FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
西高 稽古
2010-08-30-Mon  CATEGORY: 剣道
今夜は、早めに帰宅できたので、修行です。
とは言え、到着が8時15分ですので、30分弱の稽古時間。
息子と参加しました。久しぶりの西高校での稽古です。

時間も少ないのですが、とにかく○原先生(七段)にかかろうと決めて
並びました。久しぶりに稽古にかかりました。
身体の入った見事な面を何本も頂ました。決してジャンプ力ではない。
スピードだけでもない。身体で中心を割って飛んでくる面は、
完全に私の頭を捕らえます。また一瞬たりとも気を抜くと、片手面や
突きが飛んできます。10分程度の稽古時間ですが、クタクタです。
自分の未熟さをまた、痛感しました。
何が違うのだろう?奥が深い。だから楽しい。

【今朝の収穫】
収穫0830
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
納稽古
2010-08-29-Sun  CATEGORY: 剣道
暑い日が続きます。今日はお世話になっている渋谷の金王道場の
夏の納稽古会です。初参加です。
親子試合や紅白戦があるということなので、楽しみに息子と参加。
道場のエアコンが壊れてからまだ、修理が出来ていなようで暑いのなんの。

子供達も沢山参加しました。肝心の試合ですが、息子は小学生の試合の部で
全く身体が動かず、いいところなし。
頭にきたので、親子試合でぶちのめしてやろう
と試合に臨んだが、試合開始!!何だかよく攻めて来るぞ!さっきと違うな??
よし!!といつも試合で狙われるコテを打ってやろう!!とかなりマジモードで
出ばなコテを放つと、何と!!相コテメンで見事なメンを取られました
完敗です。何度か息子に相コテメンの練習をさせてきましが、見事にやられました。

参りました。何も言葉はありません・・・・・・・・・・・。
純粋な息子は、お父さんがわざと勝たせてくれたと、思っているようですが、
あのコテはマジで打ちました。

紅白戦は勝てたものの、暑さでヘトヘト。人間って面白いですね。ひょうんな事で
昔の記憶が思い出されました。試合も終わって、2分でタイムを切り、
最後の20分の回り稽古をすることに。最初の10分でもう限界。。。。。。
『まだ10分??早く20分たたないかな・・・』と考えたそんな時に、
小学校の剣道の稽古で、早く終わらないかな・・・・・まだ10分しか経っていない・・・
時計を見るからかな・・・時計を見ずに稽古しよう!!でもやっぱり10分しか経っていない。。。。
そんなことを思いながら、辛い稽古をしていたあの風景とあの時の感覚が頭に浮かびました。
面白いものです。これから涼しくなって欲しいです。
【今日は写真もなし】
トラックバック0 コメント0
岡山帰省
2010-08-27-Fri  CATEGORY: 家族
今年の岡山帰省は、ほんまに暑かった
松山旅行も暑かったが、岡山も同じで、おそらく藤沢より
2、3度気温高いのではないか?朝夕の気温が違います。
子供達は楽しかったようで、感想を聞いても、
松山や内子町などどうでもええらしく、従兄弟と遊んだことが
一番楽しかったようです。娘は、自宅に帰っても
「ほんま楽しかったな~ これえかろう~ (良いでしょう)
 セミがおってな~」とすっかり おかやまっ子になっています。

岡山の夜は一宮高校の6期生と集まり、楽しかったです。
健康話が増えたが、こうやって会えるのは、お互い健康で幸せと
いうことで、感謝感謝です。
(2次会は、一宮高校の4期生のマスターの素敵なお店でした。
 短パンTシャツ、サンダルで来店して失礼しました)
岡山

藤沢に帰りました。今日から仕事です。剣道も頑張らねば。。。
(今朝の朝取り野菜)
野菜収穫0827


家に
トラックバック0 コメント2
松山坊ちゃん
2010-08-25-Wed  CATEGORY: 家族
試合を終え、サンライズに乗って岡山へ!
途中、列車が鹿をはねたとのトラブルがあったが、
朝の7時過ぎに岡山到着。試合の疲れもあり、よく眠れました。

岡山駅でおかんと妹家族の合流。このまま瀬戸大橋を渡って
松山に向かうぞなもし。家族で道後温泉にいくぞなもし。

松山駅に着いたら、内子町に行こうと、さらに特急に乗りました。
内子町は内子座という立派な歌舞伎座があり、和蝋燭で栄えた
街並みがそのまま保存されています。明治大正の蝋燭で
反映した豪商の立派な蔵屋敷が残っています。なかなか見ごたえが
あります。しかし暑い
(これが内子座です)
内子町

夕方、坊ちゃんの街、道後温泉へ!
道後温泉
子供たちは元気です。久しぶりに会った従兄同士。
知らぬ間に、うちの息子も、娘も「いけん!いけん!おらんよ!!」と
岡山弁がうつっています。面白いもんじゃな。
松山はのんびりしたいい街です。小説「坊ちゃん」では、「松山は、東京の
足元にも及ばない」と田舎ぶりを描いていますが、今では四国最大の都市。
少し離れれば、流れる川も透き通る自然もあり。風情も人間もとても
良い街。今、坊ちゃんが松山に来ると、東京の喧騒から比べるとなんと
良い街かと。お清を連れてずっと暮らしていくのだろう!と。考えてしまう。
(坊ちゃんからくり時計)
道後温泉時計
道後温泉に一泊。
(名物鯛飯も食べました。)
鯛めし

して翌日は、松山城です。
リフトで上まで上がれますが、おかんと妻と妹は暑さでダウン。
天守閣までには、俺が子供たちを連れていく。
汗が止まりません。東京、神奈川より間違いなく暑い!!
でも子供たちは元気。
(松山城で食べた 伊予柑ソフトクリーム!!最高です)
松山ソフト

14時前の特急「しおかぜ」に乗って岡山へ。
岡山で2日ほど過します。


トラックバック0 コメント0
夏休み
2010-08-22-Sun  CATEGORY: 剣道
今年は、夏休みを取ります。管理職は率先して取得せよ!!
とのお達しです。でも本当は休んでいる場合じゃないぐらいやらなければ
ならないことは沢山ある。やることはやれ。でも年休は消化せよ!!
これが会社なのです。だったら、休むぞ!!
20日(金)は暑い中ゴルフ。21日(土)は午前中、渋谷で稽古。
午後から大学のOB稽古会へ。ダブルヘッダーで稽古。
終わって、懇親会で

22日(日)は藤沢市大会です。何だか変だぞ??身体がだるい。
さらに藤沢の体育館は冷房も入らず、サウナ状態。
身体が全く動かず汗だけがダラダラ~。集中力もなし。
試合はそんな言訳もあるが、敗退。実は一試合しかやっていないのに
負けて面を取るとき、オエ~流石に、その場で戻しませんでした
口元まで出てきました。まずいですね。軽い熱中症か?
無理はいけませんね。今夜から家族で特急寝台のサンライズに乗って
岡山に帰ります。横浜22時24分発。ぐっすり寝て、
明日からの休日を楽しみます。剣道も少し小休止。

【暑さのせいか、もう時期的に終わりか??
 ナスもトマトも育ちが良くない・・・・・・・・】
収穫2
トラックバック0 コメント0
渋谷 稽古
2010-08-20-Fri  CATEGORY: 剣道
木曜日。仕事を片付け、稽古です。
渋谷に道場があるのは、本当に便利。
今日は涼しくなるという予報に反し、いつも通り暑い暑中稽古です。
今夜は下がらない。打たれても前に出る。これを課題にしました。
稽古なのだから下がってはいけないですよね。
何本かコテを拾われましたが、でも下がらない。
まっすぐ機を捕える稽古をしてゆきたいものです。

稽古の後はいつもの反省会。
脂料理に反省・・・・・・。
渋谷Bar
トラックバック0 コメント0
猛暑稽古
2010-08-15-Sun  CATEGORY: 剣道
暑いのなんの。
剣道は重い防具もつけるので、一体、体感は何度ぐらいだろうか。
週末は、これぞ暑中稽古。
土曜日は、渋谷で稽古。エアコンが壊れていて、本当に
サウナ状態の中で稽古。準備運動だけで体力を奪われてしまう。
稽古は集中力を欠いて、駄目でした。攻めないで、十分な溜めもなく
起こりを見せるので、全く高段者には、当たりません。
攻めながら、こらえて、相手の起こりを打つ。なかなか出来せんね。

日曜日は、寒川で稽古。暑かったが、大型扇風機を回しているので
昨日の渋谷よりは、良いです。エアコンも確かに効果あるのでしょうが、
やっぱり風ですね。渋谷の道場にも欲しいです。

いやーこの土日は、本当にきつい暑中稽古でした。
まだまだこの暑さは、当分続きそうですね。

【ゴーヤ初めて収穫です】
ごうや


トラックバック0 コメント0
日曜会稽古
2010-08-08-Sun  CATEGORY: 剣道
久しぶりに寒川に稽古に行きました。
息子は、富士登山キャンプ。娘は、体調良くないと言って付き合って
くれず、一人で稽古に行ったのです。
七段先生2人にみっちり稽古つけて頂きました。
ここは、本当にマンツーマンに近い稽古ですし、とにかく
高段者にかかる、打ち込み稽古のような稽古中心ですので、
久しぶりに来ると、かなりキツカッタ。。。。。。
今日も、自分の課題は、自分の間合いから一足で打ち切る。
先生から指導は
【コテを打つとき自分の右足の踏み込みは
 相手の左足を踏みつけるイメージで左前へ。】

稽古が終わり、自宅に帰ると、娘が蝉取りに行きたい!
と言い出し、近くの遊行寺へ。2人で楽しく過ごしました。
セミ取り

今日の収穫
収穫きゅうり
トラックバック0 コメント0
週末土日は剣道で日頃の脂肪を汗と共に流しました。
しかし、最近、食生活と加齢のせいか、汗も脂が混じって
いるようで、とても爽やかとはいきません。やはりデブはつくづく嫌ですね。

月曜日の仕事は憂鬱ですが、今日は立川まで打ち合わせに行きました。
立川も国立も区別がつかないぐらい縁の無い街でしたが、都会なので
びっくりしました。18時に終わり、19時過ぎから今度は、築地で打ち合わせ。
夜の打ち合わせに備え、腹減ったので、駅できょろきょろしていると、駅の構内に
焼そば専門店が。「神戸 長田本庄軒」です。駅の構内に焼そば専門店とは
珍しい。食いしん坊の俺が我慢できるはずもなく、入りました。
筋肉とこんにゃくが入り、本格的。太麺で目の前で焼きます。
神戸には2年ぐらい住んだが、このスジとこんにゃくは、絶妙です。
これは駅中だが、本格的。自宅で調べると、いつも行列らしい。
おむそば1
おむそば

トラックバック0 コメント0
<< 2010/08 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.