36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
稽古
2011-06-29-Wed  CATEGORY: 剣道
昨日は年に1度の人間ドック。年に一度、反省する日。
アルコール、食事。色々言われます。今年も猛省の1日でした。

午後からは、休日出勤の代休を取り、夕方まで畑仕事。
夜は地元の剣友会稽古で、近くの中学校に稽古。
強くて、怖い廣○先生に稽古をつけていただく。何とかいい面を
打ちたいと思うが、全くだめ。先生の身体全体からの気迫と身体全体で
飛び込んでくる面に何も出来ない。不思議だ。
稽古後に言われたこと。
「打たれまい。打たれまい。何とか先に当てよう。小手を守ろう。こう考えて
 打つから左手が利かず、しかも斜めにに出ている。だから当たらない。
 溜めが無い。しっかり我慢して機を捉え、まっすぐ打つ。」

反省反省の一日でした。【稽古カウント 47】
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
二日酔い
2011-06-27-Mon  CATEGORY: 剣道
二日酔い。この時間になってやっとよくなった。昨夜のワインが完全に残ってます。
今日は朝から眠くて、気持ちも悪く、パソコンもろくに打てない。
ふと、するとキーボードに指をのせたまま。画面には「あああああああああああああああああああああ」
といった具合に。。一瞬気が遠くなるのも度々。

昨日日曜日は、金王道場にも稽古にくる練馬剣連のF嶋先生(6段)のお誘いで
練馬区代表チームを主体とした稽古会に参加。F嶋先生の大学の先輩である八ちゃん。
そして、剣道復活後、すぐに試合で骨折してさらにリハビリから復帰した、岡山一宮高校剣道部の
同期生、魚Tも一緒に稽古に参加。魚Tはすっかり体型も筋肉質になり、身体も復帰していることが
外見にもわかる。高校卒業して一度稽古した記憶があるが、それでも20年は経過していると
思う、20年ぶりの稽古。感動した!!!高校生時代だと25年も前?一気にフラッシュバック
です。おそらく、お互いスピードは落ちているのだろうが、目の前は、25年前の魚Tです。
高校時代は、いつもコテンパにやられたが、魚Tに勝てるようにと、一生懸命向かっていった
あの時代と同じ。まだまだ動ける年齢で剣道を再開できたことに感謝。感激。

3本勝負。最初の一本は、魚Tが居ついたところを面!一本先取。2本目はすぐに面を取り返され、
勝負です。お互い打ち合いが続き、まさに出ようとする起こりを、魚Tの面が飛んできて逆転負け。
高校時代と同じタイミング。やはり大学時代名門校で稽古してきただけあって、打ちの強さは
高校よりも数段パワーアップしているが、タイミングと捕えるところは、同じ。
負けはしたが、それ以上に嬉しい稽古でした。

練馬区剣連は、東京都民大会で準優勝したチーム。若手代表選手はスピードもあり、強い選手ばかり。
かなり刺激になった。流石に、40代の我々には、歯が立たない。でも向かっていける自分が嬉しく。
1時間30分 内容の濃い稽古会。【稽古カウント 46】

終わって練馬駅で懇親会。ワインをたんまり飲んで完全に沈没している八ちゃんです。

トラックバック0 コメント0
中学生指導
2011-06-25-Sat  CATEGORY: 剣道
今朝、息子の部活に付いていった。
先生に挨拶。もし、問題なければ、初心者の指導をしましょうか?と。
先生は快諾頂き、主将に挨拶。防具組と初心者組みに別れ、初心者を指導することに。
念のため胴衣と袴を持参してよかった

顧問の先生は、柔道経験者らしいが、剣道のことは全く分からず、初心者組に
入り熱心に聞いていただけました。剣道の礼から帯刀、構えから指導。
小学生は理屈無しに身体で覚えさせるのが早道だが、中学生は違うと考え、
竹刀の意味、構えの筋肉の使い方、どうして左足が前に出てはいけないのか。
すり足の重要性など理屈を教えながらの指導に。最初は心配だったが、中学生に
なって自分の意思で剣道部に入っただけあって、理屈や合理を話すと、生徒達はしっかり
自分で考え、納得しながら試しているのが伝わります。最初の1時間は、とにかく構えと
すり足をずっと教えます。必ず、理屈を教え、どうして駄目なのか。良いのか。
これを徹底的何度も言います。

休憩を挟んで、次は、面打ち。ここでも、最初に打突時の形をしっかり覚えさせる。
そして先ほどの構えとすり足の指導にちゃんと関連付けて、この延長戦上に
新しく打突の形が入ることを徹底的に伝えます。色々教えたかったが、面の打ち込み
だけで後半40分も終了。頭ではこれも教えたい。次はこれだ。と考えていても
なかなか思うと通りにいかず、結局、面打ちだけで終わったのです。

中学校で初心者指導は始めてで手探りの指導だったが、生徒の熱心な気持ちが
伝わり、こちらも熱く、汗だくで応えました。おそらく私自身の剣道にも
何か役に立った経験であったはず。感謝。感謝。
結局、防具組の息子の稽古は見る余裕なし。ただ、先生がいなくても主将を中心に
メリハリのある稽古をやっているのが伝わりました。またチャンスがあれば、是非、来たい。
今回教えた生徒達が剣道を続けてくれるのを願ってやまない。
トラックバック0 コメント2
早くも夏バテ
2011-06-24-Fri  CATEGORY: 剣道
ここ2日ほど暑さは酷いものです。営業職には本当にきつい。
電車の中も暑いし、会社も暑い、外はもちろん。今年の夏は本当にこのままで過ごせるのだろうか。
しかし、世の中節電でクールビズといえども、営業は結局、スーツ。そして鞄にはいつも
ネクタイ。結局自主判断なので、無難にスーツ。とくに上司がネクタイしていると、お客様の
手前上、ネクタイ姿。こんな日本の気候に合わず、非効率的なものほど無い。
みんな疑問をもっても横習え。これは、国を挙げて取り組むべき問題だ!
夏は、官公庁も銀行もスーツ禁止。チノパンにポロシャツやシャツ。これで国民生産性もあがり、
繊維業界、ファッション業界だって新しい技術革命やデザイン、新素材などちょっとしたチェンジ
が起きるはず!!ふ~暑い

今週も夜は接待が続きましたが、一番の記憶にのこったのは、鰻です。
「野田岩」という名門老舗の鰻屋。東麻布、赤羽橋から徒歩。デパートにも出しているので
有名ですが、本店に行った。流石に名門。店構えも接客も良い。
¥7800のコースでお酒を入れると、¥13,000/人ぐらいでしょう。
天然鰻だけあって脂ものっているが嫌なしつこさはない。接待を忘れて、食ってしまった。
お客様も大満足。普通なら2次会、3次会だが、お腹満腹で動けない。
今日は大満足。これ以上何も食えない。となり、解散。高い店だが、逆に2次会など
費用を考えるとコストパフォーマンス高いかも。良かった良かった。


今日は接待も無く、夕方打ち合わせを終え、帰宅。地元の稽古に参加。
息子は部活でヘトヘト。娘と一緒に。とは本当に半年ぶりに防具をつけて稽古。
まだ途中足が痛い!と言い出し、途中から止めたが、何とかここまで来た。も稽古に
前向きチャレンジ。7月から本格的に稽古再開できるだろうか。楽しみである。
明日土曜日は、息子が部活らしいので、稽古の見学に行くことにした。
息子の学年は7名も入部して、5名が経験者らしい。剣道人口減少の中、すごいことだと思う。
ところが先生は剣道経験者でないらしく、なんとも残念でもったいない。
先生やキャプテンの様子を見て、指導してよいか、様子を見よう。あまり親の介入もよくないので。
【稽古カウント 45】
トラックバック0 コメント0
スーパー日立
2011-06-22-Wed  CATEGORY: 仕事
水戸に出張でした。震災後2回目。前回は1ヶ月前。
前回は石岡市を過ぎたあたりから、震災の爪あとが多くあった。
電車に乗って見える家々の屋根は、ブルーシートが張った家ばかり。
瓦が崩れ落ちたのだろう。
今回は随分、減ったな、修復が進んだのだな。と思っていたら、
水戸駅に到着。前回は水戸駅内のお土産店などテナントが天井がぐずれ
駅の通路に露店を出していたが、お店も普通に営業していた。
しかし、駅周辺の道路や駅からつながる高架歩行者広場(ペデストリアンデッキ?)
は床が波打っており、継ぎ目が20cmから30cmも離れている箇所も
まだそのままだった。水戸市も余震などひどく、相当揺れたのだろう。
でも街には、高校生の元気な声や笑いが溢れ、いかにも水戸らしい、
一昔前のヤンキーがたむろしていたり。。。地方都市の活気が戻っていた。

仕事を終え、特急スーパーヒタチで上野駅まで1時間ちょっと。
ケチって発泡酒500mlを2本。少しだけ癒された。

トラックバック0 コメント0
父の日
2011-06-19-Sun  CATEGORY: 剣道
今朝は、6時前に起床。息子を起こして、6時半に家を出発。
渋谷の金王道場に8時開始の形稽古から参加。久しぶりに形をやると
忘れています。また木刀による基本稽古もやったが、これはすっかり
3本目~5本目の順番も怪しくなっている。やはり継続してやらないと駄目です。
剣道形の3本目。先生と組んで、見本の形をやりましたが、高段者の先生と形を
お願いすると、本当に怖いです。緊張感が走る。木刀なのですが、日本刀を持って
いるかのような怖さを感じます。勉強になりました。
8時の形稽古から12時までみっちり稽古出来ました。心地よい疲れです。
【稽古カウント 44】

家に帰ると、子供達が餃子が食べたい!とリクエスト。
剣道の疲れもあったが、手作り餃子です。野菜中心で具から作ります。
息子の弁当用も含めて180個も作った。ヘトヘト・・・・・
よく考えると、今日は父の日ではないか!?
ヘトヘトになって家族みんなの餃子を作りました。


でも父の日だったので、子供達からもプレゼントをもらいました。
息子からは、農作業用にと軍手(20枚ぐらいはいってそう・・・)
めからは花火セット。(これで一緒に花火をしよう!ということらしい)
トラックバック0 コメント0
畑作り
2011-06-18-Sat  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント 43】
地元剣友会での稽古。今、主に3つの道場や剣友会で稽古お世話になっているが、
どこもタイプの違う先生方で、勉強になる。こちらの道場で自信がついて、
鼻息荒く稽古に行くと、思いっきり打ちのめされ、逆もまたあり。
また、毎回同じ先生にかかっても、その日の調子などでも異なる。
一つ覚えても、次から次へと新しい課題や疑問が沸いてくる。
これまた、剣道の奥深さでもある。

今日は日中は雨の中、畑作りです。夏に向けて畑もいよいよ準備態勢。
庭の土が雨で畑に流さ込まないように柵を作りました。少し畑も広げ
今年は畝を2本作りました。腐葉土と鶏糞を買ってきて混ぜ込みます。
そして耕して、畝作り。なかなかの重労働。


ナスの苗を2本。トマトの苗を2本。キュウリの苗を1本。
そして、トウモロコシの種とオクラの種を撒く。
(種は100円ショップで購入。苗はホームセンタで購入)
昨年は後半に、虫にかなりやられました。ホームセンタで殺虫剤の農薬を
買おうか・・・・とかなり悩んだが、止めた。やっぱり今年も無農薬でいきます。
虫退治をこまめに頑張るしかない。
moblog_e4d466e5.jpg
今年は、この畑以外にゴーヤを3本(これは、昨年の処分した残骸から芽が出てきたもの)
落花生を3本(これは近所から頂いたもの)I。鞘インゲンの種を撒いた。
これから楽しみです。

トラックバック0 コメント0
梅雨
2011-06-17-Fri  CATEGORY: 剣道
今年の梅雨は雨はよく降るが雨の日は、気温が低く、嫌な梅雨ではない。
恵みの雨、季節を感じる雨。仕方ない。我慢、我慢。

【稽古カウント 42】
仕事を終え、金王道場へ。やはり渋谷に道場があると楽。
地元の平日の稽古は時間的にかなりきつい。
ぎりぎりまで仕事をして基本稽古から参加できた。
肩の力を抜く。打突の時の左腕をきめる。意識して稽古。
同じことの繰り返し。これが稽古であり、修行。
先生方にも沢山、いいとろを打って頂きました。感謝。

今日は稽古終わったらすぐに帰ろう。と決めていたが、どうしても
稽古の反省をしたくなり、反省会となりました。
ハイボールの美味い季節でもあります。

トラックバック0 コメント0
竹刀は中心
2011-06-10-Fri  CATEGORY: 剣道
しかし、暑い。電車もビルも暑い。今日は営業である大手の会社
で打ち合わせ。何故かここの応接室はクーラーがガンガンに効いていて
涼しい。懐かしい涼しさ。幸せ~~しかし、お客様は、慌てて、
『いつもは違いますよ!!あれ!!おかしいな。いつもは違いますよ!!あれ~??』
と、まるで、一方通行を逆走して警官に言訳しているような慌てぶり。
この夏は、東京で、電気を使う人間は犯罪扱いですね。。。。。。。

今週も平日は夜の仕事。もちろん昼間も仕事しているが、夜に大事な
仕事が沢山入った。 これでは稽古が出来ません。
今日は早く終えて、地元の稽古へ。しかし、到着して着替えたら、15分程度しかない。
しかし、2人の先生に地稽古をつけて頂けた。
もう80歳を迎えた教士7段の市○先生。
面白いように面返し胴を頂きました。背も低く、何だかすぐそこに先生の面があって、
手を伸ばせば、打てそうなのだが、これが、全く当たりません。全部返されます。
”中心に勝るものはない”と最後に言葉を頂戴した。なんて剣道は奥深いのだろうか・・・・・・・・・・
【短い稽古だが  稽古カウント41】

今週末は、会社のイベントがあり、対応。稽古がまた出来ない。
トラックバック0 コメント0
じゃが芋収穫です
2011-06-04-Sat  CATEGORY: 剣道
土曜日です。息子と金王道場に稽古に行くことにした。
は左足の蹄はだいぶ良くなったが、まだ稽古は厳しい。
今日は、師範の友川先生(八段)が稽古に来て頂ける日。
師範が来るときは、やはり道場にも緊張感が漂っています。
面を付けるのを失敗して、先生に並んだのは、後ろになったが、稽古をつけて頂けました。
余分な力を抜き、全身の気を充実させ、初太刀を取るつもりで構える。
打ち間まで詰めて、先生の目を見て飛び込む。なかなかいい面が打てた!!
もちろん先生の方が身体が入り、相面を打たれました。でも満足いく打ちでした。
稽古後に先生から「初太刀はやられたな。」と声をかけて頂きました。
嬉しかったです。すごい人数が先生にかかるのですが、ちゃんと覚えているなんて凄い!!
もちろん初太刀は先生の相面だと思いますが、いい打ちだったのだと思う。
【稽古カウント 40!!】

自宅に帰り、いよいよじゃが芋収穫です。隣の家の子供も呼んでじゃが芋掘り。
うまく育っていると良いが・・・・・
じゃが芋収穫3
出てきたぞ!!!やった!!!ちゃんとじゃが芋になっている。それもでかい!
じゃが芋収穫
じゃが芋収穫4
なんと98個も収穫。
じゃが芋収穫2
近所に配ってしまい、我が家には少ししか残らなかったが、満足です。
夕食には、もちろん、じゃが芋の塩茹で。皮のままです。最高。無農薬です。
じゃが芋料理
少し畑を休ませ、次は何に挑戦しようかな・・・・・・
じゃが芋収穫後



トラックバック0 コメント0
梅雨入り
2011-06-03-Fri  CATEGORY: 剣道
台風からそのまま入梅。まだ気温が低いから許せるが、これから嫌な季節。
何せ防具が乾かない。胴着も不快。防具は傷むし、剣道にとっても最悪の季節。

月初はほんの一時仕事も落ち着きます。今日は早くに仕事を片付け、
渋谷 金王道場へ。準備運動から入れました。先週土曜日は、息切れしたが、
今日は月曜日も稽古したせいか、身体が軽い。息も続きます。
基本打ちも力を入れず、軽く自然に動きます。なかなか良い。
地稽古も極力、自然体でしかも、下がらないことを意識。
しかし、この先生にはいつも打たれるので今日こそは!と思って稽古を
お願いした先生には、いいところ無し。打とう打とうとして、攻められず
無駄打ち。その後は、逆に攻められ、身体が後ろに仰け反ったところを
ばっこり面。攻めようと思うと、力が入る。力が入ると、無駄打ち。
無駄打ちが多くなると、焦り。焦りが出ると、攻められる。難しい・・・・・・。

先生からは、先ではなく、全て後。係り手なのだから後ばかりは如何なものか?と。
後を狙っているわけではなく、全てが悪循環。
また、別の先生からは、左足の膝が曲がっていることもご指摘。実は自分でも気になっていた・・・・・・。
攻められる、焦ると、この膝の曲がりから体勢が崩れる。左足の裏はピンと張った状態て攻める。
これは、基本ですね。変な癖がついています。深い。。。。。。。。。

今日は写真なしです。【稽古カウント 39】
トラックバック0 コメント0
<< 2011/06 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.