36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
稽古がキツい季節です
2013-06-30-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は、娘の強化稽古会。子供たちの元立ち、そこから大人の稽古。
15時~18時過ぎまで。小学校の体育館は、半端じゃない暑さです。
水分補給しながら、何とか稽古乗り切りました。
指導先生とも稽古出来ました。子供たちは夏の武道館に向けて、
頑張っています。【稽古カウント42】

日曜日は予定より寝坊してしまい、渋谷金王の形稽古には
参加出来ませんでしたが、9時からの月例稽古会(道場内の試合)
に参加。準備運動だけで、蒸し暑さに参ります。
大人は審判をします。子供たちの審判は、難しいです。
こういった機会は審判の勉強にもなります。子供の試合の後は、
全員で地稽古。いい稽古が出来ました。
【稽古カウント43】

帰宅後、疲れも残ってますが、いも掘りです。今年は200個以上の
収穫でした。無農薬ですので、虫喰いは、多いです。いつも思うの
だが、こうやって家庭菜園をすると、いかにスーパーに並ぶ野菜は
農薬だらけなのか!と。でも虫も食べない野菜を人間が身体に良い
と食べています。怖いですね。



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
インカのめざめ
2013-06-28-Fri  CATEGORY: 剣道
日曜日に試しに二株だけ掘ってみました。出来ています!
20個ぐらいでしょうか?今年初チャレンジの「インカのめざめ」
という種類のじゃが芋。少し小さいし、時間無かったので、
試し掘りは、2株で止めて、続きは今週末です。甘くておいしい。
とは聞いていたが、蒸かして食べると、栗のような甘さでした。
今週末でなければ、じゃが芋掘りです。






さて、今夜は、仕事を片付けて、渋谷で稽古です。
蒸し暑いですが、いつもの基本稽古でやる一息の切り返し10本。
キツかったですが、身体がよく動き出し、その後の地稽古も動き
が軽くなりました。やはり体力維持していくには、キツい稽古も
入れないといけませんね。
【稽古カウント41】週末も稽古頑張ります。
トラックバック0 コメント0
運動会
2013-06-23-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日。娘の運動会でした。息子の時は、前日夜から場所取りをして、
弁当作って一大行事でしたが、下の子は、可愛そうなもので、
出る種目だけピックアップして直前に観戦です。でも、数年前までは、
ピクニックシートを敷いて、親戚や近所の方々と宴会気分。田舎の
のんびりさが、残る藤沢でも、ビールや焼酎飲みながら応援してました。
それが、アルコール禁止。お昼ご飯は、子供たちは教室で。となり、
すっかり昔のイベント色は無くなりました。親が仕事で来れない、
子供に配慮しているらしい。でもそんなのは、昔からあったはずで、
親の来れない子供たちにも、普通にお弁当のお重を一緒に食べらせ、
ワイワイとやっていたものです。さみしいですね。アルコール禁止は
分かりますが、地域との繋がりや、先生との交流、親戚との繋がりなど、
運動会は大きな役割があったと思います。娘は、90%は一位!と
宣言していた100メール競争は2位。練習繰り返していた組体操は、
相方と息が合わず、逆立ち失敗して崩れ、かなりブルー。

帰宅後、市の強化稽古に行くぞ!と言うと、どうやら今
日は運動会だから休めると思っていたらしく、「え?行くの!」と半泣き。
でも何とか、代表選手なんだから。となだめて、体操服のまま、
遅刻して稽古に参加。稽古後は、すっきりしたようで笑顔。
稽古来て良かったでしょ?と言うと、納得顔でした。
私も、大人との稽古も行い、1時間半。みっちり、稽古出来ました。
【稽古カウント40】





本日は、大学OB会と仕事があり、稽古はお休み。
息子は、期末テスト対策で、稽古休んでいたので、道場の皆様には、
失礼ながら、久しぶりの身体馴らしもあり、道場対抗戦の全国大会の
東京都予選へ出場させて頂きました。先ほど、連絡が。3位入賞で、
北海道で開催される全国大会に出場が決定らしい!!
え!!受験もあって、部活引退しているのに、どうしよう。。。。
トラックバック0 コメント0
楽しい飲み会
2013-06-19-Wed  CATEGORY: 剣道
旧友と飲む飲み会も純粋に楽しい。
なかなか心から楽しいと思う夜は少ない。今夜は、
そんな純粋な楽しい飲み会でした。

道場の同じ歳の先生の七段昇段の御祝い会です。
しかも、今回は同年代で集まりとしました。
お互いバックグラウンドも違う、仕事の利害関係もない、
ただ純粋な剣友です。もちろん道場に入れば、教えを乞う
高段者先生もいますが、飲み会となれば、失礼ながら剣友。
こういうコミュニティもあって、幸せです。

場所はもちろん、六本木の金王斎藤さんの経営する「からこま」です。
料理も大変美味しかったです。終電ギリギリ間に合いました。
東京都内組は、2次会へ。凄いな。

さて、ブログさぼりましたが、実は先週末の土曜日は、金王の稽古後、
娘の強化稽古会に行きました。3時間びっちり稽古。暑さもあり、
最後はダウン。日曜日は完全にバテバテ。久しぶりの2部練です。
この歳で、この暑さで、2部練は、きついな〜
【稽古カウント39】



トラックバック0 コメント0
きりたんぽカツカレー
2013-06-14-Fri  CATEGORY: 剣道
土曜日。早起きして会社へ。資料作成。
少し目処をつけ、金王道場へ。
久しぶりに素振りから参加。日頃、素振りしていないので、
金王の素振り稽古は、ハードです。こどもの元立ちから、
地稽古。7段先生1名、6段先生2名。稽古つけて頂けました。
【稽古カウント 37】

今週木、金曜日と、秋田出張でした。
木曜日の夜は、お客様と秋田の日本酒を堪能。21時過ぎに終了。
大学剣道部友人と連絡取り、久しぶりに会いました。12、3年ぶり
だろう。変わらぬ友と酒を交わすが、飲み過ぎて実は、少し記憶が
飛んでいます。剣道再開しようかな。と言っていたので、
ぜったいやれよ!と話して、嬉しかったのは良く覚えている。

帰りの飛行機の前に食べた空港内のレストラン。
きりたんぽカツカレー 。きりたんぽを揚げたものに、カレースープが
かかったもの。具の固い棒コロッケのような食感です。




トラックバック0 コメント0
強化稽古会
2013-06-08-Sat  CATEGORY: 剣道
夏の全国少年少女錬成大会に向けての市選抜チームの
強化稽古会が始まりました。今回は6人のメンバー。
一人は補欠です。まだ、メンバー発表されてなく、
競わせるのだろうか?!

市剣道連盟の指導部の先生が指導する剣友会で
毎週土曜日に合同稽古会となります。私もこれから
毎週指導補助でお手伝いとなります。

後半は大人同士の稽古もあります。子ども稽古と
合わせ3時間はみっちりやりますので、ハードです。
明日は、娘の級審査です。2級挑戦です。
何故か、小学生は2級が最高位というので、
少し変わっています。
【稽古カウント36】

剣道終えて慌てて家に帰り、仕事に向かいます。
今日は、門前仲町のオフィスで夜集合の打合せ。
門前仲町の深川不動を通って、オフィスに行きます。
結局、終電帰宅用します。疲れました。

トラックバック0 コメント0
お疲れ様
2013-06-07-Fri  CATEGORY: 剣道
仕事忙しい毎日です。何とか稽古確保したいと思い頑張ってます。
何だか一週間何てあっという間。もう週末に近づいています。

今週は、火曜に早く仕事を片付け、地元の稽古に参加。
といっても20分くらいしか稽古出来ませんでした。
I成先生に稽古を付けて頂きました。もう70歳を超え、
おそらく70台後半かと思いますが、全く打たせてもらえません。
攻めて打つ前に勝負は決まる。そういった攻めが出来ていない。
とご指導。難しい。
【稽古カウント34】
木曜日、久々の金王です。
今日は、軽く30人は集まったでしょうか?いい稽古でした。
主任指導E口先生に絶対初太刀を取ろう。と挑む。
もちろんダメでしたが、気持ちは前に前に意識出来たと思う。
やっぱり金王はレベル高いので刺激的ですね。
3人の先生に稽古頂きました。左の腰が入っていないのが
自分でもよく分かりました。もしかしたら、これが攻めなのかもしれない。
少しだけ収穫。
【稽古カウント35】
久々に八ちゃんと稽古場で会う。
稽古後、終電まで1時間ちょっとですが、軽く飲みました。
なかなか、いい店を発見。長崎の店長が作る九州
料理おいしかったです。店の名前忘れたので、また次回行かなくては。



トラックバック0 コメント0
新入部員
2013-06-03-Mon  CATEGORY: 剣道
金曜日はお客様先から直帰。地元の稽古に合流。
20分ぐらいですが、面を着けて稽古出来ました。
【稽古カウント32】
土曜日は娘が何かに反応したようでアレルギー反応。
突然痒がり、そこから一気に気分が悪くなり、ダウン。
日曜日も回復出来ないまま。市内の小学生強化稽古会も欠席。
何に反応したのか?未だに不明。さっきまで元気だたのが、急に。
元々、喘息、アトピーもあるのだが、怖いです。
悪化は、しなくて、日曜日夜には、食欲も戻り、復活してました。
良かったです。そんなこんなで、私も土曜日は稽古は休み。

日曜日は午後から息子の部活指導に行きました。
部活新入生と初顔合わせです。今年は男子4名、女子5名が入部。
1名だけ経験者。部活顧問は変わらず。剣道未経験。剣道あまり、興味なし。
学校は何故、外部指導員をお願いしないのか?生徒が可哀想。
剣道は特殊で、危険だし。よく分からん。
一度、副校長先生に話したが、何も変わらない。
しばらくは、可能な限り、土日部活ある時は教えに行こうと思う。
今年の新入生はなかなか、もの覚えがよく、筋が良い。
今日は、切り返しまで出来るようになった。
まだ踏み込みが難しいようで剣と踏み込みが一致しません。
少し防具組に打ち込みをやらしました。身体はしっかり出来ているので、
打ち込んで覚えていくのが、良いかもしれません。
彼らがしっかり面が着けられるまで、教えてあげようと思う。
最後は、私も防具組と一緒に地稽古と相掛かり稽古を一緒に
回る。汗だくになりました。【稽古カウント33】

今日は、天気もよく、鎌倉はさぞや混んでいるだろう。と思ったが、
意外に観光客が少ない。世界登録遺産の認定も漏れた影響だろか。。。



部活終わり、畑仕事。じゃが芋はしっかり葉が育っています。
予定では6月下旬に収穫します。

トラックバック0 コメント0
<< 2013/06 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.