36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
東京駅
2012-09-26-Wed  CATEGORY: 剣道


ニュースでもご存知の通り10月1日に東京駅の復元工事が完了し、
新しい東京都本駅舎がオープンします。
2007年からの工事といいますから、5年がかりのプロジェクトです。
日本の首都、東京駅舎です。大正時代に出来た駅舎は東京空襲で
3階部分が消失してしまったが、約100年ぶりに復元します。
工事の外壁カバーが取れて見事な駅舎がお目見えしました。立派な駅舎です。
近代的駅ビルにしないで本当に良かったです。拍手です。
まだ内部のドームはシートで隠され見えません。早く見たいです。

さて、昨日は 、前日の深酒で朝が辛く、朝稽古を断念。
悔しいので仕事を超特急で片付け、地元で稽古。
娘が骨折から治って、1度稽古したら、その後、すぐ、風邪から喘息を起こし、
超久しぶりの稽古。1ヶ月半ぶり?秋の試合に向けて、再スタート。頑張っていました。

私は力が入りすぎ、疲れただけで、納得いかない内容。反省ばかり。
年間100回稽古には、残り3ヶ月、週2回ペース。ギリギリ達成か?
【稽古カウント 76】
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
竹刀手入れ
2012-09-24-Mon  CATEGORY: 剣道
土曜日は中学校の新人戦。応援に行きました。
初めての試合出場者もいます。午前中は個人戦。団体戦は午後。
個人戦は12名出場し、8名が初戦突破。女子が1名、ベスト4入り。
男子はベスト16に3名入ったが、そこまで。団体戦は男女とも予選リーグ3位で予選突破出来ず。
個人戦はしっかり前に出て結果を出していましたが、団体戦になると、まだまだ戦い方を
知らないので、厳しい戦いでした。団体戦の場合、勝つべきところ、引き分けに持っていく
ところ、1本で逃げ切るところ。経験の差が出ます。
夏休み部活もなく、練習試合も無い学校。そんな中、よく頑張りました。
たまにしか指導行けませんが、生徒達に剣道の楽しさを伝えてゆきたい。

さて、私自身の稽古は試合の後、土曜日は夜、地元稽古会。久しぶりに会長のY井先生が来られ、
厳しい稽古と掛かり稽古。息が上がり、稽古不足を指摘されました。右腕の使い方も注意されました。
打つ前に先に腕が出るので、打突が弱くなる。金王でもE先生に注意されています。直さなければ。

日曜日は渋谷へ。師範の友川先生八段の稽古日。稽古つけて頂きました。
先生の威圧とこちらの緊張感で5分程度の稽古もゼイゼイいってしまいます。
【稽古カウント 74、75】

夜は自宅で竹刀手入れ。ついつい楽しくなり、息子の竹刀も全部直してしまう。
だから、いつまで経っても息子は竹刀手入れも出来ない。これではいかん!

トラックバック0 コメント0
残暑厳しい
2012-09-17-Mon  CATEGORY: 剣道
秋という感じは全くしません。
この暑さと不快感は何なのでしょうか?体調悪くしてしまいます。
相変わらずの仕事やら飲み会で9月は稽古量を確保するのが、大変です。
さらに先週から体調崩して土曜日はダウン。午後から息子の中学部活指導へ。
日曜日は午後から会社出勤の為、朝8時からの渋谷金王道場に稽古。稽古後は仕事。
久しぶりの朝一番からの参加もあり、充実した稽古でした。体力少し落ちました。
3連休最後は、息子の中学部活指導の後、久々に西高の稽古へ。遅刻した為、
時間は短かったですが、3人の先生方に稽古付けて頂けました。
集中した稽古が出来ました。右腕の力が入りすぎ。
【稽古カウント73】


トラックバック0 コメント0
わが家では節電も兼ねて、夏は、一つの部屋で、4人で寝ています。
この暑さで寝ている間にクーラーのリモコン取り合いになります。
暑がりの私は、25度。妻と娘は27度。息子は何度でも寝ている。
この2度の差の攻防が朝まで続きます。
この2度の差が体調にも大きな負担となります。昨夜は体もおかしく、体温は38度。
今朝は、金王の朝稽古に行く予定だったが、フラフラで断念。微熱が続いています。
会社は休めない。咳まで出始め、つら~い。夏風邪?
中野のお客様訪問。帰りに、スタミナつける為、ラーメン屋へ!
昔から評判の「青葉」本店へ。旨いが、何となく飽きた味。
私の場合、少々の熱や体調不良では、食欲が落ちない。
これが、痩せない原因でもあるし、逆に病気も長引かない秘訣だと自分で思っている。




トラックバック0 コメント0
異常気象のせい?
2012-09-09-Sun  CATEGORY: 剣道
先週は営業夜のお勤めと残業で睡眠不足。
歳を感じます。無理が続かない。
土曜日は午前中、体が動かず、稽古は休み、午後少し体調が良くなり、剣道やる気に
娘が市の強化練習でお世話になった片瀬に出稽古です。イヤー暑かった。
小学校の体育館で、風通しも悪いせいか、きつかったです。休憩取りながら、
2時間30分。汗をたんまりかけました。

日曜日は、少し寝坊してしまい、遅刻で日曜会へ。
H先生の地稽古で連続面打ちから掛かり稽古。
久しぶりにかかって意気が上がりました。
先週のドンヨリ澱んだ世界もクリアされたような気がします。
【稽古カウント71、72】

厳しい暑さです。秋とはとても思えません。今年は猛暑のせいか?
畑の野菜が育ちません。やっと大きくなったオクラです。初めて一つ収穫です。
何だか変です。もう少し、畑も真面目にやるぞ。




トラックバック0 コメント0
昨夜は、Tさんの昇進お祝いの席。
銀座に行ってきました。有名なすき焼きのお店です。
二次会は銀座のスナック。
久しぶりの銀座でしたが、景気の影響で人は減ったのでしょうが、
相変わらず、高級車が並び、金があるところには、その中では回っているのだな。と感心。
偉い方々はタクシーでご帰宅。私は、走って満員終電に飛び乗り、1時過ぎ帰宅。

今月は接待やら、お祝いや送別会やら、夜のお勤めが続きます。
お偉い方々と違って、私は早朝から雑務がいっぱい。サラリーマンはつらい。
睡眠時間と稽古の時間を確保しなくては。







トラックバック0 コメント0
鎌倉⇔大塚
2012-09-02-Sun  CATEGORY: 剣道


5時起床。6時05分の湘南新宿ラインに乗り大塚駅へ。
今日は息子が渋谷区連盟から巣鴨学園の大会に出場。
巣鴨大会は、東京や近県の連盟や道場を招待する歴史ある大会のようです。
東京の電車事情を知らない息子を大塚駅に降ろし、私だけそのまま鎌倉へ戻ります。

息子の中学の部活指導へ。息子がいる時だけ指導では、利己的でありよく無いと思い、
試合を観たかったが、中学部活指導へ。
木刀による基本稽古法と、地稽古と打ち込みを一緒にやりました。
終わってすぐ、また湘南新宿ラインに乗り池袋・大塚へ。
残念ながら一回戦負けで既に試合終了。がっくり(x_x;)

時間もまだ早かったので以前から八ちゃんから誘われていた練馬区の強化練習会に
参加する事に。息子も反省稽古で一緒に参加です。
金王にも出稽古に来られる福S先生の声掛けで、練馬区の若い強いメンバーが集まります。
そして、練馬区在住で高校時代の剣道部同期の魚◯も参加。魚◯は、剣道再開して、3年目?
元来のセンスもあって 、剣道にはまっているようで、さらにパワーアップしています。

魚◯との地稽古は最初から三本勝負。昨年の稽古では一本先取しても負け。今回はこそは。
最初から攻めます。力を入れず、中心を取ります。何本か打ち合いになり、
攻め勝ったところを面に飛んできたので前で捌き、返し胴。見事に決まりました。
焦ってくるのが、分かり、今回は勝てる!そう考えたら攻めが弱くなったのか?
中途半端な打ちに思わず体が居付き、余して面を取られました。
勝負です!負けません!攻め合い打ち合いが続き、よし来る!と思った瞬間、
タイミングをズラされ、また体が一瞬居ついたところを、すかさず面に来られ。面を頂きました。
悔しい。でも楽しかった。次回またチャレンジ。稽古頑張ります。
高校の剣道部同期が3人も東京で剣道出来るなんて、幸せです。
あと、我が高校剣道部の主将、大将のフーやんが東京在住。剣道稽古を再開したらしい。
次回はフーやんも。マジでいつか団体戦出れそうです。

疲れました。藤沢、鎌倉⇔大塚と、朝から電車4時間以上移動しながら、稽古。
流石に帰りの電車は爆睡。

土曜日の金王稽古も合わせて。【稽古カウント 69、70】
トラックバック0 コメント0
<< 2012/09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.