36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
かおたん
2011-03-28-Mon  CATEGORY: お酒・美味しい食事
今日は夕方、青山で打ち合わせを終え、直帰です。
同行者もいなかったので、一人でラーメンでも行くかと。
かおたんラーメン@西麻布へ。青山墓地のすぐ近く。六本木通りから
信濃町方面すぐです。この店、八ちゃんに金王の稽古帰りに連れきてもらいました。
それ以来です。青山から腹ごなしに歩いて到着。こんな一等地にポツンと
掘建て小屋があります。店の中もベニアが丸出し、電源配線も丸出し。
ほとんど小屋です。お客も20人は入れないと思います。
かおたん

駆けつけビールですが、アサヒスーパードライが缶のままでます。@¥350。
つまみは、名物のメンマ@¥400。う~マイ!!
かおたんメンマ
一人でチビチビと2本飲んで。〆はもちろんラーメン
かおたんラーメン
焦がし玉ねぎが入り、あっさり醤油スープのラーメン。チャーシューも分厚く、
味がしっかり付いています。幸せな時間でした。

親戚がこのブログを見つけ、妻に「ラーメンばかり食ってるぞ!」とばらされたので、
しばらくラーメンネタは避けていました。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
春の息吹
2011-03-27-Sun  CATEGORY: 剣道
ガソリンスタンドもやっと流通が始まったようです。
値上げには、驚いています。超円高なんだから便乗値上げだろ
と私は思っています。
ガソリンを入れられたので、今日は寒川の日曜会に参加。
寒川は、何だか全く地震の後を感じさせない、前後も全く変わらない
のんびり感が漂っています。今日は天気も良いのに屋内の照明は、
つけっぱなし、トイレもどこもいたるところ節電を感じません。
確かに、寒川は神奈川でも西寄りですが、不思議な感じ。。。
もう先週から、普通通り体育館も使っているようです。
若い大学生も稽古にきており、良い稽古が出来ました。
【稽古カウント23】

(ジャガイモを植えた畑から、一本だけ芽が出てきました。
 土から元気に芽が出ています。普通、ジャガイモで春は感じませんが、
 春の息吹をかんじました。)
ジャガイモ芽
トラックバック0 コメント0
久しぶりの稽古です
2011-03-26-Sat  CATEGORY: 剣道
こんばんわ。今日は久しぶりに竹刀を握りました。
金王の自主稽古に参加です。震災の前日に稽古して以来です。
もちろん節電のため、道場の照明は消しての稽古です。

稽古前、先生の号令による。東北地方太平洋沖大震災で犠牲になった
方々への哀悼。1分間の黙祷です。

稽古は、基本打ち、回り地稽古の後、先生方元立ちの地稽古。
身体が重くなっているのがよく分かりました。
Yasuda先生(6段)との稽古も先生の起こりから、身体も反応出来ず、
居ついている自分がよく分かりました。しっかり稽古していかないと
休むと、身体の切れや反応が退化する自分がよく分かります。
【稽古カウント 22】

震災後は、余震、計画停電と続いています。先週は、また計画停電で
藤沢駅前も全て停電。7時前でこの真っ暗闇です。いつもの藤沢駅前が
いかにネオンやビルの明かりが強いのか分かります。コンビにも全て
閉まります。40年以上前の昔の日本はこうだったのだろう。
計画停電地区以外の人達も毎日の節電を小まめにしていると聞きます。
会社も電気は最低限。でも、みんな不平は言いません。これまで、我々は、
東北からの電力に支えられ、それを当然のように享受していたのです。
今回の件がなかったら東北に支えられていた我々の生活にも気がつかなかった
でしょう。感謝して協力して、援助しないといけないですね。
(藤沢駅前 明かりは車のヘッドライトのみ。この道路の両側は、
 デパートと銀行のビル。そして大きなバスロータリーがあります。)
藤沢計画停電
トラックバック0 コメント3
3連休
2011-03-21-Mon  CATEGORY: 家族
日曜日、イトーヨーカ堂にお買い物に行った。
パンが少し増えていました。牛乳は全くありません。
少しずつ流通も復活してきたのでしょう。ガソリンスタンドは近所は
どこも閉店です。車も使えない。
剣道の稽古も3月いっぱいは、中止が決まりました。
金王は、土日は自主稽古らしいので、少し、電気が安定したら
渋谷に行こうと思います。この2週間稽古もなく、節電でずっと大人しくしています。

今日は雨。放射能の雨が降るという噂で、我が家は外出禁止。
息子は来週友達と横浜に遊びに行く予定も中止。
被災地では卒業式も出来ないのだから、我慢しなさい!
ということになっています。私は、「確かに被災地の方々は大変だし、
それを忘れてはいけない。また協力できることは探してやりなさい。
でも友達の遊ぶのまで我慢することはない!元気に頑張ることも
応援なんだから!」というと。
娘から、冷たくビッシ!!と。
「お父さん何言ってんのよ。学校だってない、遊びにも行けない。
 みんな頑張っているのだから、お兄ちゃんも我慢するに決まっているでしょ!!」
私も息子も、黙って頷くしかありません。

年末に植えた5cmほどの苗がこんなに大きくなりました。
そら豆です。5月頃収穫予定かな。
そら豆2
花の後、小さな豆が2つ。写真の真ん中に縦に2つ。分かるかな?
そら豆
トラックバック0 コメント0
卒業式
2011-03-18-Fri  CATEGORY: 家族
昨日は夕方、東京電力の大規模停電の知らせがあり、
会社から一斉退勤の指示。藤沢の駅に着いたら計画停電です。
駅前は真っ暗。信号機も止まっています。まだ6時すぎです。
停電
しかし、今回の被災で停電になって分かるのは、如何に我々の生活が
電気に頼って、人間としての感覚が麻痺していたことか。
色々反省しなければなりません。停電中は家族で寄り添い、同じ部屋で寝て
暗くなったら寝る。これが本当の姿なのかもしれません。

今日は、息子の卒業式でした。計画停電も中止になり、卒業式も無事
終えました。年休を取得して私も出席出来ました。6年間よく頑張りました。
平日、学校とは全く接点の無い私は、少し疎外感を感じながらも、息子の成長に
感謝をした1日でした。そして、少し自分の小学校の頃など思い出させてくれた
時間でした。子供達は、とてもいい笑顔でみんな本当にかわいい顔です。
子供達の未来を壊してはいけない。それが我々の使命だと思ったのです。
sotugyou.jpg
卒業制作の自画像
卒業
トラックバック0 コメント0
ご心配をおかけしました
2011-03-13-Sun  CATEGORY: 家族
こーちゃん! すぐに連絡くれて有難う。
岡山の友人皆様、連絡くれて有難う。
八ちゃん、山、岡さん。無事で一安心です。
帰宅難民となりましたが、八ちゃんとは、東京で合流
出来、バイクで駅まで運んでもらいました。

東北は大変な状態で言葉も見つかりません。
藤沢は被害が少なく、家族もみんな大丈夫でした。
今日は藤沢の街に買い物に出ましたが、お店にパンや
インスタント食料は残ってません。電池も無くなっています。
明らかに物流が止まっているのだと感じます、
まだまだこれから余震の恐れもあります。
地震は本当に怖かったです。東北の人々の命が一人でも
多く救われ、復興することを祈ります。また、何か仕事を
通じてでも、頑張れること見つけてゆきたいです。

トラックバック0 コメント0
大陸(川崎)
2011-03-11-Fri  CATEGORY: 剣道
昨夜は打ち合わせを終え、渋谷 金王で稽古でした。
攻めて前で打つ、先を打つことを指導いただきました。
息子の後打ちの癖を書きましたが、親子ですね。私自身後打ちに
なっているようです。また、タイミングで打っているのだと、改めて気づきました。
やはり、試合でも稽古でも引かない。攻める。大事ですね。
【稽古カウント21】

昼間は川崎で打ち合わせ。昼食は、餃子特集の雑誌などで必ず
出ている「大陸」を発見。昼食はここにしました。
川崎の繁華街(怪しい店?)の通りになります。駅からはまっすぐ5,6分歩きます。
昔ながらの中華屋さんで、雰囲気も良いです。
味も薄味で美味しかったです。今度、夜にビール飲みに行きたい。
(もやしそば)→いわゆる横浜あたりでは”サンマーメン”と言われています。
大陸もやしそば
名物餃子です。特製餃子みそで食べます。
大陸餃子
大陸タレ
トラックバック0 コメント1
小学校最後の試合
2011-03-06-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント20】
土曜日は、午前中に金王で稽古をしました。
打った後の左手最後の伸びというか決めが弱い。
左の脇が少し緩むことを注意されました。

本日は、息子が小学生最後の試合です。東京豊洲で開催されたNTTデータの
ジュニア剣道大会に出場させて頂きました。
朝5時30分に起床して行きましたが、残念。1回戦で敗退。
相手の動きを見て体が反応して、かも、顎を上げて上体が
一度仰け反って打つので、全部、後打ちになります。
ほんの0.2秒程度の動きなのでしょうが、それで遅れています。
どちらかというと何も考えずに遠い間からどんどん飛んでくる相手に
非常に弱く。何だかバタバタと無駄打ちの多い試合になり、
最後にポコっとやられます。いつもの負けパターンです。
大体負けるパターンが同じです。

割と試合巧者の相手には強いので、このギャップがいつも期待を裏切ります。
しかし、あの後打ちと無駄な動きを無くさないとおそらく、中学のスピードでは
追いつかないでしょう。稽古で少しずつ直していくしかないでしょう。
NTTデータ

の踵の痛みが治りません。既に2ヶ月経ってしまいました。
病院を変えて、足の専門医を探しています。当分剣道は難しいかもしれません。
トラックバック0 コメント0
関門突破
2011-03-04-Fri  CATEGORY: 剣道
朝早く会社に入り、順調に仕事を終わらせ、終業時間あたりは、
直属上司と一緒にならないように相手の動きを読みます。
既に稽古です。ここ間合いを間違えると、打たれます。
なかなか帰りません。タイミングを見ます。焦ってこちらが先に動くと
相手の距離に入ってしまいます。じっと我慢。しかし、時間は過ぎていく。
そろそろこちらが先に動こうかと思ったら、相手が先に動きました。
よし!よし!エレベーターを降りたぐらいのタイミングを読んで、
今度は部下に「残業は減らすように!早く帰れよ!!」と言って席を立ちます。

その瞬間携帯電話が!思わず出てしまいました。しまった不覚を取った
グループ会社の体育会系部長からです「よっ!これからどう?付き合わない?」
『先約あるんですよ。残念ですが、次回!!お願いします!!!』と私。
そしてエレベータに乗ると、今度は、昔から付き合いのある先輩と鉢合わせ。
下を向いて存在を消します。しかし、「お~久しぶり!!元気か?元気ないな!一杯いくか?」
『これからプライベートのような・・・・仕事のような・・・・・・』
「そうか・・・何か元気ないな。次回な!約束だぞ!!」
(元気ありますよ!!気合も十分ですよ!

無事関門をくぐりぬけるも、既に時間的に稽古できるか微妙・・・・・・
そこで悪魔がささやきます。
”この時間だと間に合わないな。だったらさっきの体育会系部長と飲もうかな。。。久しぶりだし・・・・”
と携帯電話をかけそうになるが、『待っていけない!!!』
”例え10分でも1本でも稽古を”と先生から言われたではないか!!と天使
電車に飛び乗り、自宅に帰り、防具を持って稽古に行きました。
着替えると、本当に15分しかありません。先生に並んで、地稽古が出来ました。
最後、3分ほどあったので、息子を捕まえて、掛り稽古をお互いやりました。
良かった。良かった。本当に10分でしたが、稽古出来てよかったです。
【稽古カウント 19】
トラックバック0 コメント2
お雛様
2011-03-03-Thu  CATEGORY: 家族
今年も始まりました。そう、花粉です。田舎者の私には無縁と思っていたが
この4、5年で毎年きています。薬を飲むと、鼻水は楽なのですが、
ボーとして眠くて、集中力も落ちます。困ったものですね。

今日は、ひな祭りです。娘も楽しみにしているので、会社を終え
早めに帰りました。平日、家で食事することは珍しいので、頑張って帰りました。

我が家のお雛様はひな壇飾りでなく、対の雛人形です。(表現正しい???)
実家でも妹がいますが、ひな壇は無かったので、子供の頃、ひな壇のある家は、
お金持ち。と勝手に思い込んでいましたが、大人になると、こちらの方が
ずっと高級感もあって良いですね。娘はひな壇がいいらしく、やっぱり
色々、周りに飾っています。手巻き寿司をして食べました。
お雛様

ということで今日は金王稽古は休みました。明日地元の夜の稽古に行けるか?
会社に一番で入り、一番に帰るぐらいの気持ちで仕事済ませるぞ!!
一番怖いのは、上司の誘いですが。。。。もっと怖いのが、飲み始めて
楽しくなって、焼き鳥やらラーメン喰ってしまう自分の弱さです。
トラックバック0 コメント0
稽古
2011-03-01-Tue  CATEGORY: 剣道
珍しく夕方から平和な時間でしたので、ベル サッサッ
地元の剣友会の稽古に参加。息子も誘うも、断られ、一人です。
近くの中学校での稽古の日です。雨が降ったせいか、たった4人です。
五段1名、四段2名、中学生1名。回り稽古をしました。
なんだか高校時代の部活で先生も来ない、先輩もいない。ラッキー
といった感じです。いい汗かきました。
【稽古カウント 18回】
トラックバック0 コメント0
<< 2011/03 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.