FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
サクラサク
2014-02-28-Fri  CATEGORY: 家族
昨日ですが、発表ありました。息子です。高校受験合格しました。
人生の節目をまた一つ越えました。結果が出て良かったです。
先に合格している私立の方が人気もあり、最近の模試の偏差値も高い。
また、剣道部も強い。しかし、今回合格した県立に行くそうです。
親としては、学費は大変助かります。本人の選択です。頑張って欲しい。
試験当日インフルエンザなど色々あった分、余計に嬉しいのだろう。

少し田舎の高校で、地元思考の地区です。
これはこれで、都会より良い面も沢山あるのでしょう。
鎌倉の中学も環境がとても良かったですが、高校はまた違った歴史と
文化のある土地です。

剣道部にも入って欲しいが、さてどうだろうか?
地区的には剣道も盛んな場所です。3、4年前までは、有名な顧問先生がいて、
強かったのですが、顧問の先生が変わって最近はパッとしません。
顧問の先生の力は大きいのか?集まる生徒なのか。

剣道やるのかな…。今はとにかく、友達と遊びたい!!それはそうだ。
以上 サクラサクでした。

今週、秋田、酒田に出張中してました。酒田で食べたアラと
いう地元でもめったに手に入らない高級魚の鍋と刺身。
この他、地元蟹や河豚唐揚げ等々。食べきれないほどの料理。
日本酒の「初孫」地元限定酒をたくさん飲んで、一人6000円。
東京なら間違いなく3倍します。



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
高血圧
2014-02-23-Sun  CATEGORY: 剣道
血圧が高いのです。下が高い。結構ヤバイぐらい高い。
自覚症状は全く無いだけに怖いです。
薬はまだ飲みたくないので、何としても下げる約束をDr.としました。
以前もDr.から稽古直後のアルコールを禁止されました。
極力守っています、今度は血圧が高い時にそもそも激しい無酸素運動を
禁止されてしまいました。薬飲ますに激しい運動は脳梗塞で倒れますよ。と。
家族中から剣道止めろ!止めろ!大コールです。
確かに故郷の八段の先生も稽古中倒れて亡くなりました。

体重減らせば、血圧は下がるはず。まずは体重下げて血圧下げよう。
しばらく自分が夢中になるような激しい稽古はやらない!と家族にも約束しました。
仕方ない。頑張ろうと思います。

子供達の稽古相手中心に無理はしない。
条件付きですが、稽古はやります。
先週は火曜日夜に娘と稽古。土曜日は病院へ。日曜日は寒川へ。
興奮しない、熱くならないように。稽古しました。刺激足りません。
早く血圧下げなければいけません。
【稽古カウント13】
我が家の周りはまだ、雪が残っています。

トラックバック0 コメント0
息子の受験
2014-02-16-Sun  CATEGORY: 家族
金曜日は息子の公立高校受験日でした。しかもまた、記録的な大雪。
さらに、かわいそうに、直前にインフルエンザA型と感染。
水曜日に少し咳こんでつらそうなので、念のため病院へ行ったところインフルエンザ陽性。
今年のインフルエンザの特徴は高熱が遅れてくるらしい。
結局、木曜日になって高熱にうなされ、金曜日の本番へ。

当然、別室試験。まだ熱もあり、顔色も悪い。
広い教室にたった一人で受験。監督先生2人に見張られながらの受験だったらしい。
試験結果は……仕方ない。。
ただ、l昨年よりかなり難易度も上がり、全体平均はかなり下がったらしい。
みんな出来が悪く、全体平均点が下がるのは、吉と出るか、凶と出るか。
ただ、インフルエンザで最後までちゃんと受験した事に価値ありです。十分です。

明日の月曜日は学校独自の試験。ここも別室試験。火曜日の面接で高校受験は終ります。
あれだけ風邪には気を付けてきたのに、最後の最後でインフルエンザとは。。。
これも試練で、運命でしょう。あと2日。最後まで頑張って欲しい。発表は2月末。
同レベルの私学も合格しているので、後は運命。
どちらの学校に行って悔いは残らないでしょう。

かわいそうに、今週土曜日もまだ、調子が悪く、ずっとと寝込んでいました。
日曜日は少し復活。しっかり食欲があるのが救いです。私がいても、力にはなれないが、
とにかく私も土日はずっと家にいました。
記録的な大雪にインフルエンザ。忘れられない受験の思い出になるでしょう。

しかし、凄い雪でした。先週末は何とか帰宅出来ましたが、
東京よりも湘南の方がひどい雪でした。これまた珍しいです。
しかも、また週末に雪の天気予報。。。。。



トラックバック0 コメント0
試合
2014-02-11-Tue  CATEGORY: 剣道

今日は武相大会でした。相模原剣道連盟が主催で近隣の市の連盟チームが集まります。
この試合楽しみにしてましたが、土日は雪で動けず稽古出来ないまま。
昨日も会社終わって、ちょっと一杯のつもりで飲んで、気が付いたら午前様。
試合なのに、申し訳ありません。チームに迷惑かけられません。頑張ります!

(三将と思っていたら)7人制で私は副将でした。毎年予選リーグ敗退で、予選突破が目標。
先鋒、次鋒が20代の実業団現役メンバーが大活躍。後半の中年メンバーも頑張りました。
やりました!予選全勝で突破です!!その勢いでトーナメントも勝ち進み決勝進出です。
予選突破が目標だったのですが、決勝まで進みました。決勝戦独特の雰囲気がいいですね。
相手は地元相模原市です。昨年も優勝したチーム。強かったです。
個々の試合は、かなり接戦でしたが、終わってみたら、0ー3で敗退。
一本にする力が僅な差が勝負の分かれ目。
こちらは籏が一本上がっても二本目が上がらない。残念~。

でも準優勝です。よく頑張りました。いいチームでした。
私個人成績は2勝1敗2分け。私が負けたら終わり。という場面で勝った試合もありました。
まずまずの貢献が出来ました。満足です。やっぱり中心を取って攻める事が
重要ですね。よく分かりました。打った後身体を止めず。打ち抜く事。
【稽古カウント11】
準優勝チームにも表彰状と準優勝カップが渡されました。
選手には賞品も。流石に大人の試合です。中身は蟹缶詰。家族も大喜び。いいね!



(オマケ)
朝、試合前に懇親稽古会がありました。笠村八段先生が稽古されていらっしゃるではないか!
速攻で並びました。気が付いた剣士が続々と長蛇の列に。各1分程度ですので、直ぐに
私も稽古出来ました。八段選手権でも上位入賞される先生。並んで見ているだけでも、
惚れ惚れです。全く無駄うちがなく、鋭い面をボコボコ打ってきます。
私も少しぐらい剣道になるかと思いましたが、全くお話になりません。
本当に何も出来ないままボコボコ面を打たれました。感激です。
剣道はなんて、奥深いのでしょうか。先生はどんな相手にも容赦なく、鋭い面を打ちます。
これまた感動しました。本当に凄い。
トラックバック0 コメント0
右肘が。。
2014-02-06-Thu  CATEGORY: 剣道
来週、試合に出ることになりました。市剣連チームに三将で入ります。
40代2名枠に選んで頂きました。40代剣士が多い中、光栄です。
おそらく強い先生方が都合が合わず、お鉢が回ってきたのでしょう。
でも出るからには頑張らねば。今週からは試合モードに切り替えようと考えます。

本日夜は渋谷で稽古です。試合を意識して打たれない稽古に。たまには良いか。
と思い夢中になりました。ある意味楽しかったです。
ただし、終わってから肘に激痛。最近、肘痛が無くなってきたのに。
かなり痛い。打たれまいと、右に力が入り、こねくりまわしていたのでしょう。

力を入れない。右腕を突っ張らない。大事なのがよく分かりました。
来週の試合は迷惑かけられないですが、でもやはり稽古は大事にして、常に考えて、
理屈にあう稽古を目指そうと思います。
楽しかったですが、反省もした稽古でした。【稽古カウント10】


トラックバック0 コメント0
小学生稽古会
2014-02-02-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は仕事で潰れました。しかも終わって部下と飲んで午前様。
日曜日午前中は布団で過ごしてしまいました。午後から市内小学生の合同稽古会です。
市内各道場や剣友会から30人ほど集まりました。私は指導補助で参加です。

妻から娘の事で聞いた事。昨日土曜日に泣きながら、剣道は嫌だ。
気が付いたら剣道ばかりさせられて、私も自分の好きなスポーツをして、
友達ともっと遊びたい。剣道をやめる。と泣いたようです。。。

こういう体験、私も小学生の時にありました。
さらに娘の所属の剣友会には同級生の女の子が一人もいない。渋谷にも寒川にもいない。
寂しいし、つまらないのもよく分かります。

こういう時に続けさせるための条件を出しては絶対ダメ。
と社会体育指導員の研修で、先生から聞きました。
〈初段取るまで続けなさい。〉〈優勝するまで続けなさい。〉等条件つけたらダメらしい。
達成した時に本当に止めるパターンが圧倒的らしい。
妻は、「あなたには剣道が合っているから続けなさい。」と言ったらしい。

日曜日の朝、私は何も言いませんでしたが、小学生稽古会には一緒に来ました。
何か言うかな?と思いましたが何も言わず、稽古に参加。
途中、偏頭痛で休みましたが、復活して、小学生稽古会の後の大人の稽古も最後まで
参加して続けました。

終わってから、今日はどうだった?と娘に聞いたら、
「今日ね。色んな先生から言われたんだよね。上手だから、止めたらダメだよ。
続けるんだよ!!って。どうして、みんな言うのかな?」と。
私は、すかさず言ってしまいました。
「顔に、“私、剣道止めたい!!”と書いてあるんじゃない?!」と。
すると娘は苦笑いでもこれ以上、お互い話しませんでした。

娘は娘なりに色々考えているのでしょう。成長しているんですね。最近は土日に
友達と遊ぶのが楽しみらしい。当分、私が無理に稽古に連れ回すのはやめよう。と思う。
しかし、先生方は凄いですね。何も話していませんが、何というタイミングなので
しょうか。

小学生稽古会は、私はあえて娘と違う学年の担当に。子供たちに教えながら、
私も勉強です。そして小学生稽古会の後は、大人の合同稽古です。1時間。
みっちり先生方にかかりました。横浜の強豪高校の顧問のN村先生。強かったです。
全く歯が立ちません。先生の経歴は知らないのですが、全然次元が違う。
と思えるぐらい打ち込まれました。剣先で相手を制する。これがない
ままに打とうとするから、竹刀を持上げるような無駄な動きが出てそこを打たれる。
と指導頂きました。全くご指摘とおりです。良い稽古でした。【稽古カウント9】

本日のブロッコリーと芽キャベツの収穫です。

トラックバック0 コメント0
<< 2014/02 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.