36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
出張終わりました
2013-01-30-Wed  CATEGORY: 仕事
サンフランシスコ出張終わり、羽田空港に到着。
2日間でしたが、過密スケジュールをこなしました。
結局、2日間とも時差ボケで3時過ぎに目が覚め、
朝からの打合せで、お昼頃は眠さのピーク。
殆んどbreak無しで、議論でした。

初日打合せの後は、Dinner。ミシュラン一つ星の
「BOULEVARD」で食事でした。予約入れないと絶対
入れない人気店のようです。フランス料理です。
私せっかくですので、ロブスターを選択。流石にミシュラン、
美味しかったです。ミシュランと言っても日本のように
気取った店構えや、対応でなく、歴史もある趣きを大事に
しながら、アメリカらしいカジュアルな雰囲気もあります。



Boulevard


最終日は7時過ぎから打合せ、
何とか14時前までにノンストップで打合せを完了させ、
終了。折角なので少し時間あるので、フィッシャマンズワーフ
に立ち寄り、サンフランシスコの観光地雰囲気をちょっとだけ
味わいました。お昼は遅めにフィッシャマンズワーフの
レストランに入ります。ここでも蟹や海老を食べました。
価格も観光地価格で高いですが、不味い。
いかにもアメリカらしい大味で雑。前日まで高級店に行った
せいもあるのでしょうが、美味しくない!!やっぱり食は日本は一番ですね。
サンフランシスコには、もう少し観光地もあるはず。
また、ゆっくり来てみたいですね。







帰りは12時間フライトです。エコノミー席ですが、隣が空いて
おり、のんびり脚を伸ばせて帰りました。
外国に行くと、いつも思うのですが、英語勉強しないと。。。
情けないですね。

さて、明日は朝一番から出社です。厳しいな〜
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
サンフランシスコ到着
2013-01-28-Mon  CATEGORY: 仕事
約8時間のフライト。SFOに到着。アメリカは2回目。
サンフランシスコは初めてです。すぐにホテルに移動。
空港からダウンタウンに向かう風景は、大きな建物も無く、
とてものどかな風景が続きます。ダウンタウンに入ると、いきなり
高層ビルと有名なゴールデンブリッジ。おーサンフランシスコだ!!
坂道もあちらこちらに。これが、ダーティーハリーで、カーチェイス
の場面で出てきた街並み。と思うと、また感動。

先入りしているお客様と合流。予約手配頂いたお店で、meeting&dinner。
湾岸沿いの「waterbar」という有名なシーフードレストランへ。
美味しい食事と、ワイン。明日からの仕事も頑張ります!



トラックバック0 コメント0
寒川から富士
2013-01-27-Sun  CATEGORY: 剣道
この2週間、色々うまくいかず苦しい日々でした。
稽古の予定組んでも全く思うようになりません。
ブログ更新の気力も無く、行動を振り返る事も余裕も無く。
人間余裕が無くなるとダメですね。朝から夜まで
追い詰められましたが、うまくいかない事を人を追い詰めて、
動かそうとする輩。大きな勘違いが、人を潰してしまいます。
でも人間は自分の事は、自分では気が付かないのですよね。
自分もやられ、またやってしまうのです。
上手くいけば、満足して、上手くいかなければ、他人の無能さの責にする。
私も含め、同じ事を繰り返しているのです。

最近の教師の体罰事件を考えた時、先生方の行動にはそんな背景があるのでは?
事件になるには、そこに至るまで、凄まじいドロドロと澱んだ
負の空気があったのでしょう。やっぱり軽微なことでも、身の回りや
自分の行動を振り返り、自制して、行動を疑わないといけない。
そう思います。

私、変な精神状態になる前に剣道で現実逃避しなくては。
久しぶりに日曜日朝、寒川日曜会で稽古出来ました。

寒川町から見える富士山は真っ白です。
小さな事でとらわれてはいけません。そう感じました。
【稽古カウント 4】

携帯カメラで遠くの富士は見えるかな?


昼御飯は寒川のコメダ珈琲でビッグなカツサンドです。
これは人気商品だけあってガッツリです。




今夜からサンフランシスコに出張します。超過密スケジュールで、
打ち合わせビッチリ詰まっており、2日滞在ですぐに帰国。観光時間無し。
しかも偉い方のお供。自分の時間無く、悔しい~。
トラックバック0 コメント0
暖かい日曜日
2013-01-13-Sun  CATEGORY: 剣道
三連休です。でも、土曜日は、上司からゴルフのお誘い。
サラリーマンは色々あります。ゴルフ代も冬料金といっても結構な金額。
高級藍染袴が買えるな……。と思ってしまいます。そんな事考えてしまう私。
ゴルフの腕は全く成長しません。ゴルフは否定しませんが、やっぱり
休日の遊びは仕事関係者と離れたいですね。メリハリつけることが、仕事にも
いい結果がでるはず。しかし、そうはいかないのが、日本のサラリーマン戦士。
そんな事は、百も承知。三連休最後の明日も自主出社しま〜す!

でも今日は休みます。会社から少しでも離れよう!と日曜会稽古です。
娘は、友達と遊ぶ約束。息子と2人です。何と!、息子が間違って、
妹の胴と垂を持ってきた。という。だってお母さんが防具袋にいれたんだ!と。
バカ!!防具ぐらい自分でセットしろ!!!仕方ないので、私の胴と垂を
使わせ、私は、自宅に取りに戻りました。朝一番は空いていましたが、
寒川神社の初詣がまだ、続いているようで、渋滞にはまり、結局、
体育館に戻ったら、20分程度しか稽古出来なかった。
悔しい。。でも、20分は一生懸命やりました。カウントします。
【稽古カウント3】

帰りに、寒川神社へ。まだまだ混んでいます。
露店で鶏皮餃子キムチ乗せを喰う。C級グルメだが、なかなか旨い。
マヨネーズもかけて、身体には良くない。



トラックバック0 コメント0
初稽古
2013-01-06-Sun  CATEGORY: 剣道
今年の100回稽古に向けて始動です。
初稽古は昨日の金王道場となりました。自由稽古の為、いつものきつい
雑巾掛や素振りや足裁き、腕立て、腹筋など無し。
助かりました。いきなりですと、多分、バテていたと思います。
上手く回転出来て、5人もの先生方と稽古出来ました。満足、満足。

そして、6日は朝から日曜会の初稽古です。息子の部活指導もあるので、
1時間程でしたが、集中した良い稽古が出来ました。
娘も昨日、金王に行ったせいか、良い動きをしていました。
【稽古カウント 2】

日曜会は少し早めに途中で、帰らせて頂き、引き続き、息子の中学校へ。
我ながらタフだな。と思いながら、いざ鎌倉へ。
昨夜、いや今朝、2時まで仕事の資料作成していたので、実はめちゃくちゃ眠い。
鎌倉鶴岡八幡は、まだ初詣で大賑わい。中学校になかなかたどり着きません。
中学校の初指導。送り足からの正面打ち、切り返しを体育館を
大きく使い、何度も繰り返しました。元々試合少ない学校。
試合のテックニックではなく、正しい打ちが出来るよう教えていきたいです。

鶴岡八幡宮です。6日でもまだまだ行列が出来ています。
特設の会場には、大型スクリーンが。元旦は、このスクリーンに
御詣りするのだろうか?



イトーヨーカ堂で買い物したら、プレゼントで羽子板に似顔絵。
娘の顔。なかなか特徴掴んでいます。


トラックバック0 コメント0
お正月
2013-01-03-Thu  CATEGORY: 剣道
新年明けましておめでとうございます。
剣道関係者皆様、旧年中は大変お世話になりました。
本年もご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

昨年は101回の稽古を達成。夏ぐらいまでは、余裕で100回超えペースでしたが、
晩秋から年末にかけて、忙しくなり、ペースダウン。
やっぱり最初から可能な限り、稽古数を確保していかないといけません。
今年の目標は、もちろん、年間100回稽古が目標です。
さらに、理想の正しい剣道を身に付けながら、試合でも上位を狙いたい。
今年は指導者の勉強も意識していきたい。
息子の中学校にも優先的に顔出したいです。
仕事の話は愚痴になるので、しないようにします。
さらにさらに今年は決意です。座右の銘を決めました。
【ちょっと待て!!その一口が豚になる。】


今日は娘と箱根駅伝の母校応援です。ラグビーは早々負けてしまいました。
箱根駅伝の応援は正月の恒例になりました。自宅から50m先を走ります。
ちょうど目の前で、2位と3位を競う母校を応援出来ました。
沿道で近所の方、と新年のご挨拶です。

娘も剣道燃えています。今年も健康に気をつけ、喘息発作を起こさない体作り。
年間通じて稽古出来る体を作りたいです。
息子はいよいよ三年生。高校受験も意識してきたようです。
剣道は、部活がゆるく、学校の行事が多いだけに、逆に、しっかり、
剣友会や道場で基本を身に付け試合剣道にならない将来伸びる剣道を目指して欲しい。
高校受験も目標に向かって頑張って欲しいです。




トラックバック0 コメント0
<< 2013/01 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.