FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
1年間お疲れ様でした
2013-12-29-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は納め稽古でした。今年は目標未達成です。稽古カウント86で終了。
仕事の理由にしたくないが、この1年間苦しい日々でした。
来年は少し余裕を持ちたい。仕事は当然、責任が伴うので今以上やるつもり。
ただオフの時間とメリハリをつけたい。いろんな要素で今年はダメでした。
今日は反省も込めて早起きして、渋谷の道場で8時からの形稽古から参加です。

自由稽古日ですが、先生方も一番に来られ、形稽古から指導頂けます。
子供の稽古は休みですので、たっぷり時間あります。木刀による基本技稽古。
日本剣道形。そして、模擬刀の扱い、所作などを丁寧にご指導頂けました。
頑張って早起きして良かったです。(^-^)v

形稽古が終わる頃から沢山の人が集まり始めました。もう休みの道場や
剣友会が多いせいか出稽古の方も多いです。
10時過ぎに、何と!花○先生(八段)が稽古に来られました。
基本打ちの後、みっちり1時間地稽古。花○先生には長蛇の列。
私は江口先生に最初に稽古を付けて頂きました。その後、花○先生長蛇列に並びます。
先生の鋭い打ちは流石です。早いですし、無駄が無いです。
2本ほど頷いて頂く技を出す事が出来上がりました。
納め稽古に両先生に稽古でき幸せです。良い納め稽古が出来ました。
今年も様々な先生方にご指導頂きました。有難うございました。
来年は稽古100回を達成するぞ!

自宅に帰って、色々家事を手伝って、今年、頑張った防具の補修です。
甲手は穴あきの補修は自分でやります。かなり慣れてきて、上手になってきました。
武道具店に修理出すと、結構値段取られますからね。
ネットで入手した鹿革を切って、貼り付けて、周囲を縫い付けます。
結構長持ちしますよ。もっと上手くなってて、将来小遣い稼ぎしようかな。。。
息子の甲手も合わせて修理しました。疲れた。。







スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
Powerstretch
2013-12-26-Thu  CATEGORY: 剣道

年末もいよいよです。あっという間でした。
木曜日夜は、忘年会を入れないようにして、仕事を終えて渋谷の稽古に向かいます。
もう納め稽古は終わっていますので、自由稽古です。剣道好きが沢山集まります。
地稽古中心に稽古出来ました。うまくいかないから、楽しい。
やはり今年も課題ばかりです。明らかに年齢の衰えは、感じますが、
この歳になって初めて分かる事も沢山あります。その意味では決して衰え以上に
成長もしているのだと思います。【稽古カウント85】

体力の衰えは腹筋から。受験生の息子の体力維持の為にも購入しました。
これ簡単そうですが、かなりきつい。使っていない筋肉なのか?
翌日は腹筋痛で悲鳴です。
トラックバック0 コメント0
芽キャベツ
2013-12-23-Mon  CATEGORY: 剣道
三連休も2日も仕事で潰れました。金王の納め稽古も行けませんでした。ガックリ。
でも最後の日は、ゆっくりできます。芽キャベツが立派に育ちました。
畑の世話も出来ていないので、ゆっくり畑仕事。
芽ブロッコリーと芽キャベツがたくさん収穫出来ました。この芽キャベツは
栄養素がとても高いそうです。栽培も簡単でした。青虫の少ない秋から
冬の野菜はとても楽です。

今夜の食事は私が担当です。このブロッコリーと芽キャベツでアイスパイン
(骨付き豚肉ハム)を使ってスープにします。
XmasDinnerです。たっぷり野菜で作りました。なかなか美味く出来ました。

夕方からは、寒川で道場が取れたとの事で、日曜ではないですが、日曜会の
納め稽古が出来ました。動きが良くないです。稽古不足を感じます。
このまま衰えてしまうのではないか。
と悲観してしまいました。課題が残りました。【稽古カウント 84】

今年後何回出来るだろうか?最後まで頑張ります。
一か八かでない、虚を引き出し虚を打つ稽古を目指す。





トラックバック0 コメント0
肘の痛み
2013-12-17-Tue  CATEGORY: 剣道
師走。やらなければならない事が沢山あります。
時間だけは関係なく過ぎて行きます。次の三連休も仕事になりそうです。
挨拶回りなど少し業務と離れるような時間はここ数年なくなりました。
仕事だけでなく、街全体の昔の年末の独特の雰囲気が懐かしいです。

色々仕事が溜まっていますが、何だか全てが嫌になる時ってありますよね。
夕方、お客様先から会社に戻って残業と思っていましたが、放棄です。
帰って稽古しよう!!月曜日の西高体育館での久しぶりの稽古です。
冬の学校の体育館。寒いどころではない。じっと立っていられません。
みんな好きですね。15人ぐらい集まっています。
結局到着したのが、20時ぐらいなので、二人の先生に稽古出来ました。
良かったです。先日注意された構えを意識しました。中心と攻め。
なかなかうまくいきません。打突が弱いのも相変わらずです。

今朝は昨日の残務もあり、早朝出社です。朝から右腕の肘が痛い。
テニス肘のように剣道家に多い肘痛かも。ちょっとつらい。
この肘痛から右腕が使えず、上段を構える方も結構います。
私も上段の練習をしようかな。。。今、とても痛いです。
【稽古カウント83】

藤沢駅 北口すぐ「こぐま」。北海道ラーメン。牛乳ラーメンが有名と聞き、
訪問。繁盛していますが、みんな味噌ラーメンを注文しています。
牛乳ラーメンを頼んでいるのは、私だけ。次回は味噌ラーメンにしよう。
牛乳ラーメン。まずまずだが、予想出来る味で、予想通りでした。


トラックバック0 コメント0
構え
2013-12-11-Wed  CATEGORY: 剣道
火曜日は朝稽古に参加しようと随分前から予定を工作していました。
ところが、道場の都合で稽古は休み。え~!ショック。
口惜しいので、夕方強引に会議を終えて、帰宅。地元剣友会の稽古へ。
しかし、着替えたら、残り15分しかない。
順番待ちで並んで、7段先生に稽古をお願いしました。開始早々に注意。

「構えが悪い。君の構えは、攻めているのか?守っているのか?誘っているのか?」と。

答えられませんでした。(笑)
攻めながら守っている。いや、正直、中心を取ろうとしているが、
あまり意識していない。。。

先生「そもそも中心を取っていない。しかし、中心を取っても意味はない。
中心を取って相手の虚を引き出す。虚を打つ誘いや攻め。虚とは?
さらに中心を取って相手に竹刀の長さを見せない。そういった構えをしなさい。」と。

「先生!難しいですね。」

先生『自分で考える。鏡の前で研究しなさい。』

難しい……。

結局、汗もかかずに、終わり。
しかし、頭の中はいっぱい汗をかきました。これもまた稽古。
【稽古カウント 82】
トラックバック0 コメント0
誕生日
2013-12-09-Mon  CATEGORY: 剣道
土日も出社で休み無しで働いています。
役職がついても、昔と違い、歩兵のように働かされます。
若者は残業禁止や年休奨励です。どうなってしまったんだろう。
我々が若い頃は、いつか偉くなってお金も時間も自由に使いたい。
と頑張って奴隷の如く働きました。
しかし、役職はついても今度は管理職が働け!若者は守れ!となってしまった。
何だか気が付いたらそうなっていた。若者が努力しない。日本は大丈夫だろうか。

でも日曜日は早起きして会社出社前に金王道場で形稽古を1時間出来ました。
久しぶりの形稽古。木刀による基本打ち。日本剣道形。
久しぶりにやるとダメですね。すっかり忘れており、思い出しながらやると、
ごちゃごちゃ。情けない。でも稽古出来て良かったです。【稽古カウント81】

そして、日曜日の夜、娘の誕生日パーティーでした。
生クリームの苦手な娘は、岡山のおばあちゃんにリクエストして
岡山白十字のバターケーキです。白十字のバターケーキは岡山県人で知らない人は
いないでしょう。私の子供時代から少しだけ形が変わりましたが、
味は変わりません。シンプルで美味しいケーキです。
それから、さらに頂き物ですが、滋賀の有名なバームクーヘン。
名前忘れました。巨大なバームクーヘンで超人気のお店らしい。
でも私はバターケーキに軍配です。
さあ!今週も忙しい一週間が始まりました。



トラックバック0 コメント0
やっと80回です
2013-12-05-Thu  CATEGORY: 剣道
会議が早く終わった。
今日は、久しぶりに金王道場に行けるかもしれない。
急いで片付け、会社を出ました。久しぶりの道場のような気がします。
既に稽古が始まっているが、着替えて参加です。
この秋の審査で7段合格の先生にかかります。私が言うのはとても失礼なのですが、
やっぱり段を取得すると段相応の風格を感じます。
今日は、7段先生が多く、その分いつも元に立つ6段先生達が下に。
そうなると自然に並ぶ列が長くなり、結局、2人の7段先生と、1人も6段先生に
稽古をつけて頂きました。今日も指導主任のE口先生に、気持ちいいぐらい
面を打って頂けました。いつもの事ですが、すごいな。。
稽古が終わり、すぐに着替えて、21:36渋谷発の 「新宿ライナー」に乗ります。
渋谷駅の次が藤沢というスーパーな特急なのです。ただし、19時台、21時台
2本しか動いていません。広いシートでゆったり、稽古後の缶ビールが最高!!

稽古カウントですが、先週土曜日の出稽古にも参加したので、
【稽古カウント 80】となりました。

201312052149076ce.jpg
トラックバック0 コメント0
<< 2013/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.