36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
最後のお仕事
2009-12-30-Wed  CATEGORY: 未登録
上司の誘いで、年忘れゴルフ練習ラウンドでした。
いい加減ゴルフ真剣に練習しないと恥ずかしいぞ!
の一言から、選抜メンバーに入りました
場所は埼玉秩父地方の寄居ちうところにあるコース。
始発電車に乗って、2時間45分。長旅でした。
しかし、ゴルフは上手くなりません。練習もしないし。
どうもこんなにお金を使うなら、剣道関連にお金を
使いたいな・・・・なんて思っているので、多分一生
上手くならないだろう。選抜メンバーでもさらに最下位。
剣道やっているから上手いだろう!とか言われるが多分関係ないと思う。
ピンボケ写真 秩父山脈が見えます。スタート打ち下ろしホールです。
長瀞
お風呂に入って、最寄駅でホルモン食って、酒飲んで。
ホルモン
藤沢に着いたら、午前1時前。何だか腹減った。そこで、吉野家に。
吉野家に蕎麦があるのをしってますか?もちろん牛丼もあります。
十割り蕎麦で、お店で茹でています。これが、なかなか旨いのです。
しかし、吉野家の蕎麦メニューは、藤沢以外で見たことがないです。
牛丼セットはグッと我慢して、蕎麦だけにした。暴飲暴食注意。
吉野家そば
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
剣道納め
2009-12-27-Sun  CATEGORY: 剣道
この土日は、今年最後の剣道稽古でした。
昨日は、お誘い頂き、高校の稽古納めに参加。
元気の良い高校生と夢中で稽古し、最後は、先生方にも
稽古を付けていただいた。
(八ちゃん!!金王の中村先生の母校で、中村先生と稽古も出来たぞ!)

その後、仕事でしたが、
予想以上に捗り、夜前には仕事もおしまい。
藤青会の納め稽古にも参加出来ました。しかし、疲れた・・・・

そして、今朝は、日曜会の納め稽古でした。
昨日の稽古の疲れか?体捌きか?踏み込み足の踵が激痛。
学生時代の合宿中を思い出す痛さです。
また、年末に痛めた膝が、悪化したようで、
日曜会の稽古の後は、足を引きずって歩いています。

妻は、
「足が悲鳴をあげているのよ。こんな重い体で剣道なんてやめて!」
・・・・・・・・・
確かにそうかもしれない。

膝も
「もうギブラップ(Lap)!!かんにー(Knee)して!!」

写真もなく、センスの無い終わり方。
来年はS先生のように剣道もブログも磨こう。

【谷内先生の今年最後のご教授
 :相手の竹刀を絞り削るように鍔元に攻め入る】
トラックバック0 コメント0
忘年会が続きます。
2009-12-23-Wed  CATEGORY: お酒・美味しい食事
忘年会が続きます、年明けは、新年会と。
この時期営業職の私の肝臓はかなり上質なフォアグラになります。
肝と言えば、アン肝です。
今週、私の中で今年1、2を争うお店に行きました。
月島にある「ほていさん」というお店。
2,3ヶ月前から予約でいっぱい。予約のみ。メニューもなく
時間制で¥5,500/一人オンリー。運良く5時から1テーブル取れました。
もちろん時間厳守です。

まずは、もずくの付け出し。
そして、写真の見事な刺身。これは4人前。見事なネタと量です。
月島ほていさん1
そして次は、名物「アンコウ鍋」
写真の鍋の上にのっているのが、本話題のアン肝。
お店の方が、「まずは、このアン肝を皆さんそのまま直ハシでつまんで食べてください。」
一口食べると。「旨い!!」あちらこちらのテーブルでも女性客達が
「キャー美味しい!!」と。これマジです。少し煮たせ、その後は、
「スープだけまずは飲んでください。」と。言葉が出ません。
そして次は具です。アンコウはこんなに美味かったのか感じます。
月島ほていさん2
最後は、雑炊と漬物です。コースは以上です。こう書くと、これだけ?と感じますが、
この満足感は、金額以上のパフォーマンスです。
お店を出ると細い路地に行列が出来ています。何だろう?何か美味い物でも
売っているのか?な?と最後尾の方に聞くと、この「ほていさん」の
予約席の順番待ちだそうです!!!皆さんよく知っています。
トラックバック0 コメント0
剣道三昧
2009-12-20-Sun  CATEGORY: 剣道
朝は息子と娘と私で寒川の日曜会でした。
そして日曜会を早引きして、今度は
私一人で戸塚へ。グループ会社で行っている納会稽古に
参加させてもらいました。試合にも出させて頂きました。
試合は動きが悪く、どうも小手を拾われるのが怖く、
思い切って捨てて打ち切ることが出来なかった。
稽古で出来ないことを試合で求めるのも、おかしな
話で、やはり稽古あるのみなのでしょう。
地稽古は大変楽しく、本当にいい稽古会でした。
この稽古会に誘って頂いたのは、同じ藤沢で稽古を
つけて頂いているS水先生です。S水先生!本当に
有難うございます。また稽古お願いします!!
色々剣道通じて人のつながりも出来て、今年1年は
何だか剣道に感謝でした。

今年も残り僅か、剣道もあと、おそらく2回出来るか?
今年目標とした、「勝って打つ、打ち切る面」
まだまだ道は遠いようです。
トラックバック0 コメント0
渋谷 稽古
2009-12-19-Sat  CATEGORY: 剣道
師も走る 師走です。先週は毎晩帰宅も遅く忙しい日々を過ごしてます。
昨夜も遅かったが、頑張って朝起きて、息子と一緒に月一度の
渋谷の金王神社に稽古に出稽古してきました。
明日が稽古納めらしく、今年は、今日の出稽古で最後です。
本当にお世話になりました。先生方、月一度の出稽古にも関らず、
息子にも丁寧にご指導頂きました。感謝です。
そして、何といっても八ちゃんです。今年は八ちゃんが剣道再開
して、さらにこうやって月一度剣道が出来るなんて!!!
来年は魚田とも稽古出来そうですし。剣道で広がった1年でした。
明日も稽古です。平日のストレスも剣道で救われます。

稽古の後は、近くの長崎ちゃんぽん屋で八ちゃんと息子で
昼飯。ビールにシュウマイ、餃子、ちゃんぽん麺。
(ここのシュウマイは旨い!!)
しゅうまい
トラックバック0 コメント0
12月14日(月) 肉じゃ
2009-12-14-Mon  CATEGORY: お酒・美味しい食事
忘年会です!!今夜は、仕事の仲間達と渋谷の「はっぷ」に行きました。
渋谷はっぷ

この肉!!すごい。仙台牛の処女肉らしいです。
渋谷はっぷ2
これは小腸。
渋谷はっぷ3
口の中でとろけます。味もあります。
なんという贅沢か。その他、店主のウンチクにすっかり乗せられ
沢山食べました。会計のびっくり!!
旨い旨い!感動!と大騒ぎしていたが、会計を見て、シーン~
いつもなら、二次会!!となるところ、おとなしく皆、渋谷駅に
消えて行きました。しかし、幸せな一時でした。
トラックバック0 コメント0
12月13日(日) 新宿で稽古
2009-12-13-Sun  CATEGORY: 剣道
学生時代にライバル校で交流のあったI君と何年か前に
ふとWeb上で見つけ、そこから2度ほど飲んで
やっと実現した稽古会です。I君の所属のOB会の稽古会
ですが、特別参加させてもらいました。
場所は、新宿スポーツセンターです。
I君とも17年ぶりに竹刀を交えました。
何というか感動です。お互い、体重は20Kg増えているが
何だかお互い変わりません。相変わらず、まっすぐ素直な
打突の強い、いい面を打ちます。剣道は本当に素晴らしい。
再開して良かったと、あらためて思いました。

新宿剣連の人達とも稽古しました。色んなタイプと稽古
するのは、勉強になります。今日気が付いたのですが、
やっぱり私は、タイミングで剣道をしています。
少し変則タイミングで打っきて、竹刀の出と軌道が変則な
タイプに極端に弱いのです。悲しくなるほど当たらず、
コテなど拾われます。。
私の剣道は、ちゃんと攻めて、勝って打っていないのです。
結果的に当たっているだけです。
これからも色んなタイプと稽古して、どんな相手でも
ちゃんと攻めて、打つべきところを正しく打つ稽古をしたいものです。

新宿スポーツセンタ
新宿
トラックバック0 コメント0
12月12日(土) happy 7years old
2009-12-12-Sat  CATEGORY: 家族
9日は娘の誕生日です。平日だったので、本日土曜日にお祝い会を
しよう!ということになったのです。
娘は、ディズニーランドに行きたい!!と随分前からリクエストあり。
しかし、この不景気で、父親のボーナスを感じ取ったのか・・・
突然、「やっぱり 交通公園で遊びたい!!」と言い出しました。
交通公園とは、藤沢辻堂にある県立のサイクリング公園です。
何て!親思いで、空気の読める娘なのでしょう!!本当にいい子です。

それでは、好きな乗り物を好きなだけ乗りなさい!と
父親として威張って連れて行きました。(ほとんど無料の設備ですが)
交通公園3
交通公園2
交通公園1

そして帰宅後、俺の特製のボンゴレパスタと、バースデーケーキです。
力作のパスタを写真撮り忘れた・・・・塩味が強すぎましたが、
息子は「このパスタは塩味が効いていて美味しい!!」と言ってくれました。
本当にいい子達です。そして夜7時過ぎから遅刻でしたが、皆で稽古に行きました。
happybirthday ke-ki

トラックバック0 コメント0
12月6日(日) 日本一たい焼
2009-12-06-Sun  CATEGORY: 剣道
11月は寒川の道場が取れず、日曜会の稽古も1回でした。
12月は毎週予約取れたようです。
息子、娘、私の3人で稽古参加です。娘も頑張っています。
最近、膝が痛く病院に行ったら、膝の軟骨が擦り減り、変形
していると。。普通は、老人病らしいが、剣道やっている人
にも多いと。筋力鍛えた方がよいらしく。炎症が引いたら剣道
続けた方がいいらしい。良かった。。しかし、ウェイトオーバーなのだろう。
久しぶりにいい稽古出来ました。
娘が体当たりで、吹っ飛び、涙流しながら稽古していました。

帰りに気になっていた大きな看板「日本一たい焼」。
入ってみました。いつも駐車場は車も行列が出来ている。人気店。
今日はラッキーなことに、並ばなくでも買えそう。
たい焼2
1個150円で白餡、黒餡がありましす。
どうもチェーン店のようで、関西、九州が中心の店らしい。
関東は2店舗のみ。1店は東京で、しかし、何でここ寒川町なんじゃろうか?
たい焼
皮が薄くモチモチしており、最近はこのモチモチ感が流行っている
のだろう。餡は、尾っぽまでぎっちり。確かに美味い。
ただ、甘い餡で最後は、ちょっと頭が痛くなる。
俺は、昔からの皮も小麦粉たっぷりで、餡も何だよ!ケチ!
尾っぽまで餡入れろよ!!というタイ焼きの方が好きです。
トラックバック0 コメント2
<< 2009/12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.