FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
大学OB会 稽古会
2008-02-24-Sun  CATEGORY: 剣道
2月23日(土)
大学のOB総会と合同稽古会を開催。
これまでOB会の執行部として準備を行ってきたが、
一安心。執行部の皆さんお疲れさま。まずは、成功。

稽古会は、10何年ぶりに剣を交えた先輩や後輩。
楽しかった。剣道続けている人は、日頃から道場等に
通っているのだろう。動きもよく。剣道もすばらしかった。
自分もまだまだ、成長しないと。

懇親会、二次会と遅くまで飲みました。
卒業して何年も経ているのに、後輩に先輩面で、
酒に任せて説教する輩もいるが、みっともないね。

次回の稽古会も楽しみにしています。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
素振りを始めようかな
2008-02-17-Sun  CATEGORY: 剣道
2月17日(日)
昨日は、会社の行事で、品川へ。家族参加
のイベントだったので、息子と参加。
懇親会もしっかり食べて、飲んで。帰ったら、
自宅に義姉が来ており、そこから、また酒盛り。

今日はダラダラと過ごすが、流石にまずい!!と思い。
外で、素振り用大木刀で300本。500本やるつもりが
断念。情けない・・・・・・また、デブになる。。。。。

やはり当てっこ剣道を脱却するには、素振りしかない!
早い振りかぶりと正しい刃筋とスピード。
ただし、攻めがないと、手元を捕らえられるので、
攻めながら、素早く切り落とすイメージを持ち、
自分のものとしたい。
トラックバック0 コメント0
稽古
2008-02-13-Wed  CATEGORY: 剣道
2月13日(水)
今日は定時退勤日。稽古に参加。
道場に到着は、19時45分 40分稽古出来た。
3人の先生(7段、6段、5段)と地稽古。
月曜日稽古の疲れか?足がつりそうになった。
【真剣なら切れていない。当てっこ剣道】
奥は深い・・・・・・
トラックバック0 コメント0
充実した稽古
2008-02-13-Wed  CATEGORY: 剣道
2月11日(月)建国記念日
今日は祝日なので、夜、西高に稽古に行きました。19時30分から
比較的気温は下がらず、想像していたより床は冷たくない。
1月の西高 初稽古の時は、氷のように冷たく、小さいときの寒稽古を
思い出した。今回は、安堵と少しガッカリ。
7段の先生3名、6段の先生5名。先生方、皆さんお元気です。
息子と一緒に行ったので、息子の次に僕が若い。

基本打ちの後、約1時間の地稽古。休み無く5人の先生に掛かった。
高校生や大学生と違い、スピードは無いですが、理にかなった剣道
ばかりで、勉強になります。最近若い現役と稽古しないので、
どんどん間合いが近くなってきているような・・・・
最後O先生にかかり、2本ほど面をとられた。僕も2本ぐらい当たったが、
本当に当たっただけ。よく注意されるが、真剣なら切れていない。
【中心を取れていない。相手に引き出されて打たれている。】

所属の剣友会は、子供が少ない。息子と同級生はいない。下もいない。
上は4年生1人。5年生2人。6年生2人。寂しい・・・息子も可愛そう。
試合もないし。サッカーとかしたくなるのもよく分かる気がする。
どこか出稽古とかさせたい。違う道場に通うとか考えようか・・・・・
でも今の先生は親切で、息子に期待しているようで・・・・やはり違う道場
は無理か。出稽古とかさせたいな。藤沢周辺で寛容な道場ないものか?
トラックバック0 コメント0
久しぶりに稽古
2008-02-10-Sun  CATEGORY: 剣道
2月9日
ふしだらな生活に喝!
昨夜の酒も残ったまま。息子と稽古に行く決意。
大学時代の友人の会社の剣道部稽古に参加。戸塚。
車で出たのが、間違い。渋滞で、30分しか稽古できず。不完全燃焼。
【攻めが出来ていない】
付き合ってくれる息子は嬉しいな。いつまでお父さんの言うことを素直に聞いてくれるのか?

夜は、秋葉台の体育館で息子のフットサルの練習に送り、私は、隣のプールで
40分ほど運動。いやデブは駄目。みっともない。息切れするし、自分の姿も醜い。
息子は、剣道、フットサルと元気満々。フットサルはセンスないね。楽しんでいるようだが。
剣道の方が可能性ありそうだが、本人の夢は、サッカー選手だそうです。
トラックバック0 コメント0
太るパターン
2008-02-10-Sun  CATEGORY: お酒・美味しい食事
2月8日(金)
仕事で麹町に昼食は、「二代目つじ田」。
ラーメンは、止めなければ・・・・と思いながら・・・・・しかし行列店だけあって。旨い。
止められない・・・・。

つじ田


夜は、設計と営業で新しいチームの決起飲み会。
S本部長と最後までお付き合い。3次会。飲んだ、食った!!まずい。
S本部長はいつもの通り、3次会で爆睡。
結局、隣駅の私が、タクシーで一緒に帰り、辻堂までお送り。
帰宅は、2時すぎ。
トラックバック0 コメント0
豆まき
2008-02-03-Sun  CATEGORY: 未登録
今日は豆まき。家族で遊行寺に行くことに。朝、起きてみると大雪。豆まきはあるのか?
と電話したところ、今年は本堂の中で行う。と。
雪の中、妻、息子、娘と歩いて行きました。すごい雪。長靴がなく、手足は凍えました。
久しぶりの感覚。豆袋の中にくじが入っており、昨年は、全部カスでしたが。
今年は、さすが雪の中。確立がずいぶん上がったようです。以下がゲットした景品。
良い年となりそうです。
・お寿司5000円券
・調味料セット(醤油2本、マヨネーズ、ケチャップ、料理酒)
・お菓子セット
・ペットボトルお茶2本
・一遍聖人絵葉書セット 2セット
・缶詰セット(3個入り)
・豆腐 2丁
・ペンケース2個
以上
トラックバック0 コメント0
<< 2008/02 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.