36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
西高稽古
2011-05-30-Mon  CATEGORY: 剣道
夕方、川崎で仕事を終え。一人でユーザ訪問だったので、直帰!!
今日は地元西高の体育館での稽古日。
家に帰り、胴衣と袴に着替えて、出発。息子も行きたい。というので一緒です。
車で到着するも既に、8時15分。20分ぐらいしか出来ません。
でも今日はラッキーなことになかなか終わらず、8時45分まで稽古。
2人も地稽古が出来た。準備運動も基本打ちも無く、地稽古すると
動きが悪い。稽古不足と体重増が最大の原因だろうが、身体が重かった。
でも最近、明らかに昔飛べていた間合いでは届かなくなりました。
何だか急に感じる。筋力が落ちたのか?受け入れないといけない衰えなのか?
受け入れると一気に衰えそうなので、受け入れません。稽古不足と体重増。
頑張るしかない。しかし、明日は接待。。。。【稽古カウント38】

(おまけ)
じゃが芋の花も完全に終わり、あとは収穫を待つのみ。
先週末は、台風接近により断念。今週末が収穫か?楽しみ。
じゃが芋5
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
誕生日ケーキ????
2011-05-29-Sun  CATEGORY: 剣道
昨日は実は久しぶりの稽古でした。金王道場です。
稽古は、15日の以来ですので、実に2週間ぶりということが判明。
かなり息があがりました。3人の先生方にかかりました。
E口先生には、いいところを見せようと力みばかり。
こう打つのだ!!というようなお手本の面を何本も頂きました。
阪大OB 2人の先生にも同じで余分な力が入り、身体が出ていないのが
よく分かりました。”稽古していないぞ!!”と稽古をもって指導されました。
先生方、有難うございました。
【稽古カウント37】

私の誕生日会ということで、娘の手作りのケーキ。
現在、娘の厳しいダイエット指導により、このケーキ、、
お皿の上に黒米パン、間にキュウリと人参。上にはレモンと人参。
回りは、バナナと人参とミカン。何と愛情のこもったケーキでしょう!
の前では一切の油物や甘いものは厳禁。
早くダイエット頑張らないと、本当に干からびそうです。

誕生日
トラックバック0 コメント0
東京駅 八重洲地下に出来た東京ラーメンストリート。
「六厘舎」は、いつも行列です。昔、大崎にあった本店は、
2時間待ちの行列で、近所からのクレームで閉鎖したという超有名店。
東京駅に出店も行列は変わりません。
流石に仕事中にこの行列に並ぶ勇気はなく。

一番空いているお店を選んだ。喜多方ラーメン「七彩」
無添加ラーメンということで、喜多方ラーメン自体かなりあっさり味だが、
さらに薄味でヘルシーです。周りの行列店もどこも流行の濃厚スープ
だが、喜多方ラーメンはあっさり味なので、人気ないのか???
なかなか私は好きです。本店は中野区にあるらしい。

一週間お疲れ様でした。週末は剣道で心も身体も鍛えなおそうと思います。

東京駅ラーメン
肉そば
トラックバック0 コメント2
東京都大会
2011-05-22-Sun  CATEGORY: 剣道
東京都少年練成大会に金王道場より出場。息子です。
中学生の部、個人戦です。1回戦目は、エンジンかかるのは遅いが、
何とか1本勝ち。2回戦目は、シード選手です。
「お父さんよりでかい相手!
確かに180cmぐらいありそうな身体。しかし、
始め!!の声で、息子は果敢にも飛び込み面。惜しい!
その後も飛び込み小手。なかなかいい動き。
ただ、相手は剣道も完成されています。懐が深く、動じず。
自分から起こりも見せず、じっくり見ています。場外ライン近くで
体当たりされ、息子は、吹っ飛ばされます。ここで場外反則。

だんだん雲行きが怪しくなる。明らかに少しビビっています。無駄な
動きが出始め、胴を無理やり打とうとする所を、しっかり押さえられ
面を決められます。そのまま時間切れ。一本負け。相手はその調子で
じっくり相手を見ながら、動じず。そのまま優勝。中学生268名出場
その268名のトップですので、大したものです。
優勝した相手に負けたので、よい経験になったでしょう。

東京都大会は道場連盟主催ですので、東京都の各道場からの参加。中学生のレベルは
非常に高い。おそらく、それぞれ関東近辺の強い中学校で活躍しているのだろう。
まず、身体が全然違う。中学生とはとても思えません。上位個人も団体も、
全国レベルでも活躍するであろう選手でしょう。

金王道場は、小学生4年生以下のチームが1チームだけ団体戦に出場。
5名集まらず、大将は不戦敗の4名チームで3回戦までいけました。
最後も惜しい試合で、2対3の一人差で負け。相手は準決勝まで進んでいたので
かなりの善戦でしょう。今後が楽しみなチームです。
東京都少年練成大会
トラックバック0 コメント0

岡山一宮高校同級生 八とヤマです。
逗子3

八ちゃんは、会社の付き合いで無理やり始めたゴルフ。
いつか練習に行こう!と言いながら、やっと実現。会社を早退して逗子、葉山へ!
葉山パブリックカントリー(ショートコース)でじっくり練習。
そして楽しみにしていた逗子での食事。逗子駅前「旬味 かめや」。
日本酒もかなり銘柄が揃い。なかなか良い店。
逗子1
逗子2
逗子
トラックバック0 コメント2
収穫
2011-05-15-Sun  CATEGORY: 剣道

市の指導者研修会に出席。午後13時~17時まで。全剣連の通達事項から始まり、
日本剣道形、基本打ち、地稽古。という充実した研修会。
剣道形は、何度やっても難しい。色んなご指摘を頂き、まだまだ未熟である
ことを思い知ります。人数少なめだったが、いい稽古が出来ました。
【稽古カウント 36】

家に帰り、畑チェック。、
そら豆に写真のような斑点。そして成長も止まっています。
これは、確実に病気ですね。もう少し大きくしたかったが、残念。
収穫にしよう。

そら豆5
そら豆収穫2

(皮むき。意外と楽しい。結局100粒を収穫。)
そら豆収穫
(茹でそら豆にして食べた。子供達が美味い美味い!と喜んでいる)
そら豆茹で
トラックバック0 コメント0
コメダ
2011-05-14-Sat  CATEGORY: 剣道
今日は息子が寒川東中学へ出稽古です。
寒川東は、湘南地区では常にトップ校の一つで、
神奈川県でも上位の常連中学です。2005年には、全中にも神奈川県代表で出場。

先生に挨拶。もしかしたら俺も稽古に参加?と淡い期待も持って、
防具を持ってきていましたが、残念。誘われること無く。息子をお願いして
時間を潰すことに。土曜日は3時間の稽古。休みは水曜日だけらしい。凄いですね。
3時間も時間潰すとこはなくブラブラ歩いていると、「珈琲 コメダ」の看板が。
名古屋に出張したときに、名古屋では超有名。ということで入ったことがある。
神奈川に進出しているのか・・・・しかも寒川に。何せ、名物はモーニングコーヒーで
コーヒーを頼むと、トーストと卵が無料で付いてくるらしい。
残念ですが、モーニングの時間は過ぎており、アイス珈琲を注文。豆が付いている。
大阪、神戸では喫茶店で珈琲頼むと、確かに豆が付いてくる。時間をもてあまし、
こっそり稽古見学。確かに基本打ちから応じ技、約束稽古などいい稽古をしていました。
息子の感想は、先生の指導が分かりやすかったとの事。明日が昇段審査なので
掛り稽古などはなかったそうで、いつもはもっとハードな稽古らしい。

珈琲コメダ

夜は、地元剣友会の稽古でした。不定期に土曜日の夜が場所が取れ、稽古がある。
剣先が高い。鍔元を攻める。引かない。指導いただきました。息子は流石に休み。
素振りだけ。まだ足の蹄の痛みが消えない。今日も病院に行ったが
気長に時間をかけて治すしかないらしい。
【稽古カウント 35】
トラックバック0 コメント0
夜の仕事
2011-05-14-Sat  CATEGORY: お酒・美味しい食事
今週は、稽古出来ず、毎晩、夜の仕事が入った。
震災後、自粛で中止になっていたお祝い会などイベント関係が押し寄せきた。
営業職なので、若いときからこんな生活だったが、最近、疲れた。
剣道稽古の後のビールや剣道談義を肴にした酒の美味さを覚えてから、
仕事関係での酒の空しさを強く感じる。
今月もスケジュールに夜の仕事が入ってくる。。。
でもこれも仕事であり、身体を壊さないようにして、逃避しない程度にやっていく。
しかし、夜の仕事も考えると、一体何時間働いているのだろう。
日本のサラリーマン、お父さん。頑張れ!

でも折角、接待するなら美味しいお店がいい。
今週行ったお店でNO1は、五反田「二本松」。大衆居酒屋。小さなお店。
魚介類中心のお店。五反田からは品川訪問にかなり歩きます。
今回で2回目。前回は魚の刺身中心だったが
今回は、貝を中心に。いいものを惜しみなく出します。大将は70歳を超えた
そうだが、妥協を許さない素材を提供。お店はいつも常連でいっぱい。
写真以外にも、特大ハマグリ焼、蛍イカのボイル、アラ煮、ししゃも焼など注文。
”ししゃも”はいわゆる海外の偽者のししゃもでなく、本物でした。
これも普通に当然のようにアピールすることなく、”ししゃも”として提供。
しかし、価格は、大衆居酒屋の価格。良い店です。
(刺身 貝盛り)
五反田二本松2
(床ブシ煮)
五反田二本松
トラックバック0 コメント0
5月というのに
2011-05-11-Wed  CATEGORY: 仕事
最近、暑くなったと思い、衣替え。そしたら、気温が急に下がり
今日はずっと雨。この気温の変化。心配です。

身体ではありません。そう。畑の野菜が心配。最近、育ちが悪くなった
そら豆。葉に赤褐色の斑点が出来ており、これは病気でアブラムシから
媒介するものらしい。もう少しで収穫なので、頑張って欲しい。
30代前半の部下と最近、仕事移動中など野菜の育て方の会話しきり。
彼は若いのに、山梨に広大な畑を友人達と借りているらしい。
ゴルフの付き合いもやめて、毎週週末、山梨に行くのが趣味。
聞いていると本格的に栽培しており、将来は農業をやりたいと本気で
考えているらしい。なかなか高度な趣味と思うし、夢がある。きっとこの雨も
色々心配しているだろう。

ということで私の畑は、多分大丈夫だろうが、そろそろ収穫ネタを書きたいものだ。

ブログに書き忘れたが、日曜日は、寒川で稽古。先生に有難い掛り稽古を
みっちりやって頂き、息絶え絶え。小学生剣士に「大丈夫ですか?」と慰められたのです。
【稽古カウント 34】
トラックバック0 コメント0
甲手の修理
2011-05-07-Sat  CATEGORY: 剣道
昨夜、上司のお付き合いで遅くまで飲んだせいか。
今朝は起きるのがつらかった。今朝は金王道場に稽古。
肩の力の抜く事。打った後、力が上に分散していること。
面打ちで修正してもらいましたが、なかなか力が抜けない。道は長い。
【稽古カウント33】

さて、甲手の穴あきを修理した。針と糸は中学校の家庭科の授業以来かも
知れない。チャレンジです。なかなか難しい。革の縫い合わせは、
革用の針を使うが、どうも細かい縫い合わせは普通の革用の専用縫い針
でなく、何か特殊な針があるのだろうか?それとも技術だけの問題か?
小手修理
トラックバック0 コメント0
ゴールデンウィーク3
2011-05-06-Fri  CATEGORY: 剣道
息子が鎌倉の中学に入ったことで、すっかり鎌倉が身近になった。
昨日は鎌倉八幡宮の菖蒲祭で鎌倉市の剣道奉納試合があるとの事で見学。
息子は自分の中学の手伝いと応援。1年生はエントリーに間に合わず、参加出来ない。
鎌倉市内の道場や学校から剣士が集まる。
鶴岡八幡宮には、立派な、研修道場が境内にある。この道場は神奈川県剣道連盟
の小林会長の出身で、師範を務める歴史ある道場。

私がお世話になっている金王道場もそうですが、八幡宮は昔のその地区の中心的な
存在であり、信仰の場であると同時に地域の教育の場の重要な役割を果たしていたのだろう。
竹刀の音と、発声が神社の空気と妙に合致。ここにも古と現が重なるような時間を超える瞬間がある。

藤沢から鎌倉の高校に進学する生徒も多く、地元の道場出身の子供達にも会え、観客にも
知り合いが何名かいて、楽しく剣道観戦、剣道談義が出来た。
息子は先輩の竹刀を運んだり、襷を替えたり、と。部員として頑張っていた。

(八幡宮 研修道場 *携帯カメラが調子悪く、遠い画像は全部ピンボケ)
鶴岡八幡宮道場

ゴールデンウィークも終わり、今朝から出勤。
じゃが芋の花が咲いた。自然はは確実に毎日変化して時を刻む。
じゃがいもの花
トラックバック0 コメント0
ゴールデンウィーク3
2011-05-03-Tue  CATEGORY: 剣道
今日は寒川町少年少女剣道大会に息子と娘で参加。
この大会は、勝ち抜き戦。抜き人数で順位を決定。
息子は中学生の部に出場。6人抜き。見事準優勝!!
なかなか優勝できないが、中学生最初の試合。惜しいスタートです。
無駄打ちは減って、だいぶアピールもするようになり、試合に対する意識も
変わったようです。ただ、やはり、打つ前に状態が上がりほんの少し遅れて
打つので、ほんの少し遅れます。早く治さないといけない。

娘は、4ヶ月ぶりに防具を付けました。
脚の怪我は完治していないが、このまま剣道を忘れないように、試合なら
大丈夫だろう。と強行出場。結果は、初戦で負けました。稽古していないので
手と足がバラバラ。稽古は正直です。本人が、剣道嫌にならなければ良いですが・・・・
でも悔しかったようで、脚を早く治して、また頑張る!と言ってくれました。
試合中も試合後も左足のかがとが痛い!!と言っています。なかなか良くなりません。

寒川大会
トラックバック0 コメント0
ゴールデンウィーク2
2011-05-02-Mon  CATEGORY: 剣道
日曜日は、朝8時からの金王道場 形稽古に参加。みっちり1時間ご指導を
頂く。細かいところが、まだまだ理解していないことが分かる。
午前中、お寺の行事があり、息子の中学入学の報告もあり、形稽古と準備運動
、素振りまでの稽古で終わり。(面をつけないない場合は、稽古カウントせず)

今朝は早起き。仕事ではない!会社の特別休暇。世の中は平日。幸せ~!!
子供建ちは学校へ。久しぶりに妻と2人。学校から子供が帰るまでの間、
散歩をしよう!と。藤沢に引っ越してきて13年。そういえば、隣の
鎌倉巡りは一度もなし。こんなに近いのに。息子も鎌倉の学校。何かの縁。
とても数時間で観光など出来ないので、決め打ち!円覚寺に参詣。
北鎌倉駅の目の前。国宝の大鐘と舎利殿を見ることが出来た。平日なのに
さすがGWのど真ん中。観光客で溢れている。自宅から30分程度。
何だがちょっとした旅行気分。
( 円覚寺 舎利殿 ★国宝です! )
円覚寺舎利殿
(★国宝 大鐘 のすぐ横の茶屋でトコロテンを食す。美味。)
円覚寺ところてん

夜は、息子と稽古。 西高 体育館へ。 いい稽古でした。力が入る。打つ前の
全体の力みを注意されました。自分でもよく分かります。
【稽古カウント32】
トラックバック0 コメント0
<< 2011/05 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.