FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
渋谷区 大会
2013-05-26-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は中学生以下の渋谷区大会。
我が家の二人も出場させて頂きました。
個人戦は息子が頑張って見事、中学2、3年生男子の部で優勝
いつも優勝する同級生のT山君が欠場というので残念です。
このT山君何と、道場は渋谷ですが、中学校は鎌倉。という不思議な縁。
T山君は渋谷、鎌倉だけでなく、湘南地区でも無敵の強さ。
そのT山君欠場でちょっと残念だが、ちゃんと優勝した息子は
誉めてあげたい。娘は初戦敗退。最近、面返し胴での勝ちが多いせいか、
何とかの1つ覚えのように連発。そんなに甘くなく、また、避けながら
打つ悪い癖が。。よくなかったです。午後の団体戦は中堅で出場。
6年生の頑張りで、決勝進出。決勝の相手は西東京のチーム。
試合慣れした巧者ばかり。大将戦までもつれこむが、2対3で、準優勝。
娘は決勝は、一本負け。銀メダルですが、ちょっと悔しく。
皆で涙してました。勉強になったと思います。



渋谷区の試合では、お昼休憩に稽古会をやります。
これが結構楽しみなのです。日頃、稽古出来ない先生方とも
稽古するチャンス。40分程度ですが、稽古も出来て良かったです。
【稽古カウント 31】
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
庄内 酒田へ
2013-05-24-Fri  CATEGORY: 仕事








酒田市に出張です。午前中会議を終えて、羽田空港に
ギリギリで飛び乗り、庄内空港に到着。実は初山形県入り。
空港には先入りしたメンバーが車で迎えに来ており、すぐに会議に。
山形庄内を感じる暇もない。何だか不思議な感覚。
夜は取引先と会食。43度という越後の珍しい日本酒を
差し入れしてもらいました。43度!!こんな日本酒あるんですね。
(43度ですと、酒表記はリキュールになるそうです)
タナカゲンゲという日本海の地元深海魚の鍋や新鮮な魚介類を堪能。
21時に解散。酒田市の街を歩きますが、誰も歩いていません。
ひんやりと冷たい空気、会食場所からホテルまで散歩がてらに
20分歩きましたが、サラリーマンらしき人に一人だけすれ違った。
まだ、21時すぎなのに、深夜のような静かな街です。
夜明けとともに目覚めて、日が暮れたら寝る。これが自然なのかも。
そして、朝、7時の飛行機で帰っています。
トラックバック0 コメント2
市内小学生強化 練習試合
2013-05-19-Sun  CATEGORY: 剣道
今日はお隣の鎌倉市との小学生強化を目的とした練習会です。
このような試みは少なくとも私の知る限りでは、ここ数年では、
初めてです。急遽決まったようで、参加は少ないと思っていた
のですが、会場に来てびっくり!60名の子供達の参加です。
両剣道連盟の先生方も多数参加されました。

私も娘がお世話になるので、防具を着装。
まずは、先生方元立ちに子ども達の切り返しと、打ち込み稽古。
所属関係なく先生方から子ども達への指導の激が
飛び交っています。その後、学年別に分かれ、試合稽古です。
審査形式で試合を順に行っていきます。途中先生から注意や指導が
入ります。その後、各学年3、4名選び連盟対抗で団体戦です。
娘は5年生で出場。なかなか動きの良い男の子に対戦。
お互いに間合いの攻防からの攻めがあり、いい試合でした。
惜しい返し胴を放つ。しかし旗は上がらず。時間切れ。引き分け。
お互いになかなかいい試合でした。
やはり、力強さと技の冴えが足りない。もっと力強い打ちが出来ないと
上位の男の子には勝てそうにない。身体をしっかり作り、稽古あるのみ。

最後に子ども達同士で地稽古。横で先生方同士で稽古です。
私も面着け、同年代のオヤジ剣道仲間の先生と稽古。最後の1本勝負では
相面をまっすぐバッコリ面を打たれました。
次にA先生(七段)。この先生は八段挑戦中でちょっと領域が違う
強い先生です。中心を取られ、鋭い技を何度も頂きました。
勉強になります。5、6分の稽古ですが、息が上がる思いをしました。
やはり、面打突の時の左腕の肘の曲がりを注意されました。
なかなか直らないですね~。

3時間30分。子ども達も頑張りました。私自身も大変勉強になりました。
有難うございました。
【稽古カウント 30】

凄い逆光写真です



トラックバック0 コメント0
田んぼ作り
2013-05-18-Sat  CATEGORY: 家族
今日は娘の小学校の田んぼ作り。
父兄による水田になる前の基礎作りです。結構ハードなのです。
耕運機が耕せない隅部分や高低をショベルや鍬で耕し、馴らすのです。
大勢の父兄作業ですが、普段農家の方々は、少人数でこの作業は
相当な肉体労働です。頭が下がります。
子ども達の田んぼ作りも、農家の方々がボランティアで指導と
支援を頂いています。この後、6月の頭には肥料を加え、水を張り、
苗を植え付けます。そして秋には収穫して皆で食べるそうです。

今日の作業に一緒について来た子ども達は、泥だらけで夢中になって
蛙やザリガニを取っています。その姿は、我々の子ども時代35年前と
何も変わりません。本当に楽しそうです。ここにはゲームも携帯も
メールも入る余地ありません。これが自然で普通なのだと改めて感じました。

藤沢は駅前はデパートも並びJRも私鉄も走り、何でも揃い、マンションが
建ち並び、都内にも通勤出来る60万人の都市です。でも10分も歩けば、
こんなに長閑な水田が広がるのです。



トラックバック0 コメント0
迷い
2013-05-16-Thu  CATEGORY: 剣道
迷いが出始めました。
迷いと言っても剣の迷いといった高尚なものでなく。
稽古に行く事自体の迷いです。ちょっと前までは、
時間があれば、少しでも早く稽古に!と思ったが。。。

今日は、久しぶりに木曜日の夕方、直帰に。
稽古行ける時間である。ところが、どうしたことか?
迷いが出たのです。最近、火曜日の朝稽古も行けていないし、
土日も渋谷に出てきていない。土日稽古していない訳でもないし、
今日もいいか!と迷いが。

「何を言っているんだ!稽古は積み重ね
だろう!!そんな事考えるなんて、30年早いぞ!」

天使の囁きがあり、我に返る。そうだ。1回の稽古を無駄にしてはいけない。
そして、渋谷駅に下車道場に向かいます。お陰で、先生方に喝を入れて頂く
ような面をボコボコに頂きました。感謝です。
【稽古カウント 29】

急いで着替えて、湘南新宿ライナーに間に合いました。
ビールを少しだけ。ご褒美。
湘南ライナー



トラックバック0 コメント0
久しぶりの2部練
2013-05-12-Sun  CATEGORY: 剣道
寒川の日曜会に息子と稽古です。
寒川総合体育館のアリーナでは、昇段審査を行っていました。
我々は武道場で稽古です。係員や審査受ける方の中には
知り合いもいましたが、何故、私が寒川で稽古しているのか。
こういった会話になりそうですので、会場には入らず、
自分の稽古に集中。
3段以外審査受けた剣友の皆さま、力を出しきって良い結果
であったと信じています。応援出来ずすみません。
H吉先生に久しぶりに稽古をお願いしました。
地稽古からそのまま相掛かり稽古、さらに掛かり稽古に突入。
きつかったです。昨夜のゴルフ二次会の日本酒で気分が
悪かったですが、この掛かり稽古でぶっ飛びました。
大人になってもこんな掛かり稽古が出来るなんて幸せです
息子もたんまり掛かり稽古していました。

寒川町体育館の広場はとても綺麗でのんびり出来ます。
今日はイベントらしく、出店が出ていて、お昼はフランクフルトや
肉団子など買ってベンチでランチです。



そのまま自宅に帰り、今度は市内小学生強化稽古会へ。
娘は既にバスを使い、先に参加しています。
私は小学生稽古会の後そのまま行われる市内合同稽古会に参加です!!
久しぶりに2部練です。午前中の稽古で正直、身体はかなり
疲れていたのですが、不思議なもので、凄い動きが良かったです。
やっぱり年季の入ったエンジンには、時々荒治療が必要のようですね。
正しい理想の打ちかどうかは疑問ですが、とにかく身体の反応が
良かったです。かなり、疲れました。娘は小学生強化稽古会からそのまま、
大人の合同稽古会にも参加しました。偉いです!!
【稽古カウント27、28】
トラックバック0 コメント0
雨降りゴルフ
2013-05-11-Sat  CATEGORY: ゴルフ
今日は会社のゴルフコンペです。朝、5時に出発。
栃木まで行きました。車は若手が出してくれたのですが、
遠かったです。そして、午後からは雨降りになり、
これまた疲れました。終わったら表彰式にパーティー。
さらに二次会で栃木駅近くの蕎麦屋に。蕎麦が大変旨かったです。
しかし、疲れました。ゴルフは全く進歩無し。練習していないし、
嫌いなものは、上達しないです。
ただ、ドライバーは、剣道のお陰か?250〜260Yは、真っ直ぐ飛んでいる
ようです。小技が全くダメ。

明日は寒川で稽古です。午後からは娘は市内小学生強化稽古会です。
色々行事が詰まってきます。



トラックバック0 コメント0
キヨーレオピン
2013-05-10-Fri  CATEGORY: 身体
ここ半年ほど、飲み会や残業、休日出勤が続くと、
明らかに疲労が抜けない自分を感じるようになりました。
間違いなく年齢であると思う。また、昔は平気だった花粉症、
そして風邪も回数が増えた。高校の同級生で薬品会社から
地元岡山市で薬局経営をしているタンベに相談。
体質改善を勧められた。そこで、紹介されたのがキヨーレオピンです。
ご存知の通り昔からある滋養強壮剤です。ニンニクが主原料らしい。
基礎代謝をあげる為にも頑張って試してみます。
価格は、継続すると月3000円ほどの出費になるが、少しだけ自分に
投資してみようかと思う。

こういうのもきっかけであり、タンベの店から購入をお願いしました。
友達のアドバイスで友達の店から購入したら、怠け心も減るだろう。
という事で昨夜、深夜帰宅すると、届いていました。
岡山市北区島田にある田辺ドラッグストアです。ホームページもあります。
http://tanabe-drug.com/drug_top.html
では、継続して効果は機会みて報告します。

トラックバック0 コメント0
ゴールデンウイーク3
2013-05-06-Mon  CATEGORY: 剣道
今年はゴールデンウィークは休みも長く、出勤も予定なく。
(会社リモート接続で毎日、2、3時間は仕事してましたが…)
と思っていましたが、甘く…。
本日、休み最終日は出社になってしまいました。
午前中だけと思って出社するも打合せが紛糾。
結局、朝9時~18時過ぎまで打合せ。休み明けも忙しくなりそうです。

それでは、稽古報告です。
昨日は、子ども達と一緒に寒川町で稽古。
親戚の小学生5年生が剣道に興味あるというので、摺り足と素振りを
少し教えてあげました。来週も来たい。というので、当分、寒川日曜会に
稽古に行く事になりそうです。剣道続けてもらえれば、嬉しいです。
【稽古カウント25】
今日は本当は午前中、仕事を片付けて、午後は市内の
中学生段審査指導会に息子と参加する予定でした。ところが、冒頭の通り、
仕事に。息子も勉強が溜まっているらしく、日中は、勉強が終わらず。
夜の西高稽古に一緒に行く事になりました。
息子は最近、小手打ちが、スランプ。その場打ちで振りも大きく、
さらに打った後の決めの体制も良くない。少し集中的に小手打ちも稽古しました。
私も、打突前に伸びきらないように、意識して稽古しました。
久しぶりの西高校での稽古でした。満足。
【稽古カウント26】

トラックバック0 コメント0
ゴールデンウィーク2
2013-05-03-Fri  CATEGORY: 剣道
今日は寒川町の試合に子供達が参加。子供の試合としては珍しく。
勝ち抜き戦なのです。試合巧者の多い寒川町の試合に出させて頂く
のは、とても刺激になります。


結果は二人とも残念な結果でした。やはり機会を捉えるという意味では、
上手い相手ばかりでした。息子はいつもながら負けそうな気がしない
のですが、やっぱり居着いたところ、ポンと打たれて気がついたら
負けていた。という感じです。やはりいくらスピードや正しい打ちが
出来ていても単調な技が多く、あれではなかなか相手は隙を与えない
でしょう。娘は、どうも少しずつズレが出ており、捉えられていません。
やはり迷いと、恐怖が最近出始めており、技の伸びが殺されています。
また、今日は胴を打った後、振り返り時に面を2本も打たれてしまいました。
おそらく日頃の稽古からの隙なのでしょう。残念な結果でしたが、
負けから学ぶ事も沢山あります。

という事でガックリきているので、今日は夕食のあと、
あの名作「ロッキー」をDVDで観ました。
1976年ですから、37年前そんなに経つのですね。
古さは否めないですが、やはり奮い立たせるものがあります。
子供達も何か感動はあったでしょうか?(今時の子には、無理か…。)
でも終わって布団に入る娘は、あのロッキーのテーマを口ずさんでいる
のを聞き漏らしませんでした。やはり、この娘は何か熱い血潮を感じ取ったはずです。

トラックバック0 コメント0
ゴールデンウイーク
2013-05-02-Thu  CATEGORY: 剣道
ゴールデンウィーク後半に入りました。
今年は1日、2日と会社が休みでした
しかし、相変わらず、会社のメールチェックと返信だけで
休みも半日潰れてしまいます。
家でも仕事が出来る便利さと休日関係なく仕事が出来てしまう辛さ。
仕事と休みをちゃんとケジメつけないといけませんね。

今日は子ども達が学校に行っている少しの時間で妻とランチに行きました。
久しぶりに二人で食事です。
少し奮発して、駅南口近くにある懐石料理「若狭」へ。
一度行ってみたかったのですが、高そうでとても家族で行ける場所では
ありません。ランチなら。。と思い店に入ったところ、意外にテーブル席も
あり、ちょっとした和食のお店の良い雰囲気です。
ランチメニューも沢山あるのですが、レディース御膳(¥1700)というセットが
あり、男性も注文可とありますので二人でこの御膳を注文。。
プチ贅沢ですが、このくらいは、たまには夫婦で良いでしょう。

★内容は、
チラシ寿司と春野菜天ぷら、茶碗蒸し、お椀。最後はコーヒーとカボチャの
ムースがデザート。

満足です。嬉しい事にレディース御膳というだけあって本当はチラシ寿司は
軽くお茶碗に盛ってあるのですが、私は何も言っていないのに多めに入っていました。
こういう気遣いも嬉しいです。夜は高そうですが、いつかチャンスあれば、
来てみたいお店です。

さて、今夜は地元所属剣友会の稽古でした。身体の動きが重いですが、
しっかり稽古できました。息子がスピードも力も増したようで、なかなか
手強くなりました。試合には結果出てませんが、なかなか順調に正しい剣道を
身に付けており、嬉しく思います。娘は今は試合に燃えているようで、
貪欲に頑張っています。【稽古カウント 24】

明日は朝から寒川の試合です。子ども達は試合に出ます。結果はともかく、
満足いく内容であって欲しいです。
トラックバック0 コメント0
<< 2013/05 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.