36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
一番いい季節
2013-09-29-Sun  CATEGORY: 剣道
ついこの前の猛暑は、何だったのでしょうか?
人間は意外とすぐ順応するのか?あんなにキツイ暑さでしたが、
すっかり忘れてしまいます。田んぼの稲は、豊かに育っているようで、
近所の田んぼを見ると、実りの秋を感じます。都心では見れない光景です。

土曜日は、大学のOB稽古会。場所が確保出来ず、現役の練習日に
参加させてもらいました。案内が直前ということもあり、OBは少なめ
ですが、それでも現役合わせて70名ぐらいいたでしょうか?
若い大学生との稽古はついつい、歳を忘れて夢中になっしまいます。
嬉しいことに、現役の袴を見ていたら、同じ岡山5校出身がいるではないか?
何故か今までOBにもいなかったので、嬉しい!!全く世代が違うのですが、
やはり剣道は寿命が長いですから、先生話題はほぼ通じました。
同郷は、やはり嬉しいものですね。 【稽古カウント68】

日曜日は、寒川で稽古です。最近は、すっかり小中学生の元立ちを
任せられるようになり、日曜日は、寒川で定着しています。
先生にもあてにされ、喜んで頂いているので、自分の稽古より優先してます。
でも、審査稽古の相手をさせて頂くなど、いい稽古をさせてもらっています。
【稽古カウント 69】

土曜日の稽古風景(先輩のFaceBookから写真を借用しました・・・・)
20130929235134507.jpg

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
久々の2時間睡眠
2013-09-26-Thu  CATEGORY: 剣道
まずは、当然、剣道話題から。
火曜日は仕事を早く終えて、地元中学校武道場での稽古に参加。
30分弱しか時間ないので、慌てて着替え。久しぶりに広先生にかかります。
怖くて強~い先生です。私も40代になってもいまだに、同じ注意を繰り返すと、
本当にぶっ飛ばされます。こんなデブをぶっ飛ばすのだから、ただ倒すのでなく、
タイミングと動きを見極めているのだろう。
まだ、ぶっ飛ばされるなら良いですが、本当にダメなら、30秒も稽古してくれず、
蹲踞して終わり。この緊張感。凄いです。
子供逹にも同じ。だから先生の道場の子供逹は、みんな凄い緊張感で稽古するので、
みんな上逹が早い。やはり緊張感というのは、大事なんだ。

久々の稽古。緊張感ピリピリです。ナント!いきなり初太刀で緊張感の中から身体が
自然に動き、真っ直ぐ、見事な小手が決まりました。
先生も、よし!と認めてもらいました。やった!!
そこからは、面白いように小手をボコボコ打たれました。(笑)
しかも、稽古終わりません。なんと緊張感の中で、25分も稽古して頂きました。
きつかったですが、良かったです。攻められ、合わせるような面打ちを注意されました。
合わせようと左手が中心から外れると、刄筋が立ちません。刄筋が立たない打ちは、
いくら当たっても、一本でない。と。確かに終わって鏡で見ると、左手拳がズレると
物打ちの刄筋が、全然違う方向を向いています。全く基本の基本ですが、未だに忘れて、
当てる事に夢中になってしまうのです。情けない。ただ、25分。充実した稽古でした。
【稽古カウント67】

そして、水曜日。夜はずっと一緒に仕事やってきた方が部長に昇進したのでお祝い会。
六本木の「さんだ」です。ここのお任せ料理は牛肉づくし。
写真のような小さなお皿に肉料理が、15皿。うまいうまい。






すっかり上機嫌で、日本酒をガンガン飲んで、調子に乗って、さらに銀座へ。
そこでも水割りガンガン飲んで、帰宅は3時。お金いくら使ったのか?ヤバイです。
気持ち悪いー。でも朝は8時に会議。2時間ぐらいしか眠らず。会社へ。
どこかに泊まるべきだった。しかも夕方から3時間にもおよぶプレゼンが。。
プレゼン中に何度も気が遠くなりました。もうだめ。19時に終わり、今夜は帰ります。
こんな生活は止めないと、いけません。
トラックバック0 コメント0
全国道場対抗
2013-09-23-Mon  CATEGORY: 剣道
日曜日は、娘と2人で家事。
そして午後夕方からは、寒川で稽古です。
いつもは午前中なのですが、体育館の予約が取れなかったようです。
午前中に家事を済ませることが出来、良かったです。
秋の審査前ですので、審査模擬稽古。結構、続けてやるときついです。
私の審査はまだまださきせすが、5、6段審査者の相手はエンジンも
かかっており、こちらも本番気分でやらないと失礼ですから。
子供達の元立ち、掛かり稽古。疲れました。
【稽古カウント 66】
稽古が終わり、そのまま自宅に帰る予定でしたが、そうだ!!
このまま羽田空港に行こう!と思い、北海道から戻る妻と息子を迎えに。
少し早いが、羽田空港でのんびりしよう。なんて考えていましたが、
甘い!大渋滞にはまりました。川崎に入るまで1時間以上。
やっぱり電車が好きです。到着したら、結局、フライト到着から
1時間以上も空港から、待たせてしまい、大ブーイング 👎↓↓
息子は塾や宿題もあり、他の選手たちとは別行動で、1日早く帰りました。

羽田空港で食事。札幌の全国大会の土産話です。
試合結果は、同行の先生のFaceBookで知っていましたが・・・・・・
1回戦で愛媛代表と対戦。4-1で敗退。世界選手権でも活躍した
有名な先生の道場です。強かったそうです。全国の力の差を肌で感じたようです。
ビデオ見ました。面返し胴と、面を後から合わせて面。2本負け。
まさに後の先というか、うまいです。攻めや構え、スピードなどは、
決して大きな差は感じません。むしろ、構えや攻め方は息子の方が上のように
思いましたが、ここ!!というポイントを逃さないですね。
全国に来るという事は、そういう事なのでしょう。
全国大会の厳しさを経験出来ました。先生方にも大変御世話になりました。
トラックバック0 コメント0
北海道へ見送り
2013-09-21-Sat  CATEGORY: 剣道
今日から三連休ですが、息子は全国道場対抗剣道大会に向けて出発です。
午前中は道場で壮行稽古。私も一緒に稽古して道場で壮行です。
【稽古カウント65】
選手は札幌に向けて出発しました。
私と娘が留守番です。私も行きたかたですが、この三連休は緊急呼び出しの
可能性があり、妻に付き添いを依頼。たまには、こういう組合せもいいだろう。
先鋒は小学生、次鋒は中学生。中堅からは年齢単位。念願の東京都代表です。
道場会員からは多数の方々から応援寄付も寄せられました。
道場の期待も背負っています。頑張って欲しいです。
今夜はサッポロビール工場でジンギスカンらしい。札幌も思い出になるでしょう。

さて、全く関係ないですが、今週、元部下の昇進お祝いで、
大井町の「憩」でした。お任せ「すき焼き」。で。
豪華刺身盛合せと黒毛和牛リブロースのすき焼きです。
最高でした。このお店はスナックのような小料理屋のような小さなお店。
でもここのママ。いやお母さんの仕入れはいつも最高なのです。




では、試合結果はまた、後日
トラックバック0 コメント0
自主練
2013-09-17-Tue  CATEGORY: 剣道
土曜日は一日休養日。日曜日は朝から稽古だ!と思っていたら、
朝から大雨洪水警報?え!まだ台風は来ていないのに。
確かに台風前ですが、どしゃ降り。局所的な大雨。稽古は諦めます。
実際はお昼前には収まり、午後には天気もよくなりました。悔しい~。
仕事もあったのですが、片付けて、後はボケーと過ごしました。

三連休最後の月曜日。台風でエライことになっています。家も大丈夫かな?
と思うぐらいに揺れます。畑も風で苗が倒れている(涙)。
でも、夕方前には通り過ぎる予報。夜の稽古は行けるな。
月曜日夜の稽古は祝日ぐらいしか行けないので、三連休最後の日ぐらいは稽古しないと!
そう思っていた矢先。電話があり、稽古は休み?警報が出ると休みらしい。
高校の設備だから仕方ないが、何で?せめて、お昼過ぎの天気で決めて欲しい!
案の定、お昼には台風も収まり、夕方からは良い天気です。悔しい
どうしても納得いかず、鎌倉武道館の空きを調べると、結構空いてるではないか!
息子も塾の宿題に追われて、一日中机に座っているので、来週の全国大会に向けて、
息抜きも兼ねて稽古に誘いました。

(息子は進学塾に通い始めたのは、3年生夏部活終わってから。
夏の部活が終わっ塾探しに行ったら、「今頃?入るんですか?
もうスタート遅れていますよ!」と小馬鹿にされた塾もありました。
塾では上位高校を狙わせようと、猛烈。宿題なんて山のように出ます。
こんなの1、2年生からやっていたら、確かにいい学校に行けても、息切れしますよ!
塾の商売に踊らされているだけ!!本来の学校が勉学で機能しないのも分かります。)

さて、娘も合わせて3人で自主練です。鎌倉武道館は、剣道出来る道場が3つも揃っており、
団体利用が予約なく、空いていれば、利用券大人200円、子供100円で利用出来ます。
もちろん個人利用なので、他の個人利用の方とスペースを譲りながら使います。
鎌倉武道館は県立で素晴らしい施設です。休日の夕方以降はよく空いてるのですが、
今回もガラガラ。3人ですので、柔道場で畳と床がある一番小さい道場を借ります。
これでも十分なスペースです。贅沢です。3人で道場独占ですので、切り返しも
打ち込みも道場を幅いっぱい使ってやります。追い込み稽古も。3人だと追い込み
稽古は息が上がります。少しきつめの追い込み稽古をして、休憩を挟んで、
日頃ゆっくり出来ない技の稽古です。時間かけて交代しながらゆっくり出来ました。
自主練でしたが、1時間半。しっかり稽古出来ました。息子も少し息抜きできたようです。
鎌倉武道館はちょっと不便な場所ですが、仲間どうしで稽古するには穴場かもしれません。
【稽古カウント64】今週も頑張ります。


火曜日朝稽古だ!と燃えていたら、また、朝会議の召集です。
早起きの偉い方々は朝会議が大好き。仕方ない。
渋谷に向かっていたが、途中下車、会社へ。
トラックバック0 コメント0
宝物
2013-09-14-Sat  CATEGORY: 剣道
今週は役員要望資料(自己満足資料)作りで毎日大変でした。
飲み会も重なり、へろへろです。睡眠時間は5日間で12、3時間程度ではないかな。
こんな中年でいいんだろうか。今や若手の方が、定時退勤日やら残業削減やら
年休取得推進やらで身体を休めています。管理職は今や率先垂範とか言われ、
罵倒されながら仕事しています。部下に厳しく言うとパワハラとなり、
メンタル出すと管理職失格。ひどいもんですよ。

木曜、疲れはて深夜帰宅。テーブルの上に何やらリボンにくるまれた荷物が??
封筒もあります。なんだろう?クッキーの詰め合わせにビール券。
封筒を開けると、寄せ書きが。何と!息子の中学剣道部の同級生達が寄せ書きを
してくれました。部活も引退して企画してくれたのだと思う。この生徒達は、
1年生の時から見てきた子供達。剣道指導の御礼がそれぞれの言葉で寄せられて
いました。教育者でもないので、こういった経験は初めて。涙出るほどうれしい!
ビール券は親御さん達が声がけしてくれたのだろう。
さらに一人は途中部活を辞めた生徒も。顧問から態度を叱られて、部活を辞めたらしい。
そんな生徒まで寄せ書きしてくれるなんて。
顧問は叱るのは良いが、そこに情熱が無いと生徒の心には刺さらないのだろう。
本当は部活続けたかったのではないか?そう思うと大罪ではないか。
でもこうやって仲間と寄せ書きをしてくれるなんて。。(涙)。

そういえば、部活顧問の先生には、息子が引退しても土日は練習指導に行きますよ。と
言っているが音沙汰なし。足さばきから教えた1年生達。まだまだ教える事が
いっぱいあるのに。どうしているのかな。ちゃんと続けてくれているかな。
先生とはどんな種目や教科でも同じで、知識や経験では無いと思います。
やっぱり情熱なんだ。仕事だって同じなんだろう。

金曜日。へろへろでしたが、仕事片付けて、30分だけ稽古しました。
疲れていますが、気持ちいい稽古でした。3連休は仕事残務もありますが、
また、頑張ろうと思います。【稽古カウント 63】



トラックバック0 コメント0
少し秋に近づく
2013-09-08-Sun  CATEGORY: 剣道
週末に急な仕事が入り、金曜日は、深夜まで残業。
終電も無くなり、部下を少しビールで慰労したら、2時帰宅。
目が冴えて3時過ぎにようやく眠り、7時過ぎに起床。
土日は、剣道やるぞ!!と思っていたら、資料のダメ出し急遽呼び出しで出社です。
夕方まで対応して土曜日は終り。流石に疲れてしまいました。

日曜日は、娘と寒川に稽古にしました。剣道で汗かくのは、いいですね。
今日は蒸し暑く、体力消耗しましたが、11月審査の方々と一緒に審査稽古。
審査前の気合の入った先生方との稽古は刺激になります。
子供達の掛かり稽古の元立ちも真剣に受けて、子供たちを引き立てるのも
難しく、神経使います。娘は体調よく、一生懸命稽古していました。

娘は、なかなか一年通じてコンスタントに稽古出来ず、何かと体調悪くなり、
稽古出来なくなる期間があるですが、高学年になり、身体が大きくなったの
だろう、稽古出来ない期間が短くなったような気もします。
あまり、焦らずにやっていこうと思います。【稽古カウント 62】

稽古終り、寒川の市場で芽キャベツとブロッコリーの苗を購入。
夕方から涼しくなり、早速植えました。今年の夏は、あまりの暑さに、畑は手付かず。
秋になり、少し暑さも和らげれば、畑もチャレンジするつもり。

ブロッコリー


芽キャベツ(よくシチューやスープに使うミニキャベツのようです。)

トラックバック0 コメント0
まずまず
2013-09-05-Thu  CATEGORY: 剣道
木曜夜の稽古。肉離れから本格稽古開始です。
久し振りの一息の切り返し連続10本。きつかった~。
キツイ中でも日頃から意識している左手腕の使い方と左腰。
忘れてはいけません。この積み重ねだと思う。

地稽古はE主任指導先生にかかります。何とか納得いく面をと集中するが、
ダメでした。ほんの一瞬、いける!という打ち込みがあったが、見事に捌かれました。
この繰返しなのだろう。地稽古は3人の方々と出来ました。
動きはまずまずだったと思う。【稽古カウント61】

21:37新宿ライナーにギリギリ間に合いました。
ハイネケン 喉の渇きを癒してくれました。

トラックバック0 コメント0
復帰稽古
2013-09-03-Tue  CATEGORY: 剣道
軽い肉離れをして、稽古を2週間休みました。
仕事もあったのですが、無理をせず、ちゃんと休んだので、
完治したようです。今夜仕事を早く終わらせて、地元で稽古しました。
30分程度でしたが、違和感無く稽古出来ました。良かったです。
しかし暑いです。近所の中学校の武道場で稽古なのですが、本当に汗が
ダラダラ流れ落ちます。久し振りの稽古の割にはよく動きました。
終わってからも汗がひきません。結局、ビール飲むので、体重は減らないのですが。。
稽古内容は、もっと力を抜いて冴えを出さないといけません。
稽古のペースを上げていこうと思う。【稽古カウント 60】

ところで、食べ物ネタを一つ。先日、西麻布の豚組のランチを食しましたが、
部下が夜にもう一度行きたいというので、先週金曜日に昇進者を誘って、
御祝いとして、「豚組」に行きました。ランチも1800円からというだけあって
夜はさらにビックリ因みに写真の豚カツはもちろんブランド豚(名前覚えられない)です。
値段は一枚4,000円ぐらいです。トンカツ1枚4,000円ですよ!
初めてきた部下は、0をいたずらで、メニューに書き加えているだけで、
本当の会計の時は400円になるのだ!と信じないです。。
でも食べると、この脂身は臭みが全く、本当に今まで食べたことの無い
トンカツです。美味い!当たり前か!?一枚4000円ですから。。。。。
乾杯ビール、サラダにつまみ小皿2、そして赤ワインにトンカツ2枚。4名で17,000円です。
お祝いですので、誘った私が支払う。これ以上注文すると破産しそうなので、
早々退散。旨いラーメンがあるから、ここで止めよう!と。
次のラーメン屋で二次会。恐るべし。トンカツ。


トラックバック0 コメント0
巣鴨
2013-09-01-Sun  CATEGORY: 剣道


私、ふくらばきの肉離れで、稽古は休み中です。
軽い肉離れなのでおそらく来週からは稽古出来るでしょう。

さて、今日は息子が渋谷区剣道連盟から派遣され、巣鴨学園大会に出場です。
巣鴨学園大会は、都内23区の剣道連盟代表と近県の招待された道場からの
参戦で非常にレベルの高い、歴史ある大会です。

渋谷区代表中学団体戦には、息子と同じ鎌倉の中学に通うTくんも一緒です。
渋谷と鎌倉という離れているが不思議な縁です。息子は副将、大将はT山くん。
個人戦は各チームから1名出場。渋谷区からはTくんが出場。
湘南地区では圧倒的な強さのTくん。どこまで通じるか?楽しみでしたが、
何と1回戦敗退。レベル高け~。。

団体戦いきなり、巣鴨中Bチーム。完全アウェイ戦ですが、大将戦をTくんが、
2本勝ち。本数勝ちで1回戦突破。冷や汗。息子は引き分け。動きはまずまず。

2回戦は、文京区剣道連盟。2ー1で副将息子へ。
相手は東京の強豪中学のメンバーですが、息子の動き良く。
いい面を打ち込み。勝利。2回戦突破!

3回戦相手は、出ました!!全国優勝チーム 東館です。
こんなチーム相手にお互いエンジンかかっている3回戦で戦えるのは、ラッキー。
先鋒~中堅まで全て2本負け。善戦はするが、ここというポイントを見逃さない。
流石です。副将息子も予想以上に打ち合いになり、決して負けていません。
旗が上がってもいいような良い引き面も放ちますが、上がりません。
一本に見せない技術もありますね。やはり団体戦の戦い方をよく分かっています。
結局、手元少し上がったところを小手取られて。一本負け。
実は相手は今年の全中の東京都代表です。言うと、ビビるので言いませんでした。
よく戦ったと思います。
大将は引き分け。で、4ー0で敗退。いい経験でした。息子は東館にも
決して完敗でなく、負ける気がしなかった。自分の引き面だって入っていた。と。
まあ、自信持ったようですが、
実は、このほんの僅かな差を一本にする事が大きな差ではあるのです。
ただ、こういった本番で良い経験をしたのは事実。高校に向けても繋がるでしょう。

結局、団体戦ベスト16。レベル高い大会でよく頑張ったと思います。
トラックバック0 コメント0
<< 2013/09 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.