FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
小学生強化稽古会
2013-04-28-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は息子の中学の部活動練習に行きました。
娘は市内小学生強化稽古会に参加。

鎌倉はGWで観光客で溢れています。この時期に鎌倉は本当に
歩くのも大変です。部活動指導は久しぶりです。何せ、春休みも
一度も部活動なし。土日もずっとなし。いい加減なものです。
顧問は楽でしょうね。(^。^)先生もお仕事もプライベートも忙しい
のでしょう。
基本中心に指導稽古の後は、私も面を着けて稽古しました。
私も一緒に頑張ったので、【稽古カウント23】

もっと教えてあげたい事は沢山ある。しかし、部活動がこんなに適当だと、
生徒もつらいでしょう。試合などいきなり本番ですから、勝てるはずもない。
剣道に嫌な思い出が残らないように、少しでも剣道の素晴らしさを
伝えていきたいですね。息子は今年に入り、体調がが良くなく。
持病も悪化してました。まぁ無理せずに過ごせたのは結果的には良かった
かもしれない。身体も大人へと変化している時なのだろう。
ここで厳しい学校なら、部活休めず、身体壊していたかもしれません。

部活動指導終わって、娘の市内小学生強化稽古会へ。
もう最後の15分ほどでしたので、見学のみ。13時から3時間。
基本打ち、ゲーム、試合、指導稽古。先生方には頭が下がります。
子ども達も沢山参加しています。鎌倉市からも小学生が参加。
こうやって市内の各道場から小学生が集まり、強化会をする。
剣道人口が減少する中、希望を感じる試みです。
また、夏の全日本少年剣道錬成大会の市選抜チームの選考も兼ねています。
娘の練習試合結果は4試合で2勝2分け。別途、選抜者には連絡がくる
そうです。選ばれると、夏に向けて、強化稽古が始まります。
どうでしょうか?

3日は寒川で試合があり、子供達が参加させて頂きます。

19日は、再度、鎌倉市と合同で小学生強化稽古会をやるらしいです。
息子の時はこのような試みが無かったのですが、今、凄い盛り上がっています。
先生方の熱意ですね。感謝です。私も少しでもお手伝いしないと。。



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
境内で柏餅
2013-04-27-Sat  CATEGORY: 剣道
ゴールデンウィークに突入です。
色々事情もあり、今年のGWは、遠出はしません。
今年は年間100回稽古目標は非常にまずいペース。
出来る時に纏めて稽古しないといけません。今日はGW初日。
金王道場に行きました。久しぶりに息子と娘と3人です。
毎回思うのだが、金王の準備運動と足さばき、素振りは、
たっぷり30分以上使ってやります。これは大人にもかなりきつく、
基礎体力と基本には非常に良い稽古だと思います。
おそらく、すぐには試合などで役に立つ稽古と違うし、正直、
大人にはつまらない、地道な稽古だが、これを続けると、必ず
生涯稽古に力になるだろう。
子どもには、もちろん試合に直結しないが、高校大学と続ける上で
差が出てくるだろう。ちなみにどんな内容かというと。。
秘密ではないと思うし、言うのは簡単だが、ちゃんとやるのが
難しいので。紹介します。
・道場雑巾掛け。(これが大人には非常にきつい)
・準備運動(これは普通の内容)
・筋トレ(腕立て、腹筋、背筋各20)
・足さばき(号令に合わせ、前後左右)
・足さばき2(二人組になり道場を端から端まで速い摺り足で4往復。)
ここまででかなり息があがる。
・素振り(大きく上下振り、一挙動の正面、前進後退正面、左右面、
スクワット素振り、跳躍早素振り各50本。さらに速い早素振り20本、
手首素振り50本。)
以上終り。ここで面付け。なかなかハードでしょう?

金王では、ここまで七段先生も幼稚園児も一緒に同じメニューを
やるのがまた素晴らしい。今日もいい稽古でした。
なかなか毎週末土日は藤沢からですと厳しいですが、、可能な限り来ます。
自分に渇を入れるためにも頑張ります。
明日は息子の部活動と市内の小学生強化稽古会です。
【稽古カウント 22】
稽古終わり、天気がとても良いので、金王八幡宮の境内でお握りと、
柏餅を食べました。美味しかったです。
ちょうど結婚挙式をやっており、幸せそうな二人を遠くから
祝福に参加させて頂きました。



トラックバック0 コメント0
富岡八幡
2013-04-25-Thu  CATEGORY: 仕事
今日は仕事で門前仲町へ。会社の別の部隊のオフィスが
この町にあります。オフィスというより観光地ですので、
少し早めに出て、ぶらり歩き。深川不動と富岡八幡が有名です。
オフィスは富岡八幡を通って行けますのでゆっくり境内を散策。
色々歴史を感じていいですね。何故か境内には、大きな大関碑が。
そらに本殿の奥には、横綱碑があります。
よく読むと、幕府が相撲興行(?)を江戸で初めて認めたのは、
この富岡八幡の境内らしい。依頼年に一度の江戸場所は富岡八幡
だったそうで31場所も行われ、まさに大相撲の発祥地らしい。
知らなかった…。常識なのかな…。

大関碑も横綱碑も歴代の力士の名が彫られています。
ただし、横綱は白鵬まで。さらに大関は何故か霧島まで。
大関はどうも横綱昇進者は彫られてないし、何か場所数など
基準があるのかな。
特に横綱碑は江戸時代からの石碑もあり、当時の熱狂ぶりが
うかがえます。東京も深いですね。


横綱力士碑の両脇にある石碑の文字は「魚がし」。
江戸時代は、築地でなく、この深川が江戸の台所でした。
こんなところでも歴史を感じます。

トラックバック0 コメント0
じゃが芋 芽掻き
2013-04-21-Sun  CATEGORY: 菜園
昨夜は土曜日なのに夕方から会社専務の還暦お祝い会。
お酒大好き役員を囲い、昔話に花が咲く。
夕方5時から22時30分まで酒盛り。2次会へ!
となったが、日曜日は稽古したいので、ぅまく別れて帰宅。
それでも帰宅したら0時過ぎ。寒いし、雨だし寝坊したい
ので、金王の形稽古からの参加は諦めます。

日曜日は朝から強く冷たい雨。寒川日曜会に行く事に!
息子はまた、風邪で体調悪く休息。
最近、息子はよく体調を崩すようになりました。
辛そうです。もともと慢性の副鼻炎もあり、風邪ひくと、
頭が痛くなり、体がだるく大変な様子。中学剣道部が緩いので、
とにかく、しっかり体をつくり、高校からでもしっかり
やれば、良い。とおもいます。

ということで、今日は娘と、一緒に稽古です。
冷たい雨の中、寒川体育館へ。ゲゲゲ~!武道場で空手を
やってるではないか!え!今日は稽古お休み?!!
そういえば、予定表を確認せずに来てしまった残念。
ちゃんと見ておけば、頑張って渋谷に行っていたに……。
稽古したかったな。という事で稽古報告は無し。

じゃが芋畑の様子です。順調に芽が出ています。
じゃが芋栽培では、芽掻き作業が重要です。
一つの種芋から4、5本の芽が出てきますが、1、2本残して
後は抜くのです。これにより大きなじゃが芋が育ちます。
楽しみです。



トラックバック0 コメント0
和牛
2013-04-19-Fri  CATEGORY: 剣道
昨夜は仕事をとっとと片付け、金王へ稽古です。
今は会社の査定評価の時期です。こんなに身を粉にして働いても
所詮サラリーマン。自己評価と上司評価のギャップはいつもの事。
部下の評価もしなくてはならず、自分でも矛盾を感じながら、
人の評価って、本当に難しいですね。

フラストレーションも溜まっており、稽古でぶっ飛ばそう。
基本稽古で、一息の切返し5本。結構キツイですね。
そういえば、高校剣道部の稽古では、この一息の切返しを繰り返し
やりました。呼吸を鍛える上でも、有効な稽古だと思います。
不摂生な生活でブヨブヨ身体になっている割には、よく動けました。
地稽古も動きが良かったです。 【稽古カウント21】

今週はまた、カナダ トロントからパートナーが来日して、
仕事やっています。水曜日はDinner。金王斎藤さんが経営する
六本木「からこま」をリクエストに応えて、予約です。
斎藤店主お薦めの石垣牛のヒレとサーロイン。美味かったです。
カナダ人も大満足。グレートだ!!と。





そして今日は、ランチに会社近くのしゃぶしゃぶ屋で、
すき焼きランチです。 大崎「萬寿野」です。昼はサラリーマンでも
手の届くランチがあり、いつも満席。予約してすき焼き懐石。
宮城牛のスキヤキにカナダじんも大満足。和牛は偉大な日本食文化
です。TPPなんて恐るに足りません。

トラックバック0 コメント0
寒川神社
2013-04-14-Sun  CATEGORY: 剣道
やっと週末です。
40代も半ばにさしかかると、明らかに身体が変わっています。
夜の仕事(お酒)が続き、朝が早いと、身体がボロボロです。
気力まで奪われます。でも会社には、化け物のような偉い方もいます。
こういう方には、疲れたとか、毎日深夜なんて関係ないです。
基準がご自分なのですから。
「一将功成りて、万骨枯る。」という言葉があります。
まさに私は、万骨の一つになりそうです。

土曜日はとにかく休みました。剣道という気持ちにもなれない。
何故だか、東京に向かう電車に乗る気力が湧かない。
会社に近付きたくない。病気なのか⁈

日曜日。久しぶりに寒川日曜会の稽古に向かいました。
今日は参加者少なく、子供達は試合があるようで子供も少ない。少し残念。
基本打ちをしっかりやり、回り稽古。
やっぱり、汗かいて、声だして、打ち込む。集中出来る時間。
全てを忘れる時間。自分の理想を求める時間。素晴らしいです。
しかし、稽古不足で、体重の乗った面が打てません。
【稽古カウント20】

今日は久しぶりに妻も寒川まで来ましたので、稽古の後、
食事を4人でして、寒川神社に行く事にしました。


娘が小学校の社会科授業で寒川町調査をやったようで、寒川神社も事前勉強済み。


息子とは何度か稽古の後、来ましたが、そういえば、家族では
初めてです。参拝後、娘が、資料館があるはず。行きたい!というので、
人に聞きながら、本殿の裏方面に移動。そうすると、寒川神社の真裏に
神嶽山神苑という庭園があります。ここは、以前は入れなかった寒川神社
由来の神聖な場所らしい。本来なら本殿参拝祈願し人だけ拝観券をもらえるらしい。
しかし、拝観時間ギリギリというのもあったのか、特別に入れて
頂きました。有り難いです。驚きました。表からは全く想像もつかない
景色が広がります。撮影禁止のところもあり、残念です。
寒川由来の湧水が湧く池が広がります。本当に池の何箇所からか、水が
湧き出ているのが見えます。



また、本殿真裏には神嶽山(土盛?)と鳥居があります。これはおそらく、
古来のこの地を治める王の墓(古墳)に違いない。


流石に相模国一宮です。歴史の重みを感じます。資料館もあります。
資料館には、武田信玄が奉納したという兜が、展示されています。
池の横には、茶屋があり、抹茶セットを頂きました。(500円)


心洗われました。
寒川神社に行くなら、本殿で祈願してもらい、裏の神嶽山神苑に
絶対行くべきです。 娘の事前勉強のお陰様で、貴重な体験を出来ました。
トラックバック0 コメント0
GARA
2013-04-07-Sun  CATEGORY: 剣道
昨日の嵐は凄かったですね。自宅もミシミシと揺れていました。
この週末は息子とスキーに行く約束。この天気では無理。
と諦めていたが、目覚めると神奈川は雨も止んで、新幹線も動いています。
行けそう!という事で東京駅から上越新幹線でGARAへ。
スキーは、18年ぶりです。怖いですが、息子が1月の学校のスキー研修で
楽しかったようで行きたい!というので、親父と行きたいなんて今後、
無さそうですし、思いきって行く事にしました。
妻は全く滑れないらしく、嫌だ!というので、娘と留守番。娘
は日曜会の稽古に行くそうです。(偉い
新潟湯沢は雨です。しかも霧で視界も悪い。18年ぶりのスキーですので、
息子と二人で初心者スキースクールに参加。2時間指導を受け、
少し感が戻りました。日頃使わない太ももの筋肉がパンパンです。
明日は筋肉痛でしょう。楽しかったです。
明日から子供達は学校。息子は3年生。
受験です。勉強に部活、剣道に頑張って欲しい。






トラックバック0 コメント0
構え
2013-04-05-Fri  CATEGORY: 剣道
4月も飲み会続きます。昨夜は取引先の昇進お祝い会。
日本酒を沢山飲んでしまい、つらいです。
そういえば今週は月曜日から毎日飲んでいます。
どんなに遅くまで飲んでも朝は絶対、早く行く。これが営業と、
育てられたので、守っていますが、さずかにに金曜日になると
日中、睡魔もあり、つらい。睡眠時間も平均4時間無いと思う。
今日も夕方打合せで、そのまま、飲み会に誘われましたが、
断り、帰宅。剣友会の稽古に参加です。
眠くても稽古するといいですね~。市先生が来られており、かかりました。
攻めが無い打ちをダメ出し剣先の利かない構えがダメ。
「構えは、即ち、気剣体一致に繋がる」と指導頂きました。
ただ単に打ち間に入って打っているから、全部、見事に返される。
こちらが打ち込むと、面白いように全部、返し技を頂戴しました。
奥深いです。構え、攻め。中心、剣先。もう少し考えようと思う。

【稽古カウント 19】


トラックバック0 コメント0
<< 2013/04 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.