36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
11月25日(水) リアルに歳を感じた
2009-11-25-Wed  CATEGORY: お酒・美味しい食事
昨夜は、取引先の幹部接待。
18時から神田の「尾張家」で接待。
2回目の来店ですが、いつも満員で、いい雰囲気のお店で
幹部も大喜び。日本酒のぬるめの燗がお酒をさらに
進めます。4人でどのくらい飲んだか?一人5合ぐらいか?
さらにウーロンハイやビールも飲んだので、結構酔っ払って、
話の流れで何故か「ゴルフバーに行こう!」と盛り上がり。
ゴルフバーに。
ゴルフバー
初めて行きました。凄いですな~。コースは名門の石岡カントリーです。
18Hあり、リアルで、実際の傾斜に合わせ、打席の床が動くのです。
ラフやバンカーもリアルに再現しており、深いラフやバンカーだと、
なかなか出ません。技術進歩は恐ろしい。スコアもリアルに117と。
実力に近い。お客様幹部も力入って、なかなか止めません。
18H全部回りました。終わったのは、朝の3時前。マジですか?
「もう、そろそろ止めましょう!よ!!!」と心の中で何度も叫ぶが、
リアルの僕は、「ナイスショット!!これはリアルでも飛んでますよ!流石!!」と。
叫びます。悲しくなります。ワインも2本空けて、カクテルやビールも飲んで。
ヘトヘト。解散するも、私は、今朝、朝一で部会なので、ほとんど
睡眠取れず、資料作りもあり、出勤です。思考能力なし。ヘトヘト。歳を感じます。
昔は、酒を朝まで飲んでも、朝一から仕事しても平気だったのに。。。
私の上司も取引先幹部も午後出社。ゆっくり寝てから出社。うらやましい。

そして、今夜も残業。何故か昼間も別のユーザ対応で神田へ。神田は疲れた。
力を付けようと、食ったラーメン。神田駅南口「七琉門」(ナルト)
浅草開化楼の麺を使い、最近流行の魚粉系の強さもなく、
甘めのスープで美味い!!!野菜もたっぷりで、チャーシューでなく、しゃぶしゃぶ豚。
黒いナルト。
神田ラーメン
この浅草開化楼の麺は超極太で、食い応えも、味も大好きである。
あの有名な大崎「六厘舎」もこの麺を使っています。
神田ラーメン2
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
11月21日(土) 渋谷で昼間から酔っ払う
2009-11-21-Sat  CATEGORY: 剣道
今日は月一目標の金王神社の出稽古。
息子は自分から行きたい。と。何かが変わったのか?
単なるそういう一時の気分なのか?まあ いいことです。
毎週はなかなか藤沢から通うのは、出来ないが、
息子には、良い刺激だと思う。月一でも会員有りなのかな??
出来たら試合とか出してやりたいです。
いい稽古出来ました。

(写真は、木刀で形の稽古をしている八ちゃん。手前左側です。)
金王神社

稽古終了後、何と16年ぶり?岡山一宮高校剣道部同期の
魚田と連絡が取れ、八ちゃんと3人で昼間から渋谷の焼鳥屋で
日本酒も沢山飲んだ。酔っ払った。
魚田は、高校時代は正に切り込み隊長で、試合はいつも先鋒で、
彼が勝つとチームも勝つという存在でした。強かった。
今度13年ぶりに剣道始めたらしい。今日も剣道話題で盛り上がりました。
剣道魂に火が付いただと思う。嬉しいな!オヤジ剣道仲間が増、
しかも高校同期。八ちゃん、魚田、と12月一緒に稽古しよう!と誓った
のです。後は、我らがキャプテン大将のフーヤンが復活して、
コタケが復活すれば、6期生OBチームが出来るぞ!!コタケ早く復活してよ!
それから大林先生を囲む会やりたいです。フーヤン、コタケ!やろうよ!!

ということで酔っ払い、解散しましたが、八ちゃんのアルコールを抜くために
ラーメンと銭湯に付き合うことにした。
充実した渋谷の一日でした。
(最近オープンしたばかりの渋谷大勝軒。期待せず入ったが、
 スープが東池袋の大勝軒を忠実に守り、美味いかも。麺がイマイチかな。)
渋谷大勝軒
(剣道して、酒飲んで酔っ払い、ラーメン食って。銭湯。天国のようでした。)
さかえ湯
トラックバック0 コメント0
11月16日(月) 西高稽古
2009-11-17-Tue  CATEGORY: 剣道
西高稽古
仕事を終え、西高体育館へ稽古に行きました。
だんだん寒くなってきます。ここ西高の冬の夜の稽古はなかなか
試練なのです。高台にあるせいか、体育館はかなり温度が下がります。
まだ、今は大丈夫ですが、12月過ぎると、氷の上で稽古しているよう。

少し遅刻したので、とにかく、S原先生(7段)にかかろう。
と決めて、並びました。強いです。何というか身体全体で
打ってきます。体格もいいのですが、さらにスピードと
体重が乗ってまっすぐ面が来るので、バッコリやられます。
多分真剣なら真っ二つ。といった感じです。
打突後に少しでも気を抜くと、竹刀を払って二段打ちで面を打たれます。
決して右手で力任せに竹刀を払うのではなく、本当にスナップを利かせて
上から軽くダン!ダンです。私の竹刀は完全に殺されています。
多分体重が乗って、体で打っているのだろう。

いつもボコボコにされるH吉先生(七段)とは剣風が違うが、
このS原先生とどちらが強いのだろうか?この2人は
まだ50代前後のはず。八段はどちらが先に取るのだろうか?
そういった感じです。こんな先生と稽古出来て幸せです。
トラックバック0 コメント0
11月15日(日)練成大会
2009-11-16-Mon  CATEGORY: 剣道
練成大会
何だかボケた写真です。
練成大会が開催されました。
息子と娘、そして私と出場しました。

小学校1年生の娘は今日が初試合です。面を付けて稽古したのが9月?
そこからインフルエンザ学年閉鎖や体調崩したりで、試合の
練習も全くせず、本番に臨みました。
よく頑張りました。緊張でカチコチで、全く動けず
負けてしまいました。幼児教室から小学校。競争や勝負が少ない中で
初めての真剣勝負。いい経験だったはず。 

終わったら緊張が解けたのか、急に泣き出しました。。。。
悔しいそうです。妻の話だと、試合前に自分のノートに
金メダルを取る!!と何ページも書き込んでいたそうです。
悔しくて悔しくて、涙が止まらず、一人で廊下で泣いています。
確かに幼稚園の時も鉄棒の逆上がりが出来ないと、
真っ暗になるまで毎日出来るまで練習する子でした。
何だか、もしかしたら見込みあるかも。。また次回頑張ろう。と
一緒に誓ったのです。

一方息子は、3回戦敗退。(ベスト8)優勝者に負け、敢闘賞をもらいました。
息子は、ニコニコ。少しは、悔しいとか思えば、見込みあるのですが。。
息子は初出場3位。いつも先生方や大人には、いい剣道だ。褒められ、
割と運動神経もよい。しかし、この勝負へのこだわいや悔しさが無い。
子供というのは、それぞれで面白いものです。

私は一般団体に出場。2回戦敗退。1勝1引き分け。
家族の前で、発奮しすぎて、ヘトヘト。ビール500缶で、
酔いが回り、すぐに寝てしまいました。
トラックバック0 コメント0
11月8日(日) 武道フェスタ
2009-11-08-Sun  CATEGORY: 剣道
寒川武道フェスタ
寒川武道フェスティバルに日曜会として息子が参加しました。
寒川町は、武道で振興を。と神奈川国体から継続して
この武道フェスティバルを開催しているそうです。
剣道、空手、柔道、居合道、弓道、合気道
と集まり、各演武と試合が行われます。小さな町ですが、
こういった特色を出そうという試みはいいですね。
剣道、空手は、神奈川県でも上位ですので、全国区でも
通用するのではないでしょうか?

息子は、小学校5年生の部に出場。
インフルエンザの影響か?欠席者が多数出ていました。
息子は準決勝で敗退。(3位入賞)コテ2本を見事にやられました。
明らかにコテ狙いで、下から潜り、刺しコテです。
決して剣道は綺麗ではないですが、勝負に対する
こだわりと負けず嫌いの姿は、大したものです。
息子に勝った相手は、決勝で勝負の末、敗退。
その子は、「優勝でないなら、閉会式に出たくない!」と!!
すごい!この負けず嫌いが、勝負に重要なのでしょう。

息子はいつも綺麗な剣道だと。ほめられるが、結局
決勝に行けない。こういうところなのでしょう。
トラックバック0 コメント0
11月3日(火) 全日本剣道選手権
2009-11-04-Wed  CATEGORY: 剣道
文化の日。剣道家は誰もが知る全日本剣道選手権です。
日本武道館で、観戦しよう!と息子と決めていたが、何だか
昨夜から息子が鼻水出して、妻からNG!!(馬鹿たれ!肝心な日に)
それで、TV観戦となった。東京 内村が、3年ぶり2回目の優勝。
今年は、世界選手権で日本が優勝奪回や寺本、高鍋のTV特集など
話題も多く、楽しみにしていたが、試合内容は今一じゃったな。
高鍋も正代も早くから負けるし、寺本も準決勝でタイムアップ寸前で面を
取って盛り上がったが、延長で敗退。あそこまでいったら、優勝せんと。

■全日本剣道連盟公式サイトのYoutubeから
準決勝の寺本×内村戦
寺本が試合終了直前に面を取り返した場面
http://www.youtube.com/ZennipponKendoRenmei?gl=JP&hl=ja#p/u/3/IKFYOTDOm94
延長で内村が寺本を破ったシーン
http://www.youtube.com/ZennipponKendoRenmei?gl=JP&hl=ja#p/u/2/z723OBX5QVI

しかし、全日本剣道選手権の後の稽古は、何だか、気持ちが高揚した
まま稽古出来ます。火曜日の夜は、なかなか仕事で稽古に
いけないのですが、今日は祭日。近所の中学校武道場で夜に剣友会の
稽古あります。○吉先生(七段)にかかりました。今夜は気持ちの高ぶりの
せいか、何本か惜しい打ちが出来、最後の一本勝負でも、もしかしたら、
勝てるかも。と臨みましたが、やはり相面では、全く歯が立たず、
面白いようにやられてしまいました。
【当てようとするな。打ち切れ!正面から正しい体制と打突で打ち切る】
トラックバック0 コメント0
<< 2009/11 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.