FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
暑い
2012-07-30-Mon  CATEGORY: 剣道
月曜日。週初めは、仕事モードになるまでが、辛いです。しかもこの気温。
営業に出たら、溶けそうです。本当に溶けて、贅肉を落として欲しいが、
どうも私は、健康な胃腸のようで、暑さで食欲が落ちるような事はなく。
やっぱりアルコールや食事は増えて、結局体重は変わらない。

先週土曜日は全日本少年少女練成大会でしたが、私自身の稽古は、
金曜日夜は地元の体育館で解放日の稽古参加。そして日曜日は午前中、渋谷で稽古。
汗たんまりかきました。
【稽古カウント 56、57】

庭に植えたスイカの苗。こんなに広がるとは……。
いつ実が出来るのだろう?と思っていたら、
見つけました!小さなら可愛いスイカです。大きくなるのたが楽しみ





スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
日本武道館
2012-07-28-Sat  CATEGORY: 剣道
とうとうやってきました。全日本少年少女練成大会です。
強化練習と練習試合と頑張ってきました。
藤沢市剣道連盟の先生方、片瀬の皆様大変有難うございました。
日本武道館には全国から1500名の少女少年剣士達が集まります。
外の暑さに負けない、熱気。

今年は娘が市連盟から参加。次鋒を務めます。
1回戦はシード。2回戦は勝ち上がってきた長野のチームと対戦。
娘は基本打ちも試合も勝利。よく頑張りました。
チームは基本打ちは1ポイント差で勝利。試合は1差で負け。
同数の場合は基本打ちが優勢。三回戦へ。
三回戦からは、三本勝負の試合です。
決して勝てない相手ではなかったが、固くなって動き悪い。
先鋒、次鋒が引き分けて、勢いに乗れず、後ろが負けてしまい敗退。
団体戦試合は、ちょっとした勢いで、波に乗れるかどうか。大事ですね~。

来週は県大会にも出場させて頂きます!いい経験をさせてもらっています。
しかし、暑いです。日本武道館の中は、エアコン効いていますので、少し楽でしたが。







トラックバック0 コメント0
四十肩?
2012-07-27-Fri  CATEGORY: 剣道
連日、暑い日が続きます。今年は仕事の関係で連休は取れそうになく。
休める日に単発で夏休みを取るつもり。身体休めないと乗り切れない夏となりそう。
さて、最近の悩み。実は右肩が痛くて痛くて
剣道の時は、何故か?痛くなく。竹刀を振る動きは大丈夫で、横の動きに激痛。
肩を張る様な動き、腕立て伏せなどとても出来ません。
色々人に聞くと、いわゆる四十肩ではないか?と。ネットで調べても症状的に、間違いないか?
はっきり原因が解らず、老廃物の蓄積や、炎症など複合的な原因らしい。
通常1年ぐらいかかって治るらしい。1年?これはつらい。
何せベッドの寝る体制も、寝返りうつと、激痛の為、熟睡出来ない。
歳を取ると、あちらこちらガタが出てくるのか?ただ、竹刀を振る動きが大丈夫なのが、救い。
何か良い治療はないのかな……。

アスパラガスが栽培2年目。細いですが、2~3本、芽を出して伸びてきました。
4~5年経つと、立派になるらしい。楽しみです。








トラックバック0 コメント0
朝稽古
2012-07-24-Tue  CATEGORY: 剣道
湘南新宿ラインの始発に乗り、6時50分に渋谷駅到着。金王の朝稽古に向かう。
7時からの準備運動、素振りには間に合いませんが、防具着けての稽古には合流。
朝ですので、暑さもさほど厳しくなく。集中して稽古出来ます。
面打ちと切り返し中心の一時間。如何に工夫してイメージしながら、理想の打ちを追い求めます。
しかし、なかなか難しい。上半身を意識すると、下半身が疎かに。
下半身に注意すると上半身とバラバラに。困ったものです。
無理をせず。スピードを求めず、近い間合いでもゆっくりでも、近く正しい打ちを意識せぬば。
【稽古カウント 55】

稽古後、いつもの喫茶店へ。iPadから会社に接続。仕事を捌きながら、朝食。
便利なようですが、どこでも仕事が出来る恐ろしさ。

トラックバック0 コメント0
暑さ一休み
2012-07-22-Sun  CATEGORY: 剣道
この週末は、急に気温が下がりました。身体がとても楽。
週末の剣道稽古報告です。。
金曜日は仕事を終え、地元剣友会の稽古に30分だけ参加。高校生とも稽古。
高校生相手ですと、スピードでは全くかなわないが、でも剣道はスピードでないことを実践。
こうやって40代でも現役高校剣道部レギュラーとも、激しく打ち合えるのが剣道の
魅力でもあります。
【稽古カウント53】

土曜日は、息子の中学に部活指導へ。今年も夏休みの部活が少ない。
可能な限り、顔出したい。基本打ちと応じ技を教え、地稽古で私も一緒に汗を流す。
中学校のすぐ隣りの鶴岡丘八幡宮。蓮の花が咲いてとても綺麗。





そして、本日、日曜は渋谷へ。子供達の月一度の道場内試合。私は審判もやりました。
帰宅後、疲れ、昼寝。秋田のお土産の日本酒を冷やしてチビリチビリと飲みます。
銘柄は、「一白水成」という純米酒。日本酒詳しくないですが、
美味しいです。


また、明日から一週間。仕事がんばります。
【稽古カウント54】
トラックバック0 コメント0
秋田出張
2012-07-20-Fri  CATEGORY: 仕事


木曜日から久しぶりの秋田出張です。
お客様のセレモニーに会社幹部と出席です。秋田でゆっくり。
なんて一度やりたいですが、会社のお偉い方々と一緒ではそうも行きません。
私が一番下っ端ですので、ツアーコンダクターのように細かい企画と段取り。
本当に疲れます。夜は会食で川反の郷土料理屋へ。川反にある「秋田乃瀧」。
まだ少し時期が早く小ぶりですが、男鹿の岩牡蠣を食します。濃厚な味で、流石、男鹿の岩牡蠣!!
秋田という事で日本酒「新政」の冷酒を日本酒を一人4合ぐらい飲んだでしょうか。
さらに二次会へと進みますが、気を使ってばかりなので、酔えません。
三軒目でやっと解放。川反の地元ラーメン「東京まんぷくラーメン」を食う。少しだけ幸せ。
東京と付くが、秋田の地元ラーメン屋らしい。あっさりで、飲んだ後に旨い。



いつか自分のペースでゆっくり出張したいものです。
朝一番の飛行機で東京へ。会社にもどったら、また打合せばかり。

トラックバック0 コメント0
暑い三連休
2012-07-16-Mon  CATEGORY: 剣道
暑いですね。熱中症注意です。
土曜日は息子の鎌倉地区予選。団体は三年生が不在で2年生だけの
チームとしては頑張りましたが、予選リーグ敗退。勝ち数は同じで
一本差で負け。残念。

期待していた個人戦は2回戦で優勝候補とあたる。先に面を先取。
その後も積極的に動き、惜しい打ちも!もしや!?と思うが
やはり相手は試合巧者。敗退。個人も予選敗退。結局、相手は
決勝まで全て二本勝ち。一本取れたのは息子だけ。でも予選敗退。
結果を出さないのでいつまで経ってもトーナメントも厳しいところに入る。
だから予選通過出来ない。そういうものです。

日曜は仕事で稽古出来ず。今日は午前中充電して夜、稽古へ。
身体は意外と動きました。まだ右肩に力が入りすぎ。力で当てにいく
のがよく分かります。
最近、右肩が痛く治りません。ある方向への動きが全く出来ない。
もしや、これがいわゆる四十肩なのか?認めたくない。
痛い時にこそ、稽古で悪い癖を治さなきゃ!
【稽古カウン52】

日曜に仕事帰りに食べたハンバーグ定食。大崎ニューシティにある
エビスビール直営店のお店。
何故かハンバーグ定食が急に食べたくなった。


トラックバック0 コメント0
蒸し暑い
2012-07-13-Fri  CATEGORY: 剣道
暑くなりました。湿度も高く、剣道愛好者には最悪の季節です。
防具の衛生面は特に気を付けていきたいです。
それから水分。熱中症は特に注意です。
講習会でもDr.からは剣道の熱中症の危険性について話しがありました。
熱中症になり、よく脇の下を冷やすといい。と言いますが、一番効果的なのは、
キッチンペーパータオルを水に浸し、体中に貼り付けて、団扇で扇ぐ事らしいです。
最も体中を早くクールダウンさせる方法らしい。覚えておきたいです。

さて、昨夜は夕方の打合せ順調に終わり、夜の金王道場稽古に行けました。
着替えているだけで、汗をかきます。しかし、1時間30分、集中して稽古出来ました。
稽古後は新宿ライナーにギリギリ乗れて、帰りました。
新宿ライナーは渋谷駅の次が藤沢。楽チンです。



稽古の中身ですが、少し体が重いようで、頭の動きと身体の動きがズレている
ように思う。こうなると余計な力が入り、空回りします。
ウェイトコントロールしないといけないのは、分かっているのですが、
これから飲み会も増えます。
私の場合、お酒を飲んで睡眠不足になるとすぐ体重が増えます。
なるべくアルコールを控えて、睡眠を取る。夏の目標です。
といいながら、今夜も会社の飲み会。トホホ……。明日からガンバる!
トラックバック0 コメント0




両国にある老舗の軍鶏鍋屋に訪問。『かど家』です。
江戸 文久年創業で150年の有名店。池波正太郎が通い、あの「鬼平犯科帳」に登場する
軍鶏屋五鉄のモデルになったお店。
本当は味噌鍋が有名らしいが、あっさり鶏スープベースの鍋にしました。
鶏スープ鍋は三代目が考案したというから、それでも100年。鶏肉は軍鶏と
鳥取大山鶏を掛け合わせた契約農場の鶏。

流石、名店。肉は柔らかく味があります。お店の対応も一流。
ただ、会計もなかなかでした。
トラックバック0 コメント0
名古屋駅で補充
2012-07-08-Sun  CATEGORY: 剣道


刈谷市はトヨタの部品会社の企業城下町。体育館といい、
野球場や市役所など素晴らしい設備。写真は講習会のあった体育館。
流石、日本の産業を代表する拠点。
豊さを感じます。ガンバレ日本。

さて、講習会は最終日。午前中は安全衛生管理、指導方法、疾患対処法。
(大学教授と剣道家Dr.)による授業。そしてペーパー試験。
午後は、木刀による基本打ちの稽古。剣道形審査。基本打ち審査
(送り足による打突、踏み込み足、応じ技、切り返し)そして最終判定。
一緒に組んだ先生(女性剣士)の技術にも、助けられました。
以上無事に終わりました。
ハードな3日間であり。充実した3日間でした。
それに暑かった…。

講習会の前には、この資格取得はメリットが無いという、周りの声もありました。
でも思い切って愛知県刈谷市まで来て取得した意義は十分ありました。
お金はかかりました。家族にはゴメンナサイ。感謝。
自宅には名物手羽先を買って帰ります。

名古屋駅で地元ラーメン(寿がきや)食って、
新幹線では味噌カツ弁当と缶ビール。胃袋を補充中。





全剣連 網代範士は、『師弟同行』。繰り返されました。
指導者として、教え子と共に学び共に育つ。
そうでありたいし、それが指導者心得だと思いました。
「ジャージを着て、ピーと笛を吹いているような先生は勘違いしている!」と。
確かに、これがまた、剣道の素晴らしさだと思いました。
交剣知愛。これからも頑張っていきたい。
また、これからは剣道もグローバルだともおっしゃいました。
だからこそ正しい日本文化を伝えないといけない。そう思っています。


トラックバック0 コメント0
2日目
2012-07-07-Sat  CATEGORY: 剣道
2日目。朝はトレーニング技術でストレッチ実技とトレーニング理論講義、
そして地元消防士による心拍停止対処法。午後からは試合と審判技術。
さらに明日の試験の基本応じ技稽古。最後は地稽古、回り稽古。8時30分から18時まで。
乳酸菌溜まってます。体育館はエアコン今日も無し。
今日は、八段先生にお一人でしたが、稽古付けて頂きました。
【稽古カウント50】

終了後、懇親会、剣道界は狭いです。必ずつながります。
色んな先生方が繋がりました。さらに、金王道場に通っていて、
岐阜に転勤となったW園さんと金王話題でつながりました。


トラックバック0 コメント0
刈谷市体育館
2012-07-06-Fri  CATEGORY: 剣道


刈谷市体育館にいます。5月に申込みした社会体育指導員初級の東京講習会が
仕事でキャンセル。悔しいので思い切って、休日出勤が続いた分の代休を取り、
愛知まで来ました。昨夜仕事と飲み会を終えて、深夜高速バスで名古屋入り。
睡眠不足疲れています。
講習会は当然ですが9割は愛知の人。80名の参加者。何と8段の先生も初級に受講しています。
午前中は講義。午後からは形稽古に指導稽古。回り稽古。何と19時過ぎまで稽古です。
何と体育館のエアコンが定期検査でストップ。本当に??愛知は激しい雨で湿度は最悪。
まさにサウナで剣道やっている感じ。
あと2日間。明日の稽古はもっときついらしい。
ただ、八段先生講師団の先生方から直接指導頂けるのは、有り難い。
今日もお二人の先生と稽古出来ました。しっかり勉強して帰ります。
【稽古カウント49】
トラックバック0 コメント0
小学生 剣道について
2012-07-02-Mon  CATEGORY: 剣道




日曜日は戸塚へ、娘の練習試合に引率しました。
大会ではなく、錬成会です。市連盟チームメンバーとして初めて参加させて頂きました。
大会でなく、錬成会。神奈川、千葉、静岡から高学年26チーム、低学年18チームが参加。
午前中は、予め組まれたタイムスケジュールで休みなく試合。午後からは、ブロックに別れて
リーグ戦で順位を決めます。終了後も時間いっぱいまで、お互い声を掛け合い、申し合わせの試合。

正直、驚きました。レベルの高さです。ほとんど0対5の完敗。全く歯が立ちません。
おそらく15試合ぐらい試合出来ましたが、チームは2勝。娘は1勝1分けで後は全部負け。
面の中で泣いていました。負けて泣いているのでなく、全部手元を上げたところをコテ。
何でこんなにコテを打たれるのか?と涙が出てきたそうです。
最後は力尽きて、我がチームは、早めに終了。強いチームはまだまだ試合やってます。
強いチームはこうやって、近県レベルで土日は練習試合が組まれているようです。
試合感、捉えるタイミング、また体力、精神面。全然違う。と感じました。上には上がいるんですね。
引率している指導者や父兄も必死。私も流石にバテました。

強豪チームの指導者の熱血と、試合のアドバイスの的確さ。流石!!と驚きました。
今回の錬成大会。色んな意味で、勉強になりました。娘も自分の力を分かったと思います。
私は、正直、めげています。強くするには、こんなに大変なのか?!
試合感は大事だし、強くなって欲しいが、全てが試合でないし。過去小学生でバリバリ選手が
消えてしまうのは、よくある話。。

私の小学校時代の師範先生はよく、「試合に勝つテクニックなら、いくらでも教えるし、
勝つ事も教える。でも、私は教えない。将来伸びる、剣道を教える。」
とよく、仰っていました。将来になって伸びない私は、自分の責任ですが、
でも、試合感や、勝負へのこだわりは、指導から生まれるものもあるはず。。。
色々考えさせられました。
トラックバック0 コメント0
<< 2012/07 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.