36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
お幸せに
2012-06-30-Sat  CATEGORY: 剣道
久しぶりに土曜日の金王道場稽古に参加。
腕立て伏せ、腹筋、背筋。久しぶりにやると息が上がる。
体力維持させるには、こういった基礎体力を鍛えないといけない。
この歳になると維持させることが大変【稽古カウント48】


稽古後は、八ちゃんと、かおたんラーメンに。酔っ払ってラーメン食って幸せ。



今日は高校同級生の結婚式。二次会に参加。高校卒業以来、
会う友人もいます。高校時代交流なくても顔と名前は一致。楽しい時間。
みんな活躍しており、嬉しいですね。
オカさん!お幸せに!!そして、岡山一宮高校同級生バンザイ!!
まだまだ飲みたかったですが、明日は娘の試合に引率。
三次会途中で帰宅。ゴメンナサイ。



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
モーニング
2012-06-26-Tue  CATEGORY: 剣道


モーニングセットを楽しんでいます。少し幸せな気分。
会社のメールを処理しながら、アイス珈琲を飲んでいます。
今日は仕事トラブルなく平和に終わりますように。

朝早起きして、今朝は金王の朝稽古でした。仕事の関係で朝稽古は久しぶり。
今日、梅雨も一休みか。お天気でしかも涼しいので稽古には、最高です。
面打ち中心の稽古。毎回同じ稽古の繰り返しですが、毎回、うまくいきません。
50本打っても1本か2本納得出来れば良い方。悲しくなるが、だから楽しいのでしょうか。
今日は1mmぐらい上手くなったような気がします。
【稽古カウント47】
トラックバック0 コメント0
週末稽古
2012-06-24-Sun  CATEGORY: 剣道
早いもので、あっという間に一週間が過ぎました。
梅雨は、剣道の稽古には最悪の気候。防具が乾かないですから。
でも今年の梅雨は例年に比べ、朝夕が気温が低く、少し楽です。

さて、土曜日は、息子は定期試験も終えて、久しぶりに道場に稽古
に行きたい。ということで、一人で渋谷まで行きました。
久しぶりのキツイ稽古で、満足出来たようです。
私は、娘の強化練習に付き添い、防具持参。
大人の稽古に混ざって、基本打ちをみっちり。そして子供達の元立ち。
最後は、大人に地稽古と、3時間弱稽古出来ました。疲れました。
【稽古カウント 46】

今日の日曜日は朝から出勤。打合せを3時間済ませ、すぐに
鎌倉へ。息子の中学校部活動指導です。
試合前という事なので、試合練習。指導する先生がいないので、
試合のやり方も一からです。指導者がいないのは、本当に可哀想。
剣道連盟からの外部指導員を是非、出して欲しい。部員も30人近くいるのに。。。。
もっともっと教えてあげたいですが、時間が足りない。
それに経験者と初心者を一緒に稽古するのが、難しく。分ければ簡単なのですが、
私一人では、なかなか思う通りに行きません。焦らずいこう。

家に帰り、じゃが芋掘り。80個収穫。お隣の小学生と一緒に掘ったので
お裾分けしました。

トラックバック0 コメント0
台風一過
2012-06-22-Fri  CATEGORY: 剣道
今週の台風直撃は凄かったです。
お客様と飲み会だったのですが、「台風なんですが……(中止しな?)」
と進言するが、大丈夫!大丈夫!とおっしゃりますので、
飲んでいますと、木造の小さな居酒屋が風で揺れるので、
帰ろう!となりましたが、既に時遅し。東海道線も小田急線もストップ。(>_<)
宿泊も考えたが、いつも真っ先に止まる湘南新宿ラインが大幅の遅れ
ながら動いています。大船駅まで動きましたが、そこで足止め。
あと一駅。人で溢れかえった駅で待つも身動きとれず。運良く路線バス
を見つけて、飛び乗り、何とか帰りました。

昨日は、色々抱えた仕事にキリをつけ、金王道場へ稽古に。
久しぶりの金王です。最近また、人が増えたようで、道場は満員です。
スペース無く、すこし危険でしたが、基本稽古と回り稽古。そして地稽古。
活気があり、強い先生方にかかる事が出来て、刺激的でした。

【稽古カウント 45】
トラックバック0 コメント0
審判講習会
2012-06-17-Sun  CATEGORY: 剣道
先週は平日が仕事で忙しく、竹刀を握れなかった。
週末。土曜日は、鎌倉へ。息子の中学校部活の指導へ。
経験者と初心者を同時に指導するのは、難しいです。
本来なら分けて指導すべきでしょうが、私一人ですので、
なかなかそうもいきません。部活動ですので、全員一緒に
やるのも重要。経験者が飽きずに、初心者が興味を持つ内容に。
勉強になります。大人しい子が多いので、最後の切返しや
打ち込みは、とにかく、全力で大きな声で、全力を出し切る!!
奮い立たせる為に、私も大声を張り上げる。熱血オヤジですが、
子供達が冷めていたら、どうしよう~。なんて頭によぎります。

隣の鶴岡八幡宮の池の蓮は、梅雨景色に妙に合います。





日曜日は、息子は試験が終わったので、朝から友達と遊ぶそうです。
私は、市の審判講習会へ。娘は模擬試合の役割で、参加。
昨日も代表強化練習に参加。燃えています。試合も上達してきました。

講習会では、中体連の先生から、中学生の試合について、注意や反則への共通適用
について伝達。鍔迫り合いのやり方。そして、いわゆる三所構えの
反則の徹底。三所構えは、面も小手も右胴も守る構えで、ここ近年
その是非について話題に。中学の試合では、より厳密に反則を取るそうです。
一度注意して、その後は、即、反則らしいです。

ここからは、私見です。極端な"三所構え"は確かに、試合を膠着させ、攻めの無い
死に体の構えであり、美しくありません。でも、それを反則と規定
するのは、如何でしょうか?死に体なんですから、逆胴や手元を上げた
左小手を、ドンドン採れば良く、そう指導すべきでは?
質問で左手小手は一本として採るのか?と。先生の答えはNO!何故なら、
中学生では上段が認められていないから、左小手は有効打突ではない。そうです。
逆胴もよほど、上手く捉えないと、一本にはならない。

やっぱり、左小手も逆胴もちゃんと教えて、有効打突として、
積極的に採れば、三所構えを崩せるはずで、それでも三所構えで
守れるのは、これもまた、その人の技術ではないか?昔の剣道に三所構えが
少ないのは、不利な守りだから。それだけだと思うのです。

家に帰り、じゃが芋の試し掘り。40個。残りは、来週以降天気の良い日に。



トラックバック0 コメント0
梅雨入り?
2012-06-09-Sat  CATEGORY: 剣道
週末から天気悪く、いよいよ関東も梅雨入りでしょうか。
金曜夜は地元剣友会で稽古。久しぶりに娘と稽古。
ちょっと長めの掛かり稽古。半べそかきながら、掛かってきました。
泣いていたのか(^ ^)と聞くと、泣いていない!!と。負けん気は
相変わらずで、ちょっと安心。



土曜は、午前中、会社の関係で告別式。そして娘の歯医者。と午前中は、
あっという間に終わり、午後からは、夏の少年錬成大会に向けての
娘の強化練習会です。これから毎週稽古会。そして、日曜日は周辺地区への
練習試合や大会出場の予定。気合い入ってます。隣り町の剣友会の指導者が、
市の指導部の責任者ですので、そちらの剣友会との合同稽古です。
お父さんも防具を持ってきて下さい。と言うので、お気楽気分で防具を持参。
最後の一時間の地稽古だけ、子供達相手して。それまでは、見学でも
隣りでやる一般向けの稽古に参加しても良いですよ。という事ですので、
折角だから大人の基本稽古に参加。私もみっちり稽古出来ました。

子供達は、ひたすら切り替えし。そして基本打ちから、打ち込み稽古。
そして日本武道館で行われる判定方式の基本、応じ技の稽古。
夏の全国大会では、まずは、この基本打ちでの判定。その後、一本勝負という
形式で行われます。3時スタートで、6時まで。もキツかった
ようです。全国から集まる少年少女剣士に負けない様に、あと2ヶ月弱
頑張って欲しい。私は、最後の地稽古の元立ちは、大人も掛かって
きて休みない。疲れました。というかヘトヘト。

暫く、週末の渋谷金王には、行けないかも。。の成長を
金王の先生方にもご報告出来る様に娘と一緒に頑張ります。

火曜朝稽古も合わせて【稽古カウント43】
年間100回稽古に向けては順調。
トラックバック0 コメント0
大仏様
2012-06-04-Mon  CATEGORY: 剣道



昨日のことなんですが、朝起きると、興奮して娘が、言います。
こんな趣旨の夢だそうです。
「凄い夢を見た!!前の神社で、鎌倉大仏が完成して、
除幕式があって、除幕式に出たら、幕が上がると、大仏が突然立ち上がり、
一緒に掃除をしよう!というので、神社の周りを一緒に箒を持って
掃除したんだよ!」

何てスケールの大きな夢何でしょう。これは縁起のいい夢だね!
と話して、すっかり夢の話は忘れてましたが。

午後、市内の小学生合同稽古会に娘と一緒に行きました。
この稽古会は、夏に行われる全日本少年少女錬成大会出場の市選抜チーム
のメンバー選考会も兼ねています。
何と!合同稽古海後、指導部の先生から、お嬢さんを夏のメンバーに。と。
言葉を頂きました。4年生以上が基準なので、4年生ではとても無理と
思っていましたし、過去、市内の試合でも結果を残して
いなかったので、ビックリ仰天。娘は興奮しています。
これから毎週週末の強化稽古と練習試合が組まれます。夏まで忙しく
なりそうですが、娘には大変刺激で、良い機会です。
何故、あの娘が選ばれるの!?と言われないように頑張る!そうです。

しかし、大した試合結果も無いのに。本当に良いのだろうか?
夜、妻と話していると、あ!そういえば、今朝凄い夢の話があったな。
大仏様のご加護があったのでしょうか?

小学生指導稽古会の後は、大人の一般合同稽古会。約1時間。
汗をかき、高段者先生からご指導頂けました。【稽古カウント40】
トラックバック0 コメント2
昨夜は毎年開催される担当する業界の展博に、出展。
場所は横浜パシフィコ。横浜開港祭と重なり、みなとみらい周辺は
カップルと家族でいっぱい。こんな日にスーツを着て仕事するのは、辛い。
出展なので、活躍するのは若手組社員。私はたまに知り合いのお客様を対応。
後はじっとブースの中でブッースとしています。私のような中間管理職は、朝一番
から立会いです。お偉い方は、午後になってゆっくりと、顔を出す。
何とか夕方まで持ち堪え、若手を連れて、横浜中華街に打上げです。
運良く横浜中華街でも人気店の「海員閣」の予約制が取れました。
写真は撮れませんでしたが、ここの名物は、車海老炒めと肉バラそば。
車海老の写真が小さく撮れています。美味しそうでしょう!!
流石行列の出来る店。噂とおりの美味しさでした。





そこからお偉い方々とさらに、二次会。紹興酒も効き、酔っ払ってしまいました。
日曜日は午前中の稽古がは、ダウン。。。。。
午後から娘さんの市内合同稽古に引率します。子供達は昨夜も稽古したようです!偉い!!

でも、私も金曜日夜は地元で40分程度稽古出来ました。【稽古カウント39】
トラックバック0 コメント3
<< 2012/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.