FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
日本武道館
2010-07-27-Tue  CATEGORY: 剣道
日本武道館(深夜)
7月25日(日)は全日本少年少女武道練成大会 剣道の部の開催日です。
24日(土)の15時前から先生方と父兄が観客席の場所取り。
江○先生、清○先生、そして私と同じく息子も出場し自身も剣士の宮○先生。
お三方は、午前中の稽古を終え、並んで頂いています。(感謝)
私は、当日接待ゴルフがあり、終了後、20時30分頃から合流しました。
既に、行列が出来ています。先生方、ご父兄の方々の情熱を感じます。
八ちゃんも応援に駆けつけ、監督としてエントリーしている樋○先生も合流。
酒を交わしながら、色々剣道話で盛り上がります。
会社の仲間と飲んでも、仕事の話や愚痴ばかり。でも、こういった交流は
いいですね。当然、皆さんサラリーマンですが、仕事の話など全くない。
途中、豪快に寝てしまった。八ちゃんを留守番役にして(八ちゃんゴメンナサイ!!)
皆で夜食でラーメンを食いました。
夜中のラーメン


少し、石畳の上で仮眠して5時に目覚めると、
既に大行列です。全国から来た少年少女達も気合が入っています。
看板縮小

実はこの大会。私も小学校6年生の時に地元 岡山から参加。
懐かしいです。夏休みの小学生剣道の最大イベントだったのでしょう。
30年近く前ですが、よく覚えています。
開会式です。約2500名の剣士の開会式。圧巻です。
開会式
試合には、沢山の応援も来て頂きました。
試合の結果は、残念ながら1回戦敗退。
でも、同じ小学生の仲間達のレベルも知り、息子も刺激を受けた様子。
とてもよい思い出になったはずです。金王チームの皆も30年後、40年後も
思い出として残るでしょう。先生方ご父兄の皆様に感謝です。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
スタミナ
2010-07-23-Fri  CATEGORY: お酒・美味しい食事
東京の都心のアスファルトは、おそらく36度以上あると思う。
熱中病で病院に多数運ばれているみたい。

ということで今夜は、上司の誘いでスタミナ料理「うなぎ」
五反田にある「うなぎ料理 よね山」
小さな店ですが、人気店です。なんと言っても安い。
ビールの付きだしは、うなぎの天ぷら。
20100722181422[1]
ウナギの肝焼きなど食べて、焼酎飲んで。最後は、
当然うな重です、しかも上です。値段は¥1500
でも普通の鰻店の特上クラスのうな重ですよ。これは。
20100722202607[1]

体力つけたつもりが、上司が勢いづいて、そのままスナックへ。
深夜2時すぎに帰宅で、ヘトヘト。寝不足とアルコールでフラフラ。
トラックバック0 コメント0
オクラ
2010-07-20-Tue  CATEGORY: 家族
昨日は剣道も休み。ゆっくりと家庭菜園。

庭に撒いたオクラの種。100円ショップで2個で100円
で売っていた種を5月に撒いて、約2ヶ月。
沢山撒いたのですが、途中間引きなどして、現在は、6本育ってます。
やっと食べれそうなオクラが出てきた。
オクラは花も食用に出来るらしく、早く花が沢山咲くのも楽しみ。
おくら

植物園などで見たことはあるが、家のサボテンの花は初めて
みました。この大輪。綺麗ですが、夜になると萎みました。
さぼてん
トラックバック0 コメント0
バテバテ
2010-07-17-Sat  CATEGORY: 剣道
息子と渋谷で稽古です。準備運動も子供と一緒にやります。
素振り、スクワット、腕立て、背筋とやります。
これがきついのです。でも基礎体力を維持するには、重要です。
別に大人はやらなくてもよいのですが、やります。
最初は、腹筋がつって大変でしたが、今は平気。
その後の子供の稽古元立ち。暑さもあるが、子供とぶつかるのも
真剣勝負。疲れますね。昨夜の睡眠不足もあって、かなりバテバテ。

稽古の後は、楽しみの
恵比寿ガーデンヒルズのビアーガーデンです。
八ちゃんと息子と3人で、もちろん外のテーブルです。気持ちいい~
恵比寿ビアガーデン07172
昼間から結構つまみました。
折角のカロリー消費も、全て消えてさらに貯蓄に。
恵比寿ビアガーデン0717

〆はやっぱり、恵比寿の「ちょろり」
ちょろり3

トラックバック0 コメント0
しかし痩せんな
2010-07-10-Sat  CATEGORY: 剣道
今日は早起きして剣道です。
金王稽0710
渋谷で稽古をして、すぐに大学の稽古に。(写真は渋谷の道場)
大学では、なんと17年ぶりに顧問の平川(八段)先生とお会いしました。
少し歳はとってしまいましたが、剣道は相変わらず、恐ろしいです。
私もOBとして元立ちですので、先生に稽古に掛かることはできませんでしたが、
すぐ横で稽古をする先生のオーラに圧倒されてしましました。
学生もスピードがやたら速くて、目の訓練になりました。
朝からずっと稽古で、ヘトヘトになり、暑さで汗もしっかりかき、
おそらく、3Kgは痩せたな!と思って体重計に乗ったら、500g増えていた。
何で!さっぱりわからん。確かに終わって皆で酒を飲みに行ったが
ビールジョッキ3杯。ポテトフライ。ピザ。パスタ。和風ステーキを
つまみとして、少しつまんだのは、事実です。でもな。。。やっぱり
これが原因かな?

【おまけ】
夕方、家に帰って、野菜の収穫です。最近 ナスに虫がきて喰われています。
なんとかしなくては・・・・・・
野菜収穫0710
トラックバック0 コメント0
立派なトマト
2010-07-05-Mon  CATEGORY: 家族
立派なトマトが収穫できました。
素人でも出来るのですね。子供達も喜んでいます。
サラダにして食べました。うまい!!
収穫トマト
キュウリも初収穫です。ほうれん草は大きくならないので、このくらいで
収穫にしました。ミニトマトはどんどん出来ます。
毎朝、草むしり。水やり。2週間に一度の堆肥まき。
こうやって結果が見えるのは楽しいです。
家庭菜園など初めてですが、趣味にしている人の気持ちが初めて分かった。
収穫

【稽古】
日曜日は息子と渋谷へ。朝の8時からの形稽古に参加。
朝6時前に起床。渋谷ですので、6時40分の電車に乗りました。
8時から4時間。暑さもありますが、なかなか堪えました。。。。
地稽古で吉○先生に最後の一本勝負で面をまっすぐ打って
先生の出コテより一瞬早く面が決まりました!嬉しい!
たった一本ですが、これも成果なのかと思います。

しかし、先生方には頭が下がります。毎週、子供達の来る前、7時過ぎには
道場に来て、準備。形稽古から子供の指導、大人の稽古で午前中を全て指導。
ほとんどボランティアのような指導謝礼をもらっていのに。
普通なかなか継続出来ませんよね。
トラックバック0 コメント0
木曜日稽古
2010-07-02-Fri  CATEGORY: 剣道
仕事を片付け渋谷 金王に稽古です。
6月は四半期締めで忙しく、かなりフラストレーション溜まったます
しかし、初夏の梅雨時期の稽古は厳しい。脱水してしまいます。
脱水したら、しかないッス。
八ちゃんといつも店で乾杯!最高!!
稽古の後のビールは変え難い幸福なのです。
調子にのってウィスキーボトルを入れて、ハイボール。
いや~アルコールのまわりが早いかなり酔っ払いました。
角ハイボール
【稽古ブログですので】
4人の先生方と稽古出来ました。松○先生には、ドンドン攻め込まれ
打たれました。待ちの姿勢を注意されました。どうも打たれるが嫌なのか、
不十分な体制と攻めで打っていけないので、ついつい後打ちになります。
打たれても前に出て打たないと。稽古にならない!!と注意されました。
その通りなのだろう。打たれても先に攻める。これが稽古なのだと。反省。。。

【おまけ】
庭のトマトがやっと赤くなりました。今週末は収穫です。
確か桃太郎という種類。大きなトマトが出来ました。
トマト

トラックバック0 コメント0
<< 2010/07 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.