36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
再スタート
2011-08-30-Tue  CATEGORY: 剣道
藤沢はかなり過ごしやすい気温となりました。
今年はセミの鳴き声も減ったと思っていたら、最近一気に増えた。

私の夏休暇も本日で終わり。明日から会社です。
日曜日の試合に家族で反省して、次の試合を目標にリスタート。
朝、早起きして娘、息子と私で
鎌倉武道館に訪問。鎌倉武道館は団体の予約の無い時間帯は
個人に開放。¥200/2時間・人で使える。鎌武道館は設備も素晴らしい。
息子の中学の剣道部友人(初心者)も呼び、稽古。基本打ちを中心にゆっくり基本の見直し。

夜は地元の稽古。今日は、藤が岡中学の格技場。いい稽古が出来た。【稽古カウント 68】

いいオクラが出来ました。オクラの花は食べれます。
独特の食感とネバネバ。
オクラ収穫
オクラの花

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
言い訳
2011-08-28-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は市民大会。
先生から「試合は、25回の稽古に値する」と言われました。
何故、25回なのか?そこは、聞けませんでした‥‥‥。
さすがに25回もカウントはしませんが、試合でも
【稽古カウント67】

結果は、……息子は3回戦、娘は2回戦、私も2回戦で敗退。
言い訳は、私も、息子も優勝者にそれぞれ負けたこと。
相手は確かに強かった。でも言い訳。反省です。
息子は、小学生低学年から、ずっと負け続けている相手。
中学になっても勝てない。
娘は緊張して、ガチガチ。試合をさせてもらえませんでした。
家族で暗~い。反省会となりました。また、秋の大会に向けて
再スタートです。

トラックバック0 コメント0
夏休み
2011-08-26-Fri  CATEGORY: 剣道
腰痛が再発。調子良くない。
突発性、ギックリ腰と思って、治ったと思ったが‥‥‥
どうしよう!慢性的な痛みが続いたら

金曜日から夏休みです。前半後半で取分けて得したので、後半最後の夏休暇。3日間。
午前中、息子の部活動に飛び入り参加。といっても、初心者の指導役に。
防具組は3年生の前キャプテンに任せ、1年生の初心者5名を指導。
1年生は10名入部。指導する先生もいないので、もったいない。
中学生の初心者は、自分の意思で入ってきた生徒達なので、学ぼうとういう
気持ちが感じられ、指導にも熱が入りました。外部の社会人指導員など
是非、派遣してもらいたいです。

夜は、開放稽古日。激しい雨の中、秩父宮体育館へ。
uzushiro先生(6段)も来て頂き、熱の入った稽古が出来ました。
息子も稽古を付けて頂き、面打ちの身体の入れ方、姿勢を教えて頂き、
稽古終了後もずっと鏡の前で教えてもらっていました。感謝感謝です。

腰が痛いので、帯を袴の下に巻いて、固定して稽古したところ、非常に
いいです。しばらく、そうしよう。【稽古カウント66】
日曜日は市民大会です。土曜日は色々あって稽古は休みます。

続きを読む
トラックバック0 コメント0
褒められた(^^)
2011-08-24-Wed  CATEGORY: 剣道
今朝は、埼玉県の与野のお客様に直行。
湘南新宿ラインに乗っています。藤沢から、1時間20分。
神奈川、東京、埼玉と3県を移動。普通に通勤している人も沢山いる。
東京の交通網は凄いな、サラリーマンはもっと凄い。そう思います。

昨夜は仕事を終え、帰宅したのが、20時前、もしかして、稽古に間に合うかも。
火曜日は藤が岡中学の格技場で稽古しています。急いで移動。着替えたら、
20時20分。廣◯先生に並びます。最後の10分。稽古をお願い出来ました。
先日注意された構え、真っ直ぐ打つ。意識。どこかの書物で読んだが、
『高段者は、構えているだけで、相手が息が上がる稽古をしないといけない。』
まさに、廣◯先生は、構えただけで、私は緊張で息が上がり、余計な力が入るのが分かる。
10分ですが、全神経を使うので、ヘトヘト。先生が機を見て、面を開けて、打たせて頂く
面が当たらない。不思議です。機を見ないで、ただ打つと、全部捌かれます。
ここだ!と思って打つと力み、真っ直ぐ打てない。。。。

終わって、先生から「前回より、良くなったですよ。打とう打とうとすると、
まだ、右手に力が入り、かばいながら面を打つ。これを我慢しないと!」
良くなったとのお言葉。何だか子供のように嬉しく。仕事でも最近は褒められたことも
無いので、ルンルン気分で帰宅。携帯には、仕事関係のメールが山のように
来ていましたが、大きな気持ちで、穏やかに処理していきました。
【稽古カウント65】

そう言えば、今朝の日経新聞の最終面(文化)には、中国で剣道指導する方の
寄稿が掲載されてましたね。また、今夜、19時30分からNHKで高校日本一を目指す
女子高生の特集が放映されます。


トラックバック0 コメント0
筋肉痛
2011-08-21-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日。朝から金王道場へ稽古です。
子供達と混じって、大人も床の雑巾掛け。これが結構、ハード。
左の脇を注意しながら、真っ直ぐ打つことを意識。
E口先生には、初太刀を絶対、取る!と挑みましたが、見事にバッコリ
面を頂きました。W先生には、左の決めが弱いとのご指摘。
【稽古カウント 63】
土曜日は、午後そのまま大学のOB稽古会です。
ダブルヘッダーの稽古です。年2回の稽古会ですが、最近、また
出席者が減りました。全国に散らばっていることもあるのですが、
淋しいですね。今回も現役の方が参加が多かったです。
現役の何名かと稽古しましたが、スピードがあり、面白いですね。
こういう若いのと、やる時こそ、日頃、意識していることを忘れてはならない。
30分ちょっとの地稽古で、家族との約束があるので、早引き。
【稽古カウント 64】

日曜日。朝から脚が激しい筋肉痛。何だろう?稽古ダブルヘッダー?
まさか??そうだ!!これは、雑巾掛けだ。雑巾掛けは足腰を鍛えるのに
本当に良いのだ!と実感。昔は、体育館で確かにやらされた記憶あります。
今は、膝を痛めるのでやらせないらしいが、うさぎ跳びでの素振り。
これも涙が出るくらい、きつかったです。あれも、相当、足腰鍛えたはず。
やりませんでした(^-^)/??
日曜日は稽古を休んで、三浦半島へ。『ソレイユの丘』というテーマパークに。
景色もよく、酒も飲めて、バーベキューも出来、子供も遊べて、温泉もあります。
なかなか、良いところ。京急の終着駅、三崎口からバスで15分。
品川から、1時間ちょっと。いきなり、自然が満喫できます。今日は気温が低く、
海水浴はやめて、温泉にも入り、のんびり。子供達はパン作りを体験。
こういった体験イベントもたくさんあります。お薦めです。

moblog_ac6ba6fb.jpg
moblog_8f804212.jpg
トラックバック0 コメント0
面の修理
2011-08-19-Fri  CATEGORY: 未登録
今週は忙しい週でした。本日は仕事の目処もたったので、
早く帰り、地元の秩父の宮体育館の個人開放稽古に参加。
【稽古カウント62】

稽古の前に武道具店へ。面の修理が上がりました。
2ヶ月もかかり、値段は12000円。正直防具の修理相場は不明。
お店を信用するしかない。ただ、高校時代から修理しながら
使っている面。これからもメンテナンスをしてゆく。


面のふちの補強です。
moblog_037260f0.jpg
ツキ部位も修理。
moblog_5aadf4b9.jpg
肩が当たる、面の布団部分を補強した。
moblog_fa19bb52.jpg
トラックバック0 コメント0
トウモロコシ
2011-08-17-Wed  CATEGORY: 菜園
今年、初挑戦のトウモロコシです。
知識が無く、、3株しか植えなかったので、人工受粉など
大変でした。10株以上植えないと、受粉しないらしい。
来年は、トウモロコシ畑を作ろう!
なかなかうまく出来ました。

moblog_a7290468.jpg
moblog_2d0dec9e.jpg
畑で菜園をしていると、スーパーの99円の野菜をみると、
安すぎるだろう!!と怒りを覚えるのです。農家の人は大変な苦労だと思う。
震災や自然災害で田畑がやられるのは、本当に悲しいことです。
トラックバック0 コメント0
週末稽古
2011-08-15-Mon  CATEGORY: 剣道
暑いを通り過ぎて、身の危険を感じる。
しばらく会社を休みにしては、どうか?
でも、暑い中、剣道やっている方が異様かも。

土曜日は、地元、秩父宮体育館で剣友会の稽古。お盆休暇なのか?旅行なのか?
うちの家族3名合わせて、6名の稽古。娘とは、久しぶりに一緒の稽古です。
まだ時々、足の踵が痛い!と言いますが、忘れない程度に無理をせず続けています。
息子と、日頃はあまり出来ない技中心の稽古。【稽古カウント60】

日曜日は、形の稽古をする為、8時からの金王道場の稽古へ。
木刀による基本稽古から始まり、剣道形。いつもは9時まですが、
こちらも子供達が稽古に集まらないので、そのまま
11時まで木刀稽古です。休暇も挟みますが、たっぷり、3時間やりました。
目線。姿勢。足の引き付け。など細かい点までご指導頂きました。
こんなに長時間、形稽古が出来る機会など無く、貴重な時間でした。
11時からは、ゾロゾロと人が集まり始め、防具を付けての稽古。
12時まで。日曜日の午前中。フルに稽古した。【稽古カウント 61】

夜は近所に住む、義理兄、姉の家族が集まるというので、
餃子作り。200個作りました。ヘトヘト。

moblog_d778d285.jpg
トラックバック0 コメント0
岡山ラーメン
2011-08-12-Fri  CATEGORY: お酒・美味しい食事
暑い日が続きます。昨夜は、ギックリ腰からの剣道復活でしたが、
ちょっと無理をしたか?腰の調子がイマイチ。
暑い中、ユーザ先からシステム障害の連絡。夕方5時から9時まで軟禁。
謝罪なので、こちらはスーツ。お客様は、怒りですので。
クーラーも効かない部屋で待機。熱中症で倒れそうでした。

今年は岡山に帰れないな~なんて考えていたら、急に故郷が恋しく。
障害回復し、開放されたので、部下と新橋『岡山ラーメン』へ。
飲んで、〆のラーメン。暑いので、冷やし中華。
しまった。美味いが、普通の冷やし中華。
岡山の味なら中華そばにすべきだった。

トラックバック0 コメント0
剣道復活です。
2011-08-11-Thu  CATEGORY: 剣道
ギックリ腰から6日目。かなり復活しました。
今朝からかなり調子よい。多少、恐怖感と違和感が残るものの、
そろそろ剣道も復活出来そうである。
仕事をユーザ先から直帰にして、金王道場へ。ブログを見て頂いた方から
労わりの言葉をもらい、感謝です。入念に準備運動をし、
ひさしぶりの稽古。動ける自分に感激です。やっぱり健康で剣道出来る
ことは幸せなのだと、感じます。無理な一か八かの打ち込みは止めて
攻めを意識しました。若手のN木さんには、かなり打ち込まれましたが
気にしません。攻めと理合いを学ばないといけません。
まだまだ上体で、打とう打とうとする、いや、当てよう当てようとする自分があります。
稽古あるのみです。 【稽古カウント 59】
稽古終わり、最低1時間はアルコール禁止。H田の悪魔の誘いも
振り払い、炭酸ミネラルウォーターを飲みながら、帰宅中。

今朝の収穫です。

moblog_77c50d69.jpg
トラックバック0 コメント0
ぎっくり腰
2011-08-06-Sat  CATEGORY: 家族
義理姉家族と一緒に東京ネズミランドに行ってきました。ぞっとするぐらいの人人人人人人。
アトラクションは平均100分待ち。人気アトラクションは、150分ぐらい
並びました。FastPassという順番待ちをしなくてよいチケットが発行されるのだが
これは数に制限があり、これを取るために、走ります。そして炎天下の中、並びます。
何年ぶりかの訪問。今回は、2Dayパスポートで、ホテルに宿泊し、SeaとLandです。
Seaは初めての訪問。昔、Landに行った時は、完成していなかったので、随分昔に来たのかな??
しかし、これほど老いを感じたことはなく、明らかに、30代前半で来た時と、疲労が違います。
ディズニーシー
ディズニーランド
【妻と子供達のために同行しているお父さん方の心の句】
「ねずみだよ どうして並ぶ こんなにも」
「高いうえ さらに買うのか お土産を」

翌日の朝、いつも通り会社で一人早起き。しかし、ギックッ
やばい。動かない布団から出れません。腰が動きません。これ以上動かすと
絶対、立てなくなる感覚。30分かけて何とか座ります。これって、もしかして
ぎっくり腰?。でも休み明け、重要な会議が何本も入っています。
休むわけにはいかない、ゆっくり立ち上がり、何とか歩けることを確認。
やっとのことで出社。周りからも、間違いなく、それはギックリ腰!!と指摘。
最後の会議を終え、限界に達し、自宅に早引き。布団にじっとしています。
「家庭の医学」で調べたところ、初めての”ぎっくり腰”慌てて医者に行くより、
絶対安静にしておけば、痛みは引く。”初老によく発症” 初老かよ
今朝は、恐ル恐ル 布団から出た。大丈夫です。痛みは残り、しゃがむ姿勢は
痛くて出来ないが、歩けます。良かった。でも、またしばらく剣道の稽古中断。情けない。
状況見て、医者に行くかどうか決めようと。
トラックバック0 コメント2
夏休暇
2011-08-03-Wed  CATEGORY: 剣道
今年の会社の夏休みは、前半後半で分割取得です。
今日から夏休み。本当は、新潟 越後湯沢に遊びに行く計画だったが
この集中豪雨で、急遽中止。今日はボーとしていました。
子供達はブーイングなので、明日はネズミの世界に行くことにしました。
沢山人がいるのだろうな・・・・・・・並ぶのだろうな・・・・・

今夜は、近所の中学校体育館を使った地元剣友会の稽古へ。
七段の重鎮先生方がずらり。掛かり手の方が少ないくらい。
・気で攻めることを学びなさい。
・打たれまい打たれまいと打ってくるので、余分な動きが出る。
・まっすぐ正々堂々と。
・自分の好きな間合い以外の間合いも学べ。
本当に深いです。全く上達しない自分を感じる。
【稽古 カウント58】
トラックバック0 コメント0
<< 2011/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.