36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
日曜会 稽古
2010-10-31-Sun  CATEGORY: 剣道
私的には、渋谷で稽古をしたかったが、息子が午後から模試があるとの事で
今日は日曜会の稽古に行きました。子供の掛り稽古の元立ち後、
先生方にかかります。今日は、昇段を直前に控えている方がいるので、
審査稽古も行いました。審査稽古は神経を使うせいか、疲れます。
攻め方や打った後の姿勢。などなど勉強になりました。
11月3日は、渋谷区の大人の試合です。稽古不足ですが、
自分を捨てて、立派な試合をしようと思います。

【大根の芽が双葉から葉が伸びてきました】
大根芽3
【こちらは人参の葉です】
人参芽2

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
達成お祝い
2010-10-30-Sat  CATEGORY: 仕事
受注達成お祝い会。所属する営業本部200名でお祝い会。
達成お祝い
目標達成は何でも嬉しいものです。遅くまで酒を酌み交わしました。
わが社は昭和時代の営業ですので、お偉い方々の挨拶から始まり、
来賓の方々の挨拶などなど。なかなか大変です。
最近の若者は完全に引いて、隅っこで若者同士たむろしています。
幹部は大満足の恵比須顔。
私など両方の気持ちを中途半端にわかる世代は複雑です。
嬉しい時は素直にみんなで喜び。駄目な時は反省。これでいいのですよね。

先週はこのお祝い会や、お客様接待でまたまた、酒が増え、体重も増えたような・・・・
会社から至急された万歩計では普通に仕事していても毎日1万5,6千歩は歩いて
いますが、体重が減らないのは、酒のせいですな。
これで剣道していなかったら、どんな中年オヤジになっていただろうか?

昨夜は仕事を片付け、誘惑に勝って地元の稽古に行きました。
身体が重かったです。今日は本当はゴルフでしたが台風で中止。
渋谷に稽古行きたかったが、断念。この台風では電車も止まりそうです。
11月3日の渋谷区の大会に出ます。そこに向けて稽古中。
子供たちも渋谷には行けてませんが、娘は稽古頑張っています。
息子は今日は塾で、明日も模試。。。。かわいそうに。。。



トラックバック0 コメント0
寒川稽古
2010-10-24-Sun  CATEGORY: 剣道
ここのところ、学校の行事や渋谷の試合などで
すっかり遠のいていた寒川の稽古に娘と行きました。
息子は、珠算検定試験。息子は、塾、そろばんと何だか忙しそうです。
最近の小学生は、何だかかわいそう。息子は、これまで剣道優先でしたが、
今月から2月頭まで、勉強優先になりそうです。
来週末の渋谷月例会も模試で休むそうです。つまらない・・・・。
勉強なんて。高校入試前から本気になれば良いのに。。。。
今はそういう時代ではないのですね。
(トンビは鷹を絶対産まないのだから、そんなに勉強しても・・・。
 何て私は思っています。)

娘を何とか剣道中心に巻き込もうとしていますが、これがなかなか手強い!
一筋縄にいきません。喘息持ちですぐ体調悪くなるのもあるが、
頭が良いので、あの手この手使っても、騙されません

今日は、寒川稽古には、素直についてきました。
今日の寒川稽古は、7段先生の元立ち3名に、大人3名、子供4名。
この人数で1時間半の稽古なので、結構きついです。
やはり高段者先生は、中心を攻めないで打つと、ことごとく返され、拾われます。
年齢は私の25歳以上の先生方なのに、不思議です。稽古あるのみ。ですね。

【大根の芽 大きくなりました】
大根芽2
【人参の種もやっと発芽しました】
人参芽


トラックバック0 コメント0
二部練習
2010-10-23-Sat  CATEGORY: 剣道
息子は塾、娘は将棋教室。
久しぶりに、渋谷で一人で稽古です。
終わったら、ハちゃんと久しぶりにbeerガーデンで飲むか!と
思ってたら、上司から呼出し。大崎で夕方まで仕事です。
自宅に帰ると、地元道場が夜稽古あるので、稽古に合流。
剣道三昧でした。難しいですね、なかなか理想の打ちが出来ません。

渋谷は月一度の師範 T川先生の稽古日でした。
最後の挨拶のお話。
攻めとは?何ぞや。
相手にスキを作り、打突すること也。
スキとは?3つある。
(構えのスキ)
(動作のすき)
(心のスキ)







トラックバック0 コメント0
お客様と打ち合わせが終わり、上司とお酒。
今週は接待が続いています。
身体によくないです。
色々あって、今週は疲れました。。。。

半蔵門にある おでん「稲垣」
小さなお店で17時過ぎから満席。
料理に値段が書いていません。上司のおごりなので、
気にしませんでしたが、そんなに高い雰囲気はなし。
写真にはないですが、刺身も上等。
その他一品料理も一つ一つが丁寧。

こんどゆっくり行きたい店です。
稲垣

おでんの味も最高。これはなかなか良い店です。
稲垣2

トラックバック0 コメント0
柄革オーダー
2010-10-19-Tue  CATEGORY: 剣道
偶然、ネットで見つけたインターネット柄革「坂本商会」
http://www15.plala.or.jp/show-miyabi/shohin/syo.htm
楽しみにしていました柄革が届きました。手縫い、特別オーダー品です!!
今まで柄革が市販の39の組竹刀ではどうしても、右拳と鍔の間に余りが出て、
市販の38柄革では、太さがあわない。。。しっくりきてませんでした。
このネットのお店は、長さはもちろん、太さも全てオーダーで作成してくれます。
半分以上は、お試しでオーダーしたのですが、丁寧な対応と出来上がりの
品に大変満足!!!これは使うのが楽しみです。

柄皮2
【革は滑らかで凹凸の型打ちをしています】
柄皮

【おまけ】大根の芽が出ました
大根芽
トラックバック0 コメント2
渋谷区民大会
2010-10-17-Sun  CATEGORY: 剣道
渋谷区民大会が無事終わりました。
金王チームは、中学生優勝。おめでとうございます
強化合宿を終えた小学生チームは残念ながらリーグ突破できず敗退。
息子は個人戦も2回戦負け。合宿の効果はすぐには出なかったようです。
いつかあおの厳しい合宿の成果が出てくると思います。

私は、実に17,8年ぶりに大会の審判員をやりました。
審判講習も出ていなので、昔と変わっているところが多く、驚きました。
【昔はあったが、今は無いもの】
・一本勝ちの際は、「一本勝ち勝負あり」と宣言していたが、今は「勝負あり」のみ
・つばぜり合い注意。(15秒のつばぜり合いで注意。注意2回で反則1回であった。)
・結果ボードには、昔は、先に取った技を丸で囲む。(今は、2本目以降も全部丸で囲む)
疲かれましたました。神経も使いました。勉強にもなりました。

私は、仕事が入り、夕方、大崎の会社に出社です(涙)
妻がいたので、子供達ちと妻は、そのまま優勝祝&反省会に出席。
妻は、超インドア派、人見知り、人付き合いが苦手。ですが、金王の
先生方、ご父兄様方と交流出来たようです。地元の剣友会では、父母会など
なく、飲み会などは一切なし。過去5年間1度もない。なので、
妻は、最初は理解出来なかったようです。
息子も同学年はゼロですが、少しずつ金王のスタイルにも慣れたようです。
明日は接待ゴルフで5時起床。夜も懇親予定。

【1週間で大根の種から芽が】


トラックバック0 コメント0
種まき
2010-10-13-Wed  CATEGORY: 家族
合宿の後に筋肉痛がまだ取れません。
庭の野菜も、もうそろそろ終わりです。今年は初チャレンジでしたが
ブロッコリー、ナス、トマト、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、ほうれん草
を植えました。ほうれん草とオクラ、ブロッコリーは見事に虫に
やられました。でも、店で売っている野菜がいかに、農薬をつかっているのか。
こうやって虫にやられると、よく分かります。虫すら食べない野菜を
人間は買って食べているんですね。恐ろしいです。

ナス、ピーマンを残して、再度、元肥の牛糞肥料を混ぜて、土作り。
もちろん石灰を入れて、中和させます。さらに1週間ほど寝かして、
いよいよ種まきです。大根と人参の種を植えました。
もうお店には、苗は売っていないので、種を買いました。
冬前の収穫に間に合うのか?とにかく挑戦です。

種まき

植えて2日目。大根の種から芽が出始めました。
人参は、反応なし。。。
種まき2
トラックバック0 コメント0
合宿参加
2010-10-11-Mon  CATEGORY: 剣道
金王の合宿最終稽古に参加しました。子供たちは1泊2日で5回の稽古です。
最終日ですが、子供たちに疲労感は見えるものの、よい緊張感が漂っています。
先生の厳しい言葉が飛んでいます。大人の先生方も多数参加し頂いています。
お母さん方も一緒に泊まって世話をして頂いています。

私は、9時からの稽古。皆んなは、朝6時過ぎの稽古を済ませています。
まずは、全員で掛け声をかけながら、約10分近く体育館をランニング。
もちろん大人も一緒です。汗かきます。結構きつい。
その後、大きく上下素振り、正面素振り、左右面素振り、早素振り。
全員で10本ずつ掛け声をかけながら回ります。参加者24名ですので
240本が4セットで合計960本です。こんな素振りをやるのは学生以来です。
見事に左手の皮が剥けました。この段階で身体は、悲鳴!右足ふくらはぎがつります。
その後、子供たちは面をつけて、切り返しや基本打ちなど厳しい稽古。
先生から罵声が飛んでいます。大人は、横で基本打ち。
最後、大人が元立ちで約30分は地稽古。涙を流している子供もいます。ぶっ飛ばされています。
最後は全員で面を着けたまま90本の早素振り。2時間30分の最後の稽古が終わり。

やり遂げた子供たちに拍手 先生方、父兄に皆様に感謝です。
最後に先生から『このつらい稽古をやり遂げたみんなは、貴重な財産を手にしました。
これからつらいことや、止めたいことがあっても、この財産が役に立つ』
こういった内容だったと思います。本当にその通りでしょう。これから逃げないで
皆な立派になってくれるでしょう。息子も小学生最高学年として、頑張っていました。
必死に出している声も届きました。良かった良かった。

【960本の素振りで、手の皮がめくれてしまった。情けない・・・・】
手の
トラックバック0 コメント0
渋谷稽古
2010-10-09-Sat  CATEGORY: 剣道
先週は接待が続きました。疲れた疲れた
酒を飲むと、意思が弱くなり、よく食べるし、睡眠時間が減ります。
それにストレスこれらが体重には、最大の敵のようです。
この1、2週間で3kg近く太ってしまった

今日は、渋谷の稽古日です。娘と一緒に参加。息子は風邪気味で明日からの
合宿に備え、休養。
以前はあまり感じなかったのですが、今日は明らかに、体重が重い!!
感じます。。。。先生方に指導されましたが、身体が出なく、
上半身に力が入っています。下半身が重いと、上半身に力が入るのですね。
やっぱりこの歳になって体重は敵だと思う。
頑張らないといけません。娘は、厳しい稽古に最初は、怯えていましたが、
身体も動いており、今日も自分なりに満足していたようです。
明日は、仕事を少しやりますが、3連休最終日は、息子の強化合宿に
お邪魔する予定です。

【接待後に、十数年ぶりに永福町の大勝軒に行きました。
池袋大勝軒はすっかりブランド化して、あちらこちらに店が拡大してますが、
ここの永福町大勝軒は、全く変わらない。ずっと味を守っています。
昼間は行列ですが、22時過ぎると、並ばず食べれます。
通常の2倍はある細めんの量。最後まで冷めないスープ。乾燥もどしメンマ。
煮干と鶏ガラで柚子の香りのするスープ。そして、
統制の取れた接客対応。無駄なおしゃべりは一切しない従業員。
全てが変わっていません。懐かしく。感激でした。
ラーメン¥1050と高いが、価格だけのことはあります。
京王線永福町駅駅前です。】
永福町大勝軒
永福町大勝軒2
トラックバック0 コメント2
突かれて
2010-10-06-Wed  CATEGORY: 剣道
9月末の〆処理も終わり、業績を落とした事で、一通り各方面への謝罪を終え、
やっと一息です。ただ、明日から週末まで3連続で接待です。
今夜は稽古しかない!!と無理やりスケジュールを組み。
地元の中学の格技場での稽古です。
廣○先生(7段)に並びました。少し気合が空回りして、どうも
打ちに急いで、余分な力が入ります。そのうち、どんどん迎い突きを
打たれます。怖がってはいけない!途中で怖がって打ちを止めるのも不味い。と思い、
突かれる!と思いながらそれでも面を打ちますが、見事に突かれます。
何度突かれたでしょうか?何本かは、突き部位を外れ、首に直接竹刀が入ります。
痛さより、恐怖心です。突きが飛んでくると分かっていて面を打ち込むのは
何とも言えない、自ら断崖に飛び込むような気分です。

稽古が終わり、先生の前に挨拶とお言葉を頂きに並びました。
「入りながら打つのと、攻めて打つのは、全く違う。全て、入り打っている。
 そこが駄目。攻めて勝って打つ!相手の剣先を外せないのは、攻めてないから。
 攻めと相手の間に入る。この違いが分かれば、剣道はさらに楽しくなる。
 相手と、間合いの攻防で会話が出来るようになる。」
とのお言葉でした。全くその通りです。流石に、7段の先生と間合いでの攻防など
無理ですが、単に入りながら打っては、それは突かれますよね。
また一つ学びました。忘れないようにしないと。。。
自宅に帰り、鏡を見ると、見事に首に赤い内出血が出来ています。

【藤沢駅北口 富貴堂のスペシャルカレーうどん】
私は、カレーうどんは、カレーうどんでは、NO1です。
久々に食べたら、やっぱり満足です。
富貴堂2
トラックバック0 コメント0
運動会
2010-10-02-Sat  CATEGORY: 家族
9月も終わり、10月に入りました。
今年は、秋が少なく、いきなり寒くなるそうですね。
今日は子供達の運動会。天気もよく、ポカポカ日和です。
しかし、朝から携帯電話とメールの嵐。半期の締め処理で
数字を読み間違い、予算未達成になったのです。
朝から、お叱りの有難いお言葉ばかり。。。。
稽古も出来ず、数字をまとめてきたのに、大きな落とし穴が・・・・・・
運動会も楽しみにしていたのですが、ほとんど携帯とメール。
息子の6年生最大の運動会イベントである組体操はしっかりとれました。
よく頑張りました。リレーも選手に選ばれました。この前、1年生になって
運動会の応援に行った記憶があるが、もう小学校も終わり。
本当に早いものです。最後の運動会は、しっかり座って応援したかったのに。。
しばらく、飲み会も続くので、稽古も出来な。ストレス溜まります。
こういう時は、食い物に走って太らないように注意したい。
運動会4

茄子が好調
収穫6

トラックバック0 コメント0
<< 2010/10 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.