FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
日曜会 稽古
2011-01-30-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント 7】
の脚の踵の調子が良くないです。
痛みが引かず、昨日も病院に行きました。リハビリを続けるしかないらしい。
妻はかなり神経質になっています。友人に整骨院など紹介されたようですが、
やはり、子供だし、骨の病気なので、ちゃんと医者を信じるべきだとなだめています。
夜は日曜会の新年会でした。茅ヶ崎で先生方と

今日朝は、日曜会稽古でした。形の稽古をしっかりやり、その後、子供との稽古。
最後に大人で地稽古。人数が少なく、高段者の先生にずっとかかっていますので、
結構ハードです。やはり上の先生より先に打っていくと、そのうち最後は掛り稽古に
なってしまいます。相手の鍔の上を攻める。また、手首の固さと弱さを注意。
当分強い打ちを目指すためにも、スナップを意識してみます。

娘は、体育も出来ない、外でも遊べない。剣道も出来ない。で
かなりフラストレーションが溜まっているようです。めずらしく、見学して
見取り稽古をする。と言い出し、日曜会についてきました。
帰りにご褒美で、回転寿司を食べに行ったのです。上機嫌でした。
回転すし

大根がこれ以上大きくなりません。直径6,7cmといったところでしょうか?
栄養不足とやはり気温対策ですね。何事も経験とですね。
大根7
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
稽古
2011-01-23-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント6】
会社で仕事もあるので、日曜会でなく、金王道場の稽古に参加。
日曜日の9時からの子供の元立ち稽古からの参加は久しぶりです。
子供相手の元立ちも結構、しんどいです。背やレベルに
合わせて真剣にやらないと子供も育たないし、怪我もします。
こちらも大変良い稽古になります。

11時からの大人の稽古も基本打ちから掛り稽古、地稽古。
掛り稽古は、5人連続のジグザグ掛り稽古です。
きつかったです。体重の重さが嫌というほど分かります。
よい稽古が出来ました。このまま、栄養ドリンクを飲んで
寝たら何て幸せなんだろう。と誘惑に負けそうですが、ちゃんと
会社に行って溜まっている仕事を片付けました。
でも休日出勤は良くない。癖になるので。仕事は効率的に。

土曜日は、娘のリハビリ通院に一緒に行きました。
リハビリ頑張っています。まだ痛いそうです。。
リハビリ
トラックバック0 コメント0
稽古
2011-01-21-Fri  CATEGORY: 剣道
仕事終わりのチャイムが鳴ります。
誰も俺に話しかけるな!電話も鳴るな!!
上司も部下も忙しそう。今のうち。。。。。忍び足ですっ~とオフィスを出ます。
エレベーターでお偉い様と一緒
「ご苦労様!!これからお客様のところか?」
『はっ!はい。行って来ます』
そして渋谷へ。

そうです。今夜は、木曜日の金王道場の稽古です。
仕事は、沢山溜まっています。でも重要なのは何事もバランス。
心のバランスの為にも、重要な稽古です。
基本打ちから参加出来ました。良い稽古出来ました。
初太刀を取ることを課題に稽古しましたが、うまくいきませんでした。

終わってから、鏡開きの餅つきの時に約束したメンバーで
反省稽古です
同じ44年生まれのキムタクさん、八ちゃん。そしてほぼ同年代のK賀さん。
4人で餅つきで約束した飲み会が実現。
剣道を通じた交流あり難いですね。何だがこの歳になって部活のような感覚。
品川駅の最終電車にギリギリ飛び乗り、帰宅出来ました。
明日は、朝一番で埼玉の与野です、あまり寝る時間ないです。もう寝ます。
トラックバック0 コメント0
アクシデント
2011-01-19-Wed  CATEGORY: 身体
娘にアクシデント発生です。
日曜日の剣道稽古の帰りから足が痛い!痛い!と言い出しました。
腫れも無く、様子を見ていましたが、今朝もどうもひどく痛がるので
妻が病院に連れて行ったところ「蹄骨骨端症」と診断。
『しばらくスポーツは禁止。通院とリハビリが続きます。』
妻からメールを受けて、何だ?この「蹄骨骨端症」とは?

ネットで調べたところ、”競走馬の宿命” ”馬医者日記”など
馬ばかり。馬の病気??? えっ??馬
どうも踵の病気らしい難しい記述をよく読んでいると、やっぱり
最後に図解が出ていてしっかり馬の蹄の絵
そういえば娘の干支は”馬”だったな。。。。とバカなこと考えていると、、、、

記載ありました。成長期の5歳~10歳に発生しやすい
踵の成長病のようです。筋肉が十分でない時に激しいスポーツ
をすることで骨の炎症が発生。男の子と女の子の比率は、6:1。で男の子に発生。
らしいです。うちの娘は、女の子とのママ事遊び等が大嫌い、いつも男の子と外で
しか遊ばないし、公園や校庭でサッカーや野球をやるのが大好き。(何だか妙に納得。)
確かに剣道もここのところ、よく頑張っていました。
しばらくは、剣道も休みになります残念です。
でもここでしっかり治すしかないですね。(全治1ヶ月ぐらいらしい)
ということで娘はしばらく剣道休みます。息子も2月頭まで塾通い。
剣道の伴連れ稽古も出来ず、寂しくなります。

ちなみにここでうちの娘の自慢話になりますが、
野球やってもサッカーやってもピカイチらしい。
何せ公園で遊んでいても、他の親子さんからもよく
「この子、うまいね。センスありますよ。まさに投げて良し、打って良し!」
と言われます。身体は小さいし、いつも背は一番前なのに。何をやっても褒められます。
ウ~ン!身体でかくて、不器用な兄貴に分けて欲しい。と思うのです。
トラックバック0 コメント0
稽古
2011-01-16-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント4】
土曜日は、無呼吸症候群の通院です。
今年はこの病気からも早く開放されたいです。
ただ現在のところ治療法は見つかっていないらしい。
ただ、妻いわく30代前半は、睡眠時の鼾も無かったらしいのでやはり体重なのだと思う。
鶴見の大学病院に行き、その後金王で、地稽古に間に合いました。(カウント3)
6段以上の先生方が10人以上だったと思います。いい稽古でした。
最後の先生同士による稽古は、見応え十分でした。

本日日曜日は、久しぶりの日曜会での稽古です。娘と稽古行きました。(カウント4)
寒川の子供達も沢山来ており、急に子供達が増えたようです。
最後に子供の掛り稽古の元立ちをしました。久しぶりに娘の稽古を
受けました。我が子ながら、随分スピードが増して、余分な力が
入らず、良くなっています。先生方からも褒められてました。
私は、まだ押し切りのような、面打ちが直らす、指摘されました。
なかなか右手手首と右肩を使った切る打ちは遠い。

【寒さのためか、大根の収穫は予定より遅れてます。
 1月末ごろかな・・・・・・・・・・・・・・・」
大根6
トラックバック0 コメント0
接待の夜
2011-01-14-Fri  CATEGORY: お酒・美味しい食事
今夜は、接待です。疲れました。ただ、人形町の名店に行きました。
お客様と一緒ですので、残念ながら写真は撮れません。
1軒目は、人形町交差点すぐ近くの老舗「よし梅」です。
昭和2年開業。の名店です。有名なのは、”ねぎま鍋”
ねぎまと聞くと焼き鳥を連想するが、ねぎま鍋とは、
ねぎとマグロの鍋。(なるほどそのまんまです)
生でも食べれる上等なマグロの中トロを使います。
出汁は薄味で、大変上品な味です。年配の方々も喜ぶでしょう。
よし梅

2次会は、お客様が帰ったので、上司とご苦労様会です。
人形町交差点から水天宮方面、左側、商店街から左に入ったところに
あります。「笹新」です。ここはいつも満員の超人気店です。
なかなか入れないらしく、たまたま席が空いていて、ラッキー!!
カウンター15席、テーブル席1つの小さなお店。日本酒も揃っています。
流石にお腹一杯なので、軽くつまみを頼んだが、魚中心のお店。
人気の理由は、魚の新鮮さと料理の豊富さ。そして価格でしょう。
これだけ、よい肴を出して、この金額は驚きです。
今度来るときは、腹を空かしてこないと・・・・・・
笹新
笹新店内


トラックバック0 コメント0
西高 稽古
2011-01-10-Mon  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント 2】

昨日9日は、渋谷金王で初稽古の後、餅つきです。
父母会の役割で私は、朝から餅つきの準備です。従い、稽古は出来ず。
子供達は、8時から木刀稽古。その後、神社に参拝。稽古をして餅つきです。
鏡開き
準備や後片付けなど大変でしたが、餅つきも結構、疲れました。
子供達が喜んで食べてくれたのは、本当に良かったです。
私も子供の頃は、確か4日ぐらいから、1週間程度、岡山武道館で
朝6時から寒稽古。そして最終日鏡開きで善哉を皆で食べました。
5時過ぎに起きて、真っ暗の中、自転車で武道館に行き、
凍える寒さ、氷のような道場の床。そして最終日の善哉。今でもちゃんと覚えています。

父兄や先生方の協力無しでは、出来ません。また、やり方や進め方、協力する人
しない人。色々あると思いますが、やっぱり大切な文化の一つだと思います。

ということで、10日(月)本日は祝日でしたので、久しぶりに西高に稽古。
西高は夜19:30スタート。暖房や暖を取るところも無い、高校の体育館です。
まさに寒稽古といった様相。地元剣友会の代表のY先生が来ていましたので、
最初に稽古にかかりました。覚悟していましたが、やっぱり、しごかれました。
いつも地稽古が、掛り稽古になって、息が上がるまでやられます。
こちらの打ちは全部、打たせてもらえず、竹刀で捌かれるので、本当にきつい(涙)
学生時代にしごかれたのを思い出します。41歳の身体には本当につらい稽古です。
やっぱり最後に「まだまだ全然、掛り稽古が足りん!!!」

最後に挨拶に行きましたら、
・打つ前に右拳に力が入り、起こりが全て見える。
・右拳と右手首が固まった状態で打ってくるので、力が入らない打ちになるのだ。
・息子も同じでよく似ている!!
なるほど、あり難いお言葉でした。確かにそうかもしれない。
次の稽古の時は、よく注意してみようと思う。きつい稽古でしたが、収穫でした。

トラックバック0 コメント0
初稽古
2011-01-08-Sat  CATEGORY: 剣道
1月8日 渋谷 金王でようやく初稽古です。
年間100回稽古の初日です。
予定では、今週は、地元が5日初稽古で、その後も稽古が
あったので、3回目のはずが・・・・早くもスタートに遅れました。

E口先生の指導の元、基本の面打ちをしっかり稽古しました。
近間で面布団を捕らえる稽古から、一足で打つ面まで30分以上
かけてみっちり基本打ちをしてから、地稽古です。
面打ちは、右肩の動きと左手首の使い方を意識して小さくても
ちゃんと打ち切る。一足で打つことを意識しました。
地稽古の途中、左手首が疲労で痛くなりました。如何に今まで
ちゃんと打ち切らず、当てていたのか、力が分散していたのか、
楽をしていたのか。感じました。少しだけ分かったような気がします。

先生がおっしゃったように、1年の目標、1ヶ月の目標、1週間の目標
そして1日の目標、1稽古の目標。ちゃんと課題も意識しながら
過ごしてゆきたいです。

【稽古終了後 金王八幡宮 近くの「長崎」で。
 妻と娘と八ちゃんで昼食。「長崎」は以前もブログで書いた
 名店です。今回はシュウマイを撮りました】
しゅうまい2

正月ということで軽くビール 
娘の「一杯だけだからね!!」という厳しい監視下で飲みました。
長崎ちゃんぽん2
トラックバック0 コメント0
新年あけましておめでとうございます
2011-01-02-Sun  CATEGORY: お酒・美味しい食事
年末は、31日まで色々仕事の連絡が入ってきました。
昨日は元旦、新年が明けました。やっと休みの感覚です。
今年は実家にも帰らず、のんびりします。
仕事の連絡も無くなり、初詣を済ませ、義父お墓参り。
そして、義理兄、義姉家族と大宴会。酒好きの家族ですので、
2日に日付が変わるまで飲んでいました。
お雑煮
我が家お雑煮です。私の実家岡山では、澄まし汁に人参、菜っ葉、丸餅ですが。
妻の育った神奈川は、澄まし汁、人参、菜っ葉までは同じですが、海老や鶏肉
が入り、四角い餅なのです。御餅は丸でしょ!!四角い餅は、サトウの切り餅
のように市販で既製品以外は食べなれない私は、どうしても餅だけは譲れず。
実家から送ってもらっています。妻の家族は、丸餅が珍しいらしく、
どうもお雑煮のような気がしない!と不評です。私は満足
鶏肉の入って脂の浮く、お雑煮は多少違和感残りますが、これはまあ、譲歩します。
食べ物でもローカル色が出て、色々、面白いですね。

ということで、2日は、寝坊して、我が家の本当に、30m先を走る
箱根駅伝の往路を応援。我が母校は検討して上位にいます。満足満足。
2010箱根駅伝

ただし、ラグビーは、敗退。残念。のんびりしたお正月です。
仕事の連絡が入らないことを祈ります。

【今年の剣道の目標】
ずばり!!昇段です。頑張ります。そして年間100回の稽古を目標。
今年は、カウントします。初稽古は、6日の地元剣友会とします。


トラックバック0 コメント0
<< 2011/01 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.