FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
40肩?
2012-02-26-Sun  CATEGORY: 剣道
最近、気になっていることがあります。
ここ2週間ぐらいですが、右肩に鈍痛があります。
日頃の生活には困らないのすが、前に伸ばす動きや、腕立て伏せが
痛くて出来ません。剣道も右腕に力が入りすぎているので、
これはマズイと思って、少し、様子をみていますが、良くなりません。
もしかして?いわゆる40肩??少しショックです。
稽古で右腕を使いすぎているのも、一因あると思う。

今日の日曜会稽古でも、T内先生から、「まだまだ右に力が入り過ぎ!」と。
痛いのは辛いが、良い機会なので、右腕の力を抜く稽古をしようと思う。

【稽古カウント15】
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
冷たい雨
2012-02-25-Sat  CATEGORY: ゴルフ
金曜日は仕事を終え、松戸へ。土曜日のゴルフコンペの為に前泊。
つくばのゴルフ場なのですが、つくば駅や土浦駅は大学受験生で押さえられ
どこもいっぱい。仕方なく松戸に泊まり、松戸で車に拾ってもらう事に。
ゴルフは本当に遠くでしかも、お金をかけて、時間もかけて。しかも、
仕事絡みとなると、気も使い、大変な遊びです。下手だし、練習もしない
ので、当然ですが、どうも私の趣味にはならない遊びです。気のしれた
友人と時間をたっぷりかけてやるには、楽しいと思いますが。。。。。

松戸に22時着。松戸駅で長浜ラーメンで栄養を蓄え、ビジネスホテルへ。
朝は、5時起床です。



朝から大雨。しかも、気温が低く、最悪。ゴルフ場に到着して、中止の意見も
でるが、決行です。こういう悪天候でも同じ高い料金を支払うことも、
どうも納得いかない、遊びなのです。寒いし、スコアも良くないし、あ~あ。
夜、帰宅して、長い一日の終わり。
息子はインフルエンザ病み上がり、娘もやっと喘息が落ち着き、
剣道の稽古がみんなで出来そうです。明日は、身体慣らしもあり、少し寝坊して、
寒川の日曜会の稽古に行くことに。
トラックバック0 コメント0
インフルエンザ2
2012-02-22-Wed  CATEGORY: 剣道
妻のインフルエンザに続き、今度は息子がインフルエンザ。
我が家は、厳重警戒体制です。学年末試験が終わって、やっと部活も
再開となったばかりなのに。。。。私も絶対感染しないように注意しないと。

今日は久しぶりに娘がが稽古をすると言うので、仕事を片付け、
夕方直帰。地元剣友会の稽古に参加。娘は、約2ヶ月ぶりの面を着けての稽古。
足の踵の炎症再発から、喘息発作。と長かったです。よく頑張りました。
私が稽古に合流した時点で基本稽古をやっていましたが、苦しいのか、肩で
息をしています。動きもイマイチですが、まずは、稽古出来た事に感謝。
身体も大きくして、体力をつけて年間通じて稽古できる様、願っています。

私も稽古出来て良かったです。タイミングで打つ稽古でなく、理合いで勝って
打つ稽古。目指してゆきます。今週は明日も接待。週末はゴルフ接待。
一回一回の稽古を大切にしたい。【稽古カウント14】
トラックバック0 コメント0
インフルエンザ
2012-02-19-Sun  CATEGORY: 剣道
昨日は、大学のOB稽古会でした。事務局やっていますので、
事前準備等色々ありましたが、大学の現役の後輩やOBも集まって頂きました。
嬉しい事に、高校の同級生の魚◯君親子、金王からはキムタクさん、八ちゃんが
参加してもらいました。小学生は魚◯君、それから先輩の娘さん、中学生では
うちの息子が参加。こうやって交流の和が広がるといいですね。
1時間半地稽古中心をみっちりやりました。私あっは最初現役の後輩の元に立ったら、
そのままずっと元立ち。元立は休みなしですんで、キツイ。これは稽古になります。
日頃の先生方の凄さが良くわわかりました。【稽古カウント 13】

終了後のOB総会の時、
家から電話が。熱が高くなっているので帰ってきて欲しい。と。途中で抜けて帰ると、
娘でなく、妻がダウン。すぐに休日診療所に行くと、やはりインフルエンザ。
隔離しています。今はいい薬が出来ているようで、吸入薬でよくじつには熱が下がるそうです。
今日は午前中は看病。午後からは息子の部活。夕方は会社で会議。ハードです。

朝、庭のアスパラ菜と大根を収穫。売物にはほど遠いですが、なかなかの出来。満足。
来週ぐらいから大根をどんどん獲っていこうと思う。

トラックバック0 コメント2
試験勉強中
2012-02-15-Wed  CATEGORY: 剣道
今日は一斉定時退勤日。年末年始は、飲み会中心の退勤日であったが、
今日は平和。偉い方々は誰もいません。誰にも誘われることなく、
お客様の誘いもなく、とっとと帰ります。
今夜は、藤沢で剣友会の稽古日。20時には着替えを終え、30分稽古出来ました。
【稽古カウント12】
体重オーバーで身体が重い、今年はウエイトをちゃんと整えないといけません。
娘は、まだ、胸の息苦しさが残るようで、素振りと見取りげいこ。
ちゃんと剣道を意識している姿は、立派。早く完全復活して欲しい。

息子は、試験期間中。ずっと勉強してます。偉いのですが、何せコツコツタイプ。
時間をたっぷりかけています。息子の中学は、試験期間中も半端で無いほど、課題が出るらしく
この課題を出さないと、いくら試験が良くても、減点されるらしい。
宿題だけで試験勉強に手を付けられない教科も出てくるらしい。
何とも真面目で厳しい学校のようです。自分の中学生時代を考えると、
確かに凄い。決して進学重視の学校でなく、中学生として当然のことを
やらせているだけで、進学テクニックを教えることは一切しない。
と先生も言っています。流石、旧制の男子師範学校。先生方の信念にも驚きます。
家で勉強間に合わなかったら、電車通学で立って勉強しろ!と言われています。
昨日のバレンタインデーなど、チョコレートを学校に持って来ていたら、
反省文を提出らしい。ちょっと今時、珍しいです。
私としては、もっと部活を真剣にやって、勉強も部活も頑張る中学生活を
送って欲しいのですが……。自分で選んだ学校。頑張れ!!
トラックバック0 コメント0
棒コロ
2012-02-12-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は仕事で稽古出来ず、今朝は日曜会の稽古。
喘息の発作がやっと落ち着いた娘は、素振りと見取り稽古をしたい
というので、一緒に行きました。喘息は、可哀想でした。咳でかなり
体力を失ったのでしょう。しかし、食欲も出て、すっかり元気です\(^o^)/
ただ、いきなり稽古でなく、少しづつ稽古始動してゆきます。
息子は試験期間らしく、勉強が追いつかないようで、稽古は休むそうです。
H吉先生の厳しい掛かり稽古は、最後は、相面の連続。疲れました。
先生のスタミナも凄い!酸素不足で倒れそうになりました。
T先生から、左手手首を使っていないことを、ご指導頂く。
打突の前に手首が固まっており、竹刀の最後の振りというか、冴えが出ていない。
これから上を狙うには、ここを克服せよ!と。確かにその通りです。
【稽古カウント11】

神奈川B級グルメで注目の「さむかわ 棒コロ」を購入。
\300!単にコロッケを棒状にしただけ?高すぎない?と思ったが、物は試し。
購入。イヤイヤこれは美味い!!パッケージを読むと、春巻きの皮で包み、
揚げるのが特徴らしい。なるほど、これが独特の食感なのか。
寒川に来た際は是非、お試しを。



トラックバック0 コメント0
睡眠不足注意
2012-02-09-Thu  CATEGORY: 剣道
昨夜は、親会社の幹部と飲み会。あれこれ、ご指導を頂戴して、
たっぷり飲んで、帰宅は2時過ぎ。今朝は会議で5時起き。
殆ど寝ずに、しかもアルコールが抜けず、やっとの事で会社へ。
しかし、我ながら何て丈夫な胃腸なのだろう。朝から何も食わずにいたら、
お腹が空き、夕方、無償にラーメンが食いたくなる。
新宿の打合せの前に、新宿小田急ハルクの裏、「満来」へ。久しぶりです。
無性に腹がへって、禁断のチャーシューつけザルを注文。
このボリューム。そして、このチャーシュー。40過ぎたメタボリックオヤジが
食ってはいけません。その後の打合せは、最悪、思考能力ゼロでした。



バグダッド駐在から、一時帰国の友人から連絡。今夜、渋谷に出稽古に行きたい!と。
睡眠不足で今日は稽古出来ない。と思っていたが、一緒に、稽古。
今年3月末に日本に戻れるらしい。また、剣道も稽古しっかりやりたい。と。
楽しみです。稽古の方は、E口先生とN村先生に稽古出来ました。
まだまだ修行が足りません。稽古、一本一本を大切に頑張ります。
せっかく友人の帰国ですが、仕事があり、直ぐに帰っています。
残念で申し訳ないのですが、また、今度稽古して、ゆっくり語り合おうと思います。

トラックバック0 コメント0
鳥被害
2012-02-04-Sat  CATEGORY: 剣道
昨夜金曜日は、接待もなく、帰宅。
土曜日は早起き出来、渋谷に稽古です。先週は土日稽古行けず、
久しぶりに子供達の準備運動から参加です。金王道場は、道場の雑巾掛けから
腕立て伏せ、腹筋、スクワット、素振り。とたっぷり30分かけて基礎体力作り
と基本動作を行います。もちろん子供達にとっては重要な基礎体力作りとなる
のでしょうが、大人も一緒にやると、かなりハードで代謝維持にも本当に良い。
今朝も腹筋がツリそうになりました。一人でこれだけの運動を行うのは、
難しく、子供達と一緒にやるのは大人の為にもなると感じます。
稽古は子供達の元立ちの後、地稽古。まだまだタイミングで打とうとしており、
時間かけて、打ち切る面に修正せねばならぬ。【稽古カウント 10】

家に帰ってから、畑の手入れ。チンゲン菜が鳥にやられ、壊滅状態。
ヒヨドリも来て、食っているらしい。この寒さで、餌も無いのだろう。
可哀想であるが、ここまで育てた野菜。悔しい。昨年までは、ここまで鳥による
被害は無かった。こういったところでも、この寒さの影響を感じます。



トラックバック0 コメント0
この冬一番
2012-02-02-Thu  CATEGORY: 剣道
1月中旬辺りから寒い日が続きますが、今日が一番寒くないですか?
今、金王道場の稽古が終わり、電車の中です。
駅で電車を待っていると凍えそうです。
19時過ぎに仕事を終え、渋谷へ。藤沢だとこの時間に仕事終わると稽古には
間に合いません。渋谷で稽古出来るのは、本当に有難いです。
この時間でも1時間みっちり稽古出来ます。
今日もE口先生に掛かります。初太刀を狙うつもりで、立会いから気力を充実させ
面を。打ち切れず。その後も積極的に攻めるもなかなか決定打はなし。
そのうち、居着いたところを、バッコリ面を打たれます。
決して、止まったり、下がったりしている訳ではありません。
攻め切れず、フっと居着いたところを、見事に打たれます。こういうところを、
居着いた所というのだと、打たれながら、感じます。
やはり攻めなのだろうか。難しいです。考えても解決しないと分かっている。
稽古のみだろう。 【稽古カウント 9】
トラックバック0 コメント0
美味しいお店&稽古
2012-02-01-Wed  CATEGORY: 剣道
今週も月曜日から飲み会でした。
ただ、美味しいお店を見つけた時は、嬉しいです。
今週は、築地の晴海通り、築地4丁目交差点を超えて、勝どき方面。
築地6丁目交差点手前の路地。小さなお店「多け乃食堂」。名前の通り、仲買人達の
食堂のようです。メニューには、炒飯、焼きそば、定食もあるが、
ずらっと魚のメニュー。この店、予約無しでは入れない。人気店。
お店の店員は、無愛想で怖い職人気質。上司は、2回来たが、2回とも入れなかった。
今回が3回目。やっと実現したそうです。これは、納得。魚は素晴らしい!
これは、店員無愛想で、店も古くても、人気なのが納得。
お店の入口。裏口ではありません。


ほんの一例。ツブ貝。


アイナメの煮付け


中トロに、シメ鯖、ホヤ、カワハギ、キスとコチの天ぷら。日本酒たらふく。
一人\6000。6000円払う価値十分あります。やっぱりいい店って、まだまだあるのですね。

さて、今夜は、仕事が少し早く終わり、お誘いもなく、帰宅。20時。地元剣友会の稽古日。
急げば、20分ぐらい稽古出来るだろう。息子も行く!というので、
スーツのまま、防具を持って、体育館へ。T内先生が来られており、ちょうど空いたので
直ぐに稽古つけて頂きました。何度か厳しい、迎え突きを打たれ、喉にも入りました
厳しい稽古でした。終わって、「攻めと威圧が足りない。だから打ちも弱い。これからの
稽古はそういうレベルを求めなさい。」とのお言葉。はい。
トラックバック0 コメント0
<< 2012/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.