36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
じゃが芋の実
2012-05-31-Thu  CATEGORY: 剣道
夕方、中途半端な時間にお客様先で打合せが終わる。
会社戻ると、恐らく何だかんだで、仕事が出てきて
会社出れない可能性高い。今週土曜は出社予定でもあるし、
少し早いが仕事は終わろう。そのまま、道場へ。
30分だけ中学生の元立ちも出来ました。7時30分頃になると、
仕事を終えた大人が続々と道場に。木曜日の夜稽古も凄い人数。
力を抜き、打つ前に腕が伸び切らないように。注意。
でもやっぱり地稽古で負けまいと思うと、悪い癖が出ています。
そして、攻める!!、後打ちにならないこと。なかなかうまくいきません。
【稽古カウント38】

ところで話は変わり、「じゃが芋の実」って知ってます?
今年のじゃが芋の花から何だかミニトマトのような実が出来ました。
早速、調べると、非常に珍しいが、じゃが芋にも実がなるようです。
北海道ではよく目にするようですが、本州では、暑さで、実が出来る
前に勾配する前に花が落ちてしまうらしい。そういえば、最近は日中は暑いが、
朝夕は気温も低め。ちょうど良い気候なのかもしれない。
とにかく珍しく、美味しそうだが、毒があるので、食べてはいけないらしい。
熟して黄色くなると食べれるらしいが、美味しくないらしい。
焼酎に漬けても良いらしいが、どうしようか………。面倒だな。。
でも、珍しい実が出来たのはラッキーです。もちろんこの実からも
じゃが芋も育つらしいが、えらく時間もかかるので、やはり種イモ
から栽培する方が良いらしい。色々勉強になります。



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
朝稽古
2012-05-29-Tue  CATEGORY: 剣道
すっかり早起きが楽な気候となりました
昨夜は上司に誘われて軽くでしたが、火曜日朝稽古のことも
考え、早々と失礼しました。実に健康的です。
5時に目が覚め、畑のチェック。そして湘南新宿ラインの始発に乗り、渋谷へ。

準備運動の時間にはどうしても間に合わないのですが、今朝も道場には20人近く
稽古に来ています。皆さん出勤前の1時間。熱心です。
稽古内容は、E口先生の指導のもと、面打ちと切返し。日頃なかなか自分の打ちを
ゆっくりチェックすることも無いので、日頃注意されている事を、一つ一つ
確認しながら面打ちです。やっぱり、一つ気にしていると、別のところが、
疎かになります。打突の前に腕が伸びて、打ち切れない、手の内が冴えない。
何としても克服せねば。。。。。

稽古が終わり、近くの喫茶店でモーニングコーヒー。至福の幸せです。
仕事はちゃんとしますよ!程よい疲れ。そして空腹。ついつい昼食が多めに。いかんいかん。
【稽古カウント37】

トラックバック0 コメント0
誕生日ケーキ
2012-05-27-Sun  CATEGORY: 剣道
昨日は私のHappy Birthdayでした。
減量と禁酒で妻よりも誰よりも厳しい娘からプレゼント。
冷蔵庫からケーキが!誕生日ぐらいは、許可が出たのかな?
開けてビックリ!手作りケーキです。
生クリームたっぷり。と思ったら、テッシュのクリームでした。ギンギンに冷えてます。。。
なんて幸せなんでしょうか。



日曜日は久しぶりに寒川で稽古。二宮から通って一緒に稽古している
K出さんが4段合格。おめでとうございます。
今日は、息子の部活動があるため、途中で早帰り。でも1時間ぐらい
基本打ちと回り稽古が出来ました。息子も娘もしっかり集中して稽出来ていました。

直ぐに帰り、そのまま中学校部活動へ。私も指導へ。今日は、3年生
が全員お休みで、人数も少なかったので、私も一緒に入り、面打ち
と切返しを時間かけて行いました。気温も上がっているので、
いい汗が生徒達と一緒にかけました。少し応じ技を教えて、
後は掛かり稽古。顧問が経験者でないので、中学校同士の練習試合や合同稽古にも声かけられず。
可哀想です。でも、試合が全てないし試合稽古やらなくても強くなれます。頑張って欲しいです。
【稽古カウント36】
トラックバック0 コメント0
東京三大大福 泉岳寺
2012-05-25-Fri  CATEGORY: 東京三大豆大福
東京三大大福に挑戦しようと思いながら、時間が経過。
以前紹介したのは原宿にある「瑞穂」▶以前の紹介ページ瑞穂
今回は、会社から近い、泉岳寺にある「松島屋」です。
ここは、高松宮様の大のお気に入りで、昭和天皇も好んだという大福です。
実は昨年末にも来てみたのですが、お昼過ぎには、完売。
今回は10時に来店。やっと購入。良かったです\(^o^)/

店構えは、皇族も通い、こんなに有名になっても、昔から変わらぬ
町の小さな饅頭屋さんといった感じ。お店の方も飾らずとても感じが良い。
肝心のお味ですが、何と素朴な餡でしょうか。粒餡で、甘さは控えめ。
しかも何というか、ボソボソしているというか。昔、小さい頃、手作りで
近所の腕自慢のおばちゃんが作った餡のような。。。。懐かしい味です







次回は最後のお店護国寺にあるお店に挑戦しよう。
トラックバック0 コメント0
腕の力み
2012-05-25-Fri  CATEGORY: 剣道
仕事のトラブルは少し落着いています。
結局、原因は掴めず、調査が続くということに。
10年以上動いているシステム。その間、様々な改修や追加
プログラムが動いており、原因調査も並大抵のパワー投入では
追いつかない。さらに、偶発的な組合せで発生したエラーは、
あらゆるパターンで再現テストをしても再現しない。
リカバリーは完了しているので、実被害は無い。しかし、この
偶然の重なりで起こる事象を突き止めないと、対策とは言えない。
この間、SEの責任者は過労で入院。迷宮入りか?でも許されない
だろう。推定原因を理論で積み重ねる作業しかない。
神のみぞ知る。といった具合です。私の出番は減ってきました。
私は口だけですので役に立ちませんので。。。。

さて、今週は、火曜日朝稽古にもしっかり行きました。
みっちり、E先生による面打ちの指導稽古。上腕部に力を入れない。
中心を割る正しい体運び。課題だらけですが、だから楽しい。【稽古カウント34】

そして昨日、木曜日は夜稽古。上司も居ないので、そっと会社を出て
まっすぐ渋谷へ。木曜日稽古は久しぶりです。
間合い入り、打突の前に腕が伸びきっている。とご指摘頂く。
自分では攻めているつもりだったが、これでは、技の冴え
がなくなり、強い切るような剣筋は無理。若いうちは、これでも
刺し技のような早い打突でごまかせたが、もう通用しない。
基本打ちから腕の力の使い方。特に腕の上腕部の筋肉に力みが
無いことを意識して稽古。継続あるのみ。。。
【稽古カウント35】
トラックバック0 コメント0
運勢上向き?
2012-05-21-Mon  CATEGORY: 剣道
日曜日は仕事の呼出も無く、渋谷区区民大会へ。
審判もさせて頂きました。審判も定期的にやらないと
鈍ります。地元の大会では、何故かチャンスが無いので、
有難いです。(剣友会から案内無い……。)
午前中は、個人戦。お昼休みは、合同稽古。
午後から団体戦です。個人戦は、息子も娘も惨敗。。。

団体戦は、娘はBチームで2回戦敗退。
金王チームとしては、小学生団体Aチーム優勝。息子の中学生男子団体も優勝。祝!!

息子は、動きが良くないまま決勝戦へ。
ただし、決勝戦は先鋒で一本勝ち。勝利に貢献できました。

審判も勉強になりました。仕事も落ち着き、昼休みの合同稽古も
しっかり稽古できました。運勢も上向きか!?【稽古カウント33】




トラックバック0 コメント0
今週振り返って
2012-05-19-Sat  CATEGORY: 剣道
先週末からのシステムトラブルで、土日無しで睡眠不足も重なり、
体調も良くない。若い時は、徹夜も別に平気でしたが、歳を感じてしまう。
でも火曜日に渋谷朝稽古が出来たのが、精神的にも支えになりました。
夢中になり、声を出して仕事を忘れる時間持てたのは、とても良かった。
昨日も30分弱ですが地元の剣友会で子供達相手に稽古。ペースを戻しつつあります。
【稽古カウント 32】

実は本当は今週末は、社会人体育指導員の合宿講習に申し込んでいたが、
仕事トラブル対応もあるので、キャンセル。残念無念です。次回挑戦したい。
今週末もSEメンバーはトラブルリカバリーで休みなし。私も連絡待ち待機。
トラブル対応何事もなければ、明日は息子と娘が渋谷区の試合に出場するので応援に行けるかも。

じゃが芋がこんなに大きく育ちました。じゃが芋の花も可憐です。





隣に植えたアスパラ菜も収穫。今日は自宅待機なので、畑手入れでもやるか。

トラックバック0 コメント0
大トラブル
2012-05-13-Sun  CATEGORY: 仕事
金曜日にお客様より、連絡あり。大きなシステム障害が発生。
金曜日は徹夜覚悟でしたが、土曜日にも解決せず、お客様先に
缶詰。SEは完全徹夜で対応。私も仮眠程度。日曜日にもずれ込み。
今もお客様先。帰れるだろうか?みんな体力も限界。判断力も生産性も
落ちています。でも、明日までに何とかしないと。。。。
もっと大きな事態になってしまいます。サボって事故を起こした訳では
ない。本当に偶然や、善かれと思ってやった仕事だけに、原因がつかめない。

ずっとコンビニのパンと吉牛でしたが、今日の昼飯だけは、
休憩時間をもらい、近く蕎麦屋へ。カレー南蛮蕎麦が美味しかったです。



早く家に帰って、シャワーを浴び、ビールを飲みたい。
トラックバック0 コメント0
ゴールデンウィーク その2
2012-05-07-Mon  CATEGORY: 剣道
GW明け。今日は早めに出勤。と思い、6時30分に家を出ますが、
同じことを考えるお父さん方ばかりなのでしょう。電車は超満員
です。まさに、通勤ラッシュで、すし詰め状態です。日本のサラリーマンは、
本当に偉い!!早めに出勤してもなかなか、仕事がなかなかエンジンかかりません。

GW後半は、5日は息子の部活も中止(他の部活に場所を譲った??
なんだそりゃ?)となり、家族で久しぶりに小田原に行きました。
城山公園~小田原城というルートです。城山公園は、GWというのに
閑散としています。海も一望できて素晴らしい、眺めです。
小田原城付近には沢山人が出ているらしいが、城山公園にはいません。
こんなに素晴らしい景色が見れるのに……。
城山公園は、小田原城の旧城郭であり、しかも北条家時代も
重要な守りの一画であり、豊臣秀吉の攻撃に備えて作ったと言われる
大堀切があります。これは見事です。一見の価値ありです。
小田原城天守閣を見るよりずっと歴史とスケールの大きさを感じます。
しかし、人は誰もいない。。。。。。



大堀切を通って、小田原城方面へ。二宮尊徳記念館がありました。
そうです。小田原は二宮尊徳の故郷です。早速、記念館に入ります。
これまた、誰もいません。一人もいません。尊徳の功績とすばらしい
人物に触れることが出来ました。そのまま、二宮尊徳神社へ。
少し、人が増えてきました。何だかうるさい音楽が聞こえてきます。
昭和天皇即位の記念で1000体作って、全国の小学校に配った
という、お馴染みの二宮尊徳像があります。当時作ったものは、
全て、戦争で没収されたらしく、今はこの二宮尊徳神社にある、
一体だけが当時のオリジナルらしいです。




そして、小田原城へ。広場では、多くの家族ずれと、若者が沢山います。
何だか騒がしい、ラテン音楽がステージで流れています。とても違和感を感じます。



最終日、6日は、子供の試合に引率。東京都の道場連盟の試合。
レベルが大変高いです。息子も娘も全く、歯が立たない。
小学生4年生以下の団体戦も、ベスト8以上は、本当に4年生?
というレベルです。イヤーびっくり。娘も刺激になったようです。
トラックバック0 コメント0
ゴールデンウィーク その1
2012-05-04-Fri  CATEGORY: 剣道
GWもあっという間に後半です。
前半は、疲労を取る事に専念。でもやっぱり、会社のメールが
気になり、会社に接続。案の定、たくさんの指示が飛び交っています。
また、頭痛が……。結局、半日、出社で残務処理。

30にちは岡山の中学校から友人ヌマが両親を連れて、鎌倉観光
というので、ご一緒に鎌倉案内。鎌倉大仏も何年ぶりでしょうか。
近くにいると、こういう機会がないと行かないんですよね。
ヌマは偉い!こうやって毎年GWには両親を旅行に連れていくらしい。
私も心を洗われ、また、ゆっくり観光出来ました。

3日は毎年恒例の寒川町での試合。子供たちが出場。結果は……。娘が敢闘賞。
息子は同級生で小学生の時からよくあたる、相手に引き胴一本負け。
寒川の子供達は、試合巧者です。息子は試合練習もなく、やっぱり、試合感では
力の差がついたように思う。良い経験でしょう。また、しっかり稽古していきます。


トラックバック0 コメント0
<< 2012/05 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.