FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
ヤバイ肉離れ??
2013-08-25-Sun  CATEGORY: 剣道
夏休みも終わりに近づきました。
私は結局、休みはこの夏は、3日取れました。
息子は塾通い。自分の高校受験は、はるか昔で忘れてしまったが、
こんな塾通いの記憶は無い。でも高校のレベルを比較しても決して
神奈川が特別高いとも思えない。全体の競争レベルが上がったとも
思えない。不思議です。塾通いも息抜きも必要という事で、
家族で会社の保養所に行きました。修善寺。学生時代にゼミの合宿で来た以来です。
修善寺は小さな温泉街で、のんびり出来ました。
会社の保養所は使った事無かったのですが、一泊2食。4500円。しかも豪華食事。
こういうのは、使わないと損ですね。建物も豪華で、景気良い時の残骸です。
全国に同様の施設がまだ、多数あったのですが、グループ会社も含め、
どんどん売却しています。残りの保養所もいつまで、あることやら…。
使える時に使わないとね。

稽古は今週、2回出来ました。かかり稽古で左足のふくらはぎに、
ピリッときました。軽い肉離れです。痛い、痛い。体重ですね。
暫く、様子みます。早く完治しないと、また、稽古不足です。
【稽古カウント 58、59】


 
 
 
 
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
市民大会
2013-08-18-Sun  CATEGORY: 剣道
昨夜の岡山からの帰宅。まだ、疲れは抜けません。
でも、本日は早起きして、市民大会に向かいます。
息子と娘、そして私も出場します。さらに私は、朝から審判です。
体育館には、費用の問題でしょう。冷房が入りません。
出ている子供達はもちろん辛いでしょうが、審判も大変な事なのです。
立っているだけで汗がダラダラ流れます。誤審は許されないので、
集中力も必要です。きつかったです。フッと意識遠のくような場面もあります。
午前中から14時ぐらいまで、小中学生、高校の部。大人はそこから開始。
私の出場する5段以上の部は、一番最後。とても試合など出来ないような疲れです。
と言い訳しておきます。私は、情けない事に2回戦負け。体重の重量オーバー
と年齢による衰え。久しぶりの試合で、感じます。せめて体重と筋力だけは、
何とかしないと、本当にまずい。

息子も2回戦負け。受験勉強で稽古していないのも確か。でも剣道そのものの内容より
試合感の差。これは、明らかに厳しい試合経験の不足。
娘は頑張りました。1試合目は、バタバタしてましたが、そこからは、内容も動きも徐々に
取り戻し、決勝戦へ。いい面返し面を決め。優勝、初めての金メダルです。
嬉しかったようです。いつも厳しく鍛えていただいている先生から、
「入賞と優勝の違いが分かっただろう。」と言われたようで、
これからも2位、3位じゃダメ。優勝狙う。と本人談。
入賞と優勝の違い。重い言葉です。「勝てば強くなり、負ければ弱くなる。」
この言葉も以前何かで耳にしました。勝負の世界はそういうものでしょうか。

娘の力強い言葉。ダメオヤジには嬉しいです。兄貴もせっかく、渋谷で優勝した
のだから、ガンバレよ。と思いましたが、私が同じ2回戦負けですので、
言えません。


娘の大好物の回転寿しでお祝いとしました。息子は試合終わり、すぐに塾へ。
頑張っています。


試合も稽古。【稽古カウント 57】
トラックバック0 コメント0
岡山
2013-08-17-Sat  CATEGORY: 家族
娘との岡山帰省。たった2日でしたが、充実してました。
妹家族と、倉敷美観地区。娘のサングラスに風神雷神のTシャツ。
赤いタオルを頭に巻きます。そして、雪駄サンダル。
倉敷に居そうなヤンキーファッションできめてます。かっこいいでしょ。
サングラスは、太陽光から片頭痛を避ける為。実はカッコだけではありません。


夜は高校時代達と酒を交わしました。

朝から蝉取り。神奈川、東京では見ないクマゼミを沢山取って大満足。
蝉取りが大好きな小学5年女の子。やはりちょっと変わっています。


岡山ラーメンも食べました。高校生の時、よく食べた駅前「あまいからい」です。
独特の岡山ラーメンスープにこま切れチャーシュー。もっとお薦め人気の岡山
ラーメンもあるが、何故か高校時代に食べたラーメンが食いたくなります。


岡山城、日本三名園 後楽園にも行きました。岡山は暑いです。




岡山空港で、岡山木村屋のバナナクリームロールを買いました。
岡山県人で知らない人はいないでしょう。銀座木村屋から暖簾分けした
岡山木村屋。このバナナクリームロールは、実は地元の超名物です。

トラックバック0 コメント0
暑い日が続きます。
昨日、部下と六本木で仕事。昼食は、部下がお薦めの
豚カツがあるというので、西麻布に移動。訪れたお店は「豚組」。
ランチ1800円は、勇気がいるが、絶対食べるべき。というので食します。
豚のブランド名があったのですが、失念。
西麻布交差点から路地裏に入ったお店。
知らないとなかなか分からないところ。お店の雰囲気もGOOD。
この店、六本木にもしゃぶしゃぶ「豚組」という姉妹店もあります。
豚肉の種類は驚くほどあります。六本木のしゃぶしゃぶは以前
二度ばかり行った事ありますが、西麻布の豚カツが本店らしい。
ランチは、サービス価格で、種類は限られているが、この値段。
まずは、塩で一口。これは美味い!豚肉の肪が、絶品です。
とろけるようで、全く臭くなく、肉汁は旨味があります。
ランチとしては、勇気のいる価格だが、価値ありです。幸せな気分です。




明日休みとれましたので、実家の岡山に帰省します。
今日、仕事早く片付け、帰ります。日曜日は試合ですので、土曜まで。
短いですが、稽古も休み、充電してきます。
トラックバック0 コメント0
猛暑 掛り稽古
2013-08-11-Sun  CATEGORY: 剣道
この土日は、全国的に猛暑。家の温度計がお土産品で
35度までしかなく。冷房が無いわが家のダイニングは、
測定不能になりました。凄い!

土曜は、仕事残務もあり、朝、金王で稽古してから会社に行く計画。
朝から唸る暑さ。準備運動でバテバテ。先生の配慮で、面を着けずに、
打ち込み稽古。賢明なご判断かと思います。最後15分程度地稽古でしたが、
仕事もあるので、早引き。とにかく暑かったです。

日曜日は早起きして庭の野菜の水撒き。
7時前には、暑くて外にはずっと居れません。どうしたのでしょうか?
この暑さはいつまで続くのか?日中暑いのは仕方がないが、
せめて朝方は気温下がらないと、身体も休まらない。
10時から寒川に稽古です。子供達も一緒です。審査間近という事で、
審査を受ける方の審査稽古のお相手をさせて頂き、そこから回り稽古。
そして中学生と小学生の掛かり稽古、元立ち。元立ちだけでクラクラします。
最後に日先生に掛かります。日先生の掛かり稽古。
キツかった~。40半ばの中年が、こんな猛暑の中、あんな激しい
掛り稽古をして、良いのでしょうか?我ながら立派!と思いました。
最後は脚がついていけませんでしたが。、途中までは、かなりスピードも
体当たりも若かったと思います。しばらく息がゼイゼイ。呼吸も苦しい。
ほどほどにしないと、いけませんね。
来週は市民大会です。私も出ます。若者に負けないよう頑張ります。
【稽古カウント55、56】

我が家のゴーヤのグリーンカーテン

トラックバック0 コメント0
収穫
2013-08-09-Fri  CATEGORY: 剣道
暑いです。この暑さで外と冷房との温度差のせいか体調崩しています。
就寝時は冷房入れないのですが、扇風機をガンガン回しているせいなのか?
咳が出始めました。食欲も減っています。
ただ不思議なのは、体重は減りません。お腹もぷっくりと出たままです。
どうしてなのだろう?長年の蓄積なのでしょう。嫌になります。

さて昨日は神奈川で夕方、仕事でしたので、そのまま直帰。
剣友会の稽古があるというので、遅刻して参加。娘も約2週間ぶりに稽古です。
30分でしたが、稽古できました。娘は体調よくなく、途中頭が痛い。
と言って面を取りましたが、休んですぐに再開。動きも悪くなかったです。
久しぶりの稽古で疲れたようですが、いい顔をしていました。
早く完全復活して欲しいです。
息子は塾通いで宿題漬け。受験生だから仕方がない。稽古は休み。
実力より少し高めを目標においているらしく。がんばれー剣道もやりたいらしいが、
剣道を仕事にするほどの才能もないし、今はしっかり目標に向かって
勉強やるしかないでしょう。剣道は高校になって部活でまた燃えれば良い。
【稽古カウント54】

庭のトウモロコシの収穫。アスパラガスも3年目。ようやく立派な芽が出始めました。





トラックバック0 コメント0
久しぶりに朝稽古
2013-08-06-Tue  CATEGORY: 剣道
週末は土曜日に地元剣友会で稽古があり、参加。
先週末の日本武道館の大会から娘の体調が悪く、娘は体調戻るまで休みです。
娘はどうも1年間コンスタントに稽古が続けられないです。
身体をしっかり、作って長く続けられるようにしてあげたいです。
確かに武道館の会場でも不良を訴えていました。
息子は受験生という事もあり、何だか少し勉強モードになっています。
私も流石に武道館の引率疲れと、肝臓の掛かり稽古で疲れているようです。
でも、息子が直前になり、自分も稽古する!というので、一緒に
稽古出来ました。【稽古カウント 52】

日曜日も市の合同稽古があったのですが、直前まで行く予定でしたが、
うたた寝をしてしまい、時間が過ぎて休んでしまいました。
どうも私もお疲れのようです。

月曜日。また、夜は、接待です。神田の「新八」という有名店です。
お客様が日本酒というので、この店、魚も美味いが、日本酒の種類は凄いです。
何杯飲んだのだろうか?2合を12本。さらに2次会で焼酎。辛いです。
月曜日からいきなりです。でも久しぶりに火曜日の朝会議がなく、
金王の朝稽古に行けるかも。朝、大変辛いですが、起きました。
久しぶりの、朝の一息切り返し。疲れましたが、気持ちいいです。
今夜も接待です。切り返しの最後の面。ダメですね。
納得出来る打ちにはほど遠い。【稽古カウント53】



「新八」で、チェーサーを頼んだところ、酒蔵の仕込み水が出ました。
軟水で、優しいお水です。心憎い演出です。
トラックバック0 コメント0
暑い
2013-08-01-Thu  CATEGORY: 剣道


今週も月曜日が肝臓の掛かり稽古が続いてます。
昨日は部署内の若者達と品川でビアガーデンです。
旧パシフィックホテルのプールが何故か釣り堀に変わり、
その釣り堀の横でビアガーデンをしています。久しぶりのビアガーデン。
暑かったが、なかなか楽しかったです。決して安くはないし、外の方が暑い。
でもビアガーデンは何故か行きたくなります。
今週は木曜日以外、全部夜は飲み会です。

木曜日は稽古やるぞ!と仕事片付けて渋谷へ。
ちょっとしたハプニングがあり、遅刻でしたが、無事に40分ぐらい
稽古出来ました。E口先生にもかかれました。

仕事や土日の行事で稽古が間違いなくペースダウン。
しかも夜の肝臓稽古で体重ばかり増えて、身体のキレが悪い。
何とか取り戻したい。そうそう日曜日は久しぶりに寒川で稽古出来ました。
このカウントを忘れてました。【稽古カウント50、51】
8月で50とは、明らかに100回ペースは崩れています。。。
トラックバック0 コメント0
<< 2013/08 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.