FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
101回
2012-12-30-Sun  CATEGORY: 剣道
今年の稽古回数は目標の100回をクリア。
本日、金王道場の稽古が私の年内最終納め稽古となりました。
自分的には、非常に納得出来る稽古内容で良かったです。
【稽古カウント 101】
今年一年。藤沢市地元剣友会、寒川 日曜会、片瀬、そして金王道場。
皆様に感謝致します。

今年の私の剣道関係を振り返って。
・剣道再開して、私のスポーツ剣道を全面否定して頂き、
徹底的に指導頂いたT内先生の永眠。ショックでした。
・年休を取って愛知まで行き、社会体育指導員の資格を得た事。
・四十肩になって垂紐を結べないくらい、つらかった事。
今も痛いですが、痛くない範囲を覚えてごまかしながら稽古しています。
・娘が市選抜で日本武道館で試合出来た事。娘も刺激になり稽古熱が上がりました。
・金王の朝稽古が始まり、剣道生活に新たな稽古場が確保出来た事。
・反省は、藤沢市も渋谷区も大会では試合結果が残せなかった事。
・若者と稽古した時、反射神経と跳躍力の衰えを感じた事。

こんな感じでしょうか。毎回の稽古では、もっと色々ありますが、
まだ、納得のいく打突はほど遠く。稽古すればするほど、遠くなるように思います。
だから剣道は楽しいのだろう。少しは成長したところはあるだろうか?
でも今年一年に感謝しながら明日の大晦日を迎えます。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
寒いです。こんなに寒い夜は久しぶりです。
毎日忘年会です。しかも毎日、深夜帰宅。昨夜は調子に乗って、新橋で5軒。
酔っ払って、今朝はつらいですが、何故か夜になると、
またお酒が飲めてしまいます。というか、飲まないといけないシチュエーション。
お客様は喜んでいますが、私は、ニコニコしながら、明日も忘年会……。
なんて考えてしまいます。今日は寒くて焼酎お湯割り。
お店は恵比寿の「さいき」です。恵比寿駅すぐ近くですが、古い民家のようなお店。
小さい時に行った田舎の親戚宅のようです。食事も美味しく、いいお店でした。
明日も取引先と忘年会です。
トラックバック0 コメント1
やっと100回
2012-12-24-Mon  CATEGORY: 剣道
日曜日、やっと年間目標稽古100回を達成です。
ギリギリでした。100回達成はなかなか難しいです。
毎年継続してゆきたいものです。日曜日は日曜会の納め稽古でした。
息子、娘と3人で納め稽古が出来ました。
土曜の雨で濡れたせいか、身体がだるく風邪気味。稽古して汗かけば大丈夫!!
と思って稽古始めるが、まずい。ボーとして、気が遠くなってきます。
何とか稽古出来ましたが、やっぱり若い時と違って、無理は出来ないな。。と。
つくづく感じました。下手すると倒れてしまいます。
稽古するにも健康第一。と改めて健康に感謝。
【稽古カウント 100】

今日は1日咳が止まりません。大人しくしています。
今週は忘年会続きますが、あと1回稽古出来るかな??
29日(土)は寒い中、忘年会ゴルフ。30日(日)に金王に行けるかな。
最後の稽古今年の締め。飲み過ぎ、寝不足に気をつけ、身体を整えておきたい。

庭の菜園は寒くなり、育ちが悪いですが、大根が一本。何故か?
この一本だけ。後は、育ちません。今、ほうれん草にチャレンジ中。



トラックバック0 コメント0
天童 将棋
2012-12-22-Sat  CATEGORY: 剣道
今朝は朝から寒く冷たい雨が降っています。
娘の喘息の調子もよく、今日は久しぶりに子供と一緒に
金王道場に稽古です。息子も一緒です。
さらに日曜会で一緒に稽古している
S崎さん親子も誘いました。しかし、お父さんは夜勤の為、
稽古は断念。見学というとで、2人で来てくれました。
息子さんのユウキは渋谷金王で出稽古デビューです。
今日は納会も終わり、自由稽古なので子供達の人数は少なめでした。
開始時間もいつもより少し遅く。いつもより時間は短め。
でも少ない分。ゆったりと稽古できました。
S崎さん親子は、満足してくれたでしょうか?また、お誘いします。
宜しければ、また行きましょう!
【稽古カウント 99】

帰りにS崎親子と別れ、有楽町へ。息子は帰る。というので、
娘と二人です。目的は山形県天童の将棋展です。女流プロ棋士との対戦。
将棋好きの娘は事前抽選で見事に当選しました。最近、子供達の間で
将棋人気もあるようで抽選で当たるのも大変ラッキーのようです。
5人の子供達と同時対局。と言ってもプロ、もちろん指導しながらです。
プロ棋士を初めて目の前で観ましたが、流石ですね。
プロにとっては当たり前でしょうが、5人の子供達の全ての手を同時に
覚えており、何手も前に戻って、やり直して指導しています。
何で覚えているんだろう?凄かったです。娘も大満足でした。






トラックバック0 コメント2
残業中
2012-12-18-Tue  CATEGORY: 剣道
今朝は朝会議を避ける事が出来ました。
久しぶりの火曜日朝稽古です。自宅出発時は、真っ暗。
冬の朝は空気が澄んでいて、気持ちが引き締まります。
ただベッドから立ち上がるまでが、自分との格闘ですが。

稽古内容は面打ちと切り返し。こんなにじっくり、
繰り返し出来るなんて本当に有り難いです。
毎週ちゃんと来たいです。なかなか難しいのですが。
【稽古カウント 98】

今週は今日以外は全てお客様との忘年会です。
今日は早く帰りたかったのですが、それは甘い!
資料作成で残業中。昔の管理職と違って、今は担当者以上に仕事を抱えています。
私が入社した頃は、部課長と言えば、朝は机で新聞を読んで、
夜は定時に帰宅。夜飲みすぎたら、次の日は来ない。そんな生態系でした。
我々は、そんな方々の、負債を処理しているのでしょうか?
さらに彼らの年金まで世話していると思うと、やってられません。
そんな事を考えて、残業食を食べて、もう一踏ん張り。
今年も残り僅か、頑張ります。


トラックバック0 コメント0
100回 もうすぐ
2012-12-15-Sat  CATEGORY: 剣道
師走に入り、仕事も忙しくなっています。
5、6年前は2月ぐらいに準備していた報告書や計画書も
毎年早くなり、12月にはやらなければなりません。
うちの会社だけだろうか?世の中全てそうなっているのか?
スピードが大事ですが、そんなに急いでどこに行く?なんて感じています。

金曜日は、日曜会での稽古仲間のS崎さん親子と、稽古の約束。
夕方、予定を一切排除して何とか、地元稽古に間に合いました。
1時間みっちり稽古出来ました。息子さんは、剣道強く、娘と同級生で、
とても励みになっています。お父さんは私と同年代ですので、
こういう繋がりも良いものです。 【稽古カウント 96】

土曜日は、大学の先輩から大学稽古に参加のお誘いがあり、
現役の稽古に参加。久しぶりに大学生相手に稽古出来ました。
1年生は、そこそこのレベルで、高校時代はそれなり強かっただろう、
レベルも入っています。まだまだ、高校剣道ですが、楽しみです。
私の大学の剣道部(一応、部として公認なのですが、体育会が別にあり、
学連には大学代表としては、登録されないクラブです。)は、インターハイ、
国体経験者もくれば、全く大学から始めた初心者もいます。
そこが、良いところ。また、時々顔を出したいです。
地稽古で40分元立ち。疲れました。 【稽古カウント 97】



明日は金王の納会。娘は、試合もあり、楽しみにしていましたが、
夜になって、喘息発作が…………。熱も出てきました。残念。無念。
息子は、鎌倉で周辺中学が集まる大きな練習試合です。
トラックバック0 コメント0
HAPPY Birthday
2012-12-10-Mon  CATEGORY: 剣道
昨日は会社ゴルフコンペ。木更津。
台風のような風の中、プレー。スコアはボロボロ。
さらに幹事だった為、走り回り、つらかったです。
どうもゴルフはやっぱり楽しいと思えない。会社関係なく、
仲間だけで行けば、楽しいのでしょうが。。

日曜日は朝から休日出勤。仕事を片付け、夕方は、寒川へ稽古です。
日曜会はいつもは午前中ですが、道場が取れなかったようでして、
15:15から17:30の稽古です。
予定より会社出るのが遅れ、大幅遅刻。しかし、40分ほど稽古出来ました。
息子は膨大な宿題に追われて、欠席。娘と参加出来ました。
【稽古カウント 95】

自宅に戻って、娘の10歳の誕生日のお祝いです。
岡山のおばあちゃんから、お祝いのケーキが届きました。
倉敷にある「さつき屋」というケーキ屋さんから、カスタードパイです。
ネットで調べると、人気の老舗ケーキ屋のようです。
確かに美味しく。娘も感激していました。
私の母も甘い物が大好きで、美味しい店を知っています。

トラックバック0 コメント0
大宮
2012-12-04-Tue  CATEGORY: 剣道
今週は夜の絶対が続きますので、稽古時間が確保出来ません。
週末はゴルフもあります。
今朝は絶対稽古に行くぞ!と気合い入れて5時に起床。
湘南新宿ラインの始発に乗って渋谷へ。朝毎回思うのだが、
6時の藤沢駅発電車なのに超満員電車。一体、皆さん何時に起きて
どこから乗っているのでしょうか?地方都市では考えられない光景。
夜は最終電車の0時過ぎまで満員電車帰宅。座席に座れるなんて
その日の全ての運を使うようなものです。
東京のサラリーマンお父さんは大変です。その光景を知る私も偉い!
渋谷に到着する直前。メールが。約束の資料が出来ていないとフォロー。
こんな早くにメールなんかしてくるなよと思いながら、稽古に行くべきか?悩む。
結局、大崎駅へ戻り、会社で資料作成。お陰で資料は完全するが、
悔しい!もう少しメール見るのが、遅かったら稽古出来たのに…。

資料は出来たが、よく考えれば別に多少遅れても大丈夫な資料。
稽古は今週ダメでもまた、来週出来る。

人生は日々こうやって、岐路で迷って選択しているんだな。。と感心。
でも正解は分からない。

そういえば、日曜日の稽古カウントを忘れていました。
日曜日は金王道場の大掃除でした。朝の形稽古を終えて、から大掃除。
この一年お世話になりましたので、しっかり掃除しました。
そのまま稽古もあったのですが、藤沢でも市の小中学生合同稽古会と
一般稽古会があったので、掃除終わったらすぐに藤沢へ。
息子と娘の稽古会に合流です。16時30分まで稽古。
娘は小学生稽古会からずっと通して4時間30分稽古です。頑張りました。
【稽古カウント94】

写真は大宮出張時で食べたラーメン。「江万里」えまり です。
昔ながらの食堂で、昭和の映画に出てきそうなお店です。
味もシンプルでいいですね。相席で常に満席。
ラーメン激戦区に地元で長く愛されているお店でしょう

トラックバック0 コメント0
段葛
2012-12-01-Sat  CATEGORY: 剣道
いよいよ12月です。今年のlast Monthです。
早いですね。仕事の厳しい予算もあり、イベントも
沢山あります。色々プレッシャーも多く。お酒も深くなりがち。
体調には注意しなくてはね。

さて、稽古年間100回も到達出来そうです。
木曜日は懇親会が入ってしまったが、金曜日は地元剣友会の
稽古にラスト20分稽古出来ました。
一週間のストレスが20分で吹き飛んだよう。声を出して、
納得出来る打ちが一本出れば、それで救われます。
【稽古カウント 93】

土曜日は息子の部活指導へ。期末試験で全く稽古不足の部員。
厳しい稽古メニューを課してましたが、しっかりついてきました。
中学生から始めた生徒も多く、上達しており、とても嬉しい。
試合も大事だが、これからも続けていけるような稽古を
教えていかなければならない。

鶴岡八幡宮の段葛。鎌倉幕府の頼朝の夫人・北条政子が源頼家を
懐妊した時、安産を祈って,土石を運んで築いたもの。段葛は,
道の中央に葛石を並べて一段高くした道で、鶴岡八幡宮に向かって
真っ直ぐ続く道です。桜の時期は見事です。
鶴岡八幡宮の横にある中学校に通う息子達は、毎日この道を通っています。


トラックバック0 コメント0
<< 2012/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.