36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
面が若返りました
2012-01-29-Sun  CATEGORY: 剣道
週末はあっという間に過ぎます。寒さが本当に厳しい最近です。
娘は、喘息が治まらず、薬を強くして、経過を見ていますが、
辛さそうです。おそらく、明日からも学校は休むでしょう。
喘息の対処何かいいものは無いのか?ある方から、喘息は
ご先祖の悪い霊が取り憑いている。除霊した方が良い。と言われましたが、
もちろん、私は信じないですが、何かにすがりたくなる気持ちは理解します。

さて、土曜日は息子の中学の部活に指導。試合も終わったので、基本の
おさらい。竹刀の握り、素振りの注意点。特に左の子指を始動とする動き。
発生の仕方。気剣体一致を教えました。指導出来る先生がいないので、
生徒同士でやっていると、せっかく覚えた基本動作が、崩れてきます。
私の拙い説明にも一生懸命聞く、生徒達。また、休みの日にはお邪魔します。
夜は、寒川 日曜会の新年会。焼酎を飲み過ぎました。

今朝は、明け方から地震が続くので、娘も具合いよくないし、渋谷まで出るのは
我慢。平塚で神奈川県高校ベスト16校が集まる選抜試合があるとの事で、
少し外出。神奈川県の高校剣道の試合を見るのは初めて。神奈川県は全国でも
高校の数は、ダントツ多く、ベスト16に入るのは大変なことです。
また、全国大会でも常に上位にいる桐蔭学園、東海大相模など強豪が揃う地区です。
流石です。全国レベルのチームは、体格も違う。君たち本当に高校生?と思う
体格とスピード。見応えありました。県立高校も頑張っており、全国セレクションの無くても
有名強豪高校に負けじ、挑む姿は立派でした。リーグ戦の一通りを見て帰宅。



帰宅して、面の修理の続き。今度は色あせた面布団の染めです。原液からそのまま筆
で塗るのでとても簡単。





確かに綺麗に紺色の面布団が蘇りました。これで私の面打ちも若返るといいのだが。。。。

修理前


修理後


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
もしかして18年ぶり?
2012-01-26-Thu  CATEGORY: 剣道
今日は、大連に駐在している大学同期の紅一点、M原が一時帰国。
剣道を再開したというので、金王道場の出稽古に誘う。
同期や後輩の結婚式で何年に一度は会っていたが、もしかして、
剣道をするのは、18年ぶりかも。大学同期で4年間苦楽を共にした仲間。
お互いの剣道着姿は感慨深いものがあります。
確かに剣道再開して直後で、しかも帰国前に肉離れしたようで、動きは
重そうだったが、構えや打つタイミングなど学生時代から変わっていない。
一緒には直接稽古出来なかったが、楽しかったです。
彼女は金王道場の先生方に鍛えてもらい、とても満足そうでした。

高血圧で剣道直後のアルコールは控えていたが、今夜は、解禁。
第二道場で先生方と一緒に肝臓の稽古。ことらも先生方に鍛えて頂きました。
何とか終電に間に合い帰宅。【稽古カウント7】

話しは娘の話。娘の喘息を起こし。今週学校にも行けず。当然、稽古はも
出来ない。苦しいようで可哀想。身体鍛えて大きくなるしかないのか??
娘の稽古姿が見れないのは寂しいかぎり。

トラックバック0 コメント0
面修理
2012-01-22-Sun  CATEGORY: 剣道
先週は運勢も体調も最悪でした。週末は身体を休め、少し復活しました。
土曜日はゆっくり寝て、夜、久しぶりに息子と稽古。
息子も体調不良で久しぶりに汗をかいて、スッキリした様子。
天気が悪く、稽古参加者が少なく、息子とはたっぷり30分稽古。満足。
【稽古カウント 5】

今朝は日曜会の稽古があったのですが、仕事が入り、自宅で仕事。
そして、時間が無く、手を付けられなかった面の修理に。
以前も紹介した高校時代に武道具屋主人(今はもう故人となり、
お店無くなりました。)に製作一ヶ月以上かけて作ってもらった面です。
愛用の面です。既に、大掛かりな修理を2回ほど出して、かなりの
金額をかけてきました。新品の面を2個は買えるでしょう。
でも、思い出の面。まだまだ使います。



面布団の致命的な部分がペコペコに!
ここは早く対処しないと…………


補修用に選んだのが、バイク自転車のサドル補修用の合革シートです。
強力粘着シールが付いています。大きさを合わせカット。


ガッチリ付きます。とても簡単、丈夫。


そして、次は、藍色の補修液。これを使って若返りです。
結果は別途お伝えします。


夕方から練馬区代表の稽古会。金王で稽古に来る方の紹介です。
強い若手が多く、刺激的な稽古が出来ました。【稽古カウント6】
トラックバック0 コメント0
嫌なことがありました
2012-01-19-Thu  CATEGORY: 仕事
月曜日からずっと肝臓の打ち込み稽古が続いています。
睡眠時間も殆んどなく。昨夜?今朝も帰宅は3時前。
新宿で3件。最後は、なんちゃって高級クラブでおしまい。
相手は偉い方なので、よく寝て、朝はごゆっくり出勤でも、
こちらはそうはいきません。でも最後はご馳走になったし、仕方ない。
営業はどんなに酒を飲んでも、朝はちゃんと行く!!

朝からボッーとしていると、あれ?財布がない
確かトイレに行ったはず。トイレもない!!
1時間後、連絡が。違う階のトイレで発見。良かった
清掃員の方が見つけて頂きました。しかし、財布の中身はありません。
2万5千円。綺麗にないです。見つかった時間を聞くと、私がトイレをして
すぐ。カード関係は全て無事。財布出てきて良かったが、落ち込みます。
財布拾って、抜きますか?自業自得ですが、哀しいですね。
昨夜の接待費を自費だったと思うしかない。

睡眠不足と風邪と今日の嫌な出来事で、すっかり落ち込み、とても
今日の稽古は出来ません。

トラックバック0 コメント0
グッと我慢
2012-01-15-Sun  CATEGORY: 剣道
息子と渋谷に稽古。朝の8時からの形稽古に行くぞ!と。約束。
朝、5時30分起床。6時30分の電車乗らないと、間に合わない。
6時に息子を3回起こすが、返事だけで、全く布団から出てこない。
怒り叩き起こそう!と思うが、待てよ。無理やり連れ回すのは
止めたはず。グッと我慢。
妻も言います。「負けて悔しいのも、勝ちたいのも父親だけ。本人は
そんなに重く考えていない。自分で本当に勝ちたい。稽古したい。と思わないと。
それも、親の修行じゃない?」。そうだな。

遅刻してでも来ないかな?と淡い期待を持ちながら、稽古するが、
来る訳ない。叱るのも止めよう。格好良く言う訳ではないが、有言実行する
ことの大切さを、ちゃんと見せるのが一番の教育かも。
という訳で、私は、8時からの形稽古。そして、稽古です。
子供達と一緒に準備運動、素振りからやります。。これが、結構、きつい。
どうしても大人の稽古ですと、こういった基礎体力を鍛える運動をしないので、
自分にとっても、大変良い。稽古はまだまだ、打ちが軽く、反省ばかり。
【稽古カウン4】

注文していた革鍔が届きました。私の竹刀は、柄が30mmもある極太なんで、
入りません。ヤスリとナイフで削ります。悪戦苦闘しましたが、全く、
削れないので、お湯に漬けてみよう?と思いつき、熱湯に漬けて、5分。
ナイフで軽く削れました。形も崩れないし、これは良いやり方です。乾くと、
ちゃんと硬い磨き革鍔に戻ります。厚さ8mm以上ある、極上革鍔です。
10mm厚さぐらいのが欲しかったのですが、急に値段が跳ね上がります。
最近、お店では、6mm、7mmが普通で、それでも結構な値段をとります。
これは、なかなか重厚で良い品です。20年ぐらいは激しい稽古でも使えるはずです。






トラックバック0 コメント0
カラス対策
2012-01-14-Sat  CATEGORY: 菜園
我が家の畑のこと。
ブロッコリーとキャベツが荒らされています。最初は巨大な虫でも
いるのか?と探しますが見つからない。娘が見つけました。カラスだ!!
美食家と聞きますが、大根には目も触れず、キャベツやブロッコリーの
しかも新しい柔らかな葉を選んで食べています。悔しい
早速、ネットをと思い、麻のネットを貼るも、賢いカラスは隙間から
入って葉を食べる。そこで、\100ショップで、ネコとカラスの擬似風船を
購入。どうだ!!お前など\100ショップで十分だ!!





が風邪からの喘息で今日は自宅待機。なかなか良くなりません。可哀想です。
剣道で身体鍛えていても直ぐには良くなりません。喘息は仕方ないが、
早く身体を大きくして、風邪から守る抵抗力をつけないと。。。
明日は、息子と稽古の予定。

そうそう先週木曜日は仕事帰りに稽古出来ました。【稽古カウント3】
トラックバック0 コメント0
朋あり遠方より来る
2012-01-11-Wed  CATEGORY: お酒・美味しい食事
「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」
岡山から中学、高校の同級生ヌマちんが東京に来ています。
同じく、同級生ヤマちん、八ちんと渋谷で待ち合わせ。
旧友を温めました。皆、齢は取ったが、気持ちは当時のまま。
嬉しいですね。仕事の悩み、家庭の悩み、それぞれだが、
会えば昔に戻ります。飲んで、食って語り合いました。
正月休みは帰省出来なかったので、岡山の友人達の様子など聞けました。

渋谷で一次会、二次会は「かおたんラーメン」
台湾ラーメン美味しい。楽しい。
今年も頑張ろう。そう思いました。




トラックバック0 コメント0
お好み焼
2012-01-09-Mon  CATEGORY: 家族
今日は稽古もなく、久しぶりに畑の世話。肥料やカラス除けをセッティング。
夕方から、親戚が来るというので、リクエストに応え、お好み焼を作る事に。
買い出しをして、14時前から18時30分までひたすらお好み焼を作る。
15、6枚は焼いただろう。焼そば入り、餅入り、餅チーズなど味も変えました。
餅入りチーズは、久しぶりで美味かった。高校時代、剣道部活を終えて、
仲間達とお好み焼屋で食べた遠い昔の思い出が蘇りました。


これが餅チーズです。



トラックバック0 コメント0
散々
2012-01-08-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は息子の鎌倉市の一年生大会でした。70名が参加。
息子の学校から10名が参加。6名が初めての試合です。
昨日、部活に参加して、模擬試合をして、試合のやり方な教えましたが、
正直、直前であり、不安。しかし、皆頑張りました。初稽古試合のうち、
2名が初戦突破。本当に良かったです。笑顔がとても嬉しかったです。
今年中で何とか全員一勝を経験させたいし、団体戦も勝たせてあげたい。

息子はシードで4回戦(準々決勝)まで進む。しかし、悪い癖です。
相手の動きを見て、後打ち。まずいな~と見ていると案の定、相手の攻めに上に
上体が動いたところをバッコリ面。一回戦から動きが重く、風邪からの体調不良もあるが、
打たれるところは、いつも同じ。これは相当修正しないと、今後勝てないだろう。
自分で直そうという意識がない限りダメだろう。もう、稽古に連れ回すのは止めよう。
自分自身で気が付き稽古を求めないと、先はない。もちろん自分から稽古したいと
言えば、いつでも付き合う。娘は日曜会の初稽古。頑張ったようです。
ただ、また、踵の痛みが取れず、心配。。。。。

私は息子の応援の後、藤沢市剣道連盟の合同稽古へ。100名は集まったでしょうか。
活気のある良い稽古会でした。2時間半。少しスタミナ切れを感じましたが、
力を入れず、正面から攻めて、捨てて打つことを意識。何本か、満足出来る打ちが
打てました。【稽古カウント 2】

トラックバック0 コメント0
初稽古
2012-01-06-Fri  CATEGORY: 剣道
昨夜は、20人しか入れないお店を貸切。50名で新年会。幹事も幹事だが
お店もお店である。入れないからといって、店の前にブルーシートを敷き、
寒い中、お湯割で身体を温めながらの新年会。寒いのでついつい飲み過ぎ、
今朝は二日酔い。



今日は今年の初稽古。金王道場の自主稽古。
昨夜も新年会、1月は新年会続いているが、何とか稽古時間を確保せねばならない。
今日は絶対稽古と思い、朝から調整。しかし、夕方、お客様からのお叱り。
散々、叱られ。最後に「色々言いましたが、今夜は飲みましょう!」と。
これは営業として断れません。困りました。そこで咄嗟に出た嘘。
「今日は会社の新年会ですが、途中で抜けますので、是非お願いします」
20時まで稽古すれば、21時30分には行けるだろ。我ながら名案だ。
しかし、稽古の後、飲み会とはいえ、仕事はつらいですね。
何とかすでに酔っ払っているお客様に合流。お付き合いして、帰宅。0時半。
稽古出来たので満足。明日も稽古あるのだが、多分、夕方打合せ後、新年会だろう。

稽古内容は良くなく、E口先生に稽古をつけて頂くも、打とうと中途半端に
出ると全て前で捌かれます。そういう打ちは自分でも、上体が力み、機会を
捉えていないことが、分かります。先生と稽古すると、今のは打つ機会ではなかった。
と分かります。三人目に稽古をお願いしたM尾先生からは、完全否定されました。
大きく落ち込んでいます。「相手の打突をかわしながら、当てにくるので、chakamoriさんと
稽古をしていても燃えない!!」と。意識している訳では無いが、確かに背が高くないので
少しタイミングをずらし、面を打つ癖があります。全否定されたようなショックな
言葉でした。打たれても正々堂々と打ち切る面。これをやらないと。。。。
ショックですが、絶対に次もM先生にかかるぞ!と気持ちを切り替えます。

トラックバック0 コメント0
新年
2012-01-02-Mon  CATEGORY: 剣道
明けましておめでとうございます。
昨日の元旦は、朝早起きして、毎年の行事である横浜のお寺への詣。
そのまま義理父のお墓のある辻堂へ新年のお墓参り。
夕方から近くに住む、義理兄、義理姉の家族が集まり、大宴会。
義理姉の仕事仲間も参加。大人8人。子供6人。狭い家によくこんなに集まるな
~(^-^)/と思いましたが、深夜1時近くまで、飲みました。朝起きたら、焼酎の
5合瓶が4本、ワイン1本、ビール缶が無数…空いていました。

息子は1月8日に鎌倉で1年生大会があります。一緒の剣友会に通う中学の先生の
推薦で第3シードになっています。大晦日に試合に向けて、何か願掛けをやろう!
と決めて、正月3日間は、親子で朝6時から素振りをする!と決意。
本当は息子だけのつもりで話していたら、「当然、2人でやんないと!!」と
妻のご指摘で私も一緒です。元旦は紅白で寝不足でもちゃんと起床。
今朝は昨夜のどんちゃん騒ぎで、布団から出れず、二度寝。8時過ぎに目覚め。
リビングに行くと、息子は着替えもして、そのまま、寝ています。
息子も従兄弟達と1時過ぎまで起きていたが、朝は決意どうり、5時半に起床して、
下で父を待っていたら、そのまま寝てしまったらしい。「申し訳ない。」と謝って、
そこから2人で反省素振り。明日はちゃんと起きるぞ!!
今年も年間100回の稽古を目標とします。頑張ります。

1月2日は家の目の前を走る箱根駅伝です。母校も出場!応援です。
凄いスピードで通り過ぎます。応援もほんの一瞬で、そのために寒い中、じっと
待ちます。最初は、駅伝観戦の何が楽しいの理解に苦しみました。
1年の始まりの行事であり、近所の方々との挨拶も出来るぐらいの感覚でした。
でも、あの鍛え抜かれたアスリートのスピードを近くで見ると、ちょっとだけ理解
出来るようになった。

トラックバック0 コメント4
<< 2012/01 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.