FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
横浜中華街
2010-06-27-Sun  CATEGORY: お酒・美味しい食事
土曜日は休日出勤で展示会対応でした。
パシフィコ横浜の会議センタです。
準備も当日対応も若手が中心でやってくれました。
小さな展示会でしたが、我々オヤジは居るだけで
打ち上げの資金要員といったところかな。
リング

打ち上げは、当然、横浜中華街。
場所は、香港路の「満珠園」
中華街はメイン表通りよりこういった裏路地ですよね。
満珠園
餃子が美味かったな。
満珠園餃子

日曜日は庭で畑仕事。少しづつ収穫が増えています。
毎日、水やりしていると野菜もかわいいです。
今日の収穫は、枝豆少々、ナス一本、ワイルドベリー(野いちご)、ねぎ少々、ミニトマト2個。
菜園

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
秩父宮 稽古
2010-06-24-Thu  CATEGORY: 剣道
今夜は、息子と娘と約束したので、仕事を早く片付け
地元の秩父宮体育館での稽古です。
娘は、遊びつかれたので今日は稽古しない!と言い出した

結局、息子と2人で行きました。
師匠の○内先生が来られていたので、20分以上地稽古の
稽古を付けて頂きました。
最近右の肩と足による打ちを意識してましたが、
○内先生は、あと1cm左手のリストを使い、まっすぐ上から
切り落とすイメージを何度も何度も注意されながら修正してきました。
久しぶりに先生にびっちり指導され、修正が出来ました。
汗もしっかりかきました。健康的です。
秩父宮100624
トラックバック0 コメント0
あと一歩
2010-06-20-Sun  CATEGORY: 剣道
昨日は、道場対抗戦の東京都予選でした。
息子は、先鋒小学生として出場。次鋒は高校生以下
中堅以降は一般大人で年齢順という道場団体戦です。

この予選で東京都からは、3チーム出れます。
全国大会は今年は奈良県です。
何と!!コート決勝まで勝ち進み。コート優勝で代表権獲得。
惜しくも3-1で敗退。次は3位決定戦。
ここで勝てば3枠目が手に入ります。残念。ぼろ負け。
2回もチャンスあったのに。本当に残念。
息子が先鋒で勝った試合は全て勝ち。逆に負けるとチームも負ける。
先鋒は重要な役割ですね。

やっぱり小学生でも上位になると試合が上手い。
息子の打つ前の癖。上体が上に浮く癖。完全に狙われました。
相手は当てるだけで、おそらく、息子の方が正しい打ちを
していますが、やっぱり試合だと先に当たった方が旗上がります。
特に小、中学生の試合はそうです。

俺は、道場代表には、選ばれる若さと力が無いですが、また、夏の
大会に向けて息子と頑張ります。
トラックバック0 コメント0
稽古
2010-06-10-Thu  CATEGORY: 剣道
仕事が終わり、ギリギリ地元の稽古に参加できました。
正味30分程度ですが、3人の方と地稽古できました。
藤沢の地元の剣友会では、勝ち負けでなく、基本と理想の
打ちが出来ているかの確認に重点をおきます。
一足一刀の間合いから、継ぎ足をせず、面を打ちきれるか。
身体で打っているか。当てていないか、打ち切っているか。
これらを確認します。相手のレベルに左右されず、自分の打ち
が出来ているか?稽古中も常に意識して確認します。

まだ。面を打つとき、左足が意識していても、ほんの少し
動いています。癖なのだと思います。このほんの僅かな動き
で起こりが分かってしまうのです。直さないといけません。
もっと間合いを近づけてもよいので、一足一刀。起こりを見せない。
強い切り落とす打ちを稽古します。
トラックバック0 コメント0
上司から誘われ、誘って
2010-06-05-Sat  CATEGORY: お酒・美味しい食事
先週は、八ちゃんと木曜日夜、渋谷 金王稽古でした。
稽古の後のビールは最高です。幸せであり、健康です。
昨夜は金曜日は、地元で稽古!!と仕事もバッチリ片付け。
早く帰る準備も完了。よし!今夜も稽古するぞ!!!!
「今夜は?何だか早く帰れそうじゃないか?」と。
しまった!!上長とすれ違ってしまった。剣道稽古の日はやはり
ユーザ先から帰宅しないと、これがあるのです。

(すみません。今夜は用事がございまして・・・・)と言うつもりが、
「そうですね。何だが珍しく早く帰れそうですね。どうですか??」
 何と弱い自分なのでしょうか
 
若い者も連れて4人で田町に移動。若い者も金曜日の夜にオヤジ達となんか飲みたく
ないのだろうね。ふらっと入った店『新宿丸港水産 田町店』
七輪で、新鮮な魚介類を焼きながら食べます。
結局、その上司とは1軒目で別れ、2軒目は今度は私が誘い、
3人で飲み直し。帰宅はまた、終電で1時過ぎ。馬鹿ですね。
何と弱いのでしょうか。 
田町帆立
田町はまぐり
トラックバック0 コメント0
<< 2010/06 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.