36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
久しぶりの稽古でした
2011-11-30-Wed  CATEGORY: 剣道
昇段してなかなか稽古が出来ません。
今日は会社の定時退勤日ということもあり、悪魔のお誘いもなく。
地元の稽古でした。汗をかき、声を出す事は本当にストレス発散し、精神衛生上も
非常に良いことだと思います。息子も部活が物足りなかったようで、
部活の後、稽古にきました。やはり指導者がいない部活のせいか、最近、息子は
また悪い癖がで始めている。間合いに入ってから、起りが完全に見えており、
身体がブレています。ちょっと良くなってきたのに。また、再発です。
部活は期待出来ないので、剣友会や道場でしっかり稽古するように言いました。
私自身はあまり変わりなく、余分な力を抜くことがテーマです。
【稽古カウント 98】

そういえば、、先日の神奈川県審査会での合格者の名前が県連のホームページに
掲載されました。合格率は30%を切っていました。全国的に見てどうなのか?
やっぱり難しいように思う。特に若い人は厳しい審査です。

稽古の後、宮崎でお客様社長から、あまり手に入らない焼酎を頂いたので、
今飲んでいます。確かに美味しい焼酎です。


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
ライオンズ少年剣道大会
2011-11-27-Sun  CATEGORY: 剣道
今朝は東京で試合です。朝、5時起床。で中野へ。
剣道ブームなのかと思うぐらい多くの参加者。今日の試合は個人戦です。
6コート準備されるも、息子の中学生の試合は、午後に。
1回戦シードでしたが、最初の試合は何と3時前。待ちくたびれました。

結果は、娘は2回戦敗退。ベスト8以上は凄いレベル高い。正直驚きました。
とても3年生と思えないレベルと感じました。今、東京のレベルは全国的に
見ても高いのだろうか。
息子は、シードの後、夏の東京都大会で準々決勝に敗れた相手。リベンジ!!
と臨みましたが、前回よりひどい内容で完敗でした。息子の稽古不足か、
相手の成長か。相手が数段上でした。同じ相手にまたも負けましたが、
高いレベルに触れることは、意義があり、また稽古に励むだろう。


トラックバック0 コメント0
中学部活
2011-11-26-Sat  CATEGORY: 剣道
審査が終わって、何故か急に仕事が忙しくなった。
審査前1ヶ月は有難い事に、仕事をうまく自分の範疇で調整できたので、
今考えると、ラッキーでした。しかし、今週になって、夜の接待や
上司のお誘いなど、昼も夜も忙しくなった。神様がちゃんと仕事も
やれ!と言っているのだろうか。
昨夜はやはり剣道稽古に行こうと仕事を片付けていると、呼出。
どこの会社にもいる偉い方で、上司の誘いを断るのはサラリーマンとして
あるまじき行動!という考えの偉~い方です。仕方ない。稽古は諦め、
よるの池袋へ。いつものとおり、超元気な猛烈飲み会で気が付くと、2時。
帰宅は3時すぎ。死んでしまいます

今朝は息子の中学に稽古に行く約束。何とか起きて、鎌倉へ。辛~い。
剣道指導出来る先生がいないので、息子も部活に張り合いが無いと、
嘆いており、半ば、諦めムード。稽古も上級生の気分でメニューが変わると言うので、
今日は稽古メニューは固定化して、とにかく苦しくても同じ稽古を積み重ねていく
ことの重要性を伝えました。響いてくれたかな??
気剣体一致と一足一刀の間合い。についても何度も注意。来年ぐらいには、
みんな上達して、是非地区予選突破して欲しいものです。
1年生は息子含めて4人経験者が居るので、やれるはず。

学校の隣の鎌倉八幡宮は空気も澄んでとても綺麗でした。



トラックバック0 コメント0
合格しました
2011-11-20-Sun  CATEGORY: 剣道


神奈川県四段五段審査会です。
神奈川県武道館に500名以上が集まりました。(正式な人数は不明)五段挑戦者は約300名。
審査コートが2コートなので、時間がかかります。9時30分開会から、私の実技審査は
12時。緊張により、集中力持続も難しい。とにかく、力を出し切る。
慌てて無駄うちをしない。間合いを意識。これだけを直前まで言い聞かせました。
午前中最後から6番目。すぐに、午前中の発表。良かったです。合格。
形審査は過去の失敗が頭によぎるも。とにかく集中。無事終わりました
合格者はおそらく40%弱かな?少し前の神奈川五段審査は30%を切っていたらしく、
緩和したとはいえ、なかなか厳しい審査です。先生方、稽古仲間の皆さん、有難うございました。
今度は5年後に全国審査。新たなスタートです。稽古頑張ります。

昼食食べる時間も無かったので、横浜駅のジョイナス地下街にある「札幌や」へ。
昔、横浜勤務時代には何度も行きました。チェーン店ですが、どうも各店舗で
味が異なります。ここ横浜駅地下街のお店の味噌ラーメンは美味いです。
今日はご褒美でチャーシューを追加。変わらない美味しさです。


トラックバック0 コメント10
いよいよですが
2011-11-18-Fri  CATEGORY: 剣道
日曜日はいよいよ審査です。目標がある事は何て素晴らしいのだろう!
何て余裕など全くなく、かなり、プレッシャーです。

稽古は昨夜は金王で今夜は地元の剣友会。金王では、形も見て頂きました。
今夜は、子供達の元立ちが中心です。気分も盛り上がります。
【稽古カウント96、97】
ただ、皆さんから、普通にやれば、合格ですよ!!という言葉を頂き、
大変名誉なのですが、逆にかなりのプレッシャー。。。。

さらに、明日は大事な稽古前日なのに、お客様のゴルフコンペに出ないといけません。
これが大事なユーザーなので、どうしても出席しなくてはなりません。
ゴルフ何てどうでもよく、さらに天気も良くない。嫌だ!
怪我だけはしないように。これだけは、祈ります。
トラックバック0 コメント2
東京ミッドタウン
2011-11-16-Wed  CATEGORY: 剣道
昨夜は地元剣友会の稽古で、中学校の武道場へ。
試合コートが一面十分取れる道場でスプリングも効いていて大変贅沢な中学校です。
形も見て頂き、稽古も出来ました。市◯先生からは、審査や試合で無心になれ!
というが、無心などというレベルは遥か先であり、ちゃんと自分でなにを打って、
次はどういう攻め。これが駄目なら、これえ。そして次は。。と準備することが、
実は重要である。と教わる。とてもこの短い期間で全てのストーリーを作り、
その通り実行するのは、無理。大きな流れぐらいは、イメージしておこう。
【稽古カウント95】

さて、本日は東京ミッドタウンでセミナーでした。
早くもクリスマスモードになりつつあります。



セミナー終了後は、懇親会。しっかり飲んで、解散後は、一人で青山方面へ歩く。
久しぶりに「かおたん」ラーメンへ。ビールとメンマ。そしてラーメン。
飲んだ後、疲れた時、ここのラーメンは癒してくれます。








トラックバック0 コメント0
武道フェスティバル
2011-11-14-Mon  CATEGORY: 剣道
おはようございます。
昨日は、寒川町の武道フェスティバル。子供達の試合の応援でした。
私は、決心して朝早起きして、金王道場の朝形稽古に行き、
1時間みっちり、形の稽古をつけて頂きました。頑張って行って良かったです。
最終チェックで、色々気がつきました。終わって、すぐに移動。
試合には間に合いました。

息子は、最近、期末試験対応という理由で稽古していません。
勉強と言いながら、ダラダラやっています。でも、試合には、変な自信があるようで、
優勝を狙うそうです。

試合開始、蹲踞から立ち上がった瞬間から動きが、ほんの少し遅れて、身体が
出ていない、当たっても決まらない。案の定、不用意な面を打ち、返し胴を取られ、
時間切れ。必然の結果が出たようです。稽古不足。

娘は稽古十分。準決勝で優勝常連のユウキと対戦。ユウキに勝つことを目標に
稽古して来ました。気合十分。前回はほぼ二振りで敗けています。
今回は相手も慎重です。しかし、引き胴を2本取られ敗け。さすがいいところを
打ってきました。残心がなく、少し不十分な胴とも思いましたが、いいところでした。
そのまま三位決定戦へ。頭一つ大きな男の子が相手。何度かぶっ飛ばされますが、
とにかく、勝つのだ。という執念で、返し胴を何度も狙い、延長戦で決まりました。
次こそは優勝を狙うそうです。

トラックバック0 コメント2
剣道形
2011-11-12-Sat  CATEGORY: 剣道
昨夜は仕事を無理やり終え、地元の稽古へ。【稽古カウント93】
でもやっぱち、30分程度しか稽古が出来ず、不完全燃焼。
最近、剣道形の稽古が出来ておらず、かなり不安。

私は恥ずかしながら、形の審査で2度も落ちた苦い経験を持っています。
一度目は、太刀と小太刀を交換する際の所作が出来ていない!
という理由で落とされました。形はちゃんと出来たのに。発表後でマイクで
呼び出され、「君の将来の為に落とした。」と言われました。
親元を離れ、お金を持っていない時期でしたので、一緒に来て、ろくに形も
覚えていない友達は合格。審査料を返せ!!と思い、そこから審査が嫌になりました。
そして、2回目は、剣道再開後の審査で、6本目。打ち立ちの小手が全然届かず、私の
払い小手が出来ず、不合格。相手は合格。納得いかない!打ち立ちの責任だろう!と。
でも、その後、剣道形を先生方にしっかり教えて頂き、稽古する度に、過去2回の自分の未熟さ
が分かるようになりました。落ちた理由もようやく分かりました。

今日は金王道場へ。大変有り難いことに、Y村先生から形を見て頂きました。
やっぱり足の引き付け、顔の位置や約束事。抜けますね。
明日は子供達の試合ですが、その前に朝の形稽古だけでも行こうかと、悩んでいます。
【稽古カウント94】

今日は妻の?1歳の誕生日。
娘と一緒にバースデーケーキを作ったのです。
なかなか上手に出来ました。



トラックバック0 コメント0
寒くなりました
2011-11-10-Thu  CATEGORY: 剣道
今朝は冷えます。冬の寝起きの辛さが思い出されます。
布団から出るのも一大決心です。

昨夜は予定通り、早く会社を出れたので、地元剣友会の稽古に参加。
水曜日は人数が少ないのですが、昨夜は、いつも寒川でお世話になっている
日吉先生(七段)が稽古に来て頂けたのです。
人数が少ない分、先生とは、たっぷり、審査稽古をつけて頂きました。
初太刀における面をしっかり打ち切る。竹刀の先(もの打ち)がちゃんと振れていること。
意識した面打ちをひたすら稽古しました。きつかったですが、いい稽古が出来ました。
自宅に帰ってからは学科試験の準備を行いました。
そろそろ本番モードです。【稽古カウント92】

キャベツの苗が大きくなってきました。
楽しみです。

トラックバック0 コメント0
一勝について
2011-11-08-Tue  CATEGORY: 剣道
8日今朝の日経新聞の「春秋」を読んで。
記事の内容は、錦織選手が世界ランク1位を破ったはなしを中心にかかれた
内容でしたが、とても考えさせられる記述がありました。
とても短い文ですが、ガーンときました。これは記事の前後の内容より、
この短い文の意味する事について考えました。自分の剣道について考えました。

試合中心とかそういう事でなく、一回一回の稽古に通じることであり、
自分自身を律する事であると。
どう読み取り、感じるかは、人によると思いますが。。。。。

【勝てば強くなり、負ければ弱くなる。それが勝負の世界だ。
一勝には一勝以上の意味がある。】

明日は仕事を早く片付け、地元剣友会の稽古に行きます!
トラックバック0 コメント0
渋谷区民大会
2011-11-06-Sun  CATEGORY: 剣道
楽しみにしていた渋谷区民大会の一般の部が開催されました。
個人戦、団体戦。そして合同稽古。昨夜、宮崎から帰り、稽古もした。
気合十分です。【稽古カウント 90、91】
いよいよカウントダウン。もしかしたら、20日の昇段審査までに到達か!?

さて、試合の報告ですが、個人戦は1回戦で敗退。優勝した相手に開始早々、
引き面を取るも、逆転負け。最近個人戦は、藤沢でもそうだが、優勝者に
敗けています。言い訳や負け惜しみではないが、良い経験をしています。
いつか花が開く時を楽しみにしています。
団体戦は金王Cチームで出場。平均年齢43歳?「中年まだまだやれるぞ!」チームです。
イヤー楽しい、最高のチームでしたね。3回戦まで勝ち上がり、優勝した金王Aチーム
に敗け。ベスト8。金王Aチームおめでとうございます。そしてCチーム最高でした。
私個人は、金王Aチームの中堅で、実業団で活躍するM先生と準々決勝で対決。
前2人が負けたので、何としても流れを止める必要あります。何と見事にコテを決め。
勝利!残念ながら力及ばず、チームは同門対決で敗れました。
このM先生を倒したことは、祝勝会でも盛り上がりました。
決勝戦は、金王A対金王Dの同門対決。金王Aに軍配が上がりました。
昨年、優勝を奪われましたが、見事、優勝旗を奪取です。

試合が全てではないですが、やはり、試合も重要です。
結構、アルコールが入ったせいか、出張疲れと重なったせいか、帰りの
電車は爆睡してしまい、駅を寝過ごしてしまいました。
自宅に到着したのは、0時。



トラックバック0 コメント2
宮崎出張
2011-11-05-Sat  CATEGORY: 仕事
宮崎から帰っています。
宮崎は初めての訪問。あいにくの天気ですが、南国の雰囲気がします。
宮崎市は40万人の小さな街ですが、地方都市独特の人の良さというか
のんびりムード。日本もまだまだ行っていない街が沢山ありますが、
地方都市は文化や風土が個性を発揮して、県民性を守って欲しいです。
みんな東京や横浜の真似をして画一化して欲しくないです。

金曜日にお客様の宮崎に開設した新センターを見学。
宮崎でも注目のセンターであり、新たな雇用を産んでいます。
ほんの少しですが、このプロジェクトに関わってきたことを誇りに感じます。
夜は社長、専務を囲んで宮崎料理を堪能。写真は宮崎牛の鉄板焼きです。
宮崎駅前は何にも無いですが、少し離れたところに、繁華街があり、
地鶏や焼酎の看板が沢山あります。焼酎の霧島もいっぱい飲みました。
宮崎では焼酎はアルコール20%。東京に流通している黒霧島は25%に
変えて流通させているそうです。宮崎は水割りも濃く作ります。
よく見る黒島ですが、やはり本場で飲むと美味いものです。





今朝は早起きして、お客様とゴルフ。降水確率100%の中、決行。
3ホール目までは奇跡的に晴れ間も見えましたが、お昼前に土砂降り。
中止に。また、焼酎を飲んで、帰りの飛行機を変更して、予定より早く帰れそうです。
今夜は地元の剣友会で稽古があるので、元気と気力があれば行きます。
明日は、渋谷区の大会に出場すます(^-^)/
トラックバック0 コメント0
選手権
2011-11-03-Thu  CATEGORY: 剣道
昨夜は予定通り、お客様先から直帰。
地元剣友会の稽古に参加。子供達中心に稽古しましたが、
子供の稽古をしながらも、姿勢や打突の機会など意識して稽古。
子供から学ぶ事もたくさんあるのです。
もうすぐ10カウント 。頑張れ。【稽古カウント89】

11月3日といえば、そう剣道全日本選手権大会です。
寒川で子供剣道教室で指導して頂いた高鍋選手と正代選手も出場します。ここを見て!(^-^)/

絶対、日本武道館に息子と一緒に行って、その後、金王道場で稽古だ!
最高の一日だ。と期待していたら、昨夜、剣道稽古から帰ってから、携帯メール。
色々あって、病的上司とやりあって、結局、朝4時過ぎまで、対応。
一気にブルーになり、睡眠も取れず、ボケーとしてしまった。
ただ、16時からのNHKの中継は見ました。見応えのある本当に好試合ばかりでした。
決勝戦も素晴らしく、堂々とした試合運びは、興奮しました。
正代選手は準々決勝敗退でしたが、高鍋選手が見事、2連覇。素晴らしいです。
人物も大変素晴らしい方です。3連覇を是非遂げて欲しい。来年こそは行こう。と思う。
金王道場も行けば良かったと。反省しています。

明日から、宮崎です。土曜日はお客様接待ゴルフをやるので、東京に戻るのは、
土曜日夜。日曜日は渋谷区の一般の部の大会。
週末稽古出来ないのはつらいが、とても楽しみ。\(^o^)/
トラックバック0 コメント2
中学生のネット事情
2011-11-01-Tue  CATEGORY: 剣道
昨夜は、息子のiPadに関して家族会議。最近、twitterやメールばかりしている
ようで、、妻は、中学生に持たせるのは絶対反対! 高校生ぐらいになれば、
節度も保てる。と。でも、高校生になっていきなり携帯やスマートフォンを持ち、
バーチャルなコミュニケーションにハマるなら、今から、ちゃんと、IT機器の上手な
使い方を覚えるべき!と私の意見。息子はネット上の友達に、すぐに会話しないと
友達を失うような感覚を持ち始めたようで、気になって仕方が無い。と。
よく分かるし、その感覚が普通だと思うし、正に、バーチャルのネット上のネットワークは
そういった感覚で繋がっています。息子と3時間ぐらいにじっくり話しました。
殆ど一方的に私が話していたかも………。バーチャルの虚しさ。本当の友達は、
そこにはいない。ネットワーク機器は操るもので、操られるものでない。
だからと言って、これからの世の中、こういった情報端末は避けていられない。
だから、中学生の今から恐ろしさ。と、楽しさ。を知るべき。こういった話をしました。

約束しました。毎日30分。決まった時間だけiPadでのメールやtwitterをやっても良い。
だから、友達には、自分はこの時間以外は見ないし、返信もしない。と宣言する。
そうすることで、友達の意識も変わり、本当に伝えたいこと。中身のある内容が
来るはず。友達の時間も意識も変わる。だから、そうやってみろ。と言いました。

今日帰宅して聞くと、メールをチェックしたくて仕方が無い自分に初めて気が付いて、
自分が病気になり掛けているのが、分かった。怖くなった。と。自分で気が付いてくれて
本当に良かったです。これからも色々あるだろうが、我々の年代では、とても経験していない
世界の中にいる子供達に何を教えれば良いのか?難しいです。

という事で、睡眠時間3時間になってしまい、仕事中眠かったですが、今週末は出張で
稽古出来ないので、今夜は仕事を早めに片付け、藤が岡中学で行われている地元剣友会
の稽古に参加。H吉先生から緊張感のある稽古を付けて頂きました。
満足です。明日も仕事を早く片付け、地元、剣友会の稽古にいくぞ。 【稽古カウント88】

庭の菜園に大根の種を蒔いています。やっと芽がで始めました。

トラックバック0 コメント0
<< 2011/11 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.