36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
剣舞
2012-03-24-Sat  CATEGORY: 剣道
土曜日。娘の保育園時代の繋がりで、剣舞の舞台を観に行きました。
剣舞??聞いたことはあるが?

心臓病で14歳でこの世を去った佑馬くんの追悼の会でもあります。
剣舞道の宗家のご両親の元、心臓病を抱えながら、剣舞の道を進んだ
佑馬くんを偲ぶ会。ご両親の活動で市民会館大ホールを貸切。普通一般団体で
は借りることは出来ないらしいが、市教育委員会も後援にこぎつけ
開催となったようです。集客に剣道関係者にもと声がけ頂き、
妻が剣友会の先生方にもチラシを配布。お世話になっている先生も来場頂きました。
殆ど馴染みの無い剣舞。しかし、市民会館大ホールは満員です。
日本の花鳥風月、そして情。こういったものを詩吟をバックに剣の舞で表現。
日本の歴史上舞台の日本人の琴線に触れる場面を演じます。
これは、芝居や演劇とは違う、一つの芸術であり、道であると感じました。
西南の役や戊辰戦争、白虎隊など。歴史に疎い自分が恥ずかしくなりました。
今の平和な日本を創ってきた先人への想い。こういったものも含まれているような
気がします。また、居合刀の剣捌きと身体のこなしは、剣舞道という一つの道であるのだと
納得しました。子供達の気合い、そして動き。剣道にも通じるものがあり、
逆に現代剣道が見失ったものもあるはず。

世界に誇れる日本の武道。芸術。日本人であることを忘れないように
、もっともっと我々は触れていくべき。
ダサい、臭い、かっこ悪いと避けられる武道。でもグローバル世界では、こういった
日本のアイデンティティを知らない日本人こそ、ダサい!と言われるはずである。







今週は木曜日に金王で稽古 【稽古カウント24】
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
今年も花粉症
2012-03-20-Tue  CATEGORY: 剣道
花粉の季節到来。
7年前、突如として発生した花粉症。
毎年ちゃんと反応します。本当に嫌になります。
何故、花粉如きにアレルギー反応をするのか?何故現代人が
こんなに多く発症するのか?諸説聞きますが、どうも
納得しません。子供の頃は、山で杉や松の花粉を面白がって
遊んでいたが、何にも無かったし、周りの大人だって、花粉症
なんて聞いたことも無かった。人間は退化しているのか進化しているのか?
何となく、どこかで認めたくない自分があって、今年は、大丈夫。
治ったに違いない。と、マスクも薬も頼らず、来たが、もう限界。

昨日は祝日。家でジャガ芋の種付けです。昨年は93個のジャガ芋が
出来ました。今年はどうか?堆肥や土も買い足し、準備。
間違いなく、スーパーで買う野菜より、相当高いお金をつぎ込んでいます。

夜は、近くの中学校で地元剣友会の稽古に参加。
廣◯先生に久しぶりに掛かります。攻めよう、
中心を取ろうとしても、なかなか取らせてもらえません。
焦って出ても全部捌かれます。また、つられて出ると、バッコリ
面を打たれます。納得出来るような面は今日も打てませんでした。
【稽古カウント23】p


トラックバック0 コメント0
小学生稽古会
2012-03-18-Sun  CATEGORY: 剣道
先週末は、雨模様の天気。土曜日は、前日の懇親会の
お酒が抜けず、ダウン。ボーとして過ごしました。
昨日は、午前中は、寒川で稽古。【稽古カウント22】

午後は、市の小学生指導講習会が行われました。
今回が初の試みです。過去は中学生の市合同稽古は行われて
きましたが、小学生の講習会は始めてです。

異なる道場や剣友会で汗を流す小学生達が一緒に集まります。
娘は、日頃大人相手の稽古が多いので、とても楽しみにしていました。
基本稽古指導の後、試合が2試合組まれました。
1試合目は、面を先取するも、直ぐに飛び込み面を打たれ、
勝負の掛け声と同時に、相手が面に飛び込んで来るところを、抜き胴。
見事に決まりました。次に必ず面にくると読んだらしいです。(立派!)
2試合目も面2本勝ち。とても満足そうです。
いい時ばかりでないでしょうが、ずっと、喘息や踵痛で稽古が出来ず、
苦しい時を頑張って来ました。今回は、ご褒美になったでしょう。


トラックバック0 コメント0
木曜日稽古
2012-03-15-Thu  CATEGORY: 剣道
あっという間に木曜日。仕事に追われています。
でも木曜日。仕事を片付け、渋谷へ。金王の稽古日です。
道場に着くと、すごい人数。季節も良くなったので、
出稽古の方々も含め、道場に40名くらいいたでしょう。
更衣室は足の踏み場もない状態です。

着替えて、面を付けて、基本稽古の途中から参加。
S田さんから、「もしかして、ちょっと肥えた?~」と。
確かに身体重い。面を打つ前に自分でも何だか、決心して
打突に入る感じ。自然に身体が反応する感覚ではない。
ダメですね。ウェイトを絞らないと。忙しくなると、ついつい
食事でストレスを発散してしまう。また、今月はお祝い会や
歓送迎会が続きます。今夜の稽古は、成り行きで地稽古の元立ち
になって、続けて稽古。元立ちは休み無く、なかなかキツイです。
【稽古カウント 21】
トラックバック0 コメント0
朝稽古
2012-03-13-Tue  CATEGORY: 剣道
5時起床。今月から金王道場で毎週火曜日に朝稽古が始まりました。
7:00~8:00。頑張って起きました。6:05の湘南新宿ラインに乗ります。
一眠りして行こうと思ったら、とんでもない。電車は満員です。
藤沢で6:05ということは、みんな小田原や平塚から5時台の電車に乗っているのです。
東京のサラリーマンは偉いですね。お父さんは家族のために頑張っているのです。

7:00少し前に道場に到着。準備運動は間に合いませんが、切り返しから合流。
道場には、20人近く集まっています。みんな剣道が大好きなのですね。
E口先生の丁寧な指導で、切り返しから面打ち指導。面打ちは、踏み込みをせず、
近い間から打突の軌道と手の内の締め、そして少し体重移動を入れての打ち込み。
そこから一足一刀の面打ち。とたっぷり。ご指導。面打ちの打突が弱く、悩んでいる
私には、大変有難い指導稽古です。体重移動と無駄の無い軌道が如何に重要か。
ただ、いきなりは出来ない。積み重ねなのだと思います。最後、20分程度、
地稽古。時間を区切って回り稽古です。みんな急いでシャワーを浴び、職場へ。

お腹も空いて、心地良い疲れ。精神的にもとても気分よいです。
今月は、火曜日朝は予定があり、行けないですが、是非、4月以降も参加したいです。


朝は少し冷えますが、春になっていますね。花粉は辛いです。
庭のキャベツも収穫。来年は、もっっと沢山植えよう。

トラックバック0 コメント0
中学部活指導
2012-03-11-Sun  CATEGORY: 剣道
今朝は5時起床。息子がNTTデータジュニア剣道大会に出場。
私は息子の中学部活に指導に行く事に。息子は試合ですが、息子の
いる時だけ、顔出すのもちょっと身勝手ですので、指導に行きました。
今日は新しく木刀を購入したとの事ですので、基本稽古と地稽古、掛稽古の
後、木刀の所作について指導。教えるのは本当に難しい。そもそも、正しく
理解していないと、間違ったことを教えることになり、責任重大。
時間の関係で、礼から蹲踞までの所作。次回は、木刀による基本稽古の3本目
ぐらいまで挑戦しよう。ちゃんと事前に復習しておかないと。。。。。

学校を出て、その足で豊洲のNTTデータジュニア剣道大会の会場へ。
今年は20回記念大会ということで、被災地の気仙沼から選手を招待。
さらに高鍋選手と正代選手をゲストに迎えた記念大会です。急いで会場に入るが、
既に息子は敗退。2回戦(シードなので3回戦かな?)で、面2本負け。
全く歯が立たなかった。というので、どんな相手か?と見ると確かに中学生としては
完成した剣道です。あれよあれよと、優勝したようです。いい勉強になったでしょう。
最後は優勝者への指導稽古。そして高鍋選手と正代選手の模範稽古です。
近くで見ると全然スピードが違います。良かた良かった。


トラックバック0 コメント0
昨夜は、上司の昇格お祝い会を企画。部下の課長3人でお祝い。私が幹事。
お店は、六本木の「からこま」。同じ道場の剣道仲間のSさんが、
今年1月にオープンしたお店。とても上品なお店構えで、カウンターと
テーブル席4人掛けが4つほどで、お店の広さもちょうど心地よいです。
白い割烹着で決めているSさんも、剣道着姿とは、また違った凛々しさです。
写真をもっと撮りたかったのですが、お祝いの席ですし、他のお客様も沢山
居ましたので控えました。1月オープンなのに、お店はいっぱいです。
Sさんの腕前はもちろんですが、人柄もきっと出ているのだろう。

刺身や菜和え物、軽く炙った生ガキ、鴨のサラダなど一品料理をお願いし、
最後はお目当ての石垣牛の炭焼です。モモ肉の赤身は、噛めば噛むほど味が
広がり、さすがA5の肉です。石垣島でお店を出していたSさん。独自の仕入れルートが
あるのでしょう。何処でもメニューにある脂の多い和牛と違い、肉の旨味を感じます。

日本酒好きの上司とメンバー。すっかりいい気分になりました。大満足。
Sさんの剣道と同じ、強い信念と美学を感じるお店でした。また稽古もお願いします。



お酒も入り、すっかり上機嫌の上司。今度は返礼でご馳走するから、もう一軒!そして
2軒目!どんどん深くなってきます。多少覚悟していましたが、東京の深い夜へと突入。
帰宅は、2時?いや3時?最後は、中華屋で、レモンサワーを飲んでいたような記憶が……。
朝起きたら二日酔い。だいぶお金も使ったようです。情けないやらで、反省。
土曜日の午前中稽古も出来ず。。明日は、息子がNTTの少年剣道の試合。私は、
中学校の部活に行って身を清めて来ようと思います。

そういえば、今週は木曜日に地元の剣友会で夜、稽古ができました。
【稽古カウント19】
トラックバック0 コメント2
芸に遊ぶ
2012-03-04-Sun  CATEGORY: 剣道
今朝は、5時30分起床。渋谷の8時からの形稽古から参加です。
息子も娘も一緒。久しぶりに3人で参加です。形稽古は、何度やっても
課題だらけ。木刀による基本稽古。剣道形。毎回毎回、難しい。
基本の繰り返し、決して終わりはないです。
9時からの稽古は、子供達と一緒に準備運動から素振り。
きつい内容ですが、基礎体力を維持するにはとても重要。
頑張ります。娘も久しぶりの金王。少し気持ちも盛り上がって、
良い動きをしてました。私の稽古はE口先生にかかる。中心を取り、
真っ直ぐ面を打ち切る事を意識。中心が取れません。しかし、打たれても
良い。中心というのを感じる事が出来ました。友川師範(八段)の稽古日でしたが、
用事があって早退する為、並べず、残念。

子曰く
「道に志し、徳に拠り、仁に拠り、芸に遊ぶ」
…正しい道を求め、品性に基づき、人間愛を忘れず、教養を身に付ける。

ちょっとしたご縁で、クラッシクコンサートを鑑賞に行く事に。
国立音大卒業した、先生方のアンサンブルです。場所は横浜美術館レクチャーホール。
200名ぐらい来ていたでしょうか。1時間ぐらい付き合うか!と思って妻の誘いで
私も一緒です。なんと3時間のコンサート。途中何度か睡魔で、別世界に行ってしまい
ました。でもクラッシクなど全く無縁の42年間。自分の教養の無さには、
情けないものがありますが、でも素晴らしいものは、素晴らしい。何が?
と問われても答えられないが、その道を極める努力をした方々。伝わってきます。
剣道もそうですが、やはり、道とか芸というものは、通じるものがある。そう思う。
フルート、チェロ、ピアノ。魔法のようでした。
実は招待して頂いたフルートの先生は、地元剣友会でご指導頂いている七段先生の
娘さんです。先生にも教養の理解がないと、おそらく娘を国立音大まで行かせられ
ないはず。極める事も大切。また教養の幅を持つ事も少し考えないと、、、、

写真撮影禁止でしたので、こっそりと。



トラックバック0 コメント0
東京の天気
2012-03-03-Sat  CATEGORY: 剣道
今週は久しぶりの缶詰めで研修など疲れました。
営業職なんでいつも休憩も食事も適当にやっていますが、久しぶりに
朝から夜まで、時間割で2日間も教室に閉じ込められ、苦痛でした。
そう、関東に大雪が降った日でした。東京に来て、20年になるが、
雪は2月に降ることが多いように思う。2月の天気は荒れて、春の天気
というのでしょうか?岡山はどうだったかな??

木曜日の夜は、金王で稽古。大人の基本指導稽古は、とても有難いです。
自分の悪いところを意識して稽古します。まだまだですが、課題も見えた。
昨夜は、お客様先から直帰。地元の稽古に間に合いました。
先生方が少なく、元立ちに立ち、高校生とも稽古。息子も部活の後に
に来て、稽古出来ました。良かった良かった。
【稽古カウント16、17】

庭のキャベツも育っています。春ですね。


トラックバック0 コメント0
<< 2012/03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.