FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
ガックリ
2011-10-30-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は藤沢で試合。息子は中学の行事で欠席。
娘と私で出場します。子供は個人戦と団体戦。大人は団体戦のみ。
のこの試合にかける意気込みは、それは凄いものがありました。
母親が心配して身体休めるように言っても稽古したいから、連れて行って欲しい!と。
稽古も積んで自信満々。団体戦は先鋒で出場し、チームは弱小チーム
ですので、予選リーグは全敗でしたが、娘は2勝1分。で頑張りました。

お昼を挟んで個人戦ですが、お昼休みも稽古して、素振りもしています。
1回戦相手は、前回勝った相手。2回戦の相手ばかり気にしています。
嫌な予感は当たります。1回戦の相手は真っ直ぐ打ってくるというか、
振り下ろすだけ。でも、綺麗に真っ直ぐ打ちます。駆け引きも無い分、
素直に打ってきます。案の定、バッコリと面を打たれ、空回り。
敗退。ガックリ。泣いていますが、当然の結果、相手を甘く見て、しかも
夏の大会でも同じ負け方。何度やっても負けだ!と突き離しました。
泣いていましたが、後は、本人次第でしょう。

金王の吉村先生と一回戦負けなら、素振り1000本と約束していました。
自宅に帰って素振りしています。一度に1000本でなく、分けてやるそうです

一般団体戦は、三人制で中堅で出場。私は2本勝ちしましたが、大将戦となり、
負けました。一回戦敗退。相手は決勝まで進んでました。確かに強かったです。

昨日の金王道場稽古をカウントしてませんでした。
【稽古カウント87】
続きを読む
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
幻の焼肉屋
2011-10-29-Sat  CATEGORY: お酒・美味しい食事
昨夜、義理兄の誘いで、焼肉屋に行きました。
この店、以前から義理兄がよく会話にしていた幻の焼肉屋です。
3ヶ月前でも予約が取れず、一見屋はお断りの店。
そんな店あるのかな?とおもっていましたが、ラッキーなことに偶然、
お店の女将さんに会ったら、キャンセルが出たから、来る?となったらしく、
私も呼ばれました。ラッキーです。

川崎駅からタクシーで7分程度。
おそらく鹿島田近くではないか?古い看板で「焼肉 北京」とあります。
お店の前には「営業してません。」の看板が??
なんてことない古い焼肉屋ですが、お店の中は芸能人の色紙と写真だらけ。
ご主人と女将さん二人でテーブルは6席ぐらいでしょうか。

メニューはありますが、実際は全てお任せらしく、ビールも自分達で取りにいきます。
キャベツの千切りをポン酢で浸して、キャベツと一緒にコシジャンをつけて食べるそうです。
驚きの肉です。タンもミノもカルビも今までの焼肉屋で食べた中でも最高です。
これは確かに幻の焼肉屋です。女将さんとお喋りしていると、以前は普通にお店をしていたが、
口コミでお客さんが増えて、体力的にきついので、全て予約制にしたらしい。
だから、お店の前は営業してません。と出すし、芸能人がたくさん来るので、
普通はお店シャッターも半分ぐらい閉めているらしい。名前は書きませんが、
芸能人も凄い方ばかりです。こんな店あるんですね。
予約して良いか?と聞きましたが、だめでした。義理兄と一緒に来て!との事。
しばらく、義理兄兄と通って覚えてもらうしかないです。
会計は、一人1万円ぐらいです。でも、価値ありです。

ちなみに、ネットで焼肉 北京(川崎)で調べると、平間に有名な店が出てきます。
すぐ近いですが、全く違う店です。平間の北京も有名人が通う店のようですが、
昨日行った北京は、ネットでもなかなか見つかりません。




トラックバック0 コメント2
復活?
2011-10-27-Thu  CATEGORY: 剣道
おはようございます。今日は木曜日。来週末の渋谷区の試合に向けて、
今夜は金王に稽古に行くつもりでしたが、変更します。
実はが今、稽古に燃えています。今年は年始から、
左足踵の骨端症で長期間稽古中止。また、稽古復活後も喘息でまた、
稽古出来ず。試合の結果も当然、悪く不本意なまま。
先日の渋谷区の結果もショックだったようで、また、次の日曜日の藤沢市の試合。
さらに11月の寒川の試合に向けて、燃えています。
という事で、今夜は娘と稽古することにします。
仕事は早朝出勤して、早く帰宅して、剣友会に行くつもり。頑張る
結果は夜更新します。

ということで、こんばんわ。
仕事は何とか終わらせ、急いで帰宅するも、やはり遠いので、
賞味30分程度でしょうか?娘とも稽古出来ました。確かにヤル気満々です。
眠いのでもう寝ます。個人的な稽古としては、少し物足りない稽古でした。
【稽古カウント 86】

続きを読む
トラックバック0 コメント0
審査稽古
2011-10-23-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は暑かったですね。今朝は息子のソロバン検定試験。初段への挑戦です。
試験結果は、「無理そう……」。初段となると、大変なのですね。
試験が終わって、遅刻して寒川の日曜会の稽古に参加。
審査稽古をお願いして、3人の方と審査稽古をしました。
年齢層はバラバラで経験年数もバラバラ。審査ではどのようなタイプと
当たるか不明であり、大変勉強になりました。
その後、基本打ちして、先生方に稽古をお願いしました。
H先生(7段)の稽古は、最後の掛り稽古がハード。
かなり息が上がってしまいました。この一週間のお酒と脂を
全部絞り切ったような感覚です。明日からまた、仕事に剣道、頑張ります。
【稽古カウント 85】
トラックバック0 コメント2
ゴルフ
2011-10-22-Sat  CATEGORY: ゴルフ
六本木で深夜のプルコギ。そして深酒。
布団に入ったのは、3時前。5時起床。睡眠時間は2時間。
今日は会社のゴルフコンペです。朝から大雨で中止を願うが、
中止の連絡はなく。決行です。沼津国際CC。
睡眠不足と昨夜、いや今朝のお酒で気分悪いし、天気も悪い。
ゴルフは、練習も全くやらないので、酷いスコアです。
初心者時代に逆戻り。さらにゴルフが嫌になります。
天気は晴れたと思ったら雨。そして霧。この繰り返し。大変でした。



疲れると痩せるタイプと太るタイプがいます。私は間違いなく、後者。
睡眠不足で眠くなると、異常な食欲が湧きます。これは一種の
防衛本能ではないかと思う。間違いなく、また、太った気がします。
明日は、久しぶりに寒川に稽古に行きます。睡眠と運動。体重をコントロールしないと。。
トラックバック0 コメント0
プルコギ
2011-10-21-Fri  CATEGORY: 剣道
こんばんわ。酔っぱらってます。
社内のイベント。今、3軒目が終わりました。
最後はプルコギ。六本木の巨牛亭。ここの名物のプルコギと
〆のうどん。プルコギは独特のタレ。美味いです。最後は
プルコギで出た脂と旨味で焼き上げるううどん。おそらく身体には最悪。





昨夜は、金王道場で会社帰りに稽古。若いN木さんにムキになってかかります。
もう少し、どっしりと稽古しないとね、、、【稽古カウント84】
トラックバック0 コメント0
定時退勤日
2011-10-19-Wed  CATEGORY: 剣道
我が社には、毎週定時退勤日というものがあります。ほとんど使ったことないですが、、、、
昨日は久しぶりに守って、定時退勤です。
地元の剣友会の稽古に参加します。娘が、ずっと喘息で稽古出来なかったので、
娘と稽古するのも久しぶりにでした。相変わらず、のんびり稽古の剣友会ですが、
自分なりの課題を持って稽古できました。【稽古カウント83】

会社を出て、稽古前に晩御飯を。品川駅の駅ナカに。改装後、デパートかと思うほど
高級食材や有名なお土産屋などとても綺麗になった。デパートは危機ですな。
飲食店も昔の駅の立ち食いとは大違い。明らかに女性客をターゲットに。
実際、お客も女性客が占めています。昔のちょっと終電まで駅の
飲み屋で一杯!なんて雰囲気もなく、さみしい気もします。

うどん屋「氷山」でタンタン豆乳うどんを食べました。確かに美味いが、
周りは女性ばかり。。。。。。


トラックバック0 コメント0
渋谷区大会
2011-10-16-Sun  CATEGORY: 剣道
小中学生の渋谷区大会に息子と娘が金王道場から参加させて頂きました。
朝5時起きで道場に集合。ー試合のお昼休みに大人の合同稽古もあると、
聞き、急遽道場の置き防具を持参して試合会場へ。
子供の試合の昼休みに合同稽古を行うのは、とても良い企画だと思います。
お昼休み、日頃稽古出来ない先生方と稽古出来て、緊張感もあり、
いい稽古でした。【稽古カウントダウ 82】

さて、試合の結果ですが、個人戦は金王からは9名が入賞
よく頑張りました。期待していた娘は、どうも噛み合わなく、2回戦敗退。
息子は動きが良く、決勝戦に進むも、先にコテ取られ、面を返しますが、
また、コテを取られ、準優勝。決勝戦の相手は、渋谷区大会なのに、鎌倉の中学に
通うT山君。先日の鎌倉大会でも負けた相手です。良きライバルとなって欲しい。

団体戦は、小学生の部はAチームが3位に入るも優勝を狙っていたので、
悔しい負けです。娘は、Bチーム先鋒。2回戦敗退。やはり稽古不足。
中学生の部は2連覇がかかりました。優勝のプレッシャーの中、期待に応え
見事優勝しました。息子は先鋒で出場。団体戦決勝は初めて。決勝戦特有の
緊張の中、勝利で貢献出来ました。良い経験でした。
11月は大人の渋谷区大会があります。大人も頑張ります。


トラックバック0 コメント0
大阪
2011-10-14-Fri  CATEGORY: 剣道
こんばんわ。昨日は、金王道場でしっかり稽古出来ました。
大学の同期がバグダッド駐在から一時帰国。金王に出稽古に来てくれました。
彼はもともとプラント会社にいるのですが、今は外務省に出向。
バグダッドに駐在してます。傭兵に守られながら、防弾チョッキを着て狭い
大使館に勤務してます。正に企業戦士です。久しぶりに竹刀を握ったらしいですが、
金王の強い先生方と稽古で出来て満足してました。私もE先生には全く、
かすりもしなかったですが、E先生、N先生、W先生、Y先生と七段3名、六段1名
稽古を付けて頂きました。満足満足。【稽古カウント 81】

今は新幹線の中。今日は大阪出張。午後出発して、お客様対応して、
戻っています。トンボ帰りの出張です。疲れます。
新大阪駅にあった、カレーショップが改装中なのか、閉じており、
楽しみにしていたカレーカツサンドが買えず、残念無念。
鯖寿司でビール飲んでいます。

トラックバック0 コメント0
生春巻き
2011-10-10-Mon  CATEGORY: お酒・美味しい食事
体育の日。家でのんびりしています。
家でじっとしているのが一番の苦痛です。
何処か出かけたいが、娘の咳が取れないので、
外出は控えています。こういう時は、料理を作ろう!
俺の得意料理は、餃子とお好み焼、そして、生春巻きなのです。
(というか、まともに作れるのは、この3つのみ。)

生春巻きは、昔公民館で父親の料理教室に申込み、ベトナム出身の講師に
教わったのです。その時は、生海老やニラも使った本物ですが、
時間がかかるので、海老は蒸し海老を使用。ソースも作り方習ったが、
省略。チリソースを購入し、酢と砂糖を使い、アレンジしました。
ペーパーライスは意外と高い。そして今は、レタスもとても高い。
豚肉はバラ肉をブロックで購入し、茹でます。油抜きをしっかりします。
もやしは、ベトナムでは生を使うのですが、これも少し抵抗があるので、
サッと湯通しします。そして、ペーパーライスをお湯に浸し、水分を取り、
巻きます。これがちょっと難しいというか、コツが入ります。
もちろん、湯で戻したビーフンを一緒に巻きます。
全部で35本作りました。作りながらビール!!

しまった!今日は夜、稽古にいく予定だった。。
既に遅し、車で行かなければ行けないところ、飲むしかない。。。




トラックバック0 コメント0
あと20回
2011-10-09-Sun  CATEGORY: 剣道
三連休の中日。今朝は5時に起床。息子を起こして、
金王道場の8時からの形稽古です。形稽古は太刀7本。小太刀3本。
毎回毎回、課題が見つかります。1時間では、なかなか小太刀まで
いけずに終わります。たった合計10本。奥が深いです。
形稽古の後は、準備運動と素振り。金王道場の準備運動は筋トレも
あり、素振りは、毎回300本近くやる。これだけで十分、稽古になる。
途中、道場後援会の会合があり、稽古を抜けましたが、地稽古も出来、
いい稽古でした。【稽古カウント 80】
Y村先生から上体が上にあがり、打突時に力が逃げてしまうことを
ご指摘頂きました。これまた毎回同じことを注意されます。
精進あるのみ。
トラックバック0 コメント0
落花生収穫
2011-10-08-Sat  CATEGORY: 剣道
10月は飲み会の多い月です。歓送迎会や新しい期のキックオフなど。
今回は、しかも同じグループの会社と合併があり、イベントが続きます。
入社してから、合併はこれで3回目です。入社したころは、確か社員数
2000入ぐらいの会社でしたが、今回の合併で12000人の会社に
なります。何だか自分は、12000分の1。そう思うと、会社入って
年数経てば経つほど自分の価値は薄まっているのか、と自虐的になるのです。
ということで、これからもイベントが続き、体重が増えていくのです。

今週は飲み会の無い、水、金はそれぞれ、地元で30分ぐらい稽古出来ました。
目標の年間100回稽古は十分射程内です。頑張ります。【稽古カウント79】

今日は午前中は、病院に通院。無呼吸症候群の定期診断。
娘は喘息からの咳が2週間止まりません。稽古も出来ずにさみしいです。
午後は畑で落花生の収穫です。育った葉を見て、期待していたが、たったの58個。
虫にかなり喰われたことと、土の耕しが足りないのが、敗因。期待外れでした。








トラックバック0 コメント0
免疫力
2011-10-02-Sun  CATEGORY: 剣道
少しブログ更新が空きました。
9月はしんどかったです。システム営業なのですが、仕事の障害トラブルが
立て続きに発生。しかも、9月は半期決算。バイオリズムも狂っているのか
体調も良くなかった。そこに、障害で謝罪や立会い。睡眠時間も少なく、
明らかに弱りました。先週、唇に違和感。水泡が出ています。そして痛い!
まずいな。と思いお昼休みに会社近くの皮膚科へ。ヘルペスです。
医者からも免疫力の低下を指摘。内服薬で治療も終わりましたが、
免疫力って大切なんですね。自分でも確実に弱っていることが感じました。
こういう時に大きな病気になるのだと思う。
昨日も障害対応で、娘の運動会にも行けず、義理父の法事にも出れず、
お客様先に軟禁。何とか解決し、0時帰宅。でも、睡眠は5時間取れました。
久々にぐっすり寝たようで、本日は予定よりも寝坊するも、息子と金王道場へ。
1時間稽古出来ました。仕事も忘れ、大きな声を出して、汗をかく。
免疫力を落とす最大の敵は、ストレスらしい。今日は、剣道でストレス発散。
10月は新たな月。免疫力を回復させ、仕事も剣道も充実させたい。
は、また、喘息が始まりました。かわいそうに。稽古もしばらく
出来ていません。季節の変り目、要注意です。
【稽古カウント 77】


友達からお土産でもらった山形「鉄砲巻き そば」。
太巻きで、まさに昔の鉄砲のようなずっしり感。山形では有名なのかな?
写真の手にある大きさで分かるでしょうか?初めて見ました。これは、美味そうです。


トラックバック0 コメント0
<< 2011/10 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.