36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
6月29日(日) 蛍と稽古の週末
2008-06-29-Sun  CATEGORY: 剣道
久しぶりに土日休めました。
何だか6月は、忙しく。また明日から予算作成で
地獄とプレッシャーの日々です。

土曜日は、夕方にモノレール西鎌倉駅から徒歩10分程度の森に
家族で行きました。目的は、夏夜の
実は、GWに遊びに行った時、地元の人から
「6月の中旬から、終わりに来ると蛍が見えますよ」と。
この言葉を信じて。行きました。すばらしい!!これは感動です。
100匹や200匹ではありません。森全体に美しい蛍が
飛んでいます。ギャラリーは、3、40人程度でしょうか。
こんな近くにこんな素晴らしいところがあるなんて。
誰にも教えたくない。なんて思います。すぐそばは、
鎌倉の高級住宅地ですが、少し歩くと原生林が手付かずに
残っているのです。湿地の森なので、水が豊富で綺麗なのです。
朝、NHKで「多摩川上流で蛍が!!」なんてニュースになって
いましたが、比較になりません。源氏蛍と平家蛍が、湿地の森の
畦道を挟んで競演。娘と息子の手に小さな平家蛍が止まり
手の中で光っているのです。忘れられない光景でした。
カメラに撮ろうとしたら、妻が「止めてよ。心に残す方がいい。」
なるほど。さすがです。また必ず来ます。

日曜日は、朝早起きして遠藤青少年剣道部に出稽古に。
子供達の元立ちをして、その後は、大人の稽古を30分程度。
いい汗でした。充実した週末。藤沢は素晴らしいところです。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
6月27日(金) 弱虫に勝つ
2008-06-28-Sat  CATEGORY: 剣道
また、稽古してません。今日こそは、お客様先から直帰で
稽古に行くぞ!と。この一週間仕事も調整し、毎日遅くまで
仕事も片付けた。打ち合わせも予定通り終わり。
さあ帰るぞ!!誘われても断るぞ!稽古だ!!!

同行していたS本部長から
「久しぶりに、帰りに行こうよ」と悪魔の誘い。

「まだこれからもう一件ありますので・・・」と。嘘を。
「じゃ。待つよ。今日は飲みたいんだよ。」

気が付いたら、神田の飲み屋で。愚痴の聞き役。情けない。

息子とも今日は稽古に行くぞと!約束していたので、途中席を
外し、家に電話すると息子が泣きながら
『お父さん。もう剣道辞めたい。ずっと辞めたかった。』
「どうして??」と聞くと。
『剣道は、稽古がきついし、打たれると痛いし。怖い。』

「そうやって嫌なことから逃げると。一生そういう人間になるぞ。
弱虫に負けるな!続ける勇気。恐怖に挑戦する勇気。
それが大事。剣道だけでなく、何をやっても同じ。嫌で
怖くて、剣道やめるという理由なら許さん。それなら全部
やめろ!!学校も行かなくていい。」と電話を切った。

その後、嫌々S本部長のお付き合い。本当に弱虫は、私自身。
息子に叱る資格はない。自己嫌悪で

深夜妻からメール。「あれから泣きながら稽古に行ったよ。」
今朝、息子から。「剣道はつらいけど。続けるよ。」と。
よく出来た息子です。オヤジはダメです。





トラックバック0 コメント0
6月14日(土) ゴルフコンペ
2008-06-15-Sun  CATEGORY: 仕事
会社のゴルフコンペでした。営業内の社内コンペ
で12組ぐらいのコンペに参加。あまりゴルフに
情熱のない私は、いつも社内営業も兼ねて
参加するぐらいで、ゴルフは年間2、3回でしょうか。
当然、いつまで経ってもへたくそ。

場所は、水戸からさらに
4,50分のところ。ずいぶん遠い。
藤沢からのあまりの遠さに、同じ部署の部長、
課長2名と私で4名で水戸前泊。写真撮らなかったのが
残念ですが、水戸の田吾作という居酒屋に行きました。
HPは無いのですが、有名な店で、Webでは、あちらこちらで
高い評価。事前予約して行きました。大洗の新鮮素材で
部長もおお喜び 株でした。

ゴルフは?というと、ダメだね。練習もせずに行くのだから
当然と言えば当然。ブービーメーカーになってしまった。
ブービーが次回幹事なので、ギリギリセーフでありました。
あぶねーあぶねー。

上手くなりたいとは、いつも思うけど、、、、
だいたいスポーツしにてるのに、途中の昼食休憩で、
ビールや酒をさんざん飲んで、また午後を回る。
これがいまだによくわからね~。結構飲むんだよね。
誰がこんな習慣にしたのか?日本人だけじゃないの??
ゴルフ好きの人は、またこの昼間の酒を自慢にするのだよね。
何杯飲んで、スコアが崩れた!だの上がった!だの。
酒飲んでも出来るのは、ボールが止まっているからだろう。
ゴルフを真剣にスポーツとしてやっている人は、我々のような
酒飲み集団のコンペは許せないんだろう。気持ちは分かります。
スポーツゴルフなら興味あるし、やってみたいような・・・
何を言っても、言い訳になる最下位なので。スコア124。。。。。。。
トラックバック0 コメント0
鎌倉彫個展に
2008-06-08-Sun  CATEGORY: 剣道
6月8日(日)
先週はまた稽古が出来ず、今朝は、早起きして
9時の遠藤の稽古に出稽古するぞ!!!
意気込みはあったが。。。。起きたのが9時。

同じ藤青会剣道仲間の鈴木さんが鎌倉彫の個展を
開くとの案内ハガキがあったので、息子と行ってみた。
鈴木さんは中学校の先生を辞めて、職人になった!
とよく話をしていたが、鎌倉彫の作家だったのか・・・・。
港南台のギャラリーに行きました。
鎌倉彫の知識もなく、そもそも工芸品というかこのような
芸術の常識もない私は、ずいぶん失礼な質問もしましたが、
立派な作品ばかり。触らせてもらった御椀の感触が大変よく
これで味噌汁飲んだら最高だと思い、購入しました。
御椀一つが14,000円。最初は高く、手が出せない!と思ったが、
話を聞いてみると、一作品を作り上げるのに2ヶ月以上。
漆も何度も上塗りして仕上げる。また、日常食器として
長年使え、色も変化し、塗りが取れたりした場合は、永久的に
メンテナンスしてくれる。何といっても作者を知っている。
「すばらしい。高くない!」またこれも人生の勉強と思い、
購入しました。帰宅して義母に話したら、鎌倉彫ならその金額
は高くないし、値段ではない!いい買い物だ。と。
何だが気持ちもよいです。個展終わるまで手元にはきませんが、
楽しみです。財布は寂しい・・・・・・。
もちろん妻からの非難もなかったが、補填もなかった。。。。。。
鈴木個展








トラックバック0 コメント0
6月1日(日)堕落した体
2008-06-01-Sun  CATEGORY: お酒・美味しい食事
また剣道が出来ない日々が続いています。
もちろん仕事なのですが、仕事忙しいと
酒も増え、食事も乱れ、睡眠時間も減る。
このスパイラルはなかなか抜けられない。
今日は、お寺のお参り。家族で行ったので。
少しは精進出来たかな。

しかし、先週は、食事は、牛丼、中華、弁当
ラーメン。と最悪だったな。。。食べてはいつも反省。
そしてまた、食べてます。6月は、剣道を中心に
生活を見直すぞ!!。といっても、6月も仕事関係
行事盛りだくさん。トホホホホ。。。。

寺田家のラーメン。青ねぎラーメンとチャーシュー丼
味は家系としては、まずまずかな。
ボリュームは満点。多分通わないと思う。
200805302017000.jpg
トラックバック0 コメント0
<< 2008/06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.