36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
4月26日(日)日曜会 稽古
2009-04-26-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は寒川の日曜会です。
9:30~ 30分 剣道形の稽古
10:00~11:40 まで稽古です。

剣道形難しいです。谷内先生(七段)からみっちり
教えてもらえます。剣道形には、すべて理があるのです。
木刀(日本刀)の作り、刃の反り方。全ての理があり、
剣道形はその理に全て合っているのです。
つまり、順番や形でなく、理屈があるとうことです。
先生の話は、納得納得。ただ、実際やるとうまくいかない。

剣道稽古では日吉先生(七段)にみっちり絞られました。
竹刀をちゃんと振り落としながら中心を割って面を打つ!
今までの競技剣道が身に付いた私には、本当に難しい。
当然先生は、私の面打ちを切り落として、そのまま面を打ってくるので
まったく私の竹刀は、流されて、見るも無残にやられます。
昔得意だった指し面を遠間からタイミングを計り、打てば私も当たると
思うが、そんな面を打つと叱られます。

そんなのは剣道じゃない!!
日本刀なら相手の皮は切れるが、肉は切れない!
当てっこ剣道なら来るな!!!と。

その通りだと思います。まだまだ道は長いです。
ただ、よい先生方に恵まれ幸せです。少し凹みましたが、
帰りに息子とスーパー銭湯に行って、リフレッシュしました。
息子も剣道頑張ってます。今度は5月3日に寒川で子供の試合
があります。藤沢所属の息子は本来は出れませんが、日曜会に
真面目に来ているので、先生の便宜で出場します。
結果はまた伝えます。
今日は写真なしでした。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
4月23日(木)新橋
2009-04-24-Fri  CATEGORY: お酒・美味しい食事
まんさくの花
新橋「源八」で岡山友人で3人で飲みました。
ヤマとハチです。3人で飲むのは久しぶり。
岡山弁丸出しで、食って飲んだ。
話した内容は、よう覚えとらんけど、楽しけりゃよかろう。
ということ幸せな時間じゃった。
腕相撲もして腕がパンパンじゃ。
しかし、はっちゃんは、ようけ酒を飲んどったの~
最近酒びたりのようじゃ。大丈夫かの~心配じゃ。
写真は、はっちゃんが飲んでいた酒。
秋田の「まんさくの花 純米大吟醸 古酒7年もの」
少し飲ませてもらったが、なんとも言えん深い味じゃった。

まんさくの花を味見するヤマちゃんです。
全然変わらない仲間です。また飲みにいきましょう。
ヤマ

今度5月中旬にはっちゃんと剣道する約束した。
17,8年ぶりかな??楽しみにしとるけんの~
トラックバック0 コメント2
こうたろうHappyBirthday!!
2009-04-21-Tue  CATEGORY: 家族
皓太郎BD
今日は息子の誕生日です。11歳になりました。
早く帰ってきてあげる約束だったが、結局夜20時
ご飯は一緒に食べれなかったですが、顔を見ることが
できました。いつも平日は、夜も朝も会話出来ないので、
誕生日おめでとう!と言えてよかった。

息子が「剣道やりたい!!」と言ってくれて、私も剣道
再開を誓いました。アキレス腱断絶などありましたが、
息子と剣道が出来るのは、本当に幸せ者です。
感謝感謝なのです。
トラックバック0 コメント2
4月18日(土) 剣道審判法講習会
2009-04-19-Sun  CATEGORY: 剣道
藤沢市剣道連盟主催の審判講習会に参加しました。
正直審判法は、正しく学んだことなく、恥ずかしながら
かなりいい加減でした。今日は色々恥をかくことを覚悟で
参加しました。最年少だった私は、やっぱり最初の方で皆の
前で模範試合で審判をやらされ、立ち位置、手の上げ方など
ビシッとマイクで皆の前で叱られました
いい勉強になりました。講師は、幸野先生(神奈川県剣道連盟副会長)。

「試合を決めるのは、選手。審判ではない。」
有効打突における理合(正確な打突)には、(要素)と(要件)がある。
(要素)・・・・間合、機会、体捌、手のうち、冴え
(要件)・・・・姿勢、発声、打突部位、竹刀の打突、刃筋
子供たちの試合において特に(要件)が重要。審判は、有効打突の
判定の重大性を認識しないといけない。子供たちの将来にも
大きく影響することを認識しなさい。「試合を決めるのは、選手。」
というのはそういう意味である。

次回も参加して、今度は、子供の大会にも審判で出てみようと思います。

自宅に帰ったら、義兄と姉が家族で遊びに来て、遅くまで酒を
飲み交わしました。石垣島土産の泡盛とウィスキーを空けてしまいました。
最近の泡盛は、臭みがなく、本当に水割りでも美味しいです。
泡盛
トラックバック0 コメント2
4月11日(土) ゴルフ
2009-04-12-Sun  CATEGORY: ゴルフ
週末仕事を早く切り上げ、東北新幹線に乗り那須塩原へ!
ゴルフ前泊です。大学剣道部OB会の仲間でゴルフです。
仕事や接待のゴルフと違い、気分も最高!!
新幹線では、ビールと弁当。宿泊先でもビール

スコアは、。センスないです。進歩もない。
消防救急車呼び出し。せめて警察110番ぐらいにしないと。。。。。
でも大きな成果が!!那須では、ひどい花粉症が再発
鼻水、涙にボロボロ。ゴルフ場に人に聞くと、那須あたりでは、まだ
杉花粉でなく、松花粉らしい。やっと分かりました。俺は、松花粉
に反応しているのだ。杉花粉情報では、まったく反応せず、なんだか
周りの人より早く花粉症が出て、早く終わったので。。。原因が分かった
だけでも気が楽になるものです。今度調べよう。

帰りも新幹線でに弁当。
これでは、になってしまうが、今日はでいい。
写真をすっかり撮り忘れてました。写真は、東北新幹線の車内販売で
売っているつまみです。珍味で、あまり売っているところ見たことないです。
東北新幹線に乗ったら是非、買ってください。
200904120940000.jpg

トラックバック0 コメント0
4月8日(水)リフレッシュ
2009-04-08-Wed  CATEGORY: 剣道
只今、リフレッシュ休暇中。本日が最終日です。
家族サービス、家族旅行、入学式、ゴルフ練習、剣道。
なかなか充実していました。明日からの仕事が
恐ろしい

剣道は、5日(日)、7日(火)、8日(水)と
3回も稽古しました。
体重は減りません

気で打つ。勝負に勝って打つ。

攻め。相手を気で攻める。打つときには勝負がついている。
そんな攻めについて指導されました。
攻めとは、手先や剣ではなく。「気」。
気とは????でも本当に気というものは、あります。
高段者との稽古をするとよく分かります。
気で攻められ、打たざるを得なくなり、打とうとすると
そこを見事に打たれます。

指導されたのは、
【まずは、お腹の下部ヘソあたりに気持ちを入れて、
お腹で攻める。そして、右手ではなく、左拳とお腹
で自分の間合いを作る。】
なかなか出来ません。いつか打たれた相手に感動を
与えるような打突をしたいものです。
トラックバック0 コメント2
石垣島
2009-04-05-Sun  CATEGORY: 家族
とうことで、石垣島から帰ってきました。
4月誕生日の息子の誕生日のお祝い&
小学校入学の娘のお祝いの旅行です
実は沖縄は初めてでして、石垣島を地図
で見てビックリ!沖縄よりさらに南で、台湾の近く!!
石垣空港
格安ツアーでしたので、沖縄経由乗り換えで
到着は夕方17:30です。いきなり、鍾乳洞見学。
2泊3日とはいえ、それで1日目終わり。

その夜は、高校剣道部からの友達のはっちゃんの
義理兄がやっている「ToraCafe」というカフェに。
泡盛を飲み、沖縄料理を食べました。
はっちゃんの義理兄は、埼玉県出身の金子さん。
沖縄に魅せられて、石垣島に暮らして、Cafeをやってます。
なかなか渋くて、かっこいい!はっちゃん話題で
22:30まで盛り上がりました。はっちゃん!有難う。

石垣島に来たら是非、「Toracafe」に行ってください。
HPはありません。電話0980-82-0930
場所は??よく分かりません。。石垣市の中心街の
商店街アーケードの中で、郵便局と沖縄銀行の近く。
でも小さな街なので、商店街アーケード探せば分かります。

ツアーで連れ回されヘトヘトですが、暖かく人もよく。
今度は、フリーでゆっくり行きたい。
石垣島の海は最高です。時間もゆっくり流れています。
石垣島への移住者が増えているというのも
よく分かります。人口は増えているようで、マクド、TUTAYA
、コンビニ。何でも揃っています。でも石垣市街地を少し
離れると、自然がそのまま残ってます。
全ての感想は、書ききれないので、思い出の場面だけ紹介。

川平湾(カビラ湾)さんご礁の海。景色は思わず息を
飲むぐらい美しい
川平湾

帰りの石垣空港で買ったスパムおにぎり。
スパムというソーセージと玉子のおにぎり。
スパムは沖縄県人の家庭では必ず出るらしい。
よく見ると山形産コシヒカリ?????
スパムおにぎり

同じく石垣空港で買った「アーサ餅」。
バナナの皮で巻いたお餅。甘くなく。
ほんのりバナナの香りがします。
アーサ餅

結局最後は、食べ物か!!!!
しかも沖縄の観光代表食でないところがいいでしょ。
トラックバック0 コメント0
4月2日 予算達成
2009-04-02-Thu  CATEGORY: 仕事
3月31日08年度の締めが終わりました。
何とか予算達成!!バンザイ!!!
営業サラリーマンは、予算達成かどうかで
社内扱いも気分も全く違う。今年で入社16年目。
これまで苦しい時もありましたが、何とか
今までやってきた。人生感、仕事感、価値観
まあ色々考えありますが、仕事をちゃんと
やることが、やっぱり基盤ではないでしょうか。
4月1日になれば、また新しい予算の開始。
サラリーマンとしてまた、頑張ります。
ということで、自分へのご褒美で
つじ田の特製二代目ラーメンを食しました。
実に美味い!!!
つじ田

今日から15年勤務のご褒美としてリフレッシュ休暇です。
石垣島に家族旅行。また帰ったら報告します!!
トラックバック0 コメント0
<< 2009/04 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.