36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
全日本チャンピオンによる剣道教室
2011-09-24-Sat  CATEGORY: 剣道
今日は全日本チャンピオンによる剣道教室が寒川で行われました。
寒川町の武道促進の為に企画されたようです。
お世話になっている日曜会のお陰で子供達が参加出来ました。
何と、全日本剣道選手権覇者の高鍋選手(H22年)と正代選手(H20年)
が先生です。もちろん今年の全日本選手権にも神奈川県代表で出場します。
正にドリーム企画です。小さな町の寒川に茅ヶ崎からも
含めて100名の高校生以下の剣士が集まりました。

2時間半。基本指導から、最後は、先生方へ1人1分間の稽古。
ただし、息子と娘は、時間切れで1分間稽古は、できず。
両先生とも毎日の稽古、一本一本を大切に、意識して稽古することの重要性を
一生懸命伝えてくれました。子供達相手ですので、本気は出してませんが、
時折見せる技のスピードと鋭さはさすがです。勉強になります。貴重な体験です。
moblog_77192669.jpg
高鍋先生の指導は分かりやすい。情熱指導でした。
高鍋選手2
正代先生は、言葉は多くないが、時折見せる厳しさは、さすがです。
また、身体の柔軟性と手首の柔らかさと強さは、すごい。
正代選手
記念品には、両選手の直筆の座右の銘が入った手ぬぐいです。
私も便乗してもらいましたラッキー。立派な字です。


記念に写真も。正代選手もと思ったら、係りの方から、もう止めてください!!と。
高鍋

この後、両選手は退場し、合同稽古をしました。気持ちも高ぶり、いい稽古が出来ました。
もちろん両選手は、大事な試合の前、怪我の恐れがありますので、大人とは稽古していただけません。
11月3日の選手権大会も楽しみです。【稽古カウント76】
娘は、夜、喘息を起こしてしまい、明日予定していた渋谷の稽古は中止します。(涙)
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
台風の影響
2011-09-23-Fri  CATEGORY: 菜園
先週は東京に台風が直撃。交通機関が乱れ、駅に帰宅難民が溢れ
ました。あの3月11日を思い出しました。
駅にいても仕方なく、上司と飲み屋へ。すっかりいい気分になり、
帰宅は3時。3時間睡眠で昨夜は、ある一部上場企業の誰もが知る有名な会社の
会長と会食。といっても剣道部の大先輩訪問。焼き鳥屋に行き、最後は会社の
会長室で超高級な酒を飲ませて頂き、剣道談義。さすが営業から社長、会長と
登りつめた方、オーラというか人間の深みが違いましたね。
最後はやはり、人は信用だ。そのようなお話を頂きました。

台風の後、我が家のゴーヤグリーンカーテンは見事に枯れました。
よく見ると塩が付着。そうです。台風が海の塩を振り撒いて、塩枯れを
したようです。確かに湘南の海から近いが、恐ろしいですね。
農作物も被害にあったのではないでしょうか。
今年のゴーヤはもう終わり。また来年。

トラックバック0 コメント2
東京都学年別大会
2011-09-20-Tue  CATEGORY: 剣道
19日は、息子の東京都学年別練成大会の引率です。
朝5時起床です。
場所は駒沢公園のオリンピック記念体育館。
小学生、中学生、総勢2300名。東京都最大の大会らしいです。
学年別大会


今日は残暑と台風の影響で都内は猛暑です。体育館内はまさしく
サウナのようです。おそらく、40度近くあったはず。じっとしていても
汗が吹き出ます。外の方が涼しい。何名か熱中症で倒れたらしい。
当然だろうという暑さ。何故、冷房を入れないのか?危険です。

息子は中学1年生の部に出場。9時開会式から試合開始が15時。
何と、6時間も待ち。12コートあってもこの人数ですから。
試合前からかなりバテテましたが、条件は同じ。
でも調子良く、勝ち進みます。3回戦あたりからは、かなりレベルも
上がります。いつもなら負けているな。と思うレベルの相手にも、鋭い相い小手面が
炸裂。5回戦まで進み、延長戦で15分ぐらい、粘りましたが、手元が浮いたところを
小手を打たれ、終了。でも出場172名。ベスト16に入りました。
よく頑張りました。もう一つ勝っておきたかったです。
吉村先生ご引率有難うございました。金王道場の皆様、お疲れ様でした。

渋谷から帰宅途中。会社から呼び出しがあり、また、障害です。
対策会議。今やっと解放。明日は、早朝出勤。ヘトヘトです。
トラックバック0 コメント0
審査稽古
2011-09-18-Sun  CATEGORY: 剣道
三連休、暑い日が続きます。
今日は、寒川の日曜会で稽古です。
審査が近づいているので、審査稽古を最初の30分。
7段の先生が3名じっくり見て、個別アドバイスをして戴けます。
私は、無駄打ちを注意。慌てない。打たれても、打ち切る。
これらを注意戴けました。

その後は約40分地稽古。長~い、掛かり稽古もして戴けました。
疲れました。息が上がりました。日曜会の地稽古は本当にキツイ。
人も少なく、みっちりやりますし、先生方が高齢で重鎮ですから、
駆け引きもなく、ひたすら打っていくのみ。
でも、力では無い技や理屈。これは本当に凄い、、、

【稽古カウント 75】
トラックバック0 コメント0
中学生指導
2011-09-17-Sat  CATEGORY: 剣道
久しぶりに息子の部活に参加。
初心者がやっと面を昨日からかぶるようになったらしい。
随分、のんびりした剣道部ですが、仕方ない。

流石、中学生。体力が出来ているので、面をつけても、稽古は
すぐに慣れてしまいます。気剣体一致をしつこく言います。
やはり面をつけると、ついつい打つことに集中して、体、特に足の踏み込み
が疎かになってしまう。今日は一気に面体当り、引き技まで、
教えました。打ち込みまで出来るようになりました。
なるべく理屈を教えながらも、やっぱり、稽古の中で理解するのが、
一番良いですね。ただ、指導者がいないので、やっぱり、心配。
今日は元立ちをするなどパワー全開。指導も疲れるが、何と言っても
今迄、普通のことと身体で理解していた事を、
言葉で伝える事は非常に難しいですね。頭もフル廻転。
いい勉強になりました。感謝感謝です。

今朝は、オクラが絶好調。

トラックバック0 コメント0
東京三大豆大福①
2011-09-16-Fri  CATEGORY: 東京三大豆大福
残暑厳しい。
9月は半期決算ですからね。仕方ない。平日の稽古は
ちょっと厳しい。実家岡山から、渋谷神宮前に有名な豆大福が
あるらしいので買って、送れ。との指令が。渋谷神宮前??
おそらく、明治神宮の間違いだろう。ネットで調べると、
原宿から徒歩7、8分。東京三大豆大福と呼ばれているお店があります。
原宿『瑞穂』です。実は、前日、営業途中に14時にお店に立ち寄るが、
既に売り切れ。噂通りです。そこで本日は、移動前の11前にお店へ。
買えました。実家に送る6個入りの箱と自宅用4個に買う。¥200/個。

こうなったら、東京三大 豆大福を全部制覇するぞ!!と決めたのです。

原宿から徒歩7分、地下鉄明治神宮前駅の方が近い。表参道方面へ。
原宿駅はいつも通るが駅を降りたのは何年ぶりだろうか?
原宿駅

お店は、ちょっと分かりにくいところにあります。神宮幼稚園のすぐ近く。
ちょっと説明は難しい。ラフォーレ原宿のある交差点のロッテリアの裏方面です。
迹樒ゥゑシ胆convert_20110917001346[1]

大福と最中(もなか)しか売っていません。赤飯が隅のほうで売っていたかな・・・・・
瑞穂2

一個ずつ丁寧に包装しています。一個はずっしり重い。中身は、こし餡です。
肝心な味は、確かに美味い。まずは、餡がとても上品で、さほど甘さは強くない。
丁寧に餡をこしてあるのが、よく分かります。なるほど。あと2軒と食べ比べをしなくちゃ。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。
瑞穂3
トラックバック0 コメント0
残暑厳しいです
2011-09-11-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は結局、夜中までトラブル対応でした。
でも、自宅待機でメールと電話対応だったので、助かりました。
部下はお客様先に朝から23時過ぎまで軟禁状態。かわいそうなこと
しました。chakamoriの野郎!家で偉そうに!!と思っているでしょう。

今朝起きても状況は変わっていないので、もう大丈夫だろう。という事で
稽古に行きます。もし、仕事に呼ばれても大丈夫です。渋谷ですからね。
8時からの形稽古から参加。
細かい足の引き付けや、顔の位置。毎回毎回注意されることは、同じ。
バカでは無いかと、自分で思ってしまいます。1時間みっちり形稽古が出来るのは
有難いです。9時からは、子供達の元立ちです。この蒸し暑い中、もちろん
子供達もきついでしょうが、元立ちも真剣なので、体力消耗します。
11時からは、大人の稽古。基本打ちの後、5人の元立ちへの連続掛かり稽古。
キツ~もうダメ でも、すぐに地稽古です。E口先生に並びます。
初太刀を狙いに行くが、取れません。先生の中心を取ろうとしますが、
中心を取ろうとすると、すぐに取り返され、出て行こうとすると、竹刀で軽く、
いなされます。打てません。逆に先生は、ほんの竹刀の直径4cmぐらい、
私の中心を取れば、そのままドッカンと面が来ます。打つ前の、この数センチの中心の
世界で勝負は決まっています。これが、剣道の奥の深さです。
丸一日稽古したような疲れです。【稽古カウント 74】
トラックバック0 コメント0
昨夜の稽古
2011-09-09-Fri  CATEGORY: 剣道
今週は、トラブル続きでした。しかし、昨夜だけは、台風の目のように
無風でした。金王道場で発散です。10月の渋谷区大会に向けて、皆さん
気合十分。熱のこもった稽古が出来ました。
攻めて崩して打つことを意識するも、意識すればする程、先を取られます。
課題を持って稽古を続けます。 【稽古カウント 73】

今朝はまた、嵐のような忙しさ。朝、7時30分から会議。
ずっと、会議。やっと終わり。
土日の出社は多分無いだろう。多分、多分、多分、多分。

朝の収穫。5時過ぎに起きて、庭に出るのが楽しみ。
でも、もうすぐ、野菜も終わりの季節です。

トラックバック0 コメント0
トラブル対応
2011-09-07-Wed  CATEGORY: お酒・美味しい食事
トラブル対応が続いています。
IT業界はつくづく、労働集約的な業界であると感じます。
高度な技術的な原因でなく、ほとんどが、善かれと思ってやったことが、
トラブルになり、思い込みがクレームになります。
対策会議も未だに、犯人捜しと、対策案もいつも一緒。
どんなに高度な技術を擁しても、結局は人ですよね。

疲れました。お昼ぐらいです。楽しみは。謝罪移動中に、代々木に立ち寄り。
代ゼミの前の路地を入ったカンボジア料理屋さん。有名な「アンコールワット」へ。
日本人の好みに合う薄味。ヘルシーです。
アンコールワット外観
アンコールワット
トラックバック0 コメント0
枝豆
2011-09-04-Sun  CATEGORY: 剣道
こんばんは。週末は不安定な天気で、剣道の稽古にはきつい
不快な天気。でもしっかり、稽古やりました。
本日は、寒川の日曜会の稽古です。今日は寒川の子供たちは
試合があったらしく、参加者は大人が中心。回り稽古を。
1時間、びっちり休みなく、地稽古です。きつかった。。。。
高段者の先生方へは、こちらから攻めてドンドン前に打っていかねば
ならず、ヘバリました。スタミナをつけないと。。。。
息子は体力ついています。平気のようです。娘は辛いようで、
面の中で涙を流してましたが、最後までやり通しました。
確かに、娘は、1時間ずっと、打ち込みですからね。
【稽古カウント72】

家に帰り、枝前を収穫。4株を種から育てました。思った程、
数は出来ない。土が悪いのか?株数が足りないのか?
来年はもっと沢山、育てよう。夏も終わりに近づき、
野菜もそろそろ、育ちの速度が落ちたよう。秋は何を育てようかな。
枝豆



トラックバック0 コメント0
台風大丈夫?
2011-09-03-Sat  CATEGORY: 剣道
岡山に台風上陸。実家に連絡したが、家は大丈夫のようですが、
周辺地区は膝まで水がきているようです。心配です。
岡山は地震も少なく、台風などの災害も少ないので、備えもなく、
混乱しているのではないか??無事に台風が通り過ぎて欲しい。

今日は渋谷の金王道場の夏の納会。子供たちと一緒に参加しました。
納会では親子大会をやります。娘との試合。
もちろん、3年生のレベルに合わせて、やろうと思ったが、
こちらが2段打ちを打つところを、見事な胴を抜かれました。
参りました。決して打たせた訳でない。いい胴でした。
息子との勝負は本気モードです。簡単には勝てなくなりました。
結果は、親チームの負け。罰則は親チーム全員で跳躍早素振り150本。

次は大人の紅白戦。私の相手はY先生。集中、集中。無理をして不十分に
打つと、いつもの切り落とし面をやられます。ガマン、我慢。
機を捉えることに集中。待ってはいけない。一瞬先生の動きが止まり、
出ようとするところを、面に。いいところを打てました。
でもチームは負け。またまた罰で、早素振り110本。
疲れました。でもいい稽古になり、勉強になりました。【稽古カウント71】
トラックバック0 コメント2
台風
2011-09-02-Fri  CATEGORY: 剣道
台風による大雨警報が、関東にも発令。
会社も早く帰宅するよう指示が出ています。
とういうことで、仕事をとっとと片付け、藤沢の秩父宮体育館へ。

雨の影響か人が少なかったですが、娘とも稽古が出来ました。
暑さと蒸し風呂のような道場。きつかったです。
【稽古カウント70】
トラックバック0 コメント0
日生から
2011-09-01-Thu  CATEGORY: 剣道
昨夜は仕事に捕まり、稽古も出来ず帰宅。
台風が近づくせいか、蒸し暑く、非常に不快な天候。

家に着くと、岡山の日生(ひなせ)町から渡り蟹が届きました。
日生は母の故郷。何度か紹介しましたが、瀬戸内海の小さな漁港。
岡山といっても、兵庫県に近く、赤穂の近くです。
大阪の料亭で使う食材が多く、朝の市場は仲買人でいっぱいです。
よく関西芸人も買い付けにきます。小学生の時に、
伯母さんと歩いていて、殿様キングスに出くわし、伯母さんが
私のTシャツにサインをお願いして、よく分からない私は、
学校に着て行き、自慢したら、皆に笑われた経験があります。

蟹のほうは、味が濃く、最高でした。


明日は、地元の稽古に行くつもりです。仕事頑張って終わらせます。

☟☟☟☟☟
仕事片付け、藤沢 秩父宮体育館へ。台風もまだ、大丈夫。
しかい、暑いし、蒸すし、剣道には最悪。参加者は少なかったが、
稽古出来ました。娘とも稽古出来ました。この前の試合の
悔しさをバネに稽古にも熱が入っています。【稽古カウント69】
トラックバック0 コメント0
<< 2011/09 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.