36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
またまた母校へ
2013-11-29-Fri  CATEGORY: 仕事


先週は剣道部創設記念パーティー。そして、6日後、またまた母校へ。
今夜は会社グループのOB会です。
このご時世。出身大学のOB会名簿は作れません。
毎年回りに声かけあって集まっているようです。実は私も初参加です。
80名集まりました。もっと沢山いるはずなので、次回は私も声かけていきます。
昨夜も応援団が演舞。先週見たばかりでしたが、多少内容が違っていました。
団長も来ません。この時期は稼ぎ時らしく、毎週イベントで応援団は
借り出されているらしい。

先週の剣道部パーティーはやはり、我がOBの大学理事の力でしょうか。
団長のエールなど内容は濃く迫力がありました。
比較してはいけないのですが、やはり苦労を共にした部活の集まりとは、
こちらの気持ちの入り方も違いますね。

でも直接ビジネスに繋がる事は少ないですが、不思議な結束力があるのは、
我が大学の魅力です。よく日本一の二流大学!と自慢してましたが、そう思います。
12月1日はラグビー戦。大学内も盛り上がっていましたが、ここ数年は
イマイチ結果が出ていません。



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
秋田から庄内へ
2013-11-27-Wed  CATEGORY: 仕事
月曜日夕方、仕事を終え、最終flightで秋田へ。
秋田に到着。明日の打合せに備え、秋田の夜。仲間たちと飲み会。

翌日、お客様のセンターで見学&打合せです。
午前中で終え、そのままタクシーをチャーターして酒田市へ移動。
上司を迎えに、庄内空港へ。2時間かかりました。
そして、お客様の新センターの竣工式に出席。吉田知事や本間市長も出席。
250名に及ぶ大きな式典でした。この酒田の地に新たな雇用の場を。
地元の大きな期待を背負った酒田市へ進出です。



終了後、そのまま酒田市でNo1と聞いたお店です。「冨重」です。
実は今回で、2回目。いつも満員で予約もなかなか取れないお店です。
写真撮れなかったですが、寒ブリとハタハタのシャブシャブ。
煮魚に揚げ物。雑炊も出てコース¥4000!!安いし、新鮮。美味い。
寒ブリ何て、刺身もシャブシャブも最高。
日本酒もかなり進みました










そこからさらにスナックハシゴ。4軒のお店。
疲れましたね。そして、今朝は7時15分の飛行機で、羽田空港へ。
朝、9:00過ぎにいつものデスクにいます。我ながら凄い。
トラックバック0 コメント0
記念パーティー
2013-11-24-Sun  CATEGORY: 剣道


土曜日は、大学で所属した剣道部の50周年式典が開催されました。
私は、事務局メンバーとして準備に追われてきました。
特にこの2、3ヶ月は週末はかなりの時間を費やしました。
稽古も多少犠牲にした事もありました。

我が剣道部は、元々は強豪名門大学の体育会のレギュラー組と2軍チームを分けて
始まった剣道部です。学連の試合など華やかな舞台に出るチャンスは無いクラブですが、
8段の先生も部長監督を務めて頂き、全国から国体やインターハイ経験者も入ってきて、
独自の信念で稽古を続けてきました。初心者も経験者も一緒に頑張る大学グラブ活動
として、勉学も含め真っ当なクラブであると自負しています。

創設時の大先輩から現役4年生まで130名が母校のホールに集まりました。
開催まで苦労しましたが、みんなが喜んでもらえる会を成功させました。
わが部のOBが大学の理事も務めており、その力があり、応援団も入り、応援団長が
校歌エール。そして吹奏楽、チアリーダが花を添えてくれました。
さすが名門応援団。迫力がありましたね。応援団というのは本当にすごい。
(添付写真はその一コマ。逆光で残念。)

パーティーは無事終了。ひと安心しました。また、現役とも稽古して、
後輩逹を少しでも応援してゆきます。
当然その日は4次会まで盛り上がってしまいました。。。

日曜日。二日酔いですが、何とか起きて、寒川に稽古です。
娘とも久しぶりに稽古が出来ました。
今週はまた、出張が続き稽古時間が確保出来ません。【稽古カウント 78】
トラックバック0 コメント0
会社コンペ
2013-11-22-Fri  CATEGORY: ゴルフ


今日は会社の特別休日です。本来なら、やった~!ですが。
こういう日は会社のコンペが入るのです。
昨夜は、お客様接待が入り、深夜になった為、川崎駅付近サウナに泊まり、
そのまま拾ってもらいゴルフ場へ。疲れます。ゴルフあんまり好きでない。
いつも仕事している人達となんでこんなに朝から晩まで付き合うのか。。
それに上手くならないし。

でも今日は41名コンペでドラコンを取りました!飛ばしましたよ!
剣道と同じ。力を抜き、ヘソに力を入れて左指で握る。飛びます!
でも小技が出来ないので、スコアはいつも同じ。

トラックバック0 コメント0
ハードワーク
2013-11-17-Sun  CATEGORY: 剣道
先週は丸1週間。米国のパートナーが来日。打合せは毎晩遅くまで続きました。
アメリカ人に負けてたまるか!と頑張りました。彼らもきつかったのでしょう。
最後はお互いのtoughさを認めました。まだまだこれからなですが、疲れました。

土曜日は息子の高校説明会に出ました。今どきは、学校説明会は親と行くのが
当たり前らしい。高校選びなんて、親と一緒に行くなんて、我々世代にはありえない。
もちろん、相談やお願いは親にしたが、学校の説明会に一緒に行くなんて。。
今や後輩の大学職員の話だと、今や大学見学も親が一緒らしい。
大学も親に認めてもらう策に必死らしい。何ともです。

息子は別に一人で大丈夫だし、別に一緒に来てもいいけど。という態度だが、
妻はお母さん逹の恐ろしいネットワークをもっています。
「親が行くのが当たり前!!」という事らしいです。娘の体調が良くないので、
私が行く事になりました。確かに説明会は9割以上は親子です。
説明会を転た寝しているお父さん!わかりますよ!きっと私と同じように
奥さんに言われて来たのでしょう。
説明会は鎌倉の私学です。(鎌倉には私学は少ないので名前わかりますが。。。)
環境もよく、なかなか良い学校でした。



息子自身がまだ、志望校が決めきれていません。本当に大丈夫だろうか?
私は行けとか行かない方が良いなんて言うつもりはありません。
ただ志望校は早く決めるべきだとは話しました。
帰宅後、残務もあり、土曜日は稽古できませんでした。



日曜日。市内の錬成大会です。娘はずっと1週間学校を休んでました。
体調が良くない。日曜日も咳き込んでいるので午前中の団体戦は欠場。
私は朝から審判です。午後から個人戦と一般団体戦。

娘は少し体調がよくなり、個人戦負けてもいいから出たい!という事で急遽出場。
午前中の団体戦のチームには申し訳ありません(涙)。
咳込みながら、何だかんだで勝ち上がり4回戦まで進み、優勝した男子に敗退。
よく頑張りました。敢闘賞best8で竹刀をGETしました。
私は団体戦中堅で出場。引き分けて後ろに繋げましたが、チームは一回戦敗退。
最近稽古不足なので動きが良くないです。
でも楽しかったです。稽古にもカウントします!【稽古カウント 77】
トラックバック0 コメント0
試合棄権
2013-11-10-Sun  CATEGORY: 剣道


昨日は、大学剣道部OB会の事務局打合せ。今月23日の記念式典準備に向けて最終調整。
140〜150名集まるイベント。こちらで、しばらく、週末も取られそうです。
本日、日曜日は、寒川町で試合です。娘が出場します。
本人もとても楽しみにしてやる気マンマン。開会式の後の各種目の演武中も
サブアリーナで準備運動とアップです。動きも良く、なかなかいいぞ!
この試合は、柔道、空手、合気道、居合、剣道と演武を終えてから、試合。
試合まで2時間近くかかります。

演武を見ていたら、娘が頭痛を訴えます。最近、頭痛減ったので、油断していました。
さっきまで、やる気満々が、一気にトーンダウン。ヤバイ、偏頭痛だ!
直ぐに別室の暗い部屋に行くが、どんどん悪化。吐き気を催し、ダウン。
試合まで1時間近くあったので、復活を期待したが、NG。とても試合出来る状態でなく、
棄権させて頂きました。本人も残念がっていますが、偏頭痛起きたら、運動禁止ですので、
断念です。メインアリーナの照明が眩しいと、感じた途端に頭痛がきたらしい。
確かに、この体育館のメインアリーナの照明は、眩しいです。
体育館によってライトの種類も違うので、悪くなる照明のタイプも覚えていなくては……。

さっきまで、元気だったのが、一気に悪くなります。これは、確かに学校の先生によっては、
サボっているように思われるかもしれない。本人は頭痛と吐き気で、苦しく、急激に
倦怠感が出てくるそうです。難しい症状です。これでは、本当に道場の団体戦など
迷惑かけてしまいます。体の成長と共に、解消されるそうです。
それまでは、団体戦のエントリーは控えないといけないかもしれない。。。。。
本当は試合の後、稽古会もあったのですが、こちらも欠席。今週末は稽古0。あ〜。

おまけ
先週お客様対応があり、久しぶりに、平日ゴルフです。
秩父市に行きました。秩父名物の草鞋カツ丼。を食べました。
ただ、トンカツを薄く伸ばしているだけ。やっぱり、秩父は
蕎麦と猪鍋です。


トラックバック0 コメント0
日本武道館
2013-11-04-Mon  CATEGORY: 剣道




平日の稽古が出来ないので、今年の目標稽古数は届きそうもありません。
悔しいです。振り返ると、あの時、前の日飲み過ぎなければ。もっと根性だせば。
などなど。やはり毎日の積み重ねなのですね。残り2ヶ月無いですが、
可能な限り頑張ります。これが、来年の100回稽古に繋がるはず。

本日は、道場の剣道仲間の方が急に全日本選手権に行けなくなり、
指定席チケットを私に回して頂けました。ラッキー‼
娘を誘ったら、「行きたい!」というので、午前中に渋谷稽古を終えて、
武道館に向かう事にしました。

内村選手が優勝です!凄いですね。ここ数年上位に安定的に入る実力は
ただ者ではない。身体は大きくないが、気迫というか、いつも気持ちが
切れない安定性。素晴らしいですね。延長戦を勝ち抜き、一瞬たりとも
気を抜けない世界で戦うスタミナも信じられない。
岡山出身の勝見選手も応援していました。初出場ベスト8。
もっと上を目指して欲しい選手です。今後注目は、やはり、3位に入った
北海道の安藤選手でしょうか?前年学生チャンピオン。
また昨年は学生ながら北海道代表で出場。今年は北海道警察に入り、2回目の出場。
実力はモノホンですね。

娘は、退屈するかと思いましたが、根っからの勝負すきみたいです。
楽しかったようで、とても満足して帰宅しました。
やはり、リアルで観るのは、違いますね。来年もきたいです。
【稽古カウント 76】
トラックバック0 コメント0
<< 2013/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.