36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
9月29日(火) 六本木
2009-09-30-Wed  CATEGORY: お酒・美味しい食事
昨夜は岡山一宮高校の友人、ヤマと八ちゃんで久しぶりに
一杯飲もうということで、六本木に21時集合。
ヤマは、遅れて22時に合流。終電まで軽く飲みました。

今週は毎日夜飲み会。眠い。。。

(眠らない街 六本木 怖い外人が沢山います。)
六本木3

(山崎ハイボール)
六本木2

(締めは、ヘルシーに蕎麦)
六本木

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
9月27日(日) デイキャンプ
2009-09-27-Sun  CATEGORY: 家族
今日は、日曜会の稽古を休み、親子デイキャンプに参加。
何だか、子供を中心とした地域サークルがあるようで、毎月
会費を貯めて、劇など観賞に行くらしい。聞くと、以外に大規模な組織のようで
宗教色もなく、子供中心なので、安心しています。
そのサークルのDAYキャンプです。俺は、初参加。
場所は藤沢市の少年の森です。藤沢は、少し行くと自然も多く、施設も充実。

カレー作りです。薪割りから火熾し、野菜切り、米洗い。
子供達も一生懸命やりました。
少年の森2

カレーの味は、子供用だが旨い!サラダにフルーツポンチのデザートまで。
一日仕事でしたが、天気もよく、楽しめました。
少年の森3

トラックバック0 コメント2
9月25日(金) ハイボール
2009-09-26-Sat  CATEGORY: お酒・美味しい食事
足の調子は、よくそろそろ剣道出来そうだが、ここは我慢。
多少違和感あるので、我慢。明日は、剣友会でお世話になっている
先生の指導する中学校へ稽古に行きます。元立ち中心なので
身体ほぐしに行きます。楽しみ。

今夜は、息子の稽古を見学。
足捌きについて指導を受けていました。流石に七段先生。よく、見ています。
確かに、打突前に左足を継いでから打っています。終わって、先生から
「あの足捌きを直さない限り、決勝には、行けない。よくて3位。」
この癖を直すのは、時間がかかりそう。息子も分かっているが、癖になっているようです。

自宅に帰宅後、一人で飲んでいます。妻は寝ています。
寂しいが、楽しい一人の時間。いつもは、ビールだが今夜は、ブームの
ハイボール。家で一人で飲むと酔っ払います。気持ちいい幸せ~
昔、学生の頃は、酔っ払って、電話魔になっていたが。。。今は常識ある
社会人。一人で酔っ払っています。そういえば、旧友たけしも、よく酔ぱらって
電話きたな。。。。最近無いな。。。。。。どうしているのかな。。。。。。。
大人になったのかな。。。。。。。。。
ハイボール
トラックバック0 コメント0
9月20日(日) 奉納試合
2009-09-21-Mon  CATEGORY: 剣道
奉納試合に参加しました。
いつもお世話になっている日曜会のメンバーとして出場。
相模の国の一宮の寒川神社。この奉納試合も歴史があるようです。
野試合でした。小学生時代は、岡山の吉備津神社烏城やその他神社の奉納試合
で野試合は経験しましたが、それ以来で楽しかったです。
試合前には、お払いもして頂きました。

寒川は小さな町ですが、剣道のレベル高いです。
高校以上の一般の試合のみですが、寒川出身の剣士は、
高校、大学でも活躍しているようです。試合への貪欲さも見習うべきところ多い。
寒川奉納試合

私は、リーグ戦3戦。2勝1敗。
1試合目メ(一本勝ち)2試合目メーメコ(負け)3試合目メ(一本勝ち)。
2試合目は、現役大学生でした。負けましたが、勝負まで持ち込み
まだまだやれるな!とちょっと自信がつきました。
1試合目の試合で実は、右ふくらはぎを砂地に足を取られ、負傷。
その後2試合続けられましたが、実はかなり痛かった。多分軽い肉離れ。
終了後、仕事関係のお通夜に参列しましたが、その頃は、最高潮に痛い。
自宅に帰ると、パンパンに腫れています。
本当はSWの休み中は、剣道稽古をあと2回ほどやる予定でしたが
ちょっと厳しいかな。腫れたふくらはぎ。しかし、家族はいつも腫れたような
太い足なので、分からないと。しばらく大人しくしています。
右ふくらはぎ負傷

トラックバック0 コメント0
9月19日(土) 金王神社
2009-09-19-Sat  CATEGORY: 剣道
今日からシルバーウィーク(SW)です。
8月は土曜日の調整がつかず、7月以来の金王神社の出稽古です。
息子と参加しました。息子は2回目です。前回「こんなきつい稽古初めて。
死ぬかと思った」とのコメントの通り、逃げ腰でしたが、嫌々??
何とか一緒に付いて来て稽古参加しました。

最初大人は、子供の元立ちでした。
流石に息子も逃げ腰なのも分かるハードな稽古です。
基本打ち15分の後、
切り返し 30本連続、50本連続、100本連続を各2セット。
地稽古から太鼓に合わせ、打ち込みを4、5回。
地稽古から打ち込み、50本切り返し、面の10本打ち。
ノンストップで1時間。その後は、6、7段が元立ちの地稽古。

なかなか凄い内容です。私は子供の元立ちでしたが結構疲れました。
大人地稽古では、先生にかかり、いい稽古出来ました。
最後にかかった7段の先生は、激しい剣道をする先生で、いつも
藤沢の先生の稽古とは違い、何だか、熱い学生時代を思い出すような
熱い熱い稽古をさせて頂きました。

稽古後は、八ちゃんと息子と3人で、恵比寿のビアガーデンで
生ビール。その後は、息子のリクエストで
ラーメンへ。恵比寿の「ちょろり」 シナチク・餃子を肴にさらに紹興酒を
小ビン2本。締めは、ラーメン。旨かった。あさっりスープに焦がし葱。
今日は携帯を忘れてしまい。写真なしです。

明日は、寒川神社の奉納試合で出場。その後時間があれば、誘われている
戸塚での稽古に行くかも。忙しく稽古出来ていなかったので、このSWは
稽古したいと思います。
トラックバック0 コメント0
9月15日(火) 神田 尾張家
2009-09-16-Wed  CATEGORY: お酒・美味しい食事
パートナーと新事業計画の打ち合わせ。

と言えばかっこいいが、1時間で打ち合わせを終え、
よ~し!頑張ってビジネスにしよう!!!
じゃあ!!ということで、夜の部です。
パートナー先での打ち合わせだったので、お店はお任せ。

お店は何と神田では、名店の「尾張家」です!!
すごい。なかなか入れない店です。決して高いのではなく、
有名老舗で、政治家や財界人、芸能人にも知れたお店。
一度、入って見たかったのです。意外と敷居が低く、
お店の人も気さく。¥5000のコースにしたのですが、
かなりのボリュームと味です。この有名店でこのコースなら
正直高くない。ついつい話も盛り上がり、4人で焼酎2本。
神田4

名物おでん 写真は撮らなかったが大根も最高!
神田3

2次会は、BARへ。ビールが旨かった。
ヒューガルデンホワイト(ベルギー) 生きた酵母で、フルーティー。好きです。
神田2

締めは、ギネス生。苦味が癖になります。
神田


トラックバック0 コメント1
9月12日(土) 高齢者稽古会
2009-09-12-Sat  CATEGORY: 剣道
朝から雨です。
剣道予定表を見ると、「高齢者稽古会 (兼)市合同稽古会」
とあるので、じゃあ行くか!!と息子と参加。
どうも雰囲気が違う。高齢者先生ばかり。県高齢者剣友会
が主だったようです。折角来たので、受付で稽古をお願いして、
参加。もちろん息子と一緒に来た小学生二人が最年少で、
40歳の私が次の若者です。

しかし、先生方は、おそらく70歳前後が多いですが、
面を被るとよく歳が分からないのですが、本当に動きだけ見ると
高齢者なんてとても思えません。流石に、その中でも元立ち
に立たれる先生は、7段以上で、しかも活躍されている先生方なのでしょう。
全く軽くあしらわれ、全くかすりもしない、強い先生ばかりでした。
失礼ながら、「超老人」です。一般的な高齢者の方々とは違います。

俺も、60歳、70歳になっても同じように剣道が出来るのか?
40歳ぐらいの若者は蹴散らせるのか??
まだまだ自分の未熟さを感じました。しかし、やっぱり
前裁きと攻めが違います。神奈川県は、高齢者大会で全国優勝
したそうです。何も知らず参加した無知な私でしたが、
日頃なかなか稽古出来ない、著名な先生方だったのだと思います。
貴重な体験をした。そういえば、息子なんか11歳ですから、
60歳ぐらい上のお爺ちゃんですよね。息子もコテンパに
やられていました。剣道はすばらしい。
トラックバック0 コメント0
9月11日(金) 五反田
2009-09-12-Sat  CATEGORY: お酒・美味しい食事
昨夜は本部長のお誘いで、私と部下3人で飲み会。
おかげで、金曜日は、なんだか調子悪いです。。。

仕事を終え、焼き鳥屋。その後、蕎麦屋。
色々仕事の話をして、解散。
五反田駅に向かって一人で帰っていると、五反田駅周辺も
ラーメン屋がたくさんあります。何だか腹へってきたぞな。

あれだけ食って飲んでも腹減るとは、何て健康なんだ。
と思いながら、ラーメン屋散策。「かづ屋」へ。
東京ラーメンです。若い時は、東京ラーメンは、醤油の味しか
せず、不味い。と思っていたが、最近、こういう老舗の東京ラーメンも
いい!と思い始めました。逆に横浜の家系ラーメンのような
豚骨ギトギトは食いたいと思わなくなった。
五反田
トラックバック0 コメント0
9月8日(火) つじ田
2009-09-08-Tue  CATEGORY: お酒・美味しい食事
つじ田
また、食べてしまった。。。つじ田のラーメン。
豚骨、比内地鶏、昆布のスープは最高。しかし、うまい。
今夜は、ビールはやめよう。

【剣道】
昨日は、仕事終わり、遅刻ながらも西高の稽古に参加。
○磯先生(七段)、○葉先生(七段)に稽古をつけて頂いた。
間合いの取り方。攻め。
○葉先生は、上背は無いが、下半身がびくともしない面を打って
きます。こちらの相面は、全く当たりません。先生に稽古を
お願いすると、岡山一宮高校の監督の大林先生(東京教育大出身 剣道教士)
を思い出す。

大林先生も背は低いが、姿勢の崩れない下半身安定した
打突で、全然当たらなかった。いつか面を先生に面を決めるぞ!と稽古をして
いたのを思い出す。決して声を荒げない。しかし、ピーンと張った緊張感が
ある指導。皆から尊敬されていた先生でした。いつかまた、お会いしたい。
しかし、ラーメンの下に書く話題ではなかった・・・・・・・・・・反省。
トラックバック0 コメント2
9月6日(日) 日曜会
2009-09-06-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は日曜会の稽古です。
○吉先生(7段)○尾先生(7段)
が元立ちで稽古しました。○吉先生は40歳前に剣道を
始めて、7段で取得されたそうです。元々、ボクシングの
ウェルター級の関東チャンピオンで日本代表にも選出されたという
少し変わった経歴です。さすがです。65歳?と思えないフットワークです。
カウンターパンチのような相い面はさすがです。
○吉先生は剣道が強くなりたいと、40歳台は、掛かり稽古をひたすら
やったようです。40歳で剣道を始めて、7段取得するなど並大抵の努力では
なかったはず。私など、掛かり稽古2、3回やるとバテバテです。
凄い方がいるもので、本当に自分の未熟さを感じます。
実は○尾先生(7段)も40歳台で、剣道を始めて7段取得。
2人とも、同じ道場で稽古したそうで、厳しい先生に毎日ボコボコにされ
修行したそうです。2人とも仕事もちゃんとやったそうで、一人は
会社経営し、一人は会社役員まで勤め、2人とも今は高級車を乗り、
高価な防具を身につけています。単なる剣道バカでないところがまた凄い。

【相手を圧倒して、上から振り落とし、打ち切る】まだまだ出来ません。

日曜会の道場がある寒川町 の体育館です。人口4万強の町ですが、
本当に設備が整い、豊かな町です。
湘南 茅ヶ崎市の北に位置し、藤沢からも30分程度です。
寒川神社は相模一の規模で、有名です。
寒川


帰りに稽古の疲れを癒しに、スーパー銭湯に息子と行きました。
車なので、飲めず、2人でカキ氷を食べたのです。
寒川2
トラックバック0 コメント0
9月5日(土) またまた日生
2009-09-05-Sat  CATEGORY: お酒・美味しい食事
親戚の漁師から蟹が届きました。日生からです。
昔から親戚は日生の漁師でしたが、ここ2,3年でしょうか?
よく送ってくれるようになりました。生活に余裕がでてきたのかな?

多分、このぐらいの大物は、日生の市場でも出回らないでしょう。
大阪や京都の料亭にすぐに買い付けられるらしい。
一人で一匹食べた。腹いっぱい。幸せです。

ぜひ、おかやまの日生漁港に遊びに来てください。海の幸が堪能できますよ。


かに2

after
かに
トラックバック0 コメント0
<< 2009/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.