FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
草魂
2011-07-31-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント 57】
最近、形稽古も出来ていないので、朝6時前に起床。
6時30分自宅を出て、8時からの渋谷 金王道場の形稽古です。
形は何度稽古しても課題が見つかります。左足の引き付け、目線、姿勢。
木刀による基本稽古法7本、日本剣道形 太刀7本で、1時間みっちり
あっという間に過ぎてしまいます。
今日は月例の子供の試合稽古です。小学生が増えて、活気もあります。
娘はそろそろ。と思っていたが、今日は夏休み陶芸教室に当選して陶芸教室です。
剣道、将棋、そろ盤、陶芸 と一風変わった習い事で忙しいようです。
月例試合終了後約40分、大人の稽古。E先生に気合を入れて掛かりましたが、玉砕。
面白いようにボコボコに打たれました。何がどう違うのかさっぱり分かりません。
稽古を怠らず、またチャレンジです。

自宅の畑の横に、娘が「絶対抜くな!」と作った雑草スペース。最初2,3cmの雑草が、
毎日、水を上げて大切にしていたら、こんなに大きく!!雑草の生命力は凄い!
正に雑草魂、草根性です。子供達もこうであって欲しいです。
雑草2
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
稽古後のビール
2011-07-29-Fri  CATEGORY: お酒・美味しい食事
稽古後のビールは、例えようの無い美味さ。
至極の幸せ。特に夏は最高です。

でも、残念な事が
高脂血症、高コレステロール、無呼吸症候群など数々の治療中の
我が身に決断の時が来ました。正常だった血圧が悲鳴を。
激しい運動の後のアルコールが最も悪いようで、
剣道して酒飲むなら、ただ、酒飲んでいたいた方が良い。と。
アルコールがもともと強い方でなく、ただ好きなだけだったが
剣道の方が好きなので、剣道稽古後のアルコールは中止です。
しばらく様子を見て、経過を見ることに。
もともと心臓肥大気味で、心拍数も40台といういわゆるスポーツ心臓
でした。医者はスポーツで鍛えた心臓だが、血圧は要注意と。
年齢もあるのだろう。剣道続ける為にも決心しなくてはいけません。
仕事柄アルコールはやめれないし、お酒の席は好きなので、
稽古後のアルコール中止のみです。とても悲しい。

落花生が大きく育ちました。

花が落ちて、そこからツルが出てきて地下に潜ります。
このツルの先に豆が出来ます。不思議です。写真で二本の伸びたツル分かります?
moblog_3aa45819.jpg
トラックバック0 コメント0
稽古
2011-07-24-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント 56】
娘と一緒に寒川 日曜会に稽古です。
先生方が少なかったが、左の肘の決めを課題に稽古。
意識すると他がバラバラ。悔しいと思い、当てにいくと右打ちに。
谷◯先生(教士7段)の竹刀の動きに、つられ、小手を何度も頂戴します。
先生はよく、剣道は道具の扱いだ。とおっしゃるが、力が入らず、
手首が柔らかく、手の内が決まる。だからスピードや力ではない、技が
出来るのだと思う。理想を持って稽古したい。

娘は今日は脚が痛い!と言わない。良くなっているのか?

種から植えたキュウリがここまで大きくなった。
moblog_8755e840.jpg

トラックバック0 コメント0
湘南大会
2011-07-23-Sat  CATEGORY: 剣道
県大会予選湘南地区大会(中学)の応援に行きました。
各ブロックから勝ち上がったチームが出場です。
本日は女子の部。息子の中学の女子は鎌倉逗子地区予選から出場。
息子は朝の個人戦から応援。私は午後の団体から応援。
残念ながらリーグ戦2敗全敗で敗退。決勝トーナメントにも行けませんでした。
団体上位4チームが県大会に出場します。優勝は寒川の旭が丘中。
男子は昨日でしたが、優勝は寒川東中。寒川からは男女各2チーム(合計4)が県大会へ。
そもそも寒川町には3つしか中学校が無いのに、大したものです。
茅ヶ崎・寒川のレベルの高さがよくわかりました。県大会でも上位を狙って
頑張って欲しいです。息子の学校も男女共に県大会出場を目指して
頑張って欲しいです。また、チャンスあれば稽古に行きます。

試合会場は、鎌倉武道館。実は初めて行きました。立派な武道館です。
神奈川県立武道館よりも設備は良いかも……
DSCF4469_convert_20110723212536.jpg
DSCF4468_convert_20110723212904.jpg

トラックバック0 コメント0
夏の一服
2011-07-22-Fri  CATEGORY: 剣道
昨日今朝と何て涼しく、過ごしやすい気候なんだろう。
夏の疲れを和らげる、一服。自然からのプレゼントのよう。
昨夜は仕事を終え、金王道場へ。剣道するにも最高の気温。
稽古は初太刀を取る事を意識。意識し過ぎると、当てにいくので、
右腕に力が入る。上半身を力まない。攻める。中心を打つ。難しい。
E先生の稽古。
手で打つな脚で打て。脚で打つな体で打て。体で打つな勝って(心で)打て。
まさしく打つ前から負けているのが分かった稽古でした。

Y先生他阪大OB繋がりで、N澤さんが出稽古に来られました。
N澤さんは、同郷で一つ上の方と判明。同じ岡山五校(高校)の出身。
いろいろ懐かしい方の名前が出ました。中学時代に岡山で全中が開催される時の
強化合宿にも選ばれていたので、おそらく合宿も一緒にした方です。
岡山が優勝、三位を取った時であり、地獄のような合宿を思い出しました。
第二道場もご一緒させて頂きました。【稽古カウント 55】

台風で心配した畑も大丈夫で一安心。

トラックバック0 コメント0
ビアガーデン
2011-07-21-Thu  CATEGORY: お酒・美味しい食事
今夜は部でレクリエーション企画の日。
今期は、ビアガーデンにしようと、ひと月前から予約するも、
都内の有名なビアガーデンは全て予約でいっぱい。この暑さ。
考えることは同じなのだろう。若手社員が一生懸命探したビアガーデン。
半蔵門にある「ふくおか会館」庭園ビアガーデンです。
もともと福岡県の持ち物で今はホテルグループが経営。皇居前にあり、
隣はイギリス大使館。素晴らしい場所です。

ところが、台風接近。中止かと思ったが、会館内で営業。
何だかビアガーデンとは呼べない雰囲気。でも楽しく
でも、やっぱり何だか物足りないビアガーデン。
暑い中、外で飲まなきゃビアガーデンではない。
天気には勝てない。ふくおか会館の庭園ビアガーデン。
次回またチャレンジしたい。

トラックバック0 コメント0
連休稽古
2011-07-18-Mon  CATEGORY: 剣道
土曜日は、息子の学校部活に初心者指導に行こう!と鼻息荒く、準備していたが、
息子から「先輩がメニュー考えているようだから、来ない方がいいよ。」と。
がっくり。仕方ない。

日曜日は、寒川で日曜会の稽古。息子と娘も一緒です。とにかく、暑いので、
稽古が終わったら、寒川町営プールに行こう!と約束。稽古は、回り稽古ですが、
暑さに参る。谷◯先生には、出がしらを小手そして何度か中心を割られ面を打たれ、
日◯先生には相メンの打ち合いになるも、何本か先を取られます。
七段の先生方なので当然ですが、でもやっぱり、あの年齢でどうして、あんなに
動けるのか?失礼ながら超人です。稽古後のプールは身体も癒されました。
寒川は本当にコンパクトな町だが自然もあり、設備も充実して、住みやすそうな
町です。【稽古カウント 53】

本日は、西高校稽古日。日中、エアコン無しで過ごしたが、蒸し暑いし、身体によくない暑さ。
今日は稽古は、無理。と逃げ腰に。でも息子が稽古に行きたい、と。観念して西高校へ。
祭日のせいか、暑さのせいか、七段先生方が少ないです。久しぶりに白◯先生に稽古を
お願いしまいした。白◯先生は、攻めも打ちも強いので、ついつい力が入ります。
稽古をしていても力が入るのがわかります。最後の勝負では先生が
出るところを、メンに。結構感触もよく、決まりました。
嬉しく、その後の稽古も割といいところを打てて上機嫌。
最後の礼が終わり、白◯先生にあいさつに行くと、先生から、守りながら斜めに軌道する
メン打ちの癖をご指摘戴きました。当たるので満足していたが、
『右に力が入り過ぎ、左腕が決まっていない。』
有難うございます。夢中になっても自分の課題を常に忘れない。
これが重要です。【稽古カウント 54】

連休中。暑かったが、稽古もしっかり出来ました。
庭のキュウリも元気です。良い連休でした。

トラックバック0 コメント0
ゴーヤ
2011-07-16-Sat  CATEGORY: 剣道
昨日は地元の剣友会の稽古に間に合い、30分弱稽古出来ました。
の脚の調子も良く、久しぶりに、稽古しました。
動きも良く、親バカではあるが、才能を感じる動きです。
怪我しないで、続けて欲しい。ただ、終わったら、やはり踵が痛い!!
と言っています。まだ、完全でなく、徐々に開始です。面をつけると、
力を抜けず、とことんやるタイプ。こちらがセーブさせないと。。。
【稽古カウント 52】
三連休。息子は部活。家事も多くあるので、家庭サービスしてます。


我が家のグリーンカーテン。ゴーヤです。まだ、葉が少ない。
今年最初のゴーヤ。二本出来ました。

moblog_802d535d.jpg
トラックバック0 コメント0
茄子
2011-07-14-Thu  CATEGORY: 剣道
ナスが一本だけだが初収穫。
夏到来です。今朝も早起き、畑が呼んでいる。
前日は接待で深夜帰宅。そんなの関係ない!

moblog_26c01197.jpg

今日は仕事もさっさと終わらせ、金王道場へ。
暑いですが、畑が気になるが、年間100回稽古に向けて51回目の稽古。
稽古に集中。良い稽古でした。稽古終了後の第二道場は、宿題を思い出し、断念。
自宅に戻り、宿題です。夏は宿題に追われ‥‥。小学生と一緒です。【稽古カウント 51】
トラックバック0 コメント0
50回!!!
2011-07-10-Sun  CATEGORY: 剣道
暑いです。キュウリがツルも伸び、元気に育っていたが、週末私の不在時に
水を誰もあげず、ご覧の通り枯れてしまった。何故?水をやらない!!
妻にも子供にも怒るが、どこを吹く風?といった感じ。食べる時は、美味しい!美味しい!
と喜ぶくせに。。。。。。

気分を持ち直し、キュウリの種を買ってきて再チャレンジ中。
やっと双葉が出て来ました。
moblog_814a53f1.jpg

土曜日は藤沢市の中学校のブロック予選大会。連盟から審判員を頼まれ、朝から審判です。
暑いのなんの。風通しの悪い体育館での審判は辛かったです。ただ、中学三年生最後の予選会。
この試合で進路が決まる子もいるだろう。責任重大。審判も真剣勝負。ミスは許されません。
かなり疲れました。ミスもなく無事終え、勉強にもなりました。

息子の中学の地区ブロックも同じ日が予選会。従って、息子の初試合は見れません。
結果は、団体戦は全敗。予選通過ならず。個人戦は二回戦負け。しかも判定負け。予選会なのに判定で
勝負つけるなんて!?地区によってもルールが違うのですね。残念。三年生が中心なのに一年生
で出場して、負けはしたが、良い経験だったはず。来年は予選会通過し、湘南地区に進出し、さらに
県大会まで狙って欲しい。

本日は、寒川の日曜会稽古です。息子と一緒です。ようやく稽古カウントが50回!!!
まだまだ目標稽古数の半分でしかない。震災もあったが、これからも何があるか分からない。
この暑い夏に稽古数を稼ぐぞ。頑張るぞ!!!
午前中の寒川稽古終了後、茅ヶ崎&寒川地区の予選会が近くの中学校で開催中。
午後から団体戦があると聞き、息子と団体戦見学へ。決勝は寒川町の中学校同士。
主観だが、藤沢の方が参加中学校の数は多いが、ベスト4以上のレベルは、圧倒的に
寒川の方がレベル高いと感じた。技術というより、勝負にかける意識の差を感じる。
息子も自分の地区と比較すると、やはり、寒川の方が強いと感じたらしい。

湘南地区大会は見に行きたい。果たして、湘南地区を制するのは?楽しみ。




トラックバック0 コメント0
渋谷 稽古の帰り
2011-07-07-Thu  CATEGORY: 剣道
今、湘南新宿ライン最終に乗っています。
ギリギリ間に合った。
そう、今日は金王道場の稽古日。いいビール。。イエイエいい稽古でした。
Y村先生には、いつもの通り、構えから力の入った上半身を注意戴きました。
基本稽古から出来、基本打ちの時から意識して、上半身の力を入れないように意識してたが、
先生からは基本打ちの時から力が入り過ぎ!と。。。。。。

しかし、夏の稽古後のお酒は何て美味しいのだろう。
最初の一口は、例えようのない美味さです。

本日は、Y田先生率いるチームYの第二道場にお邪魔。酒豪いえ剣豪の集まり。
剣道談義に花を咲かせます。終電の関係でお先に失礼しました。【稽古カウント 49】
moblog_9a9f3ebd.jpg
トラックバック0 コメント2
暑中稽古
2011-07-03-Sun  CATEGORY: 剣道
【稽古カウント 48】
朝から金王道場で父母会があるとのことで6時40分の電車で出発。
暑い。水分補給をしないと本当に危ない暑さ。
おそらく真夏の暑さより、今が一番きつい。身体がまだ夏モードになっていない。
身体がついていっていないのだろう。剣道は昔は水分を摂るとバテると言われ
稽古中の水分補給は悪とされていたが、今そんな事をしたら、倒れる。
今の人が弱くなったのか。いや昔から隠れて水道で飲んでいた記憶もある。
ただ、今みたいにペットボトルなんてないし、昔は水道水をガバガバ飲んでいた気がする。

土日は畑もたっぷり出来ました。会社に行っていても畑が気になります。
完全にはまっています。

トラックバック0 コメント0
<< 2011/07 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.