36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
スイカ
2012-08-31-Fri  CATEGORY: 剣道
9月末の半期決算に向けて、これから忙しくなります。
夜の席も増えるはず。
木曜日夜は渋谷 金王道場での稽古。とにかく暑かったです。
6、7段の先生方は休みなく、地稽古の元立ちです。本当に凄い精神力だと思う。
鍛錬という言葉が、ずっしりと浮かびます。まだまだ私は修練が足りません。
バテバテでした。終わって少しアルコールを入れたのも、
かえって良くなかったようでフラフラで自宅戻りました。
【稽古カウント68】

スイカ食べてみました。果物というより、食べる水分といった感じ。
ガンガンに冷やしたので、甘くないが、この暑さには、良かったです。


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
鯖南蛮定食
2012-08-28-Tue  CATEGORY: 剣道
昨夜はお酒の席もなく、早く帰宅して、睡眠もバッチリ。
朝の目覚めも良く。金王の朝稽古に参加。
今日は攻めの時、左拳を前に動かさない。体ごと前に運ぶイメージ。
さらに、自分の額に持ってきて打ち下ろすイメージ。
少し打ちが、強くなった気がします。
おそらく、そんな気がするだけて゛しょうが。。
でもちょっと満足。
日曜日も久しぶりに寒川で稽古出来ました。
【稽古カウン 66、67】

今夜は残業中。会社の入っているビルにある共用食堂で夕飯。
8月に私の所属する部隊が新しいビルに移転。初めて利用します。
会社の社食堂ではないので、食堂としつは高めかな。¥580。
でも助かります。味は値段相当。


トラックバック0 コメント0
三島の鰻
2012-08-25-Sat  CATEGORY: 剣道


昨夜は仕事を終えて、こだま新幹線。三島に到着。
すぐに三島駅周辺で、飲み会。深夜2時まで。
そして、ゴルフ。猛暑。眠い。下手くそ。
やっと終わり、夜のパーティーの後、解散。
三島駅近くの高田屋という鰻屋へ。鰻美味い。
これは三島に来て良かったと思いました。
長い一日でした。
トラックバック0 コメント0
もっと稽古したい
2012-08-23-Thu  CATEGORY: 剣道
四十肩痛に苦しんでいます。寝起きは肩が固くなっているのか、最悪です。
鍼治療の効果は今一つ。辛いです。

今週は会社関係の飲み会も多く、稽古が出来ていません。
さらに明日からはお世話になった方の謝恩ゴルフ大会。
仕事終わり、そのまま三島へ。前泊です。夜は飲み会で翌朝ゴルフ。
まさに昭和のサラリーマンです。皆、夜や土日まで会社関係のつながりで
嫌にならないのでしょうか?
仕事も色々立て込んでいます。今夜も上司から、飲みに行こう!
大事な話しがある。と誘われるが、断りました。機嫌悪そうですが、知らん顔。
今日、稽古しないと今週は朝から夜、そして週末まで会社の付き合い。
これでは、ストレス爆発です
渋谷 へ稽古。少し遅刻しましたが、1時間たっぷり稽古出来ました。
肩は剣道の動きでは痛くなく、これが救い。
攻めながら左手を前に突っ張らない。ちゃんと構えを崩さず。腰で攻めることを意識。
なかなか出来ませんが、意識する事が大事。
息子も夏休みという事もあり、藤沢から稽古に来ています。
部活が少ないで、道場の稽古を楽しみにしています。
【稽古カウント 65】

庭のスイカはいよいよ収穫してみました。結局一つしか実になりませんでした。
苗をもう少し殖やさないと、受粉しないのだろう。
それに種類なのか?あまり大きくなりません。ハンドボールぐらいの大きさかな。
味はいかがなものか?
楽しみです。


トラックバック0 コメント0
鍼治療
2012-08-18-Sat  CATEGORY: 剣道
脚の子指骨折の件午前中、娘を病院へ。やっぱり、明日の試合出場はNG。
暫くは、稽古も禁止。先生の前で泣いて、痛くないから試合に出たい!
と言います。見上げた根性です。
「オリンピック選手なら、怪我で出れないなら、次は4年後。
でも、君は、次の試合がすぐあるんでしょ、完全に治しなさい!
我慢して治すのも、選手として大事。」
先生や看護士さんに諭されていました。
可哀想です。泣きながら頷いていました。明日の市民大会は欠場です。

私の肩も最悪の調子で、昨夜、あまりの痛みに近所の針灸院に行きました。
20年ほど前に一度、背中の激痛で睡眠も取れない時に鍼治療で一発で
治った経験があります。それ以来ですが、鍼治療の効用は、信じています。
不思議ですね。痛い部位とは全く違う所に鍼を刺し、痛みを消すのですから。
表面の痛みは不思議なことに無くなりました。
でも、やはり、まだ奥の深い痛みは消えません。

これから大学のOB会の稽古会です。今週は稽古出来ていないので、
明日の市民大会に向けて、無理しない程度に頑張ります。
【稽古カウント64】

トラックバック0 コメント0
岡山帰省
2012-08-15-Wed  CATEGORY: お酒・美味しい食事



今年は夏休暇を纏めて取得出来ず、先に岡山に帰省していた子供達
を迎えに行きました。
仕事を終え、飛行機で昨夜に岡山着。そして本日、東京に戻ります。
慌ただしく、両親に顔見せただけ。何だか交通費がもったいない。
地元友人にも会わず。
新幹線に乗る前、食べ盛りの子供達に焼き肉を、と言うことで、
岡山駅西口前に私が小さい頃からある焼き肉屋へ。
店の内装は、少し小綺麗になっていますが、味は変わらず美味しかったです。
西口駅前「焼肉山屋」です。
昔ながらの四角いガスの焼き肉鉄板を期待していましたが、ちょっぴり残念。
最近、昔ながらの焼肉店が減りましたよね。

今度はゆっくり帰って、友人達と飲んで、岡山ラーメンを食いたいです。
トラックバック0 コメント0
小指にヒビが!
2012-08-12-Sun  CATEGORY: 剣道
娘が金曜日から足の小指が痛い!と言って足を引きずってます。
遊んでいて、ぶつかったそうです。
土曜日になっても痛がるのでお盆前なので、病院を探して、
レントゲンを撮ると、骨にヒビが入っています。
圧迫性骨折らしく。全治半月。テープで固定です。運動禁止。
19日の試合は断念
優勝目指すと頑張っていただけに、本人もかなりショックの様子。
しばらく稽古も中止。
牛乳飲んでと小魚食べて頑張るそうです。

昨夜は地元剣友会で息子と稽古。娘も素振りするだけと、付いてきて、
横で素振りしてましたが、家に帰るとパンパンにまた足が腫れています。
見ているとつい、素振りにも力が入るようで、しばらく、稽古同行もさせません。
【稽古カウント63】

今日はこれから息子の剣道部で有志で稽古するというので、一緒に行きます。

庭の人参を4、5本抜いてみました。
とても売り物にはなりませんが、十分食べられそうです。



トラックバック0 コメント0
按針祭
2012-08-11-Sat  CATEGORY: 剣道
昨夜は、金王で稽古です。E先生の指導による基本打ち。
左拳の振りかぶりの位置について注意を頂く。オデコでなく前に振りかぶりしている。
それ故に、打突前に左腕が伸びきってしまう。
これは、拙い癖である。打突が弱い最大の原因は、もしかしたらここにあるのか!
先週もE先生から右拳が構えた時、竹刀の握りの上部を余す事について指導受けた。
構えた時に左腕が前に前に出る伸びるから、右に握りが余るそうです。
この癖を重点的に修正していかなければならない。
構えは正しく、そして、攻めは左腰と脚。
【稽古カウント 62】

今日は夏休みを頂きました。肩が痛いので午前中、病院へ。やはり四十肩でした。
痛く無い範囲で動かしながら、じっくり治すしかないそうです。
原因は長年の小さな傷が蓄積し、何かの拍子に、症状として出るらしい。

午後からは、家族で、伊東の按針祭 花火大会へ。
駅の広告を見て、初めて行きましたが、熱海伊豆周辺では最大級らしく。
見事でした。観覧席を事前に購入していたのが、大正解でした。
人出も多かったですが、それでも横浜や隅田川に比較すれば、楽です。
この花火大会はお見事!これは来年も行こうかな。お薦めです。
携帯写真では、上手く撮れません。



トラックバック0 コメント0
暑さにカツ
2012-08-07-Tue  CATEGORY: 剣道
今朝は暑さのあまり4時前に目が覚める。
そこから眠れず、火曜日の朝稽古へ。
湘南新宿ラインの始発6:05に乗車するも既に電車は、混んでいる。
みんなこんなに朝早くから、どこに行くの?私もその一人。剣道の稽古です!!
今朝も徹底的に面打ちと切り返し。左腰の攻め、左足を継がない。左腕の軌道。
これらを意識して稽古します。簡単には行かないです。
先週土曜日の金王も合わせて【稽古カウント60、61】

稽古が終わり、秋葉原、人形町で打合せ。暑さ疲れに寝不足と朝稽古。
程良いつかれが眠りを誘います。打合せ中、何度も意識が遠くなります。
さらに打合せ後、皆でランチは、ロースカツ定食。これは、午後仕事になりません。
人形町にある、「とんかつ衣浦」。いつも昼時は行列。初めて入りました。
680円。大きなトンカツに赤出し。行列も納得。CP高いです。



トラックバック0 コメント0
県剣道錬成大会
2012-08-05-Sun  CATEGORY: 剣道




娘が、全日本少年少女練成大会に続き、神奈川県剣道錬成大会に出場させて頂きました。
場所は、神奈川県立武道館。ここは、観客席が少なく、この暑さの中、狭い観客席での
応援は、キツイです。

この大会は各支部の代表として、先鋒 小学生男子、次鋒 小学生女子、中堅 中学生男子、
副将 中学生女子、大将 高校生。というチーム編成。娘は次鋒です。
なかなか見応えがあります。特に高校生は全国レベルの神奈川県ですので有名高校選手も出てきます。

さて、試合結果は一回戦は青葉区剣道連盟。1対1で大将戦に持ち込み。大将戦。
先に一本取られるも、 2本取り返し。勝利。
2回戦は旭区から出場の道場に2-0で敗退。残念。。。

娘は1回戦、2回戦ともに引き分け。自分より大きな相手に、逃げずに攻めていました。
強化練習や練習試合で、散々コテを打たれたせいか、手元を簡単に上げなくなりました。
まだ技が単調なので、きまり技が少ないが、この夏で少し成長したように感じます。
有難うございました。
今月は19日に市民大会もあります。親子で出場します。
トラックバック0 コメント0
肩が痛い
2012-08-03-Fri  CATEGORY: 剣道
四十肩の話をしましたが、やばいです。
ドンドン悪化しています。竹刀の振りの動きは、大丈夫なのですが、
日常生活にも不便が出ています。まず荷物が持てない。
そして、着替えがメチャクチャ痛い。一番痛いのが実は、
袴の紐を縛る時と、垂れを締める時です。

今週は渋谷金王にて火曜日の朝稽古は出来ましたが、あまりの肩の痛さに、
昨夜の木曜日夜稽古は断念。
今夜は仕事を早めに終えて、地元で稽古。稽古始まると、
やはり竹刀の振りの痛さは無く。しかし、防具運びと着装は激痛。
【稽古カウント58、59】
しばらく運動を止めるべきなのか?寧ろ動かした方が良いのか?
やはり医者に行くべきなのか?

庭のスイカがドンドン大きくなります。ただ、いまだに一個しか実になっていません。


トラックバック0 コメント0
壁厚し
2012-08-01-Wed  CATEGORY: 剣道


結果ですが、1-3で一回戦負けでした。
相手は岩手から来たチーム。何だか袴には刺繍で東北大会出場やら何やら大会出場やら。
ぎっしり刺繍している。いかにも強そうな、丸刈りで、体格も違う。

スコアのように完敗?いえいえ。それぞれは、なかなか食らいつきました。
以下短信でご報告。

息子の相手だけ唯一、先鋒らしく小柄な変則剣道。先に息子がコテを先取。
行ける!と思ったが、飛び込み面を返され引き分け。一本を守れない。

次鋒は、こちらは女子。倍ぐらいありそうな相手に吹っ飛ばされながらも
果敢に立ち向かいます。取ってあげても良さそうなコテを打つも旗は上がらず。面2本負け。

中堅は、惜しい何本かのコテを放つも、これまた旗が上がらない。コテを放った後、
面を打たれ一本負け。コテが先に入ったように思ったが、相手の姿勢と体格で審判は面を上げたのか??

副将は、踏ん張り、2本勝ち。よくやった!大将につなぎました。

大将は残念ながら、相手の方が、数段上でした。
こう見ると、先鋒、中堅は勝つチャンス十分あったはず。剣道としては、内容も勝っていました。
でも、勝負というのはこういうもの。
終わってみれば完敗。試合巧者でした。
全国の壁は厚いです。良い経験をさせて頂きました。
トラックバック0 コメント0
全日本少年剣道練成大会
2012-08-01-Wed  CATEGORY: 剣道





金王道場中学生団体が東京都予選を経て出場です!
自宅を4時40分に出て、日本武道館に来ました。
各都道府県6~8チームの選抜チームが集結。気合い入っています。
どこまでやれるか!楽しみ。息子は先鋒です。
会社は休み取りましたが、締め日でもあるので、仕事しながらの応援になりそう。
結果は後ほど。
トラックバック0 コメント0
<< 2012/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.