FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
スケート人気最高潮
2010-02-27-Sat  CATEGORY: 家族
昨夜の真央ちゃん!残念でしたね。悔しいけど、銀も凄い!
私は、仕事で見てませんが、我が家は私以外で皆でTV観戦したようです。
今朝から娘が、スケートに連れてゆけ!!!と。妻と息子は滑れないので
嫌だと。「お父さんは剣道しか考えていない!」と娘からも言われていますので
「たまにはお父さんと2人で行くか!!」
お母さんと一緒じゃないと何処にも行かない娘が珍しく、
「お父さんと2人で行く!!」凄い、真央ちゃん効果ですね。

横浜にある神奈川スケートリンクに行きました。
驚きました、午前中に入ったのですが、超満員。駐車場も行列になってます。
オリンピック効果、真央ちゃん効果。スケート教室も大盛況。
このスケートリンクは、日本でもかなり老舗なのですが、過去
何度も、経営危機になり、オーナーも変わり、名前も変わった事が
あります。昔にも来ましたが、閑散としていたが、日本人は、単純ですね。
この人気もいつまで続くのか??ミーハーです。(我が家もその一人)
スケート2

【スケート2回目ですが、真央ちゃんになりきって、片足で滑っています。
 我が子ながらなかなか、飲み込みが早く、バランスが良いのです】(ここにも親バカが・・・)
スケート
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
稽古
2010-02-25-Thu  CATEGORY: 剣道
今、仕事のトラブル4件抱えています。
重いものばかりです。何だか正月明けから、入院といい、
仕事トラブルといい、本当に厄年ってあるのか?
言霊なのか?考える考えるほど、トラブルに巻き込まれます。
4件重なって、毎晩残業+ユーザ謝罪は、つらい。自分のキャパの少なさに
嫌気もします。今日は夕方、1件のトラブルが好転しました
4つ重なったら精神的にも参りましたが、何だか一つ片付くと、
随分楽な気持ちです。こうやって一つ一つやっつけていくしかないのですね。

今夜もトラブル対応があったのですが、部下に任せて、稽古に行くぞ!!
藤青会の稽古でした。七段の○内先生にかかり、後は、子供たちと稽古。
汗を沢山かきました。気分もすっきり。
【娘は、白い袴を購入してご機嫌。頑張っています】
剣道まい2
トラックバック0 コメント0
2010-02-21-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日。今日は、金王道場稽古と終わったら大学のOB会稽古
と続けて稽古だ!と気合を入れていたが、妻から午前中は、駄目出し。
横浜の病院に予約をしているから行って欲しい。と。
なんと、鼾(いびき)外来という専門外来があるのです。
とにかく、体重が増えてから、鼾がひどい。そうで、無呼吸症候群では
ないか?(自分では当然聞こえない)。しかし、最近確かに、熟睡感は無く。
電車ではよく眠ってしまう・・・・。
昔なら、「いいんだよ。何で勝手に予約なんかするんだよ!!」
で言うことなど聞かないですが、先日の膵臓炎から迷惑かけていますので、
素直に言うことを聞き、病院に行きました。
鼻の通りや問診などの後、測定機械の説明。
2日間、装置を付けて眠って、測定結果から次の治療に入るらしい。
先生いわく、最近TVでも話題になっているからか、急に診察希望者が
増えている。ちゃんと適切な治療をすれば、熟睡出来、疲労度も全く違うらしい。
結果はまた、お伝えします!!!

午後は、OB会の稽古会と夜はOB総会。
稽古会は年2回ですが、各地で稽古しているメンバーが集まるので、
刺激になります。大学生現役も稽古に参加。大学生は早くて、剣捌きに対する
目の訓練になるので、たまにはいいです。剣道部の部長先生も参加。
十数年ぶりにお会いしました。私が引退してから、剣道部の部長に就任して
頂いた教授で、学部長まで勤めた教授(会計学)です。覚えていないだろな。
と思って挨拶だけはしたのですが、ちゃんと覚えていて、
「君には、簿記学で不可(落第)を付けたんだよな。もう2、3年早く剣道部に関係して
いたら、合格にさせていたんだがね!!(笑)」
と。凄いですね。先生って。覚えているんですね。

この先生、自分の息子の剣道教室を見て、自分もやりたくなって剣道を始めて、
うちの剣道部の稽古にも参加。確か私の現役の時は剣道始めたばかりでした。
(40代後半だったと思います。)あれから剣道にはまって、今は6段に
4,5回チャレンジ中。継続は力なり。今も週10回~12回もあちらこちらで
稽古しているそうです。週10以上ということは、1日2回以上稽古。
現監督の八段の先生(法学部教授)とは、毎週、70分ぶっ通しで、掛り稽古
のような地稽古を個別にやっているそうです。ちなみに65歳。超人ですね。

トラックバック0 コメント0
退院後初稽古
2010-02-13-Sat  CATEGORY: 剣道
今朝は、雪の舞う寒さでしたね。
退院後、たった5日間のベッド生活で自分の体力の衰えを
感じてます。何せ、階段の昇り降りで息が上がります。
40歳。身体使わないとドンドン衰えます。
退院後、ウォーキングと筋トレも行い、今日は初稽古です。

金王神社に行きました。息子は発熱でダウン
いつもの準備運動。
スクワット50回、腕立て20回、腹筋20回、背筋20回。
びっくりしました。腹筋20回は出来るのですが、その後、腹筋が
ツルのです。痛いの何の。腹筋が落ちているのが分かります。
(しかし、横で同じメニューをこなす指導者○村先生七段。
50代半ば??凄い背筋と腹筋です。やっぱり鍛えていると違いますね。)
素振り、足捌き、すり足を終えて、基本稽古をたっぷり。
外はむちゃくちゃ寒いのに、道場の窓全開で汗だくです。

今日は大人も子供も少なめで、しっかり稽古できました。
筋力の衰えは感じるものの、体重が3kg落ちたせいか、動きが
なかなか良いです。このまま体重を落とすぞ!!
○村先生の稽古時、指導頂きました。
面打ち時に左手が効いていない為、面打ちが軽くなる。
左手をもっと使い切り落とす感覚。難しい。
でも、私のもっとも駄目なところです。頑張る。

稽古後は、八ちゃんと昼飯。いつもは、ちゃんぽんや餃子だが。
退院明けなので、蕎麦屋にしよう!ビールも退院祝いに乾杯
最後は、寒いので カレー南蛮そばに。身体温まりました。
「ちゃか!中華やめて折角蕎麦屋来たのに、このカレー蕎麦食ってたら
 ラーメンと変わらんで!!!それじゃおえんで~」と八ちゃん。
その通りです。そういえば、医者からは、しばらくは、カレーなど香辛料の
多い刺激物は控えるように言われていた・・・・・七味もたっぷり入れてしまった。

そば02132
トラックバック0 コメント0
自業自得
2010-02-11-Thu  CATEGORY: 未登録
先週土曜日に突如腹痛と発熱が・・・・・
病院に運ばれ、膵炎の疑いとの事で、即入院です。
膵臓は命取りらしく、CTスキャン、レントゲン、血液検査。
絶食絶飲指示。点滴のみです。
(ベッドから見た自分の点滴)
点滴

なんと四日間。絶食絶飲で点滴のみ。水も駄目。
腹痛は治まるも、この断食生活は本当にきつかった。
(5日目に出た初めて出た食事)
病院食2
お粥でしたが、感動しました。ご飯の一粒一粒に感動。食事を取れる幸せ。
身体にエネルギーが入り、熱くなるのが分かりました。

回復力も高く、炎症も治まり。退院指示が出ました

【医者から注意されたこと】
・酒と食事。これが原因。今回は軽症で済んだ。普通の膵炎は、もっと痛いし 
 3週間は入院。今度痛くなったら、そうなるぞ!
・剣道は確かに続けるべきだが、過信しない。
・酒も仕事上しかたないが、ビール2本まで。酒を飲んだら身体を休ませること。
・剣道の後のビールも良いが1本まで。

色々、自分の生活を反省しました。今回は本当に軽症で済んでよかったです。
お見舞いメールをくれた岡山の友にも感謝しています。
5日間病院にいるだけで、筋肉は衰えるのですね。
少し歩くと息が上がります。体力つけます。稽古再開させます。
トラックバック0 コメント0
<< 2010/02 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.