お祝い会。
お酒大好き役員を囲い、昔話に花が咲く。
夕方5時から22時30分まで酒盛り。2次会へ!
となったが、日曜日は稽古したいので、ぅまく別れて帰宅。
それでも帰宅したら0時過ぎ。寒いし、雨だし寝坊したい
ので、金王の形稽古からの参加は諦めます。

日曜日は朝から強く冷たい雨。寒川日曜会に行く事に!
息子はまた、風邪で体調悪く休息。
最近、息子はよく体調を崩すようになりました。
辛そうです。もともと慢性の副鼻炎もあり、風邪ひくと、
頭が痛くなり、体がだるく大変な様子。中学剣道部が緩いので、
とにかく、しっかり体をつくり、高校からでもしっかり
やれば、良い。とおもいます。

ということで、今日は娘と、一緒に稽古です。
冷たい雨の中、寒川体育館へ。ゲゲゲ~!武道場で空手を
やってるではないか!え!今日は稽古お休み?!!
そういえば、予定表を確認せずに来てしまった残念。
ちゃんと見ておけば、頑張って渋谷に行っていたに……。
稽古したかったな。という事で稽古報告は無し。

じゃが芋畑の様子です。順調に芽が出ています。
じゃが芋栽培では、芽掻き作業が重要です。
一つの種芋から4、5本の芽が出てきますが、1、2本残して
後は抜くのです。これにより大きなじゃが芋が育ちます。
楽しみです。



トラックバック0 コメント0
カラス対策
2012-01-14-Sat  CATEGORY: 菜園
我が家の畑のこと。
ブロッコリーとキャベツが荒らされています。最初は巨大な虫でも
いるのか?と探しますが見つからない。娘が見つけました。カラスだ!!
美食家と聞きますが、大根には目も触れず、キャベツやブロッコリーの
しかも新しい柔らかな葉を選んで食べています。悔しい
早速、ネットをと思い、麻のネットを貼るも、賢いカラスは隙間から
入って葉を食べる。そこで、\100ショップで、ネコとカラスの擬似風船を
購入。どうだ!!お前など\100ショップで十分だ!!





が風邪からの喘息で今日は自宅待機。なかなか良くなりません。可哀想です。
剣道で身体鍛えていても直ぐには良くなりません。喘息は仕方ないが、
早く身体を大きくして、風邪から守る抵抗力をつけないと。。。
明日は、息子と稽古の予定。

そうそう先週木曜日は仕事帰りに稽古出来ました。【稽古カウント3】
トラックバック0 コメント0
台風の影響
2011-09-23-Fri  CATEGORY: 菜園
先週は東京に台風が直撃。交通機関が乱れ、駅に帰宅難民が溢れ
ました。あの3月11日を思い出しました。
駅にいても仕方なく、上司と飲み屋へ。すっかりいい気分になり、
帰宅は3時。3時間睡眠で昨夜は、ある一部上場企業の誰もが知る有名な会社の
会長と会食。といっても剣道部の大先輩訪問。焼き鳥屋に行き、最後は会社の
会長室で超高級な酒を飲ませて頂き、剣道談義。さすが営業から社長、会長と
登りつめた方、オーラというか人間の深みが違いましたね。
最後はやはり、人は信用だ。そのようなお話を頂きました。

台風の後、我が家のゴーヤグリーンカーテンは見事に枯れました。
よく見ると塩が付着。そうです。台風が海の塩を振り撒いて、塩枯れを
したようです。確かに湘南の海から近いが、恐ろしいですね。
農作物も被害にあったのではないでしょうか。
今年のゴーヤはもう終わり。また来年。

トラックバック0 コメント2
トウモロコシ
2011-08-17-Wed  CATEGORY: 菜園
今年、初挑戦のトウモロコシです。
知識が無く、、3株しか植えなかったので、人工受粉など
大変でした。10株以上植えないと、受粉しないらしい。
来年は、トウモロコシ畑を作ろう!
なかなかうまく出来ました。

moblog_a7290468.jpg
moblog_2d0dec9e.jpg
畑で菜園をしていると、スーパーの99円の野菜をみると、
安すぎるだろう!!と怒りを覚えるのです。農家の人は大変な苦労だと思う。
震災や自然災害で田畑がやられるのは、本当に悲しいことです。
トラックバック0 コメント0
<< 2018/07 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.