36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
風邪
2012-11-28-Wed  CATEGORY: 剣道
風邪が長引いています。調子良くない。
歳なのか?以前は風邪引いても熱出して、すぐ良くなっていたが。。。
でも汗かくのは、良いはず。流石に火曜日の朝稽古は、
つらくて行けませんでした。
でも仕事直帰で、夜の地元稽古に駆け込む。
20分だけですが、稽古出来ました。
少し動きが鈍いが、汗かきました。風邪も
吹き飛んで欲しい。
20分ですが、風邪で体調悪い中での稽古。
稽古カウントとします。【稽古カウント92】

週末に行ったラーメン情報です。
藤沢ラーメンで調べると必ず、名前の出る
ラーメン「はじめ」です。一度行こう行こうと思いながら、チャンスなく。
藤沢本町駅ですので、少し不便。
つけ麺が人気高いようだが、普通のラーメンに。出てきたら、ビックリ。
間違えて味噌ラーメンが来たのかと思うぐらい真っ黒。
スープを一口。醤油辛い!でも魚系の出汁がしっかり。
しかも脂が殆ど浮いていない。科学調味料の味もしない。
超濃いめの蕎麦出汁のような。しかも深い味。
これは初めての味です。好き嫌いありそうだが、癖になりそう。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
カルボナーラ
2012-11-25-Sun  CATEGORY: 剣道
熱もようやく下がりました。37.5度まで上がりましたが。
平熱が35度ちょっとの低体温の私には、
37度は非常に辛いのです。低体温は免疫力も低下する
と聞きました。また、肥りやすい。とも。
代謝を上げるように体温を上げる事も少し考えてみようと思う。

金曜日、顔色も悪いというので、妻の勧めで
針灸院に行きました。四十肩で治療お願いした鍼灸院です。
針灸治療は西洋医学的根拠は不明ですが、血流が良くなったのか?
視界が開けたような。シャキッとしました。何とも不思議です。

疲れた時や体調がよく無い時、また行こうかな。
針治療は副作用やリスクもあるのかな?調べておこう。
土曜日午前中までは、寝込んでいたが、体調もよく
なったので午後は片瀬に娘と出稽古へ。
病み明けなので無理はよして最初は見学。
最後の地稽古のみ参加。と思っていたが、
出来そうな気がしてきて、基本打ちから参加。
結局、15時30分から休みなく18時までぶっ通し。
流れ上、元立ちになってしまい、正直、辛かった。
高校生や中学生相手は、反応が遅れてくる自分を
感じて嫌になってきます。
最後は同年代で同じ剣道復活オヤジ組みのお二人。
恵比寿に所属していて、先日の渋谷区大会でお会いしたK山さん。

そして、息子が同級で、稽古再開も私と同じく息子の剣道開始が
きっかけで、しかも娘同士も剣道を通じて仲良くさせて頂いているI上さん。
このお二人と続けて稽古。お互い負けじとついつい力が入る。
精根尽きました。しかし、心地よい疲れ。

【稽古カウント 91】

日曜日は、息子の中学部活指導です。
鎌倉鶴ヶ丘八幡宮は七五三詣りと観光客で大混雑。
学校まで辿り着くのが大変なぐらい。


2時間ばっちり。稽古指導しました。
風邪で痛い喉を我慢しながら、声を張り上げて
指導しました。
いやいや疲れました。

今夜は私の手料理で久しぶりにカルボナーラ。
ほうれん草もいれました。なかなかの出来でした。

トラックバック0 コメント0
武蔵小杉
2012-11-23-Fri  CATEGORY: 剣道
今週初め、情けない事に風邪をひいてしまいました。
37度まで熱も上がりましたが、何とか今週乗り切りました。

今日は以前から約束していたので、調子悪いが、
仕事を終え、金王に稽古に。
体は重いが汗をかくと、少し楽になった。
【稽古カウント 90】
終了後は本当は八ちゃんの昇段お祝い会の予定が、
実技で合格しながら、形が再審査になったので、反省会に。
K村さんも一緒で、遅れながらのK村さんの昇段お祝い
にもなりました。
日本酒飲むと、やっぱり調子悪く。 ただ楽しい会
でしたのでついつい時間を忘れ、
終電にも遅れ、東急で横浜へ。と思ったら、
何を勘違いしたのか?武蔵小杉で降りてしまった。
7年前まで住んでいた武蔵小杉。酔っ払って記憶が遡ったのか?
武蔵小杉は驚くほど変わっています。JRの駅は
そのままですが、周りは超高層マンションが乱立。
凄いです。仕方ないので武蔵小杉からタクシー。
やっぱり調子悪い時に酒飲んではいけません。


トラックバック0 コメント0
稽古回数
2012-11-18-Sun  CATEGORY: 剣道
稽古報告です。
先週末金曜日は、仕事を急いで切り上げ、自宅に帰り、
直ぐに、剣友会の稽古へ。相当急いだが、結局、体育館に
到着したのは、20時。急いで着替えて、20時15分。
そこから、娘と稽古して、高校生と稽古したら、20時30分
で終了。不完全燃焼。でも、最後、高校生と相掛かり稽古したので、
身体は動かせた。【稽古カウント88】

土曜日は、息子の学習報告会。グループに分かれての、職場体験
発表会。息子は、横浜の宇宙科学博物館での3日間の職場
体験を発表。プラネタリュウムのチケット発券や、宇宙資料室の
ラベル貼りを体験したようです。実際の職場で、社会に触れる経験を
中学生で行うのは、とての良い経験です。発表も立派でした。

日曜日は、早起きして渋谷へ。朝の形稽古からの参加です。
形は毎回新たな気が付きがあります。同じ事の繰り返しですが、
何て奥が深いのでしょう!9時からは、子供達の指導。
私は、子供の初心者チームを担当。教えるということは、何て、
大変なのでしょう。飽きささない工夫と、正しい基本。
勉強になります。11時からは、道場師範の友川八段先生に稽古を
付けて頂きました。全神経を研ぎ澄まして、打ち込めました。
【稽古カウント89】

写真抜きです。あまり写真に残すような事も無く。
100回稽古は、何とか、達成できるだろうか。。
トラックバック0 コメント0
気だるい心地よさ
2012-11-14-Wed  CATEGORY: 剣道
火曜日 朝会議がうまく入らず。朝稽古に参加です。
何度やってもうまくいかない正面打ちを繰り返し稽古。
終わりが無いから楽しいのでしょう。
切り返しも全神経を研ぎ澄まし、実施すると
一本でも意気が上がります。
約1時間の面打ちと切り返し中心ですが、充実した稽古でした。
【稽古カウント87】
そのままお客様先に直行です。何とも言えない気だるさ。そして睡魔。
つらかったですが、心地よさもあり。

昼食はお客様から推薦されたラーメン屋へ。
お客様曰わく、ラーメン激戦区中野駅でも一番のお薦め。
「藤丸」へ。鶏塩つけ麺。見た目よりあっさりで、優しい味でした

トラックバック1 コメント0
武道フェスティバル
2012-11-11-Sun  CATEGORY: 剣道
昨日はポカポカ天気。今日は朝から寒く。夕方から雨。
体調崩さないように要注意。体力自慢の息子は審査からすっかり
体調崩しダウン。

土曜日は娘と金王道場で稽古です。
久しぶりに土曜日稽古。最初の準備運動の腕立て伏せ、スクワット、腹筋。
久しぶりにやるときつ~い。
大人の地稽古は短い時間でしたが、集中して出来ました。
【稽古カウント86】

日曜日。今日は寒川町で武道フェスティバルがあります。
子供の試合に日曜会から参加させて頂きました。
息子は結局、体調不良で欠席。娘だけ参加。
試合結果は2回戦で大きな相手に相面で負け。
出だしは、中心を取って、娘の方が早かったが、
体格が相手の方が上で、さらに足が付いてきてなく、乗られました。
稽古不足で体が動いていません。

悔しい。稽古足りない。というので、藤沢市の合同稽古が
秋葉台体育館でやっており、試合終了後そのまま参加。
私は防具無いので見学。試合に続いて、そのまま稽古。
この努力はいつか報われるでしょう。

私は昨日のスクワットで足がパンパンに筋肉痛。
情けない。



市の合同稽古には子供達も沢山参加しています。

トラックバック1 コメント0
お疲れ様です。
サラリーマンは辛いですね~
昨夜は、会社の役員との懇親会。
二次会までは覚悟していたが、ご機嫌な役員は、
今日は帰る!と言っていたが、かなりお酒入って、
やっぱり、三次会へ。場末のスナックへ。

私、カラオケが苦手(今時珍しい音痴)で嫌いなのですが、
さらにスナックで歌好きなオヤジ達の前で唄うのが、さらに嫌い。
唄え!唄え!というから唄うと、下手くそ!やめろ!
と言う。でもまた、唄え!と。スナックの他のお客も帰り、貸切。
それはそうでしょう。もう1時過ぎ。
歌好き役員はマイクを放さず、周りは、
「流石!本物より上手いです!!」と。
お店のママに追い出されたのは、2時30分。家に到着は3時30分。
朝は朝一番でアポがあり、5時30分起床。
辛い。鶯谷で夕方打合せをして、金王に行くつもりだったか゛、
眠くて、とても無理。ラーメンで栄養つけて、帰宅します。
鶯谷駅すぐ近くの「長山」へ。鶏ガラ&トンコツのスープで
しかも、大好きな浅草開花楼の太麺です。見た目よりもあっさり。
美味しかったです。




トラックバック0 コメント0
段審査
2012-11-04-Sun  CATEGORY: 剣道
息子の段審査が寒川総合体育館がありました。
昨年から受審基準が変わり、中学2年生で2段を取得する事が
可能となりました。我々の世代は、中学は初段。高校2段、一部の
超高校級が3年生でも3段取得可能でした。合格率はかなり都道府県で
差があったようですが。。。ちなみに、私の出身地の岡山県は
超難しかったです。と。高校で3段取れなかった言い訳をしておきます

中学で2段なんて、早いですね。私のように剣道復活オヤジは、
5段以上の次の審査は長くて、長くて、若者達に直ぐに追いつかれてしまいます。
昔はある年齢以上は受審基準の年数に優遇があったようですが。
一長一短あるのでしょうね。

寒川総合体育館の武道場では、審査会場の上の武道場で、日曜会の稽古がありました。
私はそちらの稽古に娘と参加。下の体育館の様子が気になりますが、
私が観ても結果が変わるわけでもなく、私は自分の稽古に集中。
【稽古カウント85】
初段の審査が予定より、延びて、2段以上審査は、お昼前になりました。
日曜会稽古終わって覗きに行くと、ちょうど息子の審査開始に間に合いました。
一人目は、かなりやりにくそうな相手で、足が止まっている場面が目立つ。
ちょっとヤバイかも。二人目は初太刀の面が決まり、終始攻めて、無駄打ちもなく、
内容も良く、審査員の先生方も頷いていました。形も無難に終了。

息子の結果は、合格でした!!
ご指導いただきました先生方に感謝申し上げます。
秩父宮体育館、藤沢西高、渋谷金王、日曜会、片瀬。
部活の指導者がいなく、練習も少ない中、多くの稽古場と
先生方に指導頂いている息子は何と恵まれているのでしょうか。
これからも続けて、頑張って欲しいです。

よく頑張ったので、帰りは、皆でお寿司屋さんへ!!
もちろん我が家では、お寿司屋さんとは、お皿が廻るお店です。
お寿司屋さんはそれ以外、存在しません。


トラックバック0 コメント0
<< 2012/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.