36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
日本武道館
2013-07-27-Sat  CATEGORY: 剣道
息子の湘南地区大会。個人戦は3回戦まで進み、次勝てば県大会出場枠
獲得だったが、敗退。昨年の市民大会でも決勝戦で負けた相手。
重要な何か足りない部分がある。これで公式戦は終わり。
8月の市民大会と9月の道場連盟全国大会を残すが、受験モードに
切り替わったようです。剣道の中学校時代は目立った成績は残せなかった。
部活指導者がいない、そもそも顧問が情熱がないなど不遇もあったと思います。
練習試合も全く、経験しなかったので、かえって変な試合癖もつかず、
道場や高段の先生方中心に教わった事は、今後には良かったのかもしれない。
高校も剣道やりたいそうなので、気持ち切り替えて、受験でも少しでも高い
目標に向けて納得出来るようチャレンジして欲しい。

娘は土曜日、日本武道館でした。夏の全日本少年少女錬成大会の本番です。
昨年は、3回戦まで進んだが今年はどうか?2500名の全国の小学生が集まりました。
日本武道館の中は冷房が利くが、通路や外は、猛暑で暑さで親もヘトヘト。
娘は調子よくない。この大会は2回戦までは、基本打ちの判定 + 一本勝負。
基本判定の旗の数がそのままポイントになるので、基本判定が実は大きな
勝負要素になる。刺し面や脚が伴わない当てにいく剣道していると、
いくら試合が強くても間違いなく1回戦敗退します。良い規定だと思う。
娘は基本判定試合では脚が動き、良い内容で勝つが、一本勝負になると
脚が止まって、手で打つ。しかもどうもタイミングが少しづつ遅れて
一本にならない。この理由は恐怖心と迷いだと思う。
低学年の頃には怖いもの知らずで飛び込んで、食らい付いた思い切りの良さが
無くなっている。これは、自分で稽古や試合で克服するしかないだろう。
稽古内容や体の使い方など非凡な良いものを持っています。おそらくここからは、
精神面だろう。 結局、昨年と同じ、3回戦敗退。チームもあと一歩でした。

試合会場で解散となったので、隣にある靖国神社に行ってきました。
靖国神社は初めてのお詣りです。大きな境内で、やはりずっしりと重い厳粛な
雰囲気を感じます。暑いので茶屋に行くと、40年ぐらい前に戻ったような
古いお店があり、かき氷を食べました。蕎麦やラーメン。お土産もあり、
ノスタルジックな茶屋ですが、風が涼しく、和みました。









スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
みんな頑張れ
2013-07-21-Sun  CATEGORY: 剣道
先週までの暑さは少し一休み。
この週末は、自分の稽古はお預け。土曜は、娘の強化稽古会です。
いよいよ夏の全日本少年少女錬成大会は来週に迫りました。
この土曜が最後の稽古です。最後の仕上げ頑張っていました。
ここまで、猛暑の中、よく稽古してきました。
昨年は3回戦まで進みました。今年も頑張って欲しいです。

そして、日曜日。息子の部活の指導です。明日はいよいよ湘南地区大会。
これを突破すると県大会。トーナメントも発表されました。
個人も団体もちょっと厳しいかな。まぁ諦めず頑張ってくれればいいです。
これから受験勉強も本格始動。中学部活の思い出として全力で頑張って欲しい。
今日も八ちゃんが稽古指導手伝ってくれました。
独りで初心者組と試合組を指導するのは困難。助かりました。
帰りに小町通で鎌倉ビールで喉を癒しました。



土曜日は後半、大人同士の稽古も出来ました。
日曜日は、中学生と地稽古、相掛り稽古。
自分の稽古にもしっかりなりました。【稽古カウント 48、49】
トラックバック0 コメント0
ネギで有名
2013-07-16-Tue  CATEGORY: 剣道
今日は実は、会社創立記念日。特別休暇です。
創立記念といっても自分が入社した会社は合併を繰り返して、
入社当時の会社からいえば、5社も合併しているので、
創立記念と言われてもピント来ない。昨年、対等合併という事で
大型合併があり、創立記念日設定でもめたが、結局、グループ総帥の
親会社に合わせる事になりました。従業員も私が入社した時から7倍
になりました。どこの出身かで社内でも挨拶する、妙な関係です。

さて、創立記念日なので本当はゆっくり休んで夜は稽古したい
ところですが、創立記念日は会社メンバーでゴルフというのも定番です。
今日は深谷まで来ました!深谷といえば、葱しか思い浮かびません。
ゴルフの後は、深谷で飲み会。帰宅は深夜になります。
自宅から電車で2時間30分。疲れます。

深谷駅はミニ東京駅として、東京駅を模して作ったらしい。
何故、東京駅?何か理由があるのかな?駅はその土地の玄関。
地元色をもっと出すべき。と思いますが。



結局、本当は4連休でしたが、月曜日は朝から夜中まで会社で予算会議。
火曜日は上司とゴルフ&飲み会。サラリーマン中間管理職の宿命でしょう。
結局、4連休は、日曜日の午前中の日曜会の稽古しかできず、稽古回数も伸びてません。
【稽古カウント47】
トラックバック0 コメント0
初出場
2013-07-14-Sun  CATEGORY: 剣道


土曜日。息子の中学の地区予選。朝から応援に行きました。
午前中、個人戦。午後、団体戦。息子は実力的には地区予選突破は
全く問題ないと思うが、昨年は1回戦から優勝常連の上級生に当たったり、
ポカをやったり、3年生の春の大会も前日に熱を出したり。と全く縁が無かった。
運も実力ですから。そんな訳で、春も負けているので、今回も1回戦から
相手はシード選手。いきなり試練ですが、粘って攻めて。面一本。何とか勝ちました。
そのまま勢いにのり、準々決勝まではいけたが、ここで敗退。ベスト8。
結果、5位で湘南地区大会(藤沢、鎌倉、茅ヶ崎、寒川)に進出決定。
ベスト4には入れるかと思いましたが、残念ですが、地区大会は突破出来ました。

問題は団体戦。私は息子の部活を手伝い始めて3年目。一度も予選突破出来ません。
経験者2名。顧問の方針で、試合選手選考実力でなく、選手は3年生。
なんじゃそれ?と思いますが、仕方ありません。試合経験も少ないメンバーで
一体でやるしかない。3校リーグ戦上位2チームが進出。3リーグ9チームから
6チーム出れます。第1試合。4-0ボロ負け。嫌なムードのまま2戦目。
頑張りました。力的には相手の方が上。何とか先鋒から中堅が食らい付き引き分け。
副将が神がかり的に面を決め勝ち。その勢いのまま大将も勝ち。
リーグ戦、初めて抜けました。4位~6位決定戦で、結果5位通過。
よく頑張りました。実力上の相手でも前に出て攻めれば簡単には負けない。
実践して頑張りました。中学生公式戦最後と思っていましたが、
来週22日湘南地区大会まで延びました。
トラックバック0 コメント0
江戸城址
2013-07-12-Fri  CATEGORY: 身体

半蔵門で打合せ終了。自宅に戻っても稽古に間に合わない。
お腹すいた。ラーメン食べてしまった。意志が弱いなー。
そうだ!散歩しよう!一度、ゆっくり皇居の堀のまわりを散歩しよう。と思いながら、
実現出来ていないのです。夕方とはいえ、クラクラするぐらい暑いです。
半蔵門の堀は、近くで見ると迫力。


皇居ランナーがウジャウジャいます。歩いていると、私は、邪魔者のようです。
でも立て看板にも書いています。「ランナー専用道ではありません。マナー
を守って歩行者に気を付けて下さい。」
全く我が物顔で走りやがってこんな暑い中、走って何が楽しいのだろう。
俺なんか100m走ったら倒れるな。多分。


ゆっくり歩くと堀の草の懐かしい匂いがします。
よく考えると初めて皇居の堀を歩きます。流石に徳川将軍。スケールが違います。


桜田門に到着するころには、薄暗くなっています。汗でダクダク。
ミニタオルしか持ってなく、汗を吸わないぐらいベトベト。
このまま地下鉄に乗ろうかと、迷うが、せっかくだから、二重橋まで頑張るぞ。
桜田門過ぎると、皇居前の広場。凄い!広い!
タクシーで何度も通るが、歩いたのは、小学校の時に岡山から夏の全国大会に
来た時に東京見物した以来かもしれない。
世界都市東京に相応しい迫力です。


二重橋まで来ると暗いです。


東京の近代的ビルとの融合が美しい。
まだまだ、暑いです。頑張って東京駅まで歩きます。


東京駅も美しいです。毎日仕事で走り回る場所も視点を変えると、ちょっとした旅です。
今度はもう少し涼しい時に一周にチャレンジしたい。
汗だくでしたが、ラーメンのチャーシューと卵ぐらいのカロリーは消費しただろう。
三連休は、本当は娘の強化合宿に付き合う予定だったが、一日仕事が入りました。
明日は息子の中学最後の公式戦です。
トラックバック0 コメント0
猛暑
2013-07-07-Sun  CATEGORY: 剣道
夏日、猛暑とは、まさに、この週末のような天気でしょう。
昨日は、娘の強化稽古会に参加。こんなに汗をかくのか!?という
ぐらいの汗をかきました。3時から6時15分まで。休憩を途中取りますが、
タフな稽古でした。後半は大人との稽古なのですが、日頃注意頂いている
腕の突っ張りを無くす事に集中して稽古しました。
帰ってからのビールは最高でした。【稽古カウント45】

日曜日。朝からうなるような暑さです。今日は息子の中学の稽古があります。
以前から八ちゃんに指導稽古来てくれ!と頼んでいたのですが、ようやく
実現しました。朝早くから鎌倉駅まで防具背負って来てくれました。
八ちゃんには、初心者組の指導をお願いしました。その後、試合稽古と地稽古。
八ちゃんに手伝ってもらい助かりました。暑かったですが、生徒達と一緒に
汗を流しました。
来週が3年生最後の試合。指導者もいなく、顧問先生も熱心でなく、
練習試合も一度もない。幽霊部員もいる中、腐らず、ここまでよく頑張りました。
中体連の試合では、これまで全く結果出せませんでしたが、これまで頑張った
生徒達は得られた事は沢山あったはず。みんなで来週頑張って欲しい。
【稽古カウント46】

鎌倉の小町通りの少しはずれでビール。後から、八ちゃんの奥さんも合流。
暑いですが、少し風もあり、外のテーブルでビールを楽しみました。
夕方は出社して残務処理。いい一日でした。


トラックバック0 コメント0
蒸し暑い
2013-07-04-Thu  CATEGORY: 剣道
ちょっと歩くだけでも蒸し暑い日です。
こんな日は、仕事はとっとと片付けて、ビールでしょ!
と思いますが、ガマン。修練です。誘惑に負けそうだが、
頑張って渋谷下車。道場へ。基本打ち。一息の切り返しを
10本?11本。数えられない…。暑い暑い。そのまま地稽古へ。
七段先生二人。六段先生一人。いい稽古出来ました。

指導主任先生のE口先生には、ボコボコに打ち込まれました。
こちらが打とうとして入ろうとすると全て前で捌かれ、
入らせてもらいません。打ち気を見透かれたように、前で捌かれます。
逆に先生の攻めに、このまま打つと負ける~~と思いながらも、
出ざるを得なくなり、見事にバッコリ打たれます。何とも不思議です。
打たれて強くなるとよく言われますが、今日はこんなに打たれたのだから、
さぞかし強くなっただろう。基本打ちでE口先生から、打突直前の腕が
伸びきる事に注意を頂きました。これにも原因ありそうです。
少しずつ少しずつ直していきます。
【稽古カウント44】

東京駅の駅構内にあるいつも行列の牛タン料理。「利久」
のランチです。流石に行列出来る理由はあります。
この肉厚。ランチとしては、高めですが、11時過ぎに行けば、
それほど並ばず、食べれます。これは、美味いです。



トラックバック0 コメント0
<< 2013/07 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.