FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
久しぶりの朝稽古
2012-10-30-Tue  CATEGORY: 剣道
久しぶりに渋谷 金王の朝稽古に参加出来ました!
10月に入って朝会議が続いており、参加出来ませんでした。
朝、家を出るのは、5時40分頃ですが、すっかり冬の朝に近づいています。
早起きは気持ち良いです。しかし、電車は早朝にも関わらず、混んでいる。

道場に到着。準備運動には間に合いませんが、何とか最初から合流。
正面打ちを、打ち間で足を動かさないで、振り上げて面打ち。
一足一刀の間から送り足で面。踏み込み足で面。
触刃の間から攻めて面。そして切り返し。の繰り返し。
自分のダメなところを徹底的にチェック。
やはり先生から、打突前の腕の伸びきりを注意されました。
足と腕の動きを一致させようとすると、悪い癖が出てしまう。
まだまだですが、やっぱり意識して稽古しないと直らない。

また、朝稽古に来なくては。朝一番会議を極力避ける。
月曜日に飲み過ぎない。これをまずは、頑張る。
【稽古カウント84】

芝公園で少し打合せまでの時間が空き、散歩。
増上寺、芝公園あたりは、都会の真ん中ですが、とても静か。
丸山古墳など、知らなかった史跡も多数あります。
芝東照宮なんて、あるんですね。門だけですが。。。
東京も長い間いますが、もっとゆっくり、観てみたいです。


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
渋谷区大会
2012-10-22-Mon  CATEGORY: 剣道
昨日のことですが、渋谷区大会に参加してきました。
年に2回 春、秋とあるのですが、いつも春の大会は、
寒川で行われる子供の試合と重なるので、秋の大会のみ出場しています。
内容は個人戦も団体戦も無惨な結果でした。
勝ち負け以上に内容が良くない。攻めても、最後に捨て切る自分の
強さが足りない。最近、試合では結果が残せず、苦しいです。
地元藤沢の稽古で知り合ったK山さんと、試合会場で遭遇。
恵比寿のチームで参加されていました。最初、何故?渋谷?と
混乱しましたが、そういえば、そういう会話を交わしました。
剣道界は、狭くてすぐに繋がります。

渋谷区大会では、お昼休みに稽古会が行われます。
これも楽しみの一つ。今回は、絶対、花房先生(八段)に稽古に掛かろう、
と決めて、長蛇の列に並ぶ。稽古出来ました。やはり、左の手首が
固定されて、強い打突が出来ていない事をご指導頂く。
やっぱりそうなのか……。これは大きな課題です。

そして、今日は月曜日。朝一番で上司の役員会報告に同席。
この一週間資料作成に追われてました。昨日もこの資料作成があり、
試合後の懇親反省会は、欠席。役員会報告は、何とか無事に終了。
安心しました。上司もいい報告が出来た!とご満悦。
何だか、一仕事終えた感じで、本日は夕方早めに直帰。\(^o^)/

地元剣友会の西高校での稽古に参加。昨日指摘された左の手首の
使い方を意識。ことごとく小手を打たれます。
おそらく、この小手が怖くて、変な癖が付いたのだろう。
小手打たれても、気にしない。直してゆこうと思う。

【稽古カウント 82、83】
トラックバック0 コメント0
べったら市
2012-10-19-Fri  CATEGORY: 剣道
一週間が早いです。
会議と飲み会ばかりの最近ですが、
やっとペースが掴めたのか?今週は、火曜日夜と木曜日夜の稽古が確保出来ました。
力を抜いて真っ直ぐ打つことに意識。なかなかいい面が打てたと思う。
【稽古カウント80、81】

さて、夜の仕事も多く、睡眠不足ですが、今夜は、取引先と一緒に
人形町で毎年行われる東京べったら市です。今年で3回目です。
出店の数では日本の祭りの中でもかなり大きな規模らしい。
べったら漬けが、決して安いというのでないのですが、
べったら漬け一本1500〜1700円。飛ぶように売れています。
安いのか?大根だと考えるとメチャクチャ高いように思う。

でも、車両通行人止めになった道路にサラリーマンが座り込み、
中には、郵便ポストをテーブルに立ち飲み。
独特の雰囲気があり、楽しいです。


トラックバック0 コメント0
市剣連60周年記念大会
2012-10-14-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜の夕方、娘の強化練習でお世話になった剣友会に子供達と一緒に出稽古。
私も大人の稽古の元立ちもして、1時間近く地稽古。疲れました。
【稽古カウント79】

そして今日は市剣道連盟創立60周年記念大会。
午前中は子供の団体と個人戦。午後は近隣の剣道連盟を招待して行う大人の招待試合。
我が剣友会の団体戦は、優勝した相手に一回戦から対戦。1-2で敗退。力の差は明らかでした。
個人戦は娘はベスト8で敢闘賞。息子は珍しく声と気合いが入り、動きも良く、
決勝戦まで勝ち進みます。相手は、先日、市内中学個人戦で優勝したばかりの相手。
お父さんも剣道家で妹さんも強い、剣道一家のI君。
実は昨日、地稽古したが息子より数段上だな。と感じる。

決勝戦はちょうど私が隣で審判だったので内容見れなかったが、声と気合いがよく出ています。
延長戦の末、残念。負けたようです。地力の差でしょう。
周りの先生方に聞くと、お互い攻めて、お互い良い試合内容だったようです。
最後は相い面で負け。相い面で前で負けたなら。まぁ仕方ない。実力差。

ただ、久しぶりの市内大会の入賞。いい顔してました。
次は優勝目指して、また稽古頑張るでしょう。
娘は入院やら何やらで、十分稽古出来ませんでしたが、敢闘賞で竹刀をゲット。
悔しさをバネに頑張るでしょう。



トラックバック0 コメント0
東京証券取引所
2012-10-12-Fri  CATEGORY: 剣道
昨夜は木曜日夜の渋谷稽古に行けました。
すぐ近くにいる上司がなかなか帰らないので、誘われるのではないか?
と冷や冷やしましたが、タイミングを見て、さっと会社脱出。

稽古に間に合いました。面打ちと切返しの基本稽古の後、
地稽古。3人の7段先生と稽古出来ました。
腕が打突前に伸びきる。やっぱり、何度か注意されました。
なかなか直らないです。でも、確かに腕にゆとりを持って、
左拳が額に近付くような軌道で打ち込むと強い打ちが出来ます。
まだまだ自分のものにならないです。
稽古後は、急いで着替えて、新宿ライナーに乗れて楽々帰宅。
ライナー券500円しますが、これは体が楽です。

10月から新しい部署に。仕事大変ですが、少し慣れてきました。
年間100回稽古に向けて挽回しないと!
【稽古カウント 78】

今日は打合せで、東京証券取引所の隣のビルへ。
よくテレビで見る建物。世界三大取引所と言われて来ましたが、
長期経済停滞。グローバルで生き残りをかけ、大阪証券取引所と
合併するそうですね。日本経済も再度、復活して欲しいです。
自分の仕事が忙しくなるのは、嫌ですが。。。

トラックバック0 コメント0
3連休
2012-10-09-Tue  CATEGORY: 剣道
9月末からの超忙しい日々。
公私共に色々ありました。夜の接待や残業続き、先週は平均睡眠時間が
3時間程度だっだと思う。家でも色々あり、子供達とも稽古出来ず、
娘はまた、剣道休止もあり、色々散々でした。

さて、私はこの3連休は、初日は運動会。2日目は渋谷区大会で審判。
3日目は横浜戸塚大会の引率と審判ハードな3連休でした。

稽古は久しぶりに渋谷区大会の昼休みに行われた合同稽古会に参加。
短い時間でしたが、良かったです。
【稽古カウント77】



横浜戸塚錬成会は今回が第7回。静岡、神奈川、埼玉、東京、千葉から強豪チームが集まり、
毎回参加団体が増えています。今回は30チーム 300名の参加です。
東京の道場対抗でも上位の常連チームも沢山出てきます。
小学生低学年、高学年と別れて、16コートでやります。
試合というより練習試合で、午前中はリーグ戦。
午後はくじ引き後、リーグ戦から1位通過がトーナメント戦。
負けたチームは、お互いで申し合わせを行い試合稽古。
審判もヘトヘトに疲れました。
本当は月曜日夜も地元で稽古するつもりでしたが、バテてしまいました。

今日からまた、ハードな日々。心と体のバランスをとらねばなりません。
トラックバック0 コメント0
<< 2012/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.