FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
新陳代謝
2014-01-31-Fri  CATEGORY: 剣道
ショックな事がありました。
実は最近決意した事があります。体重減らないので、
一週間に一度、一駅歩く事を決意。一駅といっても東海道線です。
何と6㎞弱あります。元来、走るのが大嫌いな私、無理はしません。
ひたすら歩くのです。それも一週間に一度だけ。
剣道無い日は、ほぼ毎日飲んで帰るので、一週間に一度も結構しんどい。
決意して3週。ちゃんと続けてます。私は決して歩くスピードは遅くないのですが、
アップダウンもあり、何と!1時間!!酔って歩くとヘトヘトでしっかり汗かきます。

今週も1時間歩きました。帰宅して腹が減りましたが、我慢。
体重計に乗ってから、睡眠。朝起きて体重計測。
ショック!!100グラムも減っていない。
つまり寝ている間、身体がエネルギーを使っていないのです。
若い時は、寝るだけで体重が減っていました。明らかに新陳代謝が働いて
いないのです。だから太るのです。かなりショックです。これも加齢現象なのだ。
どうすれば良いのか?寝る前に激辛スパイスを食べると、どうか?
寝る前の運動が必要なのか?体質改善?かなりショックな事実です。

木曜日。金王で稽古です。4人の先生に稽古をお願い出来ました。
打ち切れない。身体が止まる。など課題ばかりです。
21:37発 新宿ライナーで帰宅。渋谷駅の次が、藤沢。座席券500円です。
必ず座れるし、早いし、何と凄い楽な電車なのだろう。
一説には藤沢には旧国鉄の幹部官舎があり、優遇されていたとか。。。
JRに感謝しながらゆったりと、ビールです。【稽古カウント8】

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
ミートソース
2014-01-27-Mon  CATEGORY: 剣道
金曜日夜、久しぶりに娘と稽古。一緒に掛かり稽古、相い掛かりと出来ました。
面を打つ前に手元がフワッと上がる癖を直すように指導。
癖はなかなか直らない。ただ、やはり大人の硬い頭とは違い、今のうちです。
【稽古カウント6】
土曜日は朝から出社。夜は寒川日曜会の新年会。
藤沢、茅ヶ崎、寒川、二宮から15名集まり楽しく剣道談義が出来ました。
実はメンバーに同じ会社の方がいて。昨年末に社内広報誌に私が写ったのが
きっかけで、お互いにビックリ!!こういうこともあるんですね
剣道は本当に狭いです。

そして日曜日。日曜会の稽古です。地稽古では力を抜き、正しい構え。
そして剣先がしっかり振れる事に注力しました。
娘は友達と遊ぶ約束らしく。無理やり連れ出すのは、止めました。
だんだん難しい年頃。無理に稽古に誘うのはやめます。
【稽古カウント7】

家に帰り、ミートソース作り。
野菜のみじん切り、挽き肉を炒め、ホイルトマト、
カルフォニア赤ワインでじっくり煮込みます。













トラックバック0 コメント0
今年最初の朝稽古が。。
2014-01-21-Tue  CATEGORY: 仕事
気合い十分。朝目覚まし時計は、5時セット。
少しつらいが、起き上がり、5時40分には自宅を出ます。
まだ外は真っ暗。月が出ています。



今年初の朝稽古。やるぞ!と駅に向かいます。
ところが、まだ、6時にもなっていないのに、上司から携帯メールあり。
読むと、本日会議の資料の修正指示。しかも朝一までに。仕方ない。途中下車。
誰もいない会社に出勤。仕事は出来ましたが、やりきれない思いです。
何とか1月スタートダッシュで10回の稽古をしたい。
トラックバック0 コメント0
寒い床
2014-01-20-Mon  CATEGORY: 剣道



冬の夜の体育館というのは、なんて寒いのでしょう。
今夜は地元の高校の体育館を使っている稽古日です。仕事終えて、遅刻参加です。
最近の公共施設の体育館は設備整っていますが、こちらの体育館は相当な年代のものです。
しかも、周りに何も無い高台にあり、夜は真っ暗で底冷えします。
しかし、とても懐かしい冬の体育館です。小学生時代はこういった体育館で
稽古していたので、とても懐かしいです。床が冷たくて、とてもじっと立っていられません。

今夜の稽古は、遅刻参加でしたが、茅ヶ崎から来られている先生に最初にかかりました。
脇腹にいつものように返し胴を何発も頂きました。
・・・・・・この先生はめちゃくちゃ強いのですが、いつも返し胴を脇に打ちます。
涙が出るほど痛いのです。毎回、稽古後、風呂で見ると大きな真っ赤な竹刀の後がつき、
しばらく痛い。七段先生で小手技も冴えて、凄い強いのですが、何故?
毎回、外すのでしょうか?わざと?上から見事な返し胴ですので、真剣なら真っ二つ。
という感じです。しかし、打つべき機会でないのに、面を打ってゆく私が未熟なのは、確か。
二人目は6段のどう世代先生へ。稽古中は取ったり取られたりの攻防。
最後の勝負は不用意に前に出たところを面をやられました。悔しい~。
正味20分ぐらいでしたが、床の寒さにも負けない稽古が出来ました。
【稽古カウント5】
トラックバック0 コメント0
いい稽古でした
2014-01-16-Thu  CATEGORY: 剣道
風邪もよくなりました。
今夜はパートナー会社社長から夜、声がかかりましたが、断りました。
稽古したいからです。今年初めての渋谷稽古です。仕事で色々ありましたので、
稽古出来る有り難みを改めて感じます。

地稽古はY田先生。最後のひと伸びで、面を割られてしまいます。
あそこを打てるには上回る出足が必要。身体が残るからだと思う。
M先生、C先生、E先生と続けて七段先生に稽古出来ました。
息が上がるのが早く、稽古不足と体重オーバーです。
構えを作る。中心を取る。手で打たない。今年はここを意識します。
そして稽古量を確保。良い稽古でした。

稽古後のお酒も飲みたいが、21時37分発のホームライナーに飛び乗りました。
たまには稽古後のビールも飲みたいですが、バランスよくやります。
【稽古カウント4】

そういえば、お昼は新宿で久しぶりの「満来」です。
こんなの食べればそりゃ~体重減らんわな。

トラックバック0 コメント0
風邪ひきました
2014-01-12-Sun  CATEGORY: 剣道
深夜、リビングでうたた寝。これがまずかったようです。
体調不良です。熱は無いようです。

金曜日、新年会がキャンセルとなり、地元の稽古に参加。
どうしても東京からの移動。稽古が出来るのは正味10分程度。
公共の施設なので20:30にはきっちり終わり、礼と片付け。
せめて21:00前まで稽古あれば、もっと出来るのに。。。。
【稽古カウント 2】

土曜日は体調不良と鍼灸院に通院。昨年末から妻が顔色が悪い
というので、また、鍼灸院に行き始めました。
高額なので、財布的にはきついのですが、鍼灸に行った後は、顔色も良い
というので、少し通って見ます。鍼灸は今だに不思議で、半信半疑
ながら、確かに自分でも調子が良いような気がする。

日曜日は少し体調も良いので、寒川の鏡開き稽古です。
子供達対大人の試合もやりました。子供達には稽古後に団子が配られます。
私の出身地の岡山市では、正月休みが明けてから寒稽古が武道館で
行われました。学校に行く前ですので、おそらく6時ぐらいからだった?
小学生の時から真っ暗の中、一人で防具担いで稽古に行った記憶あります。
今と違い親も大らかな時代だったのでしょう。鏡開きの最終日は
餅入りぜんざいを皆で食べたのを思い出します。

娘が実は年末に稽古中に先生と足の指を接触してパンパンに腫れてしまいました。
骨折では無いらしいが、おそらく、腫れがひかないし痛がるので、
一昨年にも怪我した時と同じように僅かなヒビが入っているのだろう。
娘は素振りのみで参加。

私自身の稽古はH先生にしっかり稽古つけて頂きました。
中心の攻めからの技出しを指導されました。きつい打ち込みでしたが、
少し中心からの技の感触が分かったように思う。
【稽古カウント 3】

娘の足が早く良くなりますように。本当に怪我や喘息や頭痛など
稽古の離脱が多い。今年はコンスタントに稽古を続けてもらいたい。
息子は受験勉強中。もうすぐ本番です。緊張感は??いつも飄々としている。
まあこれが彼の待ち前なのかもしれない。
3連休ですが、明日は出社です😿
トラックバック0 コメント0
初稽古
2014-01-08-Wed  CATEGORY: 剣道
今年は早速、出遅れてしまいました。
5日(日)を初稽古として意気込んでいて、朝会社メールをチェック
してしまいました。稽古終わってメール見れば良かった……。
結局、夜までずっと資料作成。悔しい〜!!

火曜日の朝稽古こそ絶体行くぞ!と決意して年末から企てて
朝会議も外す。しかし、月曜日の出社初日の新年会で帰宅したのが1時。
布団に入ったのが、2時。5時に起床したが、酒が抜けない(涙)。
7年前剣道再開時にやはり深酒して、睡眠時間3時間程度で稽古した時に
アキレス腱を断絶。1年棒に振りました。新年早々怪我してもいけないので、
稽古は断念しました。うまくいきません。でも諦めきれない。

仕事残務あるが、夕方、思いきって帰宅。稽古に向かいます。
電車乗り継ぎが悪く帰路1時間。中学校道場に入ったら20時すぎ。
着替えて並び、先生に10分だけ稽古出来ました。不完全燃焼。
稽古出来たのは事実。10分なんて稽古とはいえないのは分かるが、
こうやって積み重ねるしかない。ともかく、2014年初稽古でした。
【稽古カウント1】

自宅に戻り、パソコンで仕事の続き。結局寝たのはまた、2時過ぎ。
5時30分に起床。会社へ。ただ、眠い。。夕方の打合せ。打合せは久しぶりに
大森です。打合せ終了。会社戻りたくない。




晩飯に大森の蕎麦屋「ゆう月」で盛り蕎麦。ここは、超大盛りで有名。
箸をつけると蕎麦の山が崩れ落ちます。久しぶりに食しました。
満足だが、とにかく眠い。会社に戻りまだ出さなければいけない資料があるが、
会社帰りたくない。自宅でやろう。

ダメです。。。。自宅から会社にはセキュリティパソコンで仕事出来るのですが、
変な習慣がつくので自宅で仕事やらないと決めていたのに、新年早々崩れています。
トラックバック0 コメント0
明けましておめでとうございます
2014-01-04-Sat  CATEGORY: 剣道


謹賀新年
本年も世界中が素敵な年でありますように。
今年も私は年100回の稽古を目標に、そして体重を減らすことを目標に
日々のストレスから逃れてゆきたいと思います。
今だにブログを続ける人も減り、みんなFacebookを使っていますが、私は
どうもあのFacebookのリアルタイム性についていけない事と、迂闊にも
会社の先輩の方にも友達承認してしまい、私にの日々の逃亡生活がばれてしまうので
Facebookへの書き込みは極力控えています。ご容赦下さい。

今年は新年に4年ぶりに実家の岡山に帰省しました。
高校剣道部の顧問O林先生が退職されたので、20年近くぶりのOB会が開催されました。
当時の第二次ベビーブームの大量受け入れで新設された高校の為、私が6期生という
歴史の浅い高校でOB会組織もしっかりしておりません。O林先生は開設当時から9年
教壇に立ち、定年前2年は教頭としても戻り、この学校への熱い思いをお持ちのようで
OB会をとても喜んで頂きました。
O林先生は東京教育大(現 筑波大)出身。私の時代は30代半ば。それは強かったです。
先生から何とか一本取るぞ!と頑張って、たまに認めてもらえるような技が打てた時は
とても嬉しかったのが今でも良く覚えています。先生も我々の世代をよく覚えて頂いており、
県大会ベスト4も覚えて頂いていました。当時の岡山は全国でも強かったので、近隣県の
代表高校との練習試合でも勝っていたので、我がチームは全国レベルだったはず。
これが今でも自慢です(^_^)

先生の提案で来年からは稽古会をしよう。その後、懇親会で盛り上がろう。
剣道してなくても、見学や素振りで良い。と。楽しみです。
結局、三次会まで過ごして、すっかり写真を撮るのも忘れてしまいました。

今日は4日。今、新幹線で上京中。受験勉強中の息子は妻と留守番。
娘と二人で岡山でゆっくり出来ました。



出身小学校にも立ち寄りました。当時は嫌で仕方なかった稽古をしていた
体育館です。



お正月は美味しいものを沢山食べました。



鹿児島行きの新幹線「さくら」初めて見ました。それではまた。
トラックバック0 コメント0
<< 2014/01 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.