36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
週末稽古
2011-02-27-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント17】
土日と金王に稽古行きました。
土曜日は、前半、初心者の指導。のこり40分地稽古。
初心者の稽古指導、特に子供の指導は本当に難しいですね。
子供が飽きさせないように、しかも正しく基本打ちを教える。
基本など同じことの繰り返しですから、明らかに子供が飽きている顔。
その時、いかに興味引かせる。褒めながらも叱る。勉強になります。
また、普通に自分が出来ていることを、分からない人に教えるのは、ある意味技術です。

日曜日は早起きして木刀の稽古から参加。
今日は、居合刀を使った剣道形を行いました。実は初めて。
模擬刀とはいえ、間違えると大怪我です。ずっしり重いです。
居合刀は抜いたことありますが、やはり刀の所作を知らないので、
教えていただきました。緊張しました。その後、木刀で打ちましたが、
全然感覚が違います。形の理屈、合理性が理解出来ます。
時々、先生から居合刀を振るようにアドバイスもらいますが、
振ると本当によく分かります。
その後、審判稽古、地稽古 地稽古は課題だらけです。よい週末稽古でした。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
学校見学
2011-02-25-Fri  CATEGORY: 家族
仕事が早く目処をつけ、会社を早退。息子と待ち合わせして
中学校の見学に行きました。学校説明会も妻に任せていたので
正直学校の事は何にも知りません。
鎌倉の鶴岡八幡宮のすぐ横にある学校なので、大変環境も良いです。

学校の先生も快く、学校を案内してくれました。
ちょうど剣道部の部活中だったので、見学も出来ました。
先生はいますが、もともと柔道の先生らしく、指導というより監督を
していました。稽古は経験者の上級生が自分達でメニューを組み立てている
ようです。ただ、驚いたのは、初心者も含めて、真剣に稽古して統率が取れて
いることです。決して強くなく、初心者も多いのでレベルは正直かなり
低そうですが、生徒が自主的に行っているにも関わらず、みんな真剣に
取り組んでいます。声も出しています。なかなかたいしたものです。息子も同じ感想。
経験者はやはり自分の道場と学校の稽古を両方やっているようです。
指導者がいないのは残念ですが、少し安心しました。
鶴岡八幡宮

帰りに自宅の駅近くで、待ち合わせ。家族で合格お祝いの食事をしました。
フォークとナイフの使い方も知らないので、勉強も兼ねてホテルのレストランで食事。
大満足。テーブルマナーを少し教えると、「すごい!よく知っているね。」と少し株が
日頃、だらしなく、酔っ払っているお父さんですが、何だか評価上がった1日でした。
お祝い
トラックバック0 コメント0
ひかえ~
2011-02-23-Wed  CATEGORY: 仕事
「この紋所が目に入らぬか!」
今日は、仕事で水戸に出張です。水戸駅は2回目。一度はゴルフの前泊で
夜入って朝早く出たのでほとんど印象なし。
上野駅から特急「スーパーひたち」で1時間。意外と近いです。
仕事が終わったのは5時すぎ。本当は、偕楽園とか行きたかったですが、
当然日帰りですので、駅周辺をブラブラ。水戸駅は周辺は、な~にもありません。
駅ビルは綺麗ですが、静かな街。時の流れが少し違います。
岡山育ちの私には、街を歩く学生など見ると、何となく時間の波長が合いますが、
でも一昔前の岡山いや倉敷の駅前といった感じです。

弘道館の看板を見つけて、行きました。水戸の藩校跡です。
さすがに教育に力を入れた水戸藩。なかなか立派です。
ここで竹刀の音が聞こえてきたら、なんと風情があるだろう!と思って
歩きましたが、残念ながら剣道をやっている道場は無さそうです。

またチャンスがあったらゆっくり偕楽園も見たいです。
帰りは”特急スーパーひたち”の中で、ビール飲んで

【弘道館 正門】
水戸 
トラックバック0 コメント0
畑準備
2011-02-20-Sun  CATEGORY: 剣道
昨夜はOB会で2次会まで、飲んで 、20年前に戻ってしまいました。
不思議ですね。日頃思い出すことも無い名前や思い出も、何故か
記憶から蘇ってきます。

今朝は朝が辛く、寝坊して寒川日曜会に遅刻参加出来ました。
【稽古カウント 15】
40分程度でしたが、良い稽古が出来ました。力を入れずに、相手の鍔を
を攻めていく意識を持ちました。しかし、まだまだ、右の拳と手首に力が
入るのがよく分かります。今日は久しぶりに息子も日曜会の稽古に
参加出来ました。娘は、まだリハビリ中。
なかなか良くなりません。時間かけて治すしかないですね。

帰宅後は、庭で畑準備。肥料を買って土の耕しからやりましたが、
なかなかの重労働です。
この写真何か分かりますか?
アスパラガス
ジャガイモ植付
正解は、上の写真が、アスパラガス。ちゃんと食べられるようになるのは、
2年以上かかるそうです。
下は簡単ですね。じゃが芋です。ホームセンタで買ってきました。

トラックバック0 コメント0
OB稽古会
2011-02-20-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント14】
土曜日は、OB稽古会でした。事務局幹事を行っているので準備等大変でした。
稽古会には、今年でご退官される監督の平川先生(八段)がご参加頂きました。
先生に久しぶりに稽古かかりました。おそらく18年ぶりでしょうか。
全然変わっておらず、厳しい~ 掛り稽古をつけて頂きました。
学生時代を思い出しだしました。嬉しいですが、つらい稽古でした。
小手を中心に打たれました。やはり右の拳の使い方に問題があるのだと思います。

稽古の後は、先生もご一緒頂き、昔話に盛り上がりました。
当然2次会で飲み崩れています。明日は、寒川に行く予定です。

OB会
トラックバック0 コメント0
木曜日 稽古
2011-02-18-Fri  CATEGORY: 家族
眠い zzzzz‥
【稽古カウント13】
稽古行けました。今週は中途採用の面接官をやっており、ヘトヘトです。
ストレス発散!目標に向けて頑張れ!

ということで稽古も時間通りに道場に入れました。
基本稽古の後、地稽古です。4人の先生方にかかれました。
打とう打とうと思うと力が入ります。
無になる。とまではいかなくても、色を見せないで、
気迫で攻めて、手先でなく、体で打ち切る。こうなりたいものです。

ということで眠いので寝ます。
稽古後の9人の大人数で行った渋谷『やる気茶屋』での反省会も
とても楽しかったです。みなさん金曜日あと一日仕事頑張りましょう。

トラックバック0 コメント0
筋肉痛
2011-02-13-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント12】
土曜日、日曜日と金王に稽古に行きました。
久々に受験を終えた息子も一緒です。
私は、先週の寒川以来の稽古ですが、とにかく、お酒と残業が続いた為か、
身体が動かず、土曜日は準備運動の筋トレ時点で久々、腹筋が
ピクピクしました。やはり、今朝は筋肉痛でした。
今朝は、6時前に起床して、8時からの形稽古から参加。
形は色々自分の理解が間違っていたところも指摘して頂き、
早起きして本当に良かったです。息子もだいぶ疲れた様子。

【収穫】
大根は全て抜いてしまいました。まだ大きくなるのかも。。。と
思っていましたが、聞いたところによると硬くなるだけで、発芽から
90日も経つと大きくならないようようです。欲張って植えすぎたのが
失敗でした。次は、ジャガイモに挑戦です。これから畑の準備。
大根収穫2
トラックバック0 コメント0
サクラ咲く
2011-02-11-Fri  CATEGORY: 家族
息子の中学受験結果出ました。第一志望は散ってしまったが、
見事、 2校目の学校に合格しました。試験直後は、落ちた学校の方が
感触が良く、合格した学校は、落ちた~。と嘆いていたが、結果は逆。
昨年11月に急に中学受験をすると言い出した息子。
年末模試など散々たる結果で、とうてい届かない結果。親は半分諦めていたが、
ラストスパート2カ月。直前で塾にも通いましたが、塾の先生は
『こんなことは、本当は言ってはいけないが、スポーツやってきた子は、
ずっと塾通いの子とは違う、直前の集中力が違い。驚くほど伸びる。』
やっぱり剣道が良かったのだ!!と思っているバカ親父です。
電車で通学は良いのだが、部活動が盛んでないのが、残念。
剣道部があるのが唯一救い。部活も勉強も頑張って欲しいです。

【最近読んだ本】
「悪名の棺 笹川良一伝」
小学校の頃、良くTVCMで見て、不思議に思っていた人物。
世界は一家 人類みな兄弟
一日一善 お父さんお母さんを大事にしよう
このフレーズは結構印象的なコマーシャルでした。
凄い人だな。と子供ながらに思っていたが、親や大人からは、
“右翼のトップ” ”裏世界のドン“ 怖い話ししかなく、ギャップを
感じていました。ふと本屋で手にして購入。一気に読みました。
未だに評価は分かれる人物なのでしょうが、こういう傑物で豪快な
日本人がいたこと刺激になります。






笹川
トラックバック0 コメント0
大根収穫
2011-02-06-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント 10】
土曜日、日曜日と地元で稽古出来ました。
土曜日は夜、所属剣友会で稽古。子供中心に、手首の使い方を意識
しながら稽古しました。子供相手に稽古では、ゆっくり自分の悪い
ところを修正しなが稽古します。自分のいとっても、良い稽古です。
日曜日は、金王に行く予定でしたが、午後から急遽家の予定が入り、
寒川の日曜会に変更。日曜会は、今日は7段先生3人プラス私を入れて2人。
形の稽古、審査稽古、地稽古です。何せ先生の方が多いので、
全く息を整える暇なく、先生にかかります。きつかったです。
やはり、先生に手首が使えていないので、刺し面になることを指摘頂きました。
午後、市の合同稽古があったようですが、とても行けません。。。。

娘は脚の踵がまだ治りません。痛そうです。いつになったら剣道が出来るのか?
家に帰り、娘といよいよ大根の収穫です。今日は4本だけ抜きました。全部で12,3本あります。
農業を趣味でやっている部下に聞きましたが、大根は、土と栄養。
土がを柔らかく、空気をたっぷり含ませないと育たないそうです。
自家栽培は無農薬で楽しいですが、難しいですね。
大根8
大根収穫
トラックバック0 コメント0
稽古会
2011-02-04-Fri  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント8】
1月もあっという間でした。
肝臓道場は、多分、20回はあったはず。
しかし、稽古は1月は7回。年間100は果たして?

今日、平和に仕事を終え、金王に稽古行けました。
人数も少なく、地稽古で四人の先生にかかれました。
初大刀と強い打ちに注意しました。
N先生から体重移動が平行でなく、斜め上に上がる
ように移動するので力が分散することを指摘頂きました。

2月の稽古も充実させます。そして楽しいお酒を飲みたいですね。
金王木曜
トラックバック0 コメント0
<< 2011/02 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.