36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
サリンジャー
2010-01-31-Sun  CATEGORY: 剣道
先週は仕事トラブルに忙しく、すっかり身体も鈍ってしまいました。
土曜日は金王道場に久しぶりの稽古。いい稽古をしました。
大きな声を出して汗かいて、正味1時間30分ぐらいですが、全てを忘れて
集中出来る時間が持てるのは、精神衛生上も良いと思います。
稽古の後は、八ちゃんと近くのちゃんぽん屋で、ビール、シュウマイ、餃子、皿うどん。
これまた稽古後の楽しみです。
渋谷ちゃんぽん
八ちゃんの薦めもあり、金王道場にも
入会させてもらい、防具も1セット置かせてもらうことになりました。
木曜日の夜も稽古があり、会社帰りのサラリーマンが沢山集まるようで
時間が取れるときは、稽古しようと思います。入会金¥2000 会費月¥2000。
防具も置かせてもらい、シャワーも付いて。渋谷で。ストレス発散。安く、健全なのでしょうか。

金曜日にサリンジャー死去のニュースが流れました。
学生時代にはまった小説家です。何だが自分の生きてきた時代の一つの終わりの
ようで、とてもノスタルジックな気分になってしまいました。
本棚にあるサリンジャーをもう一度読もうか?
でも昔みたいにフラニーやゾーイーに共感できない今の自分があったら
それはそれで悲しいな。。。なんて考えてます。
サリンジャー
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
大阪食いすぎ
2010-01-29-Fri  CATEGORY: お酒・美味しい食事
大阪出張です。仕事は早めにさっさと終え、
通天閣→道頓堀の下町コースです。

まずは、通天閣新世界。串揚げが有名ですが、あえて避け
イカ焼せんべい。イカせんべいの大阪名物イカ焼が乗ってます。
関東には無いB級グルメです。
大阪イカ焼
そしてホルモン焼へ
大阪ホルモン2
酒もたらふく飲んで。勘定です。前のおっさんも2千円。
こちらも一応、オヤジが頭の中で時間をかけて暗算するも「2千円です!!」
ほんまかいな????

そして道頓堀 法善寺へ。
大阪
締めは、たこ焼きとビール。帰りの新幹線は、缶水割りウィスキー。
いやー食った飲んだ。
トラックバック0 コメント0
許してください
2010-01-25-Mon  CATEGORY: お酒・美味しい食事
夕方、トラブル対策と謝罪でお客様訪問でした。
「ごめんなさい。」をしてきました。
プロとして苦しい言い訳に、お客様も、多分、半分は
ふざけるな!!という気持ちでしょう。
半分ぐらい許してくれたかな?
とにかく、原因掴んだので、今週末の対策を約束。
良かったです。今週末の対策が失敗したらそれこそ地獄だと思います。

でも一時の開放感。ビールで軽くお祝いです。
締めはラーメン。今夜は、半蔵門駅前の「IBUKI」
昼飯で一度行ったことがある店。夜になるとメニューが
少し変わります。

(チャーシューが石焼で出てきます。おしゃべりをしていると
 真っ黒に焦げた。石焼にする意味がわからん)

(つけ麺にした。最近の流行の魚紛、とんこつ、こってりスープ
 この手のつけ麺は食い飽きたな。麺は美味かったです。)
IBUKI2.jpg

トラックバック0 コメント0
疲れました。。。。。
2010-01-24-Sun  CATEGORY: 仕事
1月8日発生したトラブル。
最初は軽く考えていたが、全く解消せず。
先週はお客様社長まで出てきて、
『お前ら返品で出入り禁止だ!!』

さあ大変です。システムなのですが、これが、
トラブルの事象が再現しないのです。
システム関係で一番やっかいな事故です。
再現してその事象と犯人を捕まえないと、対策も
取れない。こういう時に限って、再現テストを
していると他の不良が見つかって。。。
まさに泣きっ面に蜂。泥沼化しています。

「もう再現しないし、いいじゃないですか!もう忘れましょうよ。」
と心の中では叫んでますが、許されるはずが無い。
しかし、今日犯人を捕まえたようで、緊急対策会議です。
来週対策を取れば、抜け出せます。このトラブルで剣道も稽古出来ず、
またストレスで食って飲んで太ったような・・・・

来週は謝罪と対策です。社長勘弁してください。皆徹夜で頑張ってます。
今年は厄年。何だか1月から嫌な感じです。
言霊ってあると思うので、悪いことは考えるのはやめよう。
来週はトラブル解決で美味いものを食うぞ!!!!!!
トラックバック0 コメント0
昨日は、早起きしてゴルフ向上練習ラウンド2回目です。
年末に続き、2回目。上司は、社交界においても
恥ずかしい。との事で、しばらく私は必須出席メンバーのようです。
みんなクラブも買い換えています。
「お金をかけて、上手になろうという、この姿勢が重要!」
と言われますが、やはり金を使うなら剣道にしたい。のが正直な気持ち。

年末に続き、秩父地方です。昨日は西武秩父駅からタクシーです。
周りは登山客ばかりでした。秩父は、いいいところですね。
秩父連峰は美しく。空気も澄んでいます。池袋から特急で1時間20分程度。
いいところがあるのですね。私はラウンド中も、終了後の猪鍋が楽しみです。
ゴルフは取組姿勢がよくないので、上達しません。(110の壁が切れません)

さあ風呂入って、ゴルフ場からタクシーで下調べしておいた「いのしし亭」
(名前もそのまま)に入ります。
恥ずかしながら、牡丹鍋の名前の謂れを初めて理解しました。
お店も田んぼの中、真っ暗の中のお店です。お店のご主人と奥様の人柄も
すばらしいです。
(お通し)
いのしし亭
(これが牡丹の謂れです。猪は子供の頃食った以来)
牡丹鍋
(もちろん秩父の焼酎です)
秩父焼酎

帰りに秩父の空を見上げると。星座が手に届きそうな、そんな素晴らしい夜空でした。


トラックバック0 コメント0
昨年の社長営業賞を獲得!!
論文作成や社長役員を前に発表など、実際の営業活動より大変でした。
もちろん賞金もゲットしました。しかし、この賞金は、慣例により
営業、設計、お客様に還元。飲んで食って使い切ります。

ということで、まずは、頑張った営業メンバー、上司と私と部下3名で
祝杯です。どうせ食うなら、日頃行けない店にしよう!ということで
1806年から続く鰻やを予約。神田 明神下「神田川」。
秋葉原を抜け、大通りに面してひっそりと建つ趣のあるお店です。
築60年のお店は、まさに名店。カウンターやテーブルはありません。
個室に通されました。
神田川4
いきなり「一番高いうな重!!」と第一声で注文したところ、
我々のレベルを悟られてしまい、笑顔で色々教えてくれました。
本日の鰻は三河産。注文を受けてから蒸します。
従い、時間がかかるので、ビールはほどほどに。
ビールでお腹いっぱいはもたいないですから。我慢我慢。
最初に肝の串焼です。一串に三匹分の肝です。言葉が出ません。
神田川2
待つこと軽く40分。やっと出ましたうな重です。
言葉など要りません。涙が出そうです。一週間ぐらい、もったいなくって
糞したくない!!と本気で思ったほど。
kanndagawa.jpg
神田川

幸せでした。お腹いっぱいです。でも会計はさほどでなく、
居酒屋や二次会で無駄な金使うなら、こういう名店で幸せな気分に
なれるほうが健全ではないか!!

次は設計開発メンバーを飲ませ、お客様にも還元。接待はつらいな。。。。。

トラックバック0 コメント0
鏡開き
2010-01-12-Tue  CATEGORY: 剣道
3連休2日目は、金王道場に出稽古してきました。
鏡開きとして、神社の境内で、安全祈念後、
子供の稽古、大人の稽古。終了後、お餅を頂きました。
私の子供の頃は、寒稽古というものがあり、冬休みの
最後1週間は、朝6時ぐらいから氷のような床で
稽古をして、最終日の1月10日前後に鏡開きとして、ぜんざいを食べた
のを思い出します。今は子供の朝の寒稽古はあまり聞きませんが、
今でも結構やっているのでしょうか?
お供えの鏡餅を切って食べるのが慣習ですが、武士は”切る”という
言葉を忌み嫌い、”開く”という言葉を使うそうです。
金王稽古正月
境内でお餅突きも行いました。流石、剣道家です。あっという間に
餅がつけます。腰と杵の振りが違うのでしょうか。
(7段先生の餅つき)
餅付き
(八ちゃんと息子)
金王正月

最終日昨日は、西高に稽古に行きました。
7段の先生3人、6段の先生1名、5段の先生1名に
稽古をお願いしました。
最近また面打ちが刺し面になっています。
先生方にことごとく、切り落とされました。
竹刀の振りが無いので、力が上に分散して、切っていないのです。
だから初動がこちらのほうが早くても全く当たらず、切り落とされます。
今年も少しずつ直してゆくないといけません。積み重ねです。
今から会社に行きます。
トラックバック0 コメント0
美味しかった豚汁
2010-01-09-Sat  CATEGORY: 剣道
今朝は早起きして朝6時からやっていると聞いた近所の
朝稽古会に参加させてもらう予定だったが。
情けないことに5時に一旦起きて防具準備して、
寒いので、ちょっとだけ布団に足を入れたら。。。。。
気が付いたら6時過ぎ 
情けない・・・・かなりブルー

気持ちを切り替えそして息子を起こして、中学校の部活に参加です。
昨年夏依頼の訪問になります。息子も中学生と同じメニュー。
同じ会で稽古をしている剣道仲間の先生の中学校です。
皆、真面目で、目が輝いています。試合の勝ち負けでない
部活動の取り組み。そして剣道という武道にも真剣に仲間と
稽古をする姿。なんだか日本の文化もこうやって継承しているのだな。
と感じました。
柄沢中3

稽古終了後、お正月ということもあり、調理室に案内してもらいました。
何と生徒達が朝8時から集合して、豚汁を作っていて、振舞って頂きました。
感動です!美味しくておかわりまで頂きました。
柄沢中1
柄沢中2

部員十数名で、昨年は試合では結果出なかったようだが、
試合の勝ち負けだけではない!!結果は必ず、いつか出る。試合の勝敗以上の
ものを掴む時がくるだろう!頑張れ!!
剣道を再開して、こうやって中学生と稽古も出来き、幸せです。有難う。


トラックバック0 コメント0
初稽古
2010-01-06-Wed  CATEGORY: 剣道
所属する会の初稽古でした。
お客様打ち合わせを夕方にセットし、
早々に切り上げる予定が色々あり、結局稽古に行けたのは
20時。30分だけ稽古出来ました。

今年1年怪我の無い様に一生懸命稽古も頑張ります。
今週末は、色々なところへ、稽古させて頂く予定です。
2010年
トラックバック0 コメント0
今年の初ラーメンは、新宿「満来」になりました。
昨夜は深夜まで新年会で、朝から気分が悪く、
昼飯は蕎麦と決めていたのに。さすがです。昼になると
ラーメンが食いたいと胃が申しています。

満来
満来2

新宿西口小田急ハルク(ビックカメラ)の裏にあります。
「満来」は今のつけ麺ブームのはるか昔から、このつけ麺スタイル
で人気です。名称は「ざる」です。今日迷って食ったのは、普通の
「ざる」です。「チャーシューざる」には、溢れるほどのチャーシュー
がつけ汁に入ります。独特の麺とあっさりした汁。味の濃い最近の
つけ麺と違い、たまに食べると、新鮮で旨いです。この刻み海苔が
「ざる」の謂れなのか?

元々「満来」は古くからこの地にあった老舗ですが、先代が亡くなり
潰して空き地になっていました。弟子がすぐ先50mに「ほりうち」
という店を出し、「満来」の味を継承していた。この「ほりうち」の
カウンターにも先代の娘が確かにたのですが、何と!
空き地に「満来ビル」を建てたのです。1階が「満来」。その娘が
店を仕切っています。「ほりうち」との関係は???大変気になります。
いまでも「満来」「ほりうち」はすぐ近くで並んで商売しています。
同じスタイルで価格も確か同じ。しかし、味が微妙に違うのです。

両方ともお昼時は行列出来ています。会社の上司でも「ほりうち」派と
「満来」派が分かれます。ちなみに私は、「ほりうち」派です。
「ほりうち」の方が、醤油味が濃く、ピリ辛。麺も多く、麺のコシがあります。
「満来」の方がチャーシューは多い気がします。
トラックバック0 コメント0
新年
2010-01-03-Sun  CATEGORY: 家族
正月休みも今日まで。明日から仕事です。
正月は実家にも帰らず、のんびりした正月でした。
初詣、お酒、箱根駅伝、ラグビーTV観戦・・・
今年は厄年です。昨年の前厄は、小学校時代からの友人の神主こうちゃんに
お祓いをして頂いた。今年は帰省しなかったので、来年は、後厄で、
再度、こうちゃんにお祓いをお願いしに行く予定です。

1日の夕方散歩で撮影した写真は、家のすぐ近くにある
通称 遊行寺の黒門です。
あの一遍上人の開いた時宗総本山らしい。
ちなみに我が家の初詣は遊行寺でなく、妻の家が熱心な
仏教徒で、毎年浮気をせず、信仰しているお寺に初詣した後、
家に帰り、おせち料理を食べるパターンです。
遊行寺門

2日は、子供達と近くのビックカメラにお年玉を使いに
行った。子供の経済力は昔も今も盛んです。
娘は、ローラースケートを購入。今のローラスケートは
我々の子供のころと違い、ブーツでカッコいいのです。
娘は、2日も3日もスケートで一日中ずっと遊んでいます。
しかも家にも持ち込み、狭いリビングでずっと滑っています。
ローラスケート

しかし、このパワーはどこからくるのか?
何故、飽きないのか?娘の姿を見てずっと考えていました。
子供は夢中になると、本当に時間も食事も忘れて遊びます。
何故なのか?大人になると、そういった時が少なくなります。何故?

おそらく遊んでいる子供の脳内には、エンドルフィン(脳内麻薬物質)
が分泌されているはず。このエンドルフィンは、大人になるほど、
分泌されにくくなるのだろう。
大人の生活でエンドルフィンを分泌する瞬間は少なく、そういう意味で
は、私はエンドルフィンを分泌している瞬間がある。それは、剣道。
剣道の稽古中は、間違いなくエンドルフィンが出ていると思う。これは子供よりも
大人の方が強いと感じる。苦しい基本稽古や掛り稽古、地稽古。あるラインを
超えると、ハイ状態になり、疲れよりも快感になる。だから懲りもせず、
いい大人が週何日も稽古するのだろう!これは一種の中毒である。
そんな事を考えて最終日も終わってしまいました。
トラックバック0 コメント0
<< 2010/01 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.