36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
秋晴れ
2013-10-28-Mon  CATEGORY: 剣道
土曜日の台風直撃は無く、安心しました。
一週間の疲れが溜まっており、ゆっくり休む事にしました。
最近また、鍼灸院に通う事にしました。四十肩に悩まされた時、
お世話になった治療院です。鍼灸院に行くと顔色が良い!
という妻の言葉を信じて再度、通う事に。特にここが痛いとか、
悪いところは無いのですが、身体のケアのためです。
先生に日頃のお酒や睡眠時間を話すと、驚かれ。
もっと身体を大事にするように注意されました。当然ですね。
一回5千円。高いてすが、仕方ない。しばらく通います。
鍼灸院のお陰?治療後には珍しく睡魔に襲われ、たっぷり睡眠時間が取れました。

日曜日は寒川の稽古でした。掛かり稽古に相掛かり稽古。しっかり稽古出来ました。
子供逹の元立ちも結構、ハードです。子供逹と稽古する時は、子供逹指導と共に、
自分自身の右拳と左手の内を使ったテコの原理。最小限の動作で剣先の冴えが
出るように自分の稽古も意識しようと思います。【稽古カウント75】

40台も半ばになり、明らかに自分の飛び込む距離が変わってきました。
昔なら飛べた位置が身体が付いてこない。また、打ち合いから、一瞬見える相手の隙に
目は捕らえても身体が付いてこない。これからは、攻めと冴えの修練。
それと下半身の筋力維持。と体重管理。最後が一番簡単だが、一番難しい。。。






今朝、採れたとブロッコリー。このくらいの大きさで収穫すると、
ミニブロッコリーが茎から沢山収穫出来るそうです。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
KOZURU
2013-10-24-Thu  CATEGORY: お酒・美味しい食事
今週も毎日接待や社内お祝い会です。本当につらい。
これでは、稽古も出来ず、太るのも当たり前。
しかも、気ばっかりつかってストレスだらけ。
せめて週に2回ぐらいにしないと。

明日も夜はお客様と打ち上げ。しかも朝は7時にお客様と打合せ。
また睡眠時間が、3時間コースですね。

今夜は新宿東口「鳥源」66年続く老舗です。鳥の水炊きが有名。
何故か焼酎のボトルはKOZURUの1種類だけ。
この焼酎は、美味しい焼酎。ボトルのデザインもなかなか面白い。
しかし、41度もある。明日が心配。。。。

トラックバック0 コメント0
頑張りました
2013-10-20-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は剣友会の稽古が珍しく夜入ったので、息子と娘と参加。
息子は北海道の試合から1ヶ月ぶりの稽古ですが、よく動けていました。
息抜きになったようで、いい顔つきしてました。身体がしっかり
出来てきたのだろう。打ちが強くなっています。
私は試合前なので、子供逹と軽めの調整。【稽古カウント73】

さて日曜日は渋谷区区民大会一般の部です。今回は60周年という事で、
特別企画の東西対抗戦もあった関係で段位無差別の個人戦です。
なんと134名のエントリー。渋谷区は実業団の強敵NTTが所属。
NTTの若手メンバーやA山学院大学剣道部からも参加。私は初戦は
同じ中年剣士のY田さん。道場は違うが、出稽古に来られるので
お互いよく知る相手。実は、昨年の大会では、不用意な面を打ち、
返し胴で負けました。リベンジです。
ところが、どうもあの返し胴が頭から離れず、慎重になり打ち切れません。
延長戦になり、打ち合いからの二段打ちが決まりました。初戦突破。

ここからは、上がってくる学生が相手。年令は24歳ぐらい離れている。
バリバリの現役選手です。ここからふと考えた。無になろう。
いつも試合前に色々な事が頭に浮かぶ。あれこれ考えてしまう。
何も考えない。ひたすら中心から攻めるのみ。これが良かったのか、
次の学生には開始早々、コテを先取。ここから学生のフェイント猛攻撃に
ついていけず、危ない打ちを何とかかわし、相手が打ち終えた瞬間をすかさず、
メン‼。2本勝ち。

さらにA学院の選手が上がってきます。相手が不用意にコテを割って入って
きたので返しメン。やった~。相手は焦って攻めてきます。
飛び込みメンがくる瞬間、タイミング的にはバッチリの出コテを放つが、
相手の鍔に。あ~惜しい。と思ったら、何と!旗が3本上がっています。
おそらく審判の位置も良かったのだろう。また2本勝ち‼

何とコート準決勝まできました。凄い。次もA学院大学の選手。
前の試合を見たら、無理、こんな早い打ち合い絶対出来ない!
そうだ。今日は無になる。と、いい聞かせ、中心をひたすら攻めます。
明らかに中心を取る自分が分かります。相手は中心を取られて、
前の試合のように打ってきません。攻めの攻防が続きます。延長戦へ。
いつもの邪心が‥‥‥。"攻め勝っている。このままいけば、勝てるかも。"
と考え始めた瞬間。ふっとしたところに飛び込みメンがきます。
気がついた時には遅し。敗退してしまいました。【稽古カウント74 】

昨年亡くなった師匠先生がよく言っていました。
「試合は20回の稽古に相当する」と。今日も学ぶところは多かった。
でもベスト16。143名エントリーで、しかも現役学生をやぶりました。
疲れました。よくやりました。

個人戦覇者はNTTの新鋭、斎藤選手。玉竜旗 20人抜き記録保持者。
中央大学でも主力選手。レベル違いました。長身から繰り出す技は、
破壊力満点。スピードといい、打ちの強さといい。別格です。
注目選手ですね。





トラックバック0 コメント0
ねむ〜
2013-10-15-Tue  CATEGORY: 剣道

久々に火曜日の朝会議が入らなかった。
火曜日朝稽古にGoです。
6:05の湘南新宿ライン始発に乗ります。毎回言いますが、
何で、6:05の電車が満員なんや💢!おかしいやろ。みんな何時に何処から乗っとんじゃ。
と思いながら、渋谷に到着。

道場既に準備運動。10名のあさけいこが始まっています。
本当に久しぶりに、一息の切返し連続10本。きつかったです。
やっぱりスタミナは継続的な取り組みしかない。
スタミナ落ちています。その他は、面打ち主体のl稽古。ためなります。
【稽古カウント 72】

朝稽古に慣れない身体は、極度の睡魔に襲われています。
また、朝会議入らない時は稽古に行きます。
トラックバック0 コメント0
月曜 夜稽古
2013-10-14-Mon  CATEGORY: 剣道
この三連休は稽古しないといよいよ年間稽古回数100に厳しくなってきました。
しかし、土曜日は疲れと病院で終わり、日曜日は朝イチで渋谷に行くが、
祭りで稽古は休み。(忘れていた…。)そのまま会社で仕事。夜は懇親会。
稽古出来ません。
三連休最後、久しぶりに西高の体育館へ、稽古です。
稽古に飢えると、気持ちまで高まりますね。
久しぶりに茅ヶ崎のT先生七段に稽古かかります。構えが崩れない強い先生です。
防御も完璧で構えが、いかに重要なのかよく分かります。
返し胴がまた、速いのなんの。ただ、百発百中、胴に当たらず、脇に入ります。
こんな凄い先生なのだから、きっと外れているのでなく、正しく斬っているのだと思う。
今日も警戒していたが、3本も打たれました。痛かったです。
日本刀なら真っ二つという感じです。2本目の胴は、あまりの痛さに胃が口から
出てきそうな感覚。まだまだ未熟。勉強になりました。帰って鏡を見ると、
大きく3本のアザが。真ん中のアザは見事なアザ。これが2発目に違いない。。
【稽古カウント71】
自宅に帰って、カロリーオフのビールにキムチ。楽しみです。
キムチは餃子の王将の持ち帰りキムチ。
もちろん、王将の餃子は大好きですが、実は、王将のキムチ。
これが美味しいんですよ。まじで。



トラックバック0 コメント0
ラジオ
2013-10-12-Sat  CATEGORY: 家族
10月は、会社の第3Qの開始の月。イベントが多い月なんですよね。
今週も毎日夜の飲み会でした。特に木曜日はまた、深夜2時まで新橋。
こんなに会社の人間と深夜まで、お付き合いして、翌朝は早朝から仕事に
行くようなビジネスマンは、日本だけではないか?
いつまで経っても村社会なのですね。

土曜日疲れがピーク。家でゆっくりしようと思うが、
娘が咳が止まらず、喘息発作。緊急外来へ。点滴やら吸引やらで、
ずっと病院でした。最近、調子が良かったのですが、山の学校(八ヶ岳研修)
に行って、布団の埃が酷かったようで、喘息引き起こした様子。
たまたま妻がPTA行事で不在だったので、私が付き添いましたが、
喘息は大変です。本人が一番可哀想です。これでしばらく、また稽古出来ません。
大きくなると、良くなると聞きますが、身体を強くして欲しいです。

安静にと言われ、娘と病院から戻ってTVをつけたら、たまたまNHKBSで、
ドラマ「ラジオ」の再放送。今年、3月に偶然視たのですが、今回も
また、偶然。いいドラマです。東北震災から立ち上がる女子高校生の
ブログや、地元FMラジオを通じての葛藤とメッセージ。
そういえば、東北震災復興で当時少しの寄付はしたものの、何も出来ていないな。
もう2年以上が経過。かなり、日々の生活の中で、震災復興も記憶から
薄らいでいるような。2020年東京オリンピックで湧く中、
「私たちのことを忘れないで下さい。」とインタビュー答えていた被災地の人。

もちろん、現地でお手伝いをするのが一番の貢献でしょうが、こういったTVを
通じてでも良い。現地に行けなくても、忘れないこと。寄付でも良いし、
産地の物産の買い物だって良い。関わっていく。忘れないようにしたい。

私は、あの震災後の首都圏の節電時の通勤の電車の事がやはり、印象的です。
あんなに、間引き運転で、ぎゅうぎゅう詰めでも、電車のトラブルは、見なかった。
だらしない酔っ払いも少なかったような気がする。最近、またよく目にする電車内
のトラブル。だらしない酔っ払い。マナーの悪さ。やっぱり首都圏の人間は、
景気が良くなって、便利になればなるほど、病んできていると思う。様々な
ストレスを抱えているのもよくわかる。でも大震災で助け合い、理解しあって
いた2011年震災直後。あれが日本人のDNAだと思う。忘れないようにしたい。
NHK
「ラジオ」は10月26日深夜 (27日 1時)にまた、未公開部分も放送されるらしい。
しかし、何でこんな時間帯何だろう。

明日は3連休の真ん中。ですが、仕事で会社に行きます。
トラックバック0 コメント0
市小学生稽古会
2013-10-06-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は市の小学生強化稽古会でした。
市剣連の指導部がここ2年ぐらいかけて定期的に小学生強化の
合同稽古会を行っています。市内の道場や剣友会に子供達が集まります。
試合でしか会わない子供達にとっても大変楽しみで、刺激になります。
娘も試合では対戦相手として、会話した事無かった同学年の女の子達とも
この稽古会でお喋りするようになり、とても楽しみのようです。
最近定着してきて、毎回、低学年、高学年と別けての稽古など、
小学生の参加者も5、60名を超えています。場所を市の南部と北部と
交互に行ってるので、毎回、南部北部で5、60名であれば、おそらく
ほぼ全員参加に近い行事になっています。
剣道人口減る中、こういった機会は、仲間同士の絆つくりにもなるでしょう。

私も今日は微力ながらお手伝いです。13:30〜16:00。時間もたっぷりかけて、
最初は指導部先生による基本指導です。頭が下がります。
今日は50人以上の小学生の事前申込があったのですが、昨日の雨で運動会が
今日に順延になった小学校が多くあったようで、10人に子供の参加で
少し寂しかったですが、先生方9名に対し、10人ですのでマンツーマンです。
先生方が元立ちの掛かり稽古は、休みなしですから、キツそうでした。
最後30分は大人も入り、地稽古。15:00過ぎからは、大人の稽古もあるので、
沢山の先生方が集まってきます。私も先生方に掛かりました。
7段の先生に2名。長めの稽古をたっぷりつけて頂きました。
有難うございました。市の剣連には、これまであまり、お役に立てて
いないのですが、自分の稽古としても、こういった機会を通じて、子供達の
指導などにも関わっていきたいものです。
【稽古カウント 70】

トラックバック0 コメント0
<< 2013/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.