36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
8月30日 市民大会
2009-08-30-Sun  CATEGORY: 剣道
夏休み最後の日曜日。
今日は、藤沢市民大会の日です。
息子は小学生5年生の部に出場。私は、一般の部。
いつもは、市の体育館を使用するが、今日は選挙。従い、急遽
湘南学園の体育館を使用。私立のお金持ち学校です。
体育館も立派。エアコン完備。ただ、いつもの会場よりも狭い為、
大人の部は3時頃開始で、観客席もなく、やっぱり市の体育館の
方がよい。まずは、小中学生の部の開会式です。
藤沢剣道大会3

試合に熱中して、写真撮り忘れましたが、結果は?
見事、息子は、3位入賞。ただし、最後の相手は、いつもの調子なら
勝つ相手。決勝進出のチャンスを逃しました。今日は、いつも
優勝の子が骨折で欠場。今日優勝しないでいつするんだ
まあ、三位は褒めてあげよう。銅メダルをGETです。
藤沢剣道大会

さて、私は、1回線は、30秒ぐらいで二本勝ち。これは、親子揃って
入賞かあと思ったら、2回戦は、優勝候補。
頑張ったが、小手抜き面。二本目は、小手頭で、納得いかないが、
いい音がして旗が上がって、The END。相手は、優勝しました。
高段者の試合見てましたが、やっぱり、力の差は僅かでも
勝負強さというか前で捨てて打ち切っている人が強い。
まだ試合中迷いがある私は、修行不足です。
次は秋の大会。親子で頑張るぞ。次は、娘が初出場になるかも
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
8月23日(日) ひなせの料理
2009-08-24-Mon  CATEGORY: お酒・美味しい食事
岡山帰省後、鈍った体に鞭を打ち、剣道やっています。
19日藤青会、21日藤青会、22日大学OB稽古会、23日 日曜会
【腹下に力を込め、腹で打つ。捨てて打ち切る】何度も注意されました。

23日の日曜会の稽古後は流石にヘトヘト。家に帰ってビール
と自宅に帰ると。なんと、母親の実家「日生(ひなせ)」から海の幸が
届きました。親戚の漁師から直接送ってもらえました。最高です

渡り蟹です。これからの季節がさらに旨くなる。甲羅だけで20cmは
ある上物でした。なかなか日生の市場でも変えません。
蟹2

こちらは、蛸と鯛の刺身。蛸は、明石のすぐ近くの漁港なので、
明石蛸と同じです。醤油など付けない方が旨いぐらい味があります。
鯛は、大きいのが一匹。刺身の他、あらのお吸い物にもしました。
もちろん天然の鯛。贅沢。東京の高級料亭なんかよりも旨い。
蟹1

ちなみに写真は、一人分です。
家族5人(義理母)にそれぞれ蟹、蛸、鯛がつき超満足な週末でした。
トラックバック0 コメント0
8月15日~18日 岡山帰省
2009-08-19-Wed  CATEGORY: 家族
ただいま。家族で岡山に帰省しておりました。
荷物持ちで二日酔いのお父さんは疲れました~
簡単にご紹介をします。

まずは、15日夜。まだ横浜です。藤沢市小学生の親子
ペア招待の横浜VS広島戦の観戦です。
毎年50組招待ですが、この4年間、毎年応募するも当たらず、
今年は何と、息子と娘の2組が当選
横浜スタジアム

野球観戦終了21時20分。このまま横浜駅へ。
22時24分発の寝台列車「サンライズ瀬戸」に乗車。
のびのびシートという一番安い席だが、綺麗で子供たちも興奮気味。
サンライズ

16日(日)朝6時40分 岡山駅に到着。モーニングをロイホで食って、
妻と娘は、実家でお休み 息子と私は、岡山城と後楽園へ。
息子の自由研究らしい。息子は元気。岡山城の写真は撮り忘れた。
岡山駅前は路面電車が走ってます。路面電車で城下へ。
岡山駅前

ヘトヘトに疲れ、私の目的の昼食 だてのソースカツ丼とラーメン。
高校時代よく食ったが、店も変わらず、味も変わらず、幸せ~。
こんなカツ丼。妻と一緒ならカロリーオーバーで食わしてもらえない。
このソースカツ丼は、絶対東京では食えない味です。
だて
だてラーメン

16日夜は、妹家族と焼肉。高カロリーうれしいな。

17日は、また妹家族と、蝉取りや、お化け屋敷。
その夜は、やっと開放
岡山一宮高校の同級生と会った。まずは、早めにコタケとヌマで
奉還町にある岡山ラーメン「富士屋」です。美味かった。
ラーメンの味は、「だて」よりこちらの方が好きである。
富士屋
富士屋ラーメン
そこから表町に異動。直ちゃんと合流。沖縄料理屋で飲んでいると、タンベと
ヨシヒロが合流。6名でワイワイと飲みました。泡盛の水割りが利いたのか、
疲れなのか?二次会はウトウト。皆さんごめんなさい。2次会は、断片的にしか
覚えておらず、でも楽しかったのは覚えております。結構寝てましたか???
岡山の友人は、皆おっさんになったが、変わらず楽しい面子です。また、帰省時は
よろしく!今度は皆でゆっくり温泉でも行きたい。

18日 13時 藤沢に帰ります。帰りは、新幹線。新幹線の中では爆睡。
妻は、子供の世話で、新幹線で眠れず、グウグウ寝ている私にお怒り
岡山楽しかったです。私の夏休みも終わり。もうすぐ子供夏休みも終わり。
岡山駅
トラックバック0 コメント2
8月13日(木) ロッキーかっこいい
2009-08-13-Thu  CATEGORY: 剣道
試験とか仕事もろもろで、約2週間ぶりの剣道稽古やった。
体が重いし、暑いしボロボロでした。
先生方に好きなように返し技をやられ、いいとこなし。
体重も増えたのか。何だか重い。やっぱりこの歳になると1週間に1回
稽古しないと、体がついていけない。

疲れ果てて帰り、ビールとキムチと幸福のひと時。
ケーブルテレビをつけると、「ロッキー」がやっているではないか!
あの朝のランニングシーンはいつ見てもかっこいいな。
生卵飲むシーンから始まるのだが、俺も若いとき真似しようと
生卵飲もうとしたが、1個飲むと、2個目は気持ち悪くなったな・・・・・

いまブログを書きながら見ているが、ちょうどロッキー・バリボアと
チャンピン アポロが入場してきて、試合が始まるところ。
ロッキーは何発もパンチ食らっても倒れません。あり得ないが、かっこいい。

そういえば、俺も高校時代、自転車通学中、車にはねられ、ふっとばされた。
血だらけで立ち上がり、歩いていると、近所の別の高校(理大付属)
の高校生から「ロッキーだ!」と叫ばれ、しばらく、通学中会うと、
「よう!ロッキー!!」と呼ばれたっけ。

ロッキーを見て感動して寝よう。そして、また剣道頑張るぞ。
トラックバック0 コメント0
8月9日(日) 宿敵 早稲田
2009-08-10-Mon  CATEGORY: 仕事
この土日は、試験で早稲田大学に行ってました。
大学時代は、早稲田といえば、偏差値もまったく及ばず、頭も負けて、
剣道試合も自分達主力の3年生時代は一度も勝てず、
いい思い出なく。。。。

大学時代は何度か来た記憶あるのだが、こうやって
ゆっくり見るといい大学ですね。確かに、行きたくなる学校です。

試験の方は・・・・・毎年チャレンジしていますが、今年もダメでしょう。
勉強時間も極端に減っています。いつか合格すれば良いか。
まあ そんな感じで、自己啓発の為にも続けよう。
早稲田2

早稲田界隈には、「つけ麺屋」が乱立しています。確かにつけ麺ブーム
だが、こんなに店あって大丈夫かな?差別化出来ているのか?
終わって、ラーメンでも食べるか・・とつけ麺屋を探すと、なんと多いことか、
見ているうちに食う気が失せて、少し歴史のありそうな、味噌ラーメン屋
に入った「えぞ菊」。昭和43年開業。これは、本物だ。
いわゆる普通の味噌ラーメンだが、今のこってり、ギラギラ、化学調味料
のラーメンと違い、深い味噌の香りと懐かしい味でした。
偶然入ったが、早稲田大学OBでは有名なのかな?
早稲田
トラックバック0 コメント6
8月5日(水) たまや~
2009-08-06-Thu  CATEGORY: 家族
三浦花火
夏ですね。
日本の夏・・・(最近このCM見ないな。。。)

義理姉のマンションは三浦海岸の目の前に立ちます。
三浦海岸花火大会でした。先日、東京TVで特集に
なった三浦海岸。TV効果か?凄い人ごみです。
義理姉のマンションは、4F。最高の眺めです。

「たまや~ かぎや~!!」花火が上がるとそういった掛け声が
飛びます。この掛け声。実は私、東京に出て初めて知りました。
全国的に有名なのか??岡山では聞いたこと無いです。
最初何を叫んでいるのか?意味不明で不気味でしたが、
江戸の花火屋「鍵屋」「玉屋」が花火を競っており、江戸時代から
の風習らしい。
トラックバック0 コメント0
8月1日(土) 中学校の稽古参加
2009-08-01-Sat  CATEGORY: 剣道
日頃、同じ剣友会で一緒に稽古している中学校の先生から
一度、部活に来てくださいとお誘い頂いておりました。
今日やっと実現しました!隣の市の深沢中学校の夏休み
部活動に参加させてもらいました。
深沢中学

この中学は、レベル的には、県大会に出場出きるかどうか?であり、
試合の強い学校ではないです。ただ、先生の情熱なのでしょう。
皆とてもいい顔しています。稽古も真面目に取り組み、休憩時間は仲良く、
先生とも冗談を言い合っています。しかし、稽古が始まると先生の罵声が飛びます。
皆真剣に上手くなりたい。という気持ちが伝わってきます。
やっぱり指導者の力なのだ。と感じます。

しかし、大人になって中学生の部活動に参加したのは、初めて。とても勉強になった。
教えるのは、本当に難しいです。相手を引き出し良いところを伸ばしてあげようと。
と考えると教える側もエネルギーが必要。
私自身の未熟さというか悪い癖も、自ずと見えてきます。

子供たちに何か伝えられたか?疑問だが、こういった活動が出来る事も
幸せです。剣道というつながりで、会社社会と違う地域ネットワークの
一部になれることは、大変満足で気持ちよいのです。
自分自身の剣道も磨いて、また、こういった稽古にも参加したいです。

おまけ
【先週は、接待で3日も酒を飲み深夜帰宅。また太ったような気がする
 酒も料理も高級でどれも美味かったが、正直お客様と飲んで食っても、
 心底美味しいという感動は薄れます。記憶に残らない。ただ、これは
 ウメ~!と会話を忘れたプリンがありました。池袋の鳥勝(HPです。クリックして!)。
 写真では分かりにくいですが、薩摩地鶏の卵で作って、白身と黄身
 を分けて作ったプリン。色も白と黄色。白身のプリンは最高です。
 なんて濃厚で、臭みもなく上品な味なのか。チャンスあれば、
 食べてみてください。このお店のこだわりは、行く価値あり。】
鳥勝プリン
トラックバック0 コメント0
<< 2009/08 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.