FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
お好み焼き
2010-11-28-Sun  CATEGORY: 家族
11月、12月は日曜日は剣道イベントが続きます。
今日はご褒美で、お好み焼きを作ってあげました。
岡山実家では自宅でよく作って食べたので、作るのは慣れたものです。
妻は、関東生まれ関東育ちなので、家でお好み焼きを作ると
いう感覚はないらしい。キャベツを切って、具材を準備して、オタフクソースを
買って、と意外とお金と下準備がかかるのです。
プレートを出して、焼きました。子供達も喜んで食べていました。
写真です。
お好み焼き101128
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
気になることが
2010-11-27-Sat  CATEGORY: 剣道
今日は渋谷に稽古に行く予定でしたが、ちょっと気になる痛みが
あり、予定を変更して病院に行っていました。
この2、3週間ずっと気になっていたのですが、思い切って病院に行きました。
(岡山の中高校剣道部同期で医者コタケにもすっかりメールや電話で色々聞き、助けてもらいました。)
診断の結果、原因がわかり、少しほっとしました
痛みは消えないのですが、原因がわかり、それだけでも気持ちが楽なりました。

ということで渋谷の稽古は休み。
息子は、塾で、娘は妻に連れられ渋谷 金王に稽古に行きました。頑張ったようです。
夜は地元の剣友会の稽古があったので、息子も参加。午前中稽古した娘は、何と2部練習です。
よく頑張っていました。息子は、塾が土曜日に入り、日曜日も最近事が重なり、渋谷にも行けてません。
稽古不足で身体の動きがイマイチ。2月まで仕方ない。勉強頑張れ!
私は、子供の稽古中心ですが、汗を流しました。子供相手にも日頃先生方から注意されている
ことを意識して稽古させてもらいました。
明日は地元の剣道関係イベントがあり、子供達も稽古は休みます。

【病院から帰って、少し畑作業。大根の間引きをしていますが、
 今日は少し大きめのものも間引きました。本当に大根の形に
 なっていますね。何だかもったいなく、間引きは躊躇するが、
 大きく育てるには、重要なようです。】
大根間引き
トラックバック0 コメント0
市民大会
2010-11-21-Sun  CATEGORY: 剣道
市民大会でした。
息子は、寒川に続き決勝進出だ!と鼻息荒く、臨みましたが、何と2回戦で
多分まだ剣道を始めて少しの、背の大きな子(息子も背が大きいが、さらにでかい)
に上から、セ~の!ドカン!ドカン!!と2発面を喰らいました。ガックリ。。。

娘は、寒川に続き、1,2年生の部。3位に入りました。なかなか見ごたえありました。
娘は4回戦の準決勝敗退ですので、全部で30名以上のエントリーです。
死闘の延長戦も行い、大きな男の子にぶっ飛ばされても、喰らい付きました。
面が調子よく、うちの娘が一番チビでしたが、ほとんど相面で勝ちました。
準決勝も先に1本取られるも、すぐに面で取り返し、勝負に持ち越しました。
最後は、相手の面を避けきれず、横面で負けました。
でも娘曰く、「あの審判はおかしい!!だって面に当たってないもん!!」
大したものです。チビですが大物の予感が・・・・・
市民大会

私は一般団体戦に出場。私は引き分け、大将勝負につなげましたが、1回戦敗退。
もう1試合ぐらいやりたかったです。
娘からは、「うちの、男どもは駄目だね~」だって。
くら寿司

ご褒美に寿司が食べたいというので、回転寿司に。
くら寿司です。¥100/皿で5枚で1回ゲームに挑戦し、景品が当たります。
大人も子供も大喜びのお店。なんと90分待ちの行列。
でも並びました。腹へって家族で50枚も食べてしまった。夢中で写真も
とらず、食べました。日本酒も飲んで、すっかり良い気分です。
娘は、最後の1個の特別賞「ペアマグカップ」を当てました。
こういう日もあるのですね。
トラックバック0 コメント0
稽古
2010-11-20-Sat  CATEGORY: 剣道
今日は一人で渋谷 金王に稽古です。
息子は塾。娘は、将棋教室。我が家の子供の習い事は
剣道、そろばん、将棋。今の時代、なかなかいいでしょ!!

娘なんて将棋を打つとギャラリーが出来るらしいです。
娘の通っている将棋教室は、9段の先生がいるので、横浜あたりから
生徒が通ってきます。その先生曰く、娘の指す将棋は、普通の指しと違う、
何か直感でパンパンと切れ味よく打つ将棋。少し違うらしいです。
(私にはさっぱりわかりませんが、そんな偉い先生が言うので、
 もしかして女流将棋選手になったりして!
私は娘との将棋の勝負は最近、2,3度に1度負けるようになりました。
小学生2年生に負けるとは・・・・

今日の稽古は、間合いに入って力を入れない。捨てて打つ。
ここに注力しました。なかなか動きがよく。いい面が何本か決まりました。
審査や試合で力を抜くには、まだまだ稽古が必要です。
明日は市民大会です。

【大根は青虫に食われながらも順調です】
大根3
【人参は、育ちが遅い。これから寒くなるので、心配】
人参4
トラックバック0 コメント0
武道フェスティバル
2010-11-14-Sun  CATEGORY: 剣道
昨日、38度超の熱で苦しむも、今朝は何とか熱が下がり。
寒川の試合に間に合いました。
寒川町は小さな町ですが、武道が盛んです。今日は武道競技の
演武から始まり、個人戦の試合です。
お世話になっている日曜会として息子、娘が参加させて頂きました。
人数も少なく、出場選手のレベルの差が大きいとは言え、
小中学校では、湘南地区でもこの寒川はレベルが高いです。

結果は→
娘は、準決勝で優勝した男の子に敗退。3位決定戦に回り、見事勝って3位です。
息子は、何と2回戦で優勝候補を破り、決勝進出です。決勝は前回も負けた
女の子です。この子は神奈川県大会でも個人戦で入賞上位に入るそうです。
延長戦の末、相面でほんの一瞬、相手のほうが早く、負け。準優勝でした。
見ていた妻は、全くどちらが入ったか分からない。ぐらい微妙でした。
確かに、ほんの少し手が伸びていた相手の面でしょう。

惜しいです。息子は、小学校2年生から始めて、なかなか優勝出来ません。
でも今日は、病み上がりのせいか、身体に力が入らず、動きは良かったです。
次へ、期待です。金王のきつい合宿の成果がやっと出てきたのか?
次は地元の市民大会。楽しみです。
娘も銅メダルをもらって、やる気出てきたようです。
寒川武道フェスタH23
トラックバック0 コメント0
稽古
2010-11-13-Sat  CATEGORY: 剣道
子供は、風邪でダウン。寝込んでいます。
私も今週は忙しく。渋谷の稽古は休んで、静養しました。
夜、地元の稽古に参加。子供はまだ熱が下がりません。
谷○先生七段に稽古をつけて頂きました。
最初にいい面が入りました。力を抜いて前でとらえるイメージで
打ち込み。見事に決まりました。「いいじゃないか!!」と
一言いただきました。でもその後は、全然だめ。
コテを拾われ、ドウを返される。ぼろぼろでした。
ずっと最初の面のイメージを持って稽古するのですが、
うまくいきません。段々手打ちになります。
案の定、最後の挨拶では、
「間合いが段々近くなって、しかも
  手で打つから駄目。下腹で打つんだ!」
最初の面には触れていただけませんでした。

久しぶりにゆくっり、畑仕事。大根の間引きを行いました。
大根が育っています。青虫がいっぱいいます。葉が食われます。
でも農薬は使うのはよそう。こまめに虫を見つけ駆除。
なかなかハードです。
大根
人参も育ってますが、成長はイマイチです。
人参
トラックバック0 コメント0
最近、大阪出張ぐらいですと、日帰りです。
朝、5時の始発に乗り、新幹線6時の始発。神戸のお客様先に。
三田市の先の不便なところですが、なんと9時30分に到着。
打ち合わせを終えて、大阪へ。挨拶を回りに2社ほど。
夕方からは、上司と接待。梅田にある「本陣」という焼肉屋。
高級焼肉です。確かに美味いし、値段も高いのだが、やっぱり仕事。
どんな美味しいものを食べても、心底は楽しめません。。。

本陣
本陣2

解散して、21時前の新幹線に飛び乗りました。
仕事を終えて、やっと一息。この瞬間のビールが最高なのです。
どんなご馳走より美味い。新大阪新幹線構内にあるカレーショップ「サンマルク」
のカツカレーサンドをつまみました。食パンにカレーがしっかり滲みこみ。
なかなか美味いです。高級焼肉より美味いかも。これは新幹線出張の定番となりそうです。
新幹線カツカレーサンド

自宅に到着は、0時前。ふ~疲れました。
トラックバック0 コメント0
稽古
2010-11-08-Mon  CATEGORY: 剣道
昨日は、渋谷の道場の稽古に息子、娘と一緒に参加。
子供達は、11月は、地元で試合が2つもあります。
子供達とは渋谷の稽古になかなか行けなくなりますが、
試合に向けて頑張っています。

月に一度の師範先生(8段)の稽古日でした。
見取り稽古だけで本当に勉強になります。全く隙の無い
構え。体捌き。無駄な力の入らない攻め。そして一瞬を逃さない打。
ある先生から攻めと構えは、激流に浮く大木のようでないといけない。
と聞きましたが。師範の構えと攻めは、まさにその通りでしす。
決して流れに逆らわない。しかし、沈むことも、回ることも、乱れることもない。

先生の最後のお言葉。(字が違うかも・・・)
「頭上万々 脚下万々」
頭の先から足の先まで、全く相手を寄せ付けない気迫。
それは、回っているベーゴマの如く。動かない、ぶれない。
しかし、ベーゴマ砂を撒くと、砂は弾きとばされる。
そういった気迫が必要。

今日は写真はなし。
トラックバック0 コメント0
区民大会
2010-11-05-Fri  CATEGORY: 剣道
文化の日。明治天皇の誕生日らしい。
剣道を国技として奨励した明治天皇。なるほど、だから文化の日に全日本選手権があるのですね。

初めて、金王から区民大会に出場させて頂きました。
先生から『一度の試合は20回の稽古に価するする。』と聞いたことがあります。
個人戦も団体戦も完全に空回りでした。
特に団体戦は決勝まで進みましたが、私が二本負けをしたため、チームは本数負け。
優勝を逃してしまいました。迷惑をかけてしまいました。
団体戦は二本負けは、本当に致命傷です。悔しいですが、実力なのだと思いました。

しかし、41歳になって、団体戦に出て、決勝に進めたこと。
若手の実業団でも有名な選手達と同じチームになれたこと。
八ちゃんと24年ぶりに団体戦で同じチームで試合したこと。

本当に良い思い出になりました。道場に優勝旗を持って帰れず、期待を裏切って
しまいましたことは、大反省です。反省会では反省しすぎで、途中でうたた寝を
始めた八ちゃんを起こして、さらに〆の麺道の稽古をしてきました。
渋谷から道玄坂を登りきり、さらに歩いて『砦』に。

砦2
砦

すっかり飲み過ぎと、お腹を壊し、翌日は仕事は大変きつかったです。これも修行です。
剣道がまた楽しくなりました。金王の先生方に感謝です。
個人戦で入賞した方々おめでとうございました。女子団体は優勝。素晴らしい。

先生方から
・間合いに入ってから、上半身に力を入れて竹刀で調子を取らない。
・団体戦は団体戦の戦い方がある。
トラックバック0 コメント0
<< 2010/11 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.